指数饂飩

連日熱戦の続く甲子園、こちらも負けじと、やまびこ馬券で連続的中と行きたいものですが、私が馬券を当てるためにしている努力は、球児の皆さんの足元にも及ばないもの。毎度毎度不謹慎で申し訳ありません…

それでは早速、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

新潟「関屋記念
第1位 ミトラ 16.0p
第2位 サトノギャラント、エクセラントカーヴ 14.5p
第4位 ダノンシャーク 14.0p
第5位 エキストラエンド 13.5p
第6位 ブレイズアトレイル 13.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「どれが勝っても不思議ではないメンバー。三連単全頭ボックス(4080点)でも元が取れるかも…」

さて、お土産画像第三弾は、もちろんおいしいもの特集です。
まずは「でこまわし」。ソバの団子、固い豆腐、こんにゃくを串に刺して味噌を塗り、炭火で焼いたもの。「でこ」とは人の姿を現すそうです。山の斜面に作られた集落では、平らな土地があまりないことから、取れる作物も限られているそうで、質素な名物料理ですが、こういう食生活は長生きできそうです…

dekomawasi.jpg

そして、同じ地域の「祖谷(いや)そば」。細くて長いそばではなく、太くて短めです。これじゃあ長生きできない?

iyasoba.jpg

最後は、「讃岐うどん」…

sanukiudon.jpg

徳島に行ったのになんでとお思いの方もいらっしゃると思いますが、もともと香川県境のこの町。住んでいる場所によって、ソバ文化とうどん文化に分かれるそうです。ここは、香川県まんのう町の「やまうち」というお店ですが、琴平駅まで送るのでうどんを食べにいきましょうということになりました。

yamauti.jpg

テレビでもよく見る農家の納屋を改装したようなお店ですが、香川県内にはこういうお店がたくさんあるので、好きな人は梯子するみたいです。それにしても、うどん県を名乗るだけのことはあり、このうどんはうまかった。いままで食べてきたうどんとはなんだったのだろう…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
572位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター