にゃーご指数

独自の競馬予想法にゃーご指数で、05~07年のGⅠ、08,10年の重賞回収率100%超を達成。毎週末、指数を公開しています。

指数裏切

本日の懺悔を…

ゴールドシップ君も、一緒に懺悔しなさい…

GⅠ「宝塚記念」
1着 指数5位タイ(6番人気)
2着 「指数の悟」(指数13位8.5p:登録名デニムアンドルビー)
3着 「今日、南関どうだ」(指数8位タイ10.5p:登録名ショウナンパンドラ)

指数1位(1番人気) テレビでは、安勝さんが「以前は上に飛んでしまって、前に出ていかなかったが、最近は、よくなった」と、言っていましたが、全然よくなっていません…

「いいかい、ゴールドシップ君。競馬というのはね、ゲートが開いたら上に行く競技ではないんだよ。前に行く競技なんだよ。でも、ペルーサ君みたいに、前に飛んでもダメなんだよ。」

そんなことわかってるんだよね。前回ゲートに入らないことを叱られたんで、早く入らなきゃと思って入ったのはいいけど、早すぎたんだよね。それで、我慢しきれなかったんだよね。

レース後の、君の「やっちまった感」あふれる顔は忘れられません。本当に愛すべきキャラです。記録も残したけど、間違いなく記憶にも残る名馬でしょう。だって、13勝もしているのに、裏切られたイメージばかりですから…

これではいけません…

さて、当たり馬券の画像もないので、秋田のグルメ編を。
秋田といえば、「稲庭うどん」。箸休めに「いぶりがっこ」もついていましたが、どちらも期待を裏切りませんでした。

inaniwaudon.jpg

香川のうどんもおいしいけれど、これもおいしい。香川の人には怒られるかもしれないので、名前は同じうどんでも、全く違う別のものと思ったほうがいいかもしれません。太さや歯ごたえは全く違うし、つゆが濃い。濃い味は嫌いではない自分が濃いと感じたので、相当濃いのだと思います。

これで、私の中のうどん三冠王は、「讃岐うどん」、「宮崎の釜揚げうどん」、「稲庭うどん」となりました。ちなみに次点は「氷見うどん」です。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

※昨日の画像で、順位の欄が馬番のままになっていました。お詫び申し上げます。終わったレースなんで、作り直しもしませんが、ご勘弁を。
スポンサーサイト

指数着拾

さあ、夏休み前のひと稼ぎだよといった感じで、着拾いを狙いに来た感じの馬がたくさんいそうですが、とにもかくにも明日のGⅠ「宝塚記念」、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

takarazuka15.gif

そしてGⅠ限定「指数の悟」、今日の1頭は「デニムアンドルビー」です。
牡牝混合重賞7連戦の最後を締めくくるのはこの一戦。コース改修後は、牝馬にきついレースになったみたいですが、昨年角居厩舎の牝馬は、まるで狙い澄ますかのように重賞をさらって行ったのも記憶に新しいところ。
断然人気のゴールドシップと同じローテーションで臨むからには、勝ち目もあり?
最低でも着は拾うでしょうということで、買目に加えておくことにします。

はたして結果やいかに…

それでは皆さん「春のグランプリもHave a nice UMA!」

指数立席

本日のw懺悔を…

函館スプリントS
1着 指数2位(4番人気)
2着 「明日も肉」(指数12位6.5p:登録名アースソニック)
3着 指数6位(12番人気)

指数1位(3番人気) いつものとおり中団あたりの位置取りから、直線では見る影もなく15着。最下位の馬は、鞍がずれたみたいなので、実質ビリ…

これではいけません…

東京「ユニコーンS
1着 指数1位(2番人気)
2着 「喉はカラカラ」(指数7位10.5p:登録名ノボバカラ)
3着 指数3位(3番人気)

少し湿った馬場なので、追い込みが届くかどうか不安でしたが、いつものとおりの気持ちいい追込み。ダートの追い込み馬は、芝よりも上がりの時間がかかる分楽しめますよね。でも、馬券にはなりませんでした…

これもいけません…

さて、お土産画像の続きを。
仕事を終えた翌日、寄り道のために向かった先までの新幹線特急券。そこに表示されていたのは「立席」の文字???。
全席指定のこまちですが、開いている席に座れるのがこの「立席」だそうです。あくまでも、自由席がないので「立席」なんだそうです。

tokkyuuken.jpg

そして、特急券にもあったように、寄り道先は、「田沢湖
水深が深い、透明度が高いということで知られていますが、水が蒼い。当たり前のようですが、湖の水は緑色の印象が強いのは私だけ?

tazawako.jpg

「田沢湖」といえば、一番有名なのがこの「たつこ像」。悲しい伝説があるそうですが、よく見るのは、岸から撮った画像。これは遊覧船から撮ったちょっとアングルが違う1枚です。グルメ編は、また後日。

taukozou.jpg

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数奔放

今週からは函館競馬が開幕。今週から8月まで、また出張が多くなりますが、残念ながら、開催期間中の北海道への出張予定はありません。今週のお土産画像は後にして、まずは明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは「函館スプリントS
第1位 ローブティサージュ 15.5p
第2位 アンバルブライベン、ティーハーフ 14.0p
第4位 セイコーライコウ 13.5p
第5位 タガノアザガル 12.5p
第6位 レンイングランド 11.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「開幕週から函館にいる豊ちゃんを買わなくていいのだろうか…」

続いて東京「ユニコーンS
第1位 ノンコノユメ 18.5p
第2位 ゴールデンバローズ 16.5p
第3位 アルタイル 14.5p
第4位 アキトクレッセント 11.5p
第5位 ダイワインパルス、イーデンホール 11.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「こっちの分野でやっていく決心です…」

さて、今週は、こんな新幹線で出張してきました。
盛岡を過ぎると、在来線に入るので、対向車との待ち合わせがあったり、線路脇に柵も何もない田んぼの中を結構なスピードで走ったり、はたまた、大曲ではスイッチバックしたりと、かなり自由奔放な新幹線です。

komati.jpg

そして、東京から3時間半も乗るので、当然お昼は駅弁。時間がなかったので、とにかく肉系をと思い買ったのは、牛肉弁当。すき焼き風のお肉と、そぼろに煮玉子と、おかずは豊富でご飯が足りないくらいでした。

gyuunikubentou.jpg

そして仕事を終えた翌日の寄り道は、近くのあの場所。正解はまた明日。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数納車

本日の懺悔を…

阪神「マーメイドS
1着 指数5位タイ(8番人気)
2着 「間に合わないと」(指数8位タイ10.5p:登録名マリアライト)
3着 「買わすもっと」(指数8位タイ10.5p:登録名パワースポット)

指数1位(2番人気) 果敢に逃げちゃったので、直線半ばまでは楽しめましたが、あとはずるずる後退して8着。もうちょっと、どうにかなったのではないでしょうか。

これではいけません…

東京「エプソムカップ
1着 指数2位(2番人気)
2着 指数4位(1番人気)
3着 指数3位(4番人気)

指数1位(3番人気) 最後はよく追い込んできましたが、馬券圏内には届かずの4着。いつもより早めの競馬をした2着馬のルメールさん、やっぱりレース展開の読みとか、違うわ…

これもいけません…

でも、今日はい~んです。全部許しちゃいます。だって、12年ぶりにわくわくした一日だから。
ついに納車したわが人生8台目の愛車。それは何かというと…

ヒントⅠ
カヤバのアブソーバーに、エンケイのホイール。オヤジ心をくすぐります…

hint1.jpg

ヒントⅡ
テールランプです。黄色いナンバープレートが見えるということは?(本人も映り込んでますが)

hint2.jpg

ヒントⅢ
この特徴的なヘッドランプは?

hint3.jpg

ヒントⅣ
車が好きなおっさんならもうお分かりですね。

hint4.jpg

そうです。アルトターボRSです。
普通こういう車は、小金を持ったおっさんが、自分専用のセカンドカーとして買うものですが、2台持てるほど余裕はありません。我が家では立派なファーストカーです。
免許をとって33年。軽自動車は初めて。4枚ドアがあるのも初めて。オートマも初めて。2月半も待ったのも初めてと、初めて尽くしの車ですが、31年間無事故無検挙の安全運転だけは、続けていきたいと思います。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数前夜

GⅠ祭りも一服し、今日の重賞はなし。いよいよ競馬も夏モードに突入です。
ということで、明日は東西両重賞。早速、『にゃーご指数』の公開です。

まずは阪神「マーメイドS
第1位 リラヴァティ 17.0p
第2位 アースライズ 13.0p
第3位 アドマイヤギャラン、ウインプリメーラ 12.5p
第5位 イリュミナンス、シャトーブランシュ 12.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「すんなりとはいかんのでしょうな…」

続いて東京「エプソムカップ
第1位 フルーキー 18.0p
第2位 エイシンヒカリ 15.5p
第3位 ディサイファ 15.0p
第4位 サトノアラジン 14.5p
第5位 ヒラボクディープ、ユールシンギング 9.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「ペルちゃん、もう8歳なんだね。この先どうするの…」

さて、今朝突然電話があり、12年ぶりに買った車がディーラーに納車されるので、明日以降引き取り可とのこと。
決してせっかちではないのですが、待つのは嫌いな性格で、普段から飲食店なども待ってまで食べたいとは思いません。今までの人生で、きちんと待ったのは、家族で行ったディズニーランドぐらいでしょうか。

しかし今回は、2月半待ちました。長かった…
遠足の前の晩のように、今からわくわくしています…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数薄味

本日の懺悔を…

GⅠ「安田記念」
1着 「もういいっす」(指数10位タイ11.5p:登録名モーリス)
2着 指数1位(3番人気)
3着 指数の悟(12番人気)

指数1位はよく追い込みましたが、クビ差届かず2着。優勝馬は、東京には合わないのかと思ったら、早め先頭で押し切る強い競馬でした。3着の人気薄も拾っていたというのに1番人気を軽視しすぎました。

これではいけません…

当たり馬券の画像もないので、先日の盛岡出張のグルメ編を。
まず、盛岡といえば「じゃじゃ麺」。地元の方に「香醤(こうじゃん)」というお店に連れて行ってもらいました。肉みそ混ぜ混ぜで食べることはご存知の方も多いと思いますが、実は、この肉みそを最後に少し残しておいて、そこに茹で汁を注いでもらう「ちーたんたん」というスープで締めます。ラー油やお酢、こしょうなども好みでかけて、地元の方にはそれぞれお薦めの食べ方があるみたいです。

zyazyamen.jpg

そして、じゃじゃ麺、わんこそばと並ぶ盛岡の三大麺は、「盛岡冷麺」。これは駅ビルの地下にある「寿々苑(じゅじゅえん)」というお店ですが、キムチの効いたスープにリンゴがよく合います。じゃじゃ麺も意外と薄味でしたが、こちらもダシが基本で薄味でした。盛岡の方は薄味がお好き?

reimen.jpg

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数相性

まずは本日の懺悔を…

阪神「鳴尾記念
1着 「殴りてえ」(指数6位タイ9.5p:登録名ラブリーデイ)
2着 「真似好きなやつ」(指数11位6.0p:登録名マジェスティハーツ)
3着 指数2位(4番人気)

指数1位(1番人気) 一時は優勝馬と並んで先頭に立つ勢いでしたが、最後はだれて4着に。道中デムーロさんに抑えられているように見えましたが、行きたがった分だけ体力を消耗したのでしょうか。

これではいけません…

さあ続いては、明日のGⅠ「安田記念」、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

yasudakinen15.gif

そしてGⅠ限定「指数の悟」。今日の1頭は「クラレント」です。
指数とは相性の悪い1頭ですが、東京の芝16とは2.0.2.2好相性。新潟を入れた左回り芝16ならば4.0.2.2となります。今日も相性の悪いラブリーデイが来たことだし、東京に合わなそうなレッドアリオンに代わり入れておきます。

はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「春のマイル王決定戦もHave a nice UMA!」

指数笑顔

今日は昼から休日出勤。でもその前に、今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

阪神「鳴尾記念
第1位 エアソミュール 15.0p
第2位 アズマシャトル 12.0p
第3位 グランデッツァ 11.5p
第4位 エーティータラント、マックスドリーム 10.5p
第6位 クランモンタナ 9.5p

以上です。三連複指数1位軸1頭流しの10点で

「安田記念に行かないの?」

ところで、2月の頭に喀血したスナネズミのスダチちゃん。4か月の闘病の末、6月3日の水曜日、天国に旅立ちました。前日までは活発に動いていましたが、朝から動きが鈍くなり、夜、静かに眠るように短い命を終えました。人間でいえば、5~6年延命できたことになるそうです。

P1000604.jpg

食いしん坊のスダチちゃん
どんくさいスダチちゃん
栗毛で美人のスダチちゃん

我が家に来てから2年6か月、家族にたくさんの笑顔をくれました。安らかに眠ってください。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

FC2Ad