指数過大

振り返れば、ボロボロの4月。振り返らなければいいのにと思いますが、常に結果を検証し、改善を怠らないのが『にゃーご指数』。結果が伴えばさらによしということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「青葉賞」
第1位 ヴァーゲンザイル 9.5p
第2位 ショウナンパルフェ 9.0p
第3位 ギュスターヴクライ 7.5p
第4位 サトノタイガー、トーセンレーヴ 7.0p
第6位 ショウナンマイティ 6.5p

以上です。

「ヴのつく馬ばっかり…」

ところで、二女が申し込んだ進研ゼミ高校講座。2年間の申し込みで、ipod touch 8G(23800円)がおまけについてきた。どう見ても、おまけが過大ではないだろうか。

そして、昨夜の飲み会の締めに寄った中華料理屋。短期間でいくつも店が替わっていたような場所で、夜中にひっそりと、中国か、台湾の方だと思うが、日本語がほとんど通じない夫婦が切り盛りしていた。

そして、その店のメニューに、「○○コース」とかいう名前ではなく、単に「10人分9880円」という品書きがあった。中身は、10数品の料理名が書いてあったが、一人分988円!

これはかなりお得だと思って見ていたら、生ビール2杯サービスとまで書いてある。生ビールは一杯400円、ということは、全員に2杯サービスしたら、料理は一人188円!!

もしそうだとしたら、このおまけもかなり過大だ…

それ以外のメニューも、表記や値段がちょっとずつおかしい。そして、全部の品に10円単位の端数があるのに、会計では4人で瓶ビール4本、お通し、醤油ラーメン、台湾ラーメン2、マーボーラーメンで、切れよく3500円…

これを良心的な店ととらえるのは、おそらく間違いであろう。これでは、また店の名前が替わる日もそう遠くはない。誰でもいいので、せめて「全員に2杯ずつではなく、10人で2杯だと書いたほうがよい」ということを、速やかに中国語で教えてあげてほしい…

今週も競馬ができることに感謝して「それでは皆さん、明日もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
713位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター