指数朗報

いよいよ今年最後の更新となりましたが、朗報が入ってきました。
放牧中であったわが愛馬(1/500)マスカレードシチー号が、1月5日の中山ダート1800m未勝利戦に出走予定とのこと(まだ確定はしていませんが)。しかも、デビュー戦の手綱を取った内田騎手に騎乗依頼との情報もあり、なんだか期待してしまいます。

しかし、馬体重は前走470キロから50キロくらい増えているようで、もう二絞り位できるのでは。また、1月5日はどうしても外すことのできない会議と重なってしまい、職を賭してまで応援に行くわけにもいかず、ただひたすら結果を待つのみとなりました。いずれにせよ、今年の9月ころまでが競走馬としての勝負です。復帰初戦のここは「目指せ掲示板!」です。

さて、年末恒例、今年の誓いと目標の結果報告です。

まず、「今年の誓い」とその結果です。
一.家のローンをちゃんと返す(今年もひたすら返し続けました)
一.娘の学費をちゃんと払う(ちゃんと払いました)
一.馬主会の会費と維持費をちゃんと払う(これも一日たりとも遅れることなく払いました)

さらに、「今年の目標」とその結果です。
一.14年連続1700レース以上馬券購入(1767レースを購入して達成)
一.3回目の重賞回収率、4回目のG1回収率100%超達成(無念…)
一.回収率2015年比増(1.4ポイントダウンで3年連続増とはなりませんでしたが、昨年に続く史上2位の回収率でした)

目標は一つしかクリアできませんでしたが、初めて馬主(1/500)になった年でもあり、充実の競馬ライフになったといっていいと思います。
そして、今年も恒例のこの詩で締めくくりです。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ執念ヲモチ
慾マルダシデ ソンノママ~ッ!トサケビ イツモシズカニ「ハブアナイスウマ!」
一日ニ東ノ十二レースト 西ノ後半四レースニ ローカルノメインモ買イ
アラユルレエスヲ シジョウヲ入レズニ ニャーゴ指数ニシワカリ
ソシテワスレズ キンヨウトドヨウノヨルノ トウスポヲイエデミテ
東ニ出張アレバ中山ニトネガイ 西ニ出張アレバ阪神ニトネガイ
南ニ出張アレバ小倉ニトネガイ 北ニモ出張ツイデノケイバトネガイ
ケッシテアキラメルコトモナク アキモセズ一七六七レエスノ馬券ヲ買イ
オオ負ケノトキハ涙ヲナガシ 好調ナ月ハヘラヘラワライ
ミンナニ馬キチトヨバレ ホメラレモセズ カトイツテクニモサレズ
サウイフモノニ ワタシハナリタイ


全国の若干名の読者の皆さま、今年も一年間ありがとうございました。
来年も、競馬が中止になるようなことのない平和な1年でありますように。

それでは皆さん、「2017年もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数三大

今年最後の懺悔と回顧を…

まずは懺悔の中山「ホープフルステークス
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数4位タイ(8番人気)
3着 「苦労しました」(指数10位タイ1.5p:登録名グローブシアター)

指数1位はさすがの強さ。クラシックにはあんまり縁のない藤澤和師でしたが、現時点では、来年は全部持って行ってもおかしくないだけの馬がそろいました。3着馬もシーザリオとキンカメの子。まだ2戦目なので、伸びしろがありそうです。

ということで、これではいけません…

そして回顧のGⅠ「有馬記念」
1着 指数3位(1番人気)
2着 指数2位(2番人気)
3着 指数1位(3番人気)

上位3頭の見ごたえのあるたたき合い。普段は馬券を買わず、有馬だけというような人は物足りない配当かもしれませんが、JCに続き、いいレースを見させてもらいました。馬連と合わせればガミっちゃってますが、三連複1050円頂戴いたしました

arima16.jpg

終わりよければすべてよし…

今年の中央競馬もこれで終わり、10日間のお休みに入りますので、今年の『にゃーご指数』三大ニュースをまとめてみます。

第1位 馬主(1/500)になる。
第2位 愛馬(1/500)マスカレードシチーがデビュー。
第3位 デビュー2戦目の応援で、5万馬券をゲット


こんなところでしょうか。まだ放牧中の愛馬ですが、来年も楽しませてくれそうです。
今年の回顧はまた後日。

それで皆さん、「今年一年、It was a good UMA!」

指数張切

本日の懺悔を…

阪神カップ
1着 「中止」(指数8位10.5p:登録名シュウジ)
2着 指数5位タイ(2番人気)
3着 「消えろ」(指数7位12.0p:登録名フィエロ)

指数1位(1番人気) 抜群のスタートから先頭へ。しかし最後は脚が上がって6着。それにしても、皐月賞馬が1400mに対応できるというのは、イメージできないんですが…

これではいけません…

さあ、今年最後の指数公開。張り切ってまいりましょう。

まずは中山「ホープフルステークス
第1位 レイデオロ 10.5p
第2位 アドマイヤウイナー、サングレーザー 9.0p
第4位 マイネルスフェーン、ベストリゾート 7.5p
第6位 メリオラ 5.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「藤沢厩舎のもう一頭…」

そしてGⅠ「有馬記念」、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

arima16.gif

気持ちは、キタサンブラック軸だったんですが、指数はそうはなりませんでした。JC1着馬がその年の有馬を獲ったのは、過去10年ではディープインパクト1頭のみ。はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「ラストデイもHave a nice UMA!」

指数疑問

昨日の回顧を…

JGⅠ「中山大障害」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数2位(2番人気)
3着 指数5位(3番人気)

ガッチガチの銀行レース。それにしても二大障害戦の一つなのに、変則開催で地上波のテレビ中継もなし。JRA様の障害戦の扱いに疑問を感じる今日この頃です。ということで、おもいっきりガミっちゃった三連複450円頂戴いたしました

nakayamadaisyougai16.jpg

全然いけてません…

さあ、連勝目指して今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

阪神カップ
第1位 ミッキーアイル 19.0p
第2位 エイシンスパルタン 17.5p
第3位 サンライズメジャー、グランシルク 13.0p
第5位 ダンスディレクター、イスラボニータ 12.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「今日はガミっちゃうことはなさそうです…」

ここにきて、昨日は今年の下から2番目の回収率。目標であった昨年比回収率UPの達成に黄信号ですが、最後まであきらめずに頑張ります。

それでは皆さん、「あと二日Have a nice UMA!」

指数全霊

すっかり遅くなりました。今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

JGⅠ「中山大障害」
第1位 オジュウチョウサン 16.5p
第2位 アップトゥデイト 12.0p
第3位 ドリームセーリング 10.5p
第4位 サンレイデューク 9.0p
第5位 ルペールノエル 5.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの6点で

「ガミっちゃうかも…」

泣いても笑っても、今年の競馬を締めくくる三日連続開催。全身全霊をかけて臨みます。
(そのわりに、今日のここまでの回収率は20%…)

それでは皆さん、「ラストウィークもHave a nice UMA!」

指数剪定

本日の懺悔を…

GⅠ「朝日杯フューチュリティS」
1着 指数2位(6番人気)
2着 指数5位(7番人気)
3着 「凡戦次走」(指数10位タイ6.0p:登録名ボンセルヴィーソ)

指数1位(1番人気) 末脚不発で、3着にはアタマ差及ばずの4着。両方獲るための社台グループの仕分けなんて言うのは、ゲスの勘繰りだったんでしょうか。それにしても四位さん、最近またいい馬が回ってくるようになったと思ってみていたら、ずいぶんと人間が丸くなっていたんですね。

これではいけません…

さて、今日は伸び放題になっていた庭の桃の木の剪定をしました。そのついでに巣箱も下して掃除をしましたが、中からはこんなものが。

tamago.jpg

今年はシジュウカラではなく、スズメが独占していて、2回は巣立ったと思いますが、まだ孵化できなかった卵が二つありました。来年は、どんな鳥が、何羽巣立っていくんでしょうか。今から楽しみにしています。

それでは皆さん、「ラストウィークもHave a nice UMA!」

指数仕分

本日の懺悔を…

中山「ターコイズS
1着 指数1位(1番人気)
2着 「けっこう本気」(指数7位タイ8.5p:登録名レッツゴードンキ)
3着 指数2位(3番人気)

指数1位は、ここではさすがの強さを見せてくれました。そして2着もさすがのGⅠ馬、斤量56.5キロもなんのその。京都金杯にでも出てきたら、面白い存在かもしれませんが、高松宮狙いかな?

馬券はこれではいけません…

さあ今年のGⅠ残るは二つ。明日のGⅠ「朝日杯フューチュリティS」、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

asahihai16.gif

指数1位は牝馬でこちらに挑戦ですが、先週圧倒的強さを見せたソウルスターリングと同じフランケル産駒。今年のメンバーならこちらもいけるという、社台グループ内での仕分けなんでしょうか。

はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「2歳チャンプ決定戦もHave a nice UMA!」

指数返礼

今年の競馬もあと2週。3年連続回収率UPに向けてラストスパートですが、午前のレースの的中ゼロ…

それでもめげずに今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

中山「ターコイズS
第1位 マジックタイム 14.5p
第2位 カフェブリリアント 13.5p
第3位 アットザシーサイド 11.5p
第4位 エテルナミノル 11.0p
第5位 ダイワドレッサー 10.5p
第6位 クロコスミア 9.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「馬よりも騎手の争いのほうが興味津々…」

さて、先日お話した「サンクスーホースプロジェクト」に対するふるさと寄付への御礼状と返礼品が届きました。

henreihin.jpg

お礼状には角居調教師の名前も入っており、返礼品は、馬のイラストのマグネットと、缶バッジ3個です。マグネットは、早速職場のデスクに貼りました。目標に対する寄付金額は、まだ12.6%と苦戦しています。各競馬場でも宣伝してあげればいいと思うのですが、JRA様にはいろいろとうるさい決まりがあるんですかね…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数基地

本日のw懺悔を…

中山「カペラステークス
1着 指数4位(3番人気)
2着 指数3位(2番人気)
3着 指数5位タイ(1番人気)

指数1位(4番人気) 前走からスタートがスムーズにいかないようで、道中も後ろから。最後もよく追い込んではきましたが、馬券圏内には届かずの5着。ちょっと後ろから過ぎたみたいです。

これではいけません…

GⅠ「阪神ジュベナイルF」
1着 指数3位タイ(1番人気)
2着 指数3位タイ(2番人気)
3着 指数2位(3番人気)

指数1位(4番人気) 最後の直線で2着馬に寄られ、あろうことか友人の出資馬であるスズカゼ号と、2度、3度と接触。それで嫌気を差したのか、あとは全く見せ場もなく11着。もう少しまじめにやりましょう。

さて、家の隣は「子ども広場」という空き地になっていて、自治会の倉庫などが置いてあるのですが、ふと気づくと、その倉庫の前に何やら怪しいものが。

kiti1.jpg

これは何かと思い、近寄ってみると…

kiti2.jpg

ここは「きち」なんだそうです。「基地」が書けない年齢なので、小学校低学年でしょうか。最近の子どもは、こういう遊びはしないのかなと思っていましたが、なんだか微笑ましい冬の午後でした。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数突破

まずは本日の懺悔を…

阪神「チャレンジカップ
1着 指数5位タイ(9番人気)
2着 「出る、来る」(指数9位タイ10.5p:登録名ベルーフ)
3着 指数4位(11番人気)

指数1位(2番人気) 馬体重18キロ増が響いたのか、直線でもなかなかエンジンがかからず、最後は3着からクビ、クビ差の5着。せっかく人気薄の1、3着を拾えたのに…

これではいけません…

でも、なんだか大当たりがそこまで来ているような気もするので(何の根拠もありませんが)、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは中山「カペラステークス
第1位 タールタン 15.5p
第2位 キタサンミカヅキ 15.5p
第3位 ニシケンモノノフ 13.5p
第4位 ノボバカラ 12.5p
第5位 ゴーイングパワー、コーリンベリー 11.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「なんか交流重賞みたいになってる…」

そしてGⅠ「阪神ジュベナイルF」、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

hanzyube16.gif

なんと、友人の出資馬が抽選を突破して出走するということになりました。指数15位14番の「スズカゼ」号ですが、前売り最終オッズでは単勝17番人気。それでも記念すべきGⅠレースへの出走。年内の復帰はない放牧中の「マスカレードシチー」号と比べれば、うらやましい限りです…

それでは皆さん、「2歳女王決定戦もHave a nice UMA!」

指数終電

すっかり遅くなりましたが、今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

阪神「チャレンジカップ
第1位 ブラックスピネル 15.0p
第2位 フルーキー、フェイマスエンド 14.5p
第4位 ケイティープライド 14.0p
第5位 マイネルハニー、ヒルノマテーラ 12.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「有馬あきらめ組の祭典?」

さて、昨夜は職場の忘年会。最近は、二次会へ向かおうとする気力も体力も衰え、一次会で切り上げてきましたが、終電を気にしながら飲んでいたころが懐かしいです。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数豊作

本日の回顧を…

GⅠ「チャンピオンズカップ」
1着 指数2位タイ(6番人気)
2着 指数1位(1番人気)
3着 「明日から飲まん」(指数7位タイ14.0p:登録名アスカノロマン)

今週ももらったあと、豊ちゃんは思っていたかもしれません。しかし、外から豪脚一閃、差し切ったのは大胆不敵な大野くん。2年前のスプリンターズS以来のGⅠ制覇ということで、おめでとうございました。そして馬連だけ、1390円頂戴し、あんまり勝っていませんが、今週の重賞完全制覇でした。

champcup16.jpg

これはいけてることにしときましょう…

ところで、20年連れ添ったラジオがいよいよ雑音ばかりになってしまったため、週末に競馬中継を聞くために欠かせない新しいパートナーとして購入したのがこのラジオ。その名も「豊作ラジオ」です。

housaku.jpg

なぜこのネーミングかというと、防水タイプになっていて、屋外で農作業などをしながら聞くことができるからだそうです。だから、当たり馬券も小粒ですが、豊作だったのでしょうか…

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数主役

本日のw回顧を…

中山「ステイヤーズS
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数2位タイ(3番人気)
3着 指数2位タイ(2番人気)

追わせると、やはり並のジョッキーではない仕事人ムーア。最後の最後でひと伸びして連覇達成ですが、勝利ジョッキーインタビューでは、相変わらずのアイスマンでした。ということで、ガミッた三連複740円頂戴いたしました

staiyer16.jpg

これはいけてるんだか、いけてないんだか…

その10分後、中京「金鯱賞
1着 指数6位(4番人気)
2着 指数4位(9番人気)
3着 指数1位(2番人気)
3着 指数5位(6番人気)

最後3着争いは大接戦。差されたかとも思いましたが、最後までよく残してくれました。シュミノーさん、フランスのリーディングではそんなに上位じゃないみたいだけど、日本の競馬に合うみたいです。ということで、同着で半分になっちゃったけど三連複6050円頂戴いたしました

kinko16.jpg

これはいけてます…

さあ、めったにないW回顧の勢いで、明日のGⅠ「チャンピオンズカップ」、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

champcup16.gif

先週ジャパンカップを制した豊ちゃん、TV東京の「ウィニング競馬」のインタビューでは、今週も主役宣言をしていましたが、はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「砂王決定戦もHave a nice UMA!」

指数寄付

今週もすっかり遅くなってしまいましたが、今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

中山「ステイヤーズS
第1位 アルバート 14.5p
第2位 ファタモルガーナ、モンドインテロ 12.5p
第4位 ジャングルクルーズ 10.0p
第5位 プレストウィック、カムフィー 7.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「ステイヤーたちの仕事納め?」

中京「金鯱賞
第1位 サトノノブレス 15.5p
第2位 ヴォルシェーブ 15.0p
第3位 レコンダイト 10.5p
第4位 パドルウィール 9.0p
第5位 シュンドルボン 8.5p
第6位 ヤマカツエース 8.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「シュミノーって、だれ?」

さて、先日ふるさと納税をしました。
寄付した先は、岡山県の吉備中央町というところです。どんな特産品があるのと思われるでしょうが、特産品目当てではなく、「サンクスホースプロジェクト」に参加しました。

sankshose.jpg

角居調教師が発起人になって、引退後の競走馬のセカンドキャリアを支援しようというものです。目標の2億円に対して、現在まだ2100万円。ふるさと納税と同じ扱いを受けられるので、実質の負担は2000円になります。また、確定申告をしなくても、書類を返送するだけで減税の手続をしてくれますので、馬キチの皆様もいかがでしょうか?

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
475位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター