指数両極

本日の懺悔を…

まずは「新潟大賞典
1着 指数5位(3番人気)
2着 指数3位タイ(2番人気)
3着 指数2位(1番人気)

指数1位(10番人気) 前につける積極的な競馬で、直線入り口では一時先頭に。まさかと思わせましたが、最後はグダグダになって13着。11か月ぶりでは、一度使ってからといったところだったのでしょうか。それにしても、指数上位馬は、1~3着と、13,14,16着という両極端な結果に…

これではいけません…

続くGⅠ「NHKマイルカップ」
1着 指数3位(1番人気)
2着 「ただのブログ」(指数12位9.0p:登録名タガノブルグ)
3着 「人気薄追う打算」(指数18位5.0p:登録名キングズオブザサン)

指数1位(3番人気) 先団を見る形で進むも、先行勢をとらえることはできず、最後はクビ、ハナ、クビ、ハナ、クビの接戦で6着。後藤騎手の無念を果たすことはできませんでした。

これもいけません…

ところで、優勝馬の強さにはびっくりしました(ホウライアキコの粘り強さにも)。東京芝16以上にタフな芝16はないと思うので、しばらく中心になる馬がいなかったマイル界を引っ張る存在になるのではないでしょうか。

東スポ紙面を見ていたら、清水成駿氏が「上がり3ハロン最速を出すような馬を逃げ馬とは言わない。早いから先頭に行ってしまうだけ。」と書いていました。これに対して、テレビやラジオの解説陣の多くは、「(ミッキーアイルは逃げ馬なので、)東京芝16を逃げ切るのは難しい。」との評価が多かったように思います。逃げか、差しか、両極だけでものごとを計ることなかれといったところでしょうか。勉強になりました。(何のでしょうか…)

それでは皆さん、「来週も東京マイルでHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
2258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
963位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター