指数鵜飼

今週は、岐阜に一泊二日の出張。そして月曜競馬があったため、「えっ!もう競馬…」みたいな感じですが、早速明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「府中牝馬S
第1位 レインボーダリア 16.0p
第2位 スマートシルエット 15.0p
第3位 ドナウブルー 13.5p
第4位 エーシンリターンズ、オールザットジャズ、ホエールキャプチャ 12.0p

以上です。

「初騎乗で、東上するのは脈あり?」

さて、岐阜のおみやげ画像をいくつか。
まずは「うなぎのひつまぶし」。関東と違い、焼く前に蒸さないので、皮はパリッ
P1000423.jpg

偶然見つけた珍看板
P1000436.jpg

「そりゃあ、耕作したらいかんでしょ」

実は、廃線になった場所。地方の厳しさを感じます。
P1000435.jpg

その厳しい地域に根を張って、しっかりと伝統を守り続ける人たちがいます。「長良川の鵜飼」です。(ちょっと暗いですが、ご勘弁を)
P1000429.jpg

鵜飼をやっている場所は、全国に十数か所あるみたいですが、この「御料鵜飼」が行われているのは長良川だけだそうです。鵜を操る「鵜匠」さんは、「宮内庁式部職」という身分だそうです。私たちに鵜飼を見せてくれたのは、リンク先のページの一番下の写真、向かって左端の方。まだ30歳代の方ですが、18代目だそうです。

華やかでもなく、浮かれるわけでもなく、静寂な闇の中で伝統にのっとって行われる「鵜飼」。瞬きすら忘れ、ひたすら見入ってしまいました。ぜひ一度、足を運んでみてください。それだけの価値があると思います。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

コメント

非公開コメント

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
364位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター