指数三頭

本年最後の懺悔を…

GⅠ「ホープフルS」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数3位(4番人気)
3着 「捨て身打つ騎手」(指数13位2.5p:登録名ステイフーリッシュ)

心情的には、初代は豊ちゃんがお似合いと思っていましたが、指数1位に最後は競り負け2着。そして、3着には餅代が欲しかった中谷騎手が滑り込んで、『にゃーご指数』有終の美とはなりませんでした…

これはいけません…

さて、本年最後の更新となりますので、今年の誓いと、目標の確認を。

まずは「年頭の誓い」の確認を。

一.払うものはちゃんと払う。
きちんと払いましたが、おバカな二女がバイトをしすぎて扶養から外れ、余分な税金も払いました…

一.一年間心身ともに健康で過ごす。
とりあえず、今のところは無事です…

一.一年間身を滅ぼさずに競馬を楽しむ。
今年も楽しませていただきました。競馬の関係者の皆様には感謝です。

そして、「今年の目標」の達成度は。

一.15年連続1700レース以上馬券購入
おかげさまで、今日の東京大賞典までで、1764レース購入させていただきました。

一.年間回収率史上最高更新
最高どころか、記録を残している16年間で下から3番目の回収率でした…

一. 人生初に三つチャレンジ
一つ目は、箱根駅伝の見物
来年はもういいや…

二つ目は、職場で日記をつけ始めました。
出てくるワードで多かったのは、「出張」、「ランチ」、「○○マジック」、「マスカレードシチー」でしょうか。いったいぜんたい何の日記なんでしょうか…

そして三つ目は、二頭目に出資し、馬名にも応募しました
マスカレードシチー号が、ちっとも走らないのでつまらないということで、「スズカミンクスの2016」に出資しました。

syussi.jpg

お父さんは、2016年産が初年度産駒になる「ヴィットリオドーロ」という現役時代は無名の馬です。条件戦勝ちしかありませんが、血統背景で種牡馬になったような一発の夢を見させてくれる馬です。それとともに、一番の決め手になったのはかっこいい芦毛。(まだ、自前で撮った写真がないので、優駿ホースクラブ愛馬会のページで姿を見てあげてください。)

馬名が採用されるかはわかりませんが、自分のつけた名前を背負って、ダートの短めのところでもいいので、数多く長くレースに出るような馬になってほしいと願っています。早生まれなので、デビューも早そうですが、今から楽しみです。

そしてなんと、なんと、現在三頭目に出資の申し込みをしています。
こちらは2017年産駒なので、タダ飯を長く食わせることになりますが、魅力的な馬がいたので思わず申し込んでしまいました。現役時代に超有名だった馬の初年度産駒なので、たぶん抽選になると思いますが、結果が出ましたらあらためてご報告いたします。

さて、長くなりましたが、今年も恒例のこの詩で締めくくりです。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ情熱ヲモチ
慾マルダシデ ソンノママ~ッ!トサケビ イツモシズカニ「ハブアナイスウマ!」
一日ニ東ノ十二レースト 西ノ後半四レースニ ローカルノメインモ買イ
アラユルレエスヲ シジョウヲ入レズニ ニャーゴ指数ニシワカリ
ソシテワスレズ キンヨウトドヨウノヨルノ トウスポヲイエデミテ
東ニ出張アレバ福島・新潟ニトネガイ 西ニ出張アレバ阪神・京都ニトネガイ
南ニ出張アレバ小倉ニトネガイ 北ニモ出張ツイデノ札幌・函館ケイバトネガイ
ケッシテアキラメルコトモナク アキモセズ一七〇〇レエスノ馬券ヲ買イ
オオ負ケノトキハ涙ヲナガシ 好調ナ月ハヘラヘラワライ
ミンナニ馬キチトヨバレ ホメラレモセズ カトイツテクニモサレズ
サウイフモノニ ワタシハナリタイ


全国の若干名の読者の皆さま、今年も一年間ありがとうございました。
来年も、競馬が楽しめる平和な1年でありますように。

それでは皆さん、「2018年もHave a nice UMA!」

指数越前

本日の懺悔をすがすがしく…

GⅠ「有馬記念」
1着 指数1位(1番人気)
2着 「悔いず信ず」(指数10位タイ9.0P:登録名クイーンズリング)
3着 指数4位(3番人気)

キタサンブラックの王道の競馬を見せてもらいました。今日はこのレースだけに絞った豊ちゃんの騎乗も、多くのファンの目に焼き付いたと思います。それにしても、ユーイチ君、池添クン、見事なアシストでした(勝手にそう思っています。)。安い馬連だけでもというわずかな期待も、ルメールに邪魔されてしまいましたが、昨日に続き、今日もいいものを見せていただきました。

これはいけてないけど、それでもいいです…

さて、福井の冬のグルメといえば、「越前がに」ですが、オスは大きく、それなりのお値段がするということで、庶民には手が出ません。しかし、メスは小さく、別名「せいこがに」と呼ばれ、一杯2,000~3,000円くらいで食べることができます。

hukui4.jpg

身は少ないですが、身を食べるというよりも、いわゆるカニみそと、たまごと混ぜて食べるのですが、これがうまい。癖になりそうです。実際に食べたお店は良心的で、一杯1,800円でした。
駅からも歩けるところにある「春のお店」という、かわいい女将と店員さんの二人でやっている小さなお店で、10人くらいで一杯になってしまいますが、福井を訪ねることがあったら、ぜひ寄ってみてください。早い時間なら、席が空いている可能性が高そうです。

hukui5.jpg

さて、今年の競馬はちょっと変則で、28日(木)にも開催され、新設GⅠ「ホープフルS」もありますので、お忘れなく。

それでは皆さん、「仕事納めもHave a nice UMA!」

指数旅情

本日の懺悔を…

GⅠ「チャンピオンズカップ」
1着 「ゴールを獲りいく」(指数11位タイ10.0p:登録名ゴールドドリーム)
2着 指数2位(1番人気)
3着 「コパの一騎」(指数10位11.0p:登録名コパノリッキー)

指数1位(2番人気) 直線に向いたところでは、優勝馬の後ろにいたのですが、そこからは全くの大違いで11着。東京大賞典に向け、力を残したと思われます…

これではいけません…

さて、北海道の続きですが、苫小牧からさらに移動して、着いたのはここ「小樽

otaru1.jpg

駅のホームもこんな感じのレトロクラシックで、着いたときから旅情が漂います。(続きはまた来週)

otaru2.jpg

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数偕楽

本日の懺悔を…

GⅠ「マイルチャンピオンシップ」
1着 指数3位タイ(4番人気)
2着 指数2位(2番人気)
3着 指数3位タイ(7番人気)

指数1位(1番人気) なんだかずいぶん後ろから行っていたようにも思えましたが、最後の直線も弾けず5着。最近、ルメールはGⅠでは乗れていないような気がする…

これではいけません…

さて、水戸のお土産話の続きを。
水戸の名所といえば、「偕楽園

mito3.jpg

ところどころ紅葉がきれいでした。

mito4.jpg

しかし、有名な梅園はこんな感じ…
(満開の時期は、さぞやきれいなんでしょうね。)

mito5.jpg

平日だったこともあり、帰りの駅に向かうバスの乗客は、自分一人だけでした…
これで、日本三名園制覇も残るは金沢兼六園となりました。ぜひ達成したいものです。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数一緒

本日のw懺悔を…

福島記念
1着 指数3位タイ(2番人気)
2着 指数3位タイ(3番人気)
3着 「ミスと怒る」(指数14位タイ7.0p:登録名ヒストリカル)

指数1位(1番人気) 道中、鞍上と喧嘩しっぱなしのようなちぐはぐな競馬で14着。もしかすると、戸崎騎手はスランプ?。一度スランプに陥ると長いような気が…

これはいけません…

GⅠ「エリザベス女王杯」
1着 指数4位タイ(5番人気)
2着 「苦労も好きや」(指数14位8.5p:登録名クロコスミア)
3着 指数3位(3番人気)

指数1位(1番人気) 距離のせいなのか、それともめずらしく鞍上がへぐったのか、末脚不発の5着。それにしても、最近当たらないな…

これもいけません…

さて、ジャパンカップが近づいてきましたが、そういえばキタサンブラックを生で見たことがないと気づきました。そこで、やはり名馬の勇姿はこの目に焼き付けておかないと、ということで、指定席の抽選申し込みをしておきました。でも、馬券と一緒で、こっちも最近当たらないんですよね…

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
608位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター