FC2ブログ

指数三頭

本年最後の懺悔を…

GⅠ「ホープフルS」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数3位(4番人気)
3着 「捨て身打つ騎手」(指数13位2.5p:登録名ステイフーリッシュ)

心情的には、初代は豊ちゃんがお似合いと思っていましたが、指数1位に最後は競り負け2着。そして、3着には餅代が欲しかった中谷騎手が滑り込んで、『にゃーご指数』有終の美とはなりませんでした…

これはいけません…

さて、本年最後の更新となりますので、今年の誓いと、目標の確認を。

まずは「年頭の誓い」の確認を。

一.払うものはちゃんと払う。
きちんと払いましたが、おバカな二女がバイトをしすぎて扶養から外れ、余分な税金も払いました…

一.一年間心身ともに健康で過ごす。
とりあえず、今のところは無事です…

一.一年間身を滅ぼさずに競馬を楽しむ。
今年も楽しませていただきました。競馬の関係者の皆様には感謝です。

そして、「今年の目標」の達成度は。

一.15年連続1700レース以上馬券購入
おかげさまで、今日の東京大賞典までで、1764レース購入させていただきました。

一.年間回収率史上最高更新
最高どころか、記録を残している16年間で下から3番目の回収率でした…

一. 人生初に三つチャレンジ
一つ目は、箱根駅伝の見物
来年はもういいや…

二つ目は、職場で日記をつけ始めました。
出てくるワードで多かったのは、「出張」、「ランチ」、「○○マジック」、「マスカレードシチー」でしょうか。いったいぜんたい何の日記なんでしょうか…

そして三つ目は、二頭目に出資し、馬名にも応募しました
マスカレードシチー号が、ちっとも走らないのでつまらないということで、「スズカミンクスの2016」に出資しました。

syussi.jpg

お父さんは、2016年産が初年度産駒になる「ヴィットリオドーロ」という現役時代は無名の馬です。条件戦勝ちしかありませんが、血統背景で種牡馬になったような一発の夢を見させてくれる馬です。それとともに、一番の決め手になったのはかっこいい芦毛。(まだ、自前で撮った写真がないので、優駿ホースクラブ愛馬会のページで姿を見てあげてください。)

馬名が採用されるかはわかりませんが、自分のつけた名前を背負って、ダートの短めのところでもいいので、数多く長くレースに出るような馬になってほしいと願っています。早生まれなので、デビューも早そうですが、今から楽しみです。

そしてなんと、なんと、現在三頭目に出資の申し込みをしています。
こちらは2017年産駒なので、タダ飯を長く食わせることになりますが、魅力的な馬がいたので思わず申し込んでしまいました。現役時代に超有名だった馬の初年度産駒なので、たぶん抽選になると思いますが、結果が出ましたらあらためてご報告いたします。

さて、長くなりましたが、今年も恒例のこの詩で締めくくりです。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ情熱ヲモチ
慾マルダシデ ソンノママ~ッ!トサケビ イツモシズカニ「ハブアナイスウマ!」
一日ニ東ノ十二レースト 西ノ後半四レースニ ローカルノメインモ買イ
アラユルレエスヲ シジョウヲ入レズニ ニャーゴ指数ニシワカリ
ソシテワスレズ キンヨウトドヨウノヨルノ トウスポヲイエデミテ
東ニ出張アレバ福島・新潟ニトネガイ 西ニ出張アレバ阪神・京都ニトネガイ
南ニ出張アレバ小倉ニトネガイ 北ニモ出張ツイデノ札幌・函館ケイバトネガイ
ケッシテアキラメルコトモナク アキモセズ一七〇〇レエスノ馬券ヲ買イ
オオ負ケノトキハ涙ヲナガシ 好調ナ月ハヘラヘラワライ
ミンナニ馬キチトヨバレ ホメラレモセズ カトイツテクニモサレズ
サウイフモノニ ワタシハナリタイ


全国の若干名の読者の皆さま、今年も一年間ありがとうございました。
来年も、競馬が楽しめる平和な1年でありますように。

それでは皆さん、「2018年もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト



指数変則

今年が初の変則GⅠ開催。来年も同様みたいですが、暮れの風物詩として根付くのでしょうか。
それでは早速、明日のGⅠ「ホープフルS」の全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

hopehul17.gif

ここはぜひ豊ちゃんにとってもらいたいところですが、軸はデムーロ弟くん。終わりよければすべてよしですが、はたして結果やいかに。

それでは皆さん、「2歳王者決定戦もHave a nice UMA!」

指数越前

本日の懺悔をすがすがしく…

GⅠ「有馬記念」
1着 指数1位(1番人気)
2着 「悔いず信ず」(指数10位タイ9.0P:登録名クイーンズリング)
3着 指数4位(3番人気)

キタサンブラックの王道の競馬を見せてもらいました。今日はこのレースだけに絞った豊ちゃんの騎乗も、多くのファンの目に焼き付いたと思います。それにしても、ユーイチ君、池添クン、見事なアシストでした(勝手にそう思っています。)。安い馬連だけでもというわずかな期待も、ルメールに邪魔されてしまいましたが、昨日に続き、今日もいいものを見せていただきました。

これはいけてないけど、それでもいいです…

さて、福井の冬のグルメといえば、「越前がに」ですが、オスは大きく、それなりのお値段がするということで、庶民には手が出ません。しかし、メスは小さく、別名「せいこがに」と呼ばれ、一杯2,000~3,000円くらいで食べることができます。

hukui4.jpg

身は少ないですが、身を食べるというよりも、いわゆるカニみそと、たまごと混ぜて食べるのですが、これがうまい。癖になりそうです。実際に食べたお店は良心的で、一杯1,800円でした。
駅からも歩けるところにある「春のお店」という、かわいい女将と店員さんの二人でやっている小さなお店で、10人くらいで一杯になってしまいますが、福井を訪ねることがあったら、ぜひ寄ってみてください。早い時間なら、席が空いている可能性が高そうです。

hukui5.jpg

さて、今年の競馬はちょっと変則で、28日(木)にも開催され、新設GⅠ「ホープフルS」もありますので、お忘れなく。

それでは皆さん、「仕事納めもHave a nice UMA!」

指数原点

本日の懺悔と回顧から…

阪神カップ
1着 指数5位タイ(2番人気)
2着 「タンスに入れた」(指数7位12.5p:登録名ダンスディレクター)
3着 指数1位(3番人気)

優勝馬は、25回走ったうち、重賞は23回。成績は8-6-4-0-4-3で、掲示板を外したのは3回だけ。なんて堅実で馬主孝行な馬なんでしょうか。一口馬主DBによれば、募集価格は2400万円(安ッ!)で、一口60万円とのこと。うらやましい限りです。馬券のことはどうでもよくなりました…

これではいけません…

中山大障害
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数2位(2番人気)
3着 指数6位(5番人気)

JGⅠ4連勝を含む重賞8連勝。なんて強さなのでしょうか。もう、歴代最強障害馬と言っていいでしょう。いいものを見させてもらいました。ということで、おもいっきり取りガミの三連複680円頂戴いたしました

nakayamadaisyougai17.jpg

最近、こんなのしか獲れない…

さあ、今年の締めの大一番が近づく中、今日は、今年の日回収率最低を記録してしまいましたが、明日も元気にGⅠ「有馬記念」、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

arima17.gif

今年から始めた三連複と馬連の5頭流し。GⅠ開幕戦のフェブラリーステークスやダービーでは、まんまと両方的中しました。最近安いのしか当たりませんが、最後は今年の原点に戻ってシンプルに攻めたいと思います。

はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「グランプリもHave a nice UMA!」

指数恐竜

今年の競馬もあと三日。残りわずかとなりましたが、今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

JGⅠ「中山大障害」
第1位 オジュウチョウサン 16.5p
第2位 アップトゥデイト 16.5p
第3位 シンキングダンサー 11.0p
第4位 スズカプレスト 10.5p
第5位 マイネルフィエスタ 9.5p
第6位 ルペールノエル 9.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「歴代最強障害馬は、誰?」

阪神カップ
第1位 サングレーザー 18.0p
第2位 エポワス 17.5p
第3位 レーヌミノル、ビップライブリー 14.0p
第5位 イスラボニータ、モズアスコット 13.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「イスラ号、お疲れさま…」

さて、今週は、米原駅で新幹線を降りて、こんな特急に乗って出張してきました。

hukui1.jpg

着いたのは、ここ。

hukui2.jpg

福井といえば、恐竜で有名ですが、駅ビルの壁面もこんな感じ。

hukui3.jpg

続きはまた後ほど。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数大志

本日の回顧と言っていいかどうか…

GⅠ「朝日杯フューチュリティS」
1着 指数2位タイ(1番人気)
2着 指数5位(3番人気)
3着 指数1位(2番人気)
最後はヒヤヒヤしましたが、ハナ差残してくれたルメールに感謝。それにしても、優勝馬の強いことつよいこと。ゴール前で首を撫でられる余裕でぶっちぎり(川田クンは、たぶんJRA様からお小言をもらったでしょうけど)。次が楽しみです。ということで、おもいっきり取りガミの三連複700円頂戴いたしました

asahif17.jpg

これはいけてるとはいえません…

さて、北海道シリーズの最後を飾るのは、小樽から新千歳空港に向かう列車にラッピングされていたこの人。

otaru8.jpg

来年からは大リーグ挑戦ということで、日本の球団のユニフォーム姿は、これで見納めかもしれません。まさにBoys be ambitious!

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数出負

まずは本日の懺悔を…

中山「ターコイズS
1着 指数4位タイ(5番人気)
2着 指数2位(3番人気)
3着 「健康案ず」(指数14位タイ6.0p:登録名デンコウアンジュ)

指数1位(2番人気) スタートで痛恨の出負け。先行ちょい差しタイプの馬では、これでレースは終わったも同然の8着。前走も出遅れているので、癖がついてしまったのかもしれません。

これではいけません…

さあ、今年のGⅠも残るは三つ。全部獲るつもりで、明日のGⅠ「朝日杯フューチュリティS」、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

asahihai17.gif

6位タイの2頭、様々な情報からどちらも切ることができなかったので、6頭流しになってしまいましたが、はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「2歳王者決定戦もHave a nice UMA!」

指数寿司

今年の競馬もあとわずか。明日、今年の目標の一つである1700レース購入をクリアできそうです。
それでは早速、今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

中山「ターコイズS
第1位 ワンブレスアウェイ 14.5p
第2位 フロンテアクイーン 14.0p
第3位 オートクレール 13.0p
第4位 ミスパンテール、サザナミ、ラビットラン 10.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「7、8枠は切りましたが…」

さて、小樽のグルメといえば、やはり寿司でしょうか。

otaru7.jpg

生ビールとお通しがついて3000円くらいでしたが、やっぱりうまい。雪が積もる中を歩いて行った甲斐がありました。寿司というか、魚は、どこに行っても日本海側がうまい気がします。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数運河

本日の懺悔と回顧を…

まずは懺悔の中山「カペラステークス
1着 「一推す。懲りた」(指数7位タイ10.0p:登録名ディオスコリダー)
2着 「相撲とりゃ損」(指数11位8.0p:登録名スノードラゴン)
3着 指数4位(2番人気)

指数1位(5番人気) 中山ダ12の内枠なので、もう少し前につけてほしかったところですが、最後はよく追い込み人気どおりの5着。まあ、急な乗り替わりだし、しょうがないかな…

これではいけません…

続いて回顧のGⅠ「阪神ジュベナイルF」
1着 指数1位(2番人気)
2着 指数2位タイ(3番人気)
3着 指数4位タイ(4番人気)

指数1位は坂を上がってからの抜け出しが他馬とは違いました。これで桜花賞候補のてっぺんに立ちました。それにしても、お父さん譲りの栗毛ですが、赤色がかかった特徴的な毛色、ファンも増えそうです。ということで、三連複2160円頂戴いたしました

hanjuve17.jpg

買目が多かったですが、まあよしとしましょう…

さて、小樽の代表的な観光スポットといえばもう一つ、「小樽運河」です。雪で足元が悪い中、日本人はわずかでしたが、大勢のアジアからの観光客でにぎわっていました。

otaru6.jpg

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数蒔絵

まずは本日の懺悔を…

中京「中日新聞杯
1着 指数3位タイ(2番人気)
2着 「一気に獲れると」(指数14位タイ9.0p:登録名ミッキーロケット)
3着 「今度頑張る」(指数12位10.0p:登録名ロードヴァンドール)

指数1位(4番人気) 3着争い大混戦で、最後まで期待を持たせてくれましたが、結局、買っていない2着馬が前に行ったことが分かった時点でがっかり。結果は5着でした…

これではいけません…

最近安いのしか当たらないけど、それでもめげずに明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

中山「カペラステークス
第1位 ニットウスバル 16.5p
第2位 サイタスリーレッド 16.0p
第3位 ブルミラコロ 15.0p
第4位 ブルドッグボス 13.0p
第5位 キャプテンシップ、ショコラブラン 12.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「木幡拓、乗り替わりだけど頼むよ…」

続いては、GⅠ「阪神ジュベナイルF」の全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

hanzyube17.gif

サヤカチャンが妙に売れているので、相手は6頭にしましたが、単に名前がかわいいという理由じゃあないでしょうね?
はたして結果やいかに…

さて、午前中のブログで紹介したオルゴールのお値段は、なんと2160万円でした。画像が悪くてよくわからないかもしれませんが、蒔絵で龍が描かれていました。今日の中山7Rの3連単2180万2320円が当たった人は、買うことができますので、ぜひどうぞ…

それでは皆さん、「2歳女王決定戦もHave a nice UMA!」

指数北一

急に真冬の寒さになってしまいましたが、めげずに今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

中京「中日新聞杯
第1位 マキシマムドパリ 15.0p
第2位 フェルメッツァ14.5p
第3位 スズカデヴィアス、メートルダール 13.5p
第5位 タイセイサミット、ストーンウェア 13.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「指数も密集。ゴール前も密集?」

さて、北海道土産の続きを。
小樽でまず向かったのは、「北一ホール」。地ビールを一杯いただきました。

otaru3.jpg

そして近くの「オルゴール堂」へ。

otaru4.jpg

一番高かったオルゴールは、たぶんこれ。

otaru5.jpg

おいくらでしょうか。答えはまた後ほど。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数旅情

本日の懺悔を…

GⅠ「チャンピオンズカップ」
1着 「ゴールを獲りいく」(指数11位タイ10.0p:登録名ゴールドドリーム)
2着 指数2位(1番人気)
3着 「コパの一騎」(指数10位11.0p:登録名コパノリッキー)

指数1位(2番人気) 直線に向いたところでは、優勝馬の後ろにいたのですが、そこからは全くの大違いで11着。東京大賞典に向け、力を残したと思われます…

これではいけません…

さて、北海道の続きですが、苫小牧からさらに移動して、着いたのはここ「小樽

otaru1.jpg

駅のホームもこんな感じのレトロクラシックで、着いたときから旅情が漂います。(続きはまた来週)

otaru2.jpg

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数忖度

本日の懺悔と回顧を…

阪神「チャレンジカップ
1着 指数3位(1番人気)
2着 「銭もあんのに」(指数8位7.0p:登録名デニムアンドルビー)
3着 指数4位(2番人気)

指数1位(7番人気) 全然見せ場もなく8着。騎馬民族が出るレースには、かかわらないのが一番なのかもしれません…

これではいけません…

中山「ステイヤーズS
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数3位(2番人気)
3着 指数2位(3番人気)

指数1位はさすがの強さを見せてくれました。頭数も少ないので買目も絞ったのですが、それでも取りガミの三連複450円頂戴いたしました。最近こんなのばっかり…

staiyer17.jpg

ちょっといけてるとはいえません…

でも当たり癖がつくのはいいことです。この勢いで、明日のGⅠ「チャンピオンズカップ」、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

champcup17.gif

ムーアもCデムーロも買わないことへのこの不安はなんなのでしょうか。でも、指数が低いのにジョッキーの名前を恐れて馬券に入れるのは、まさに「忖度」。これではオッズがゆがめられてしまいます。はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「砂王決定戦もHave a nice UMA!」

指数恒例

早いものでもう12月。せわしないですが、こちらもせわしなく東西2重賞の『にゃーご指数』の公開です。

阪神「チャレンジカップ
第1位 メドウラーク 13.0p
第2位 ジョルジュサンク 10.5p
第3位 サトノクロニクル 10.0p
第4位 ブレスジャーニー 9.0p
第5位 モンドインテロ 8.5p
第6位 レッドソロモン 7.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「岩田、邪魔するなよ…」

中山「ステイヤーズS
第1位 アルバート 14.0p
第2位 プレストウィック 9.0p
第3位 フェイムゲーム 7.5p
第4位 シホウ 7.0p
第5位 プロレタリアト 6.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの6点で

「12月恒例のムーアとマラソン…」

これから12月恒例のインフルエンザの予防接種に行ってきます。混んでるだろうな…
先週行っておけばよかった…

それでは皆さん、「師走の競馬もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)2号の「ヴェンセールシチー号」です。

にほんブログ村

ランキング参加中

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
531位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター