指数足掻

最後の悪足掻きもむなしく、本日の懺悔を…

大井「東京大賞典
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数2位(2番人気)
3着 「買い増すと損」(指数4位タイ5.5p:登録名サミットストーン)

よりによって、唯一切った指数上位馬が3着に食い込み、三連単は万馬券。今年は縁がなかったということで…

さて、今年の競馬もこれで締めなので、年頭の誓いと、目標を振り返ってみたいと思います。

まず誓いから。
一.家のローンをちゃんと返す
 ちゃんと返しました(まだいっぱいあるけど…)
一.娘たちの学費をちゃんと払う
 ちゃんと払いました(厳しかった…)
一.一年間無事で過ごす
 何とか無事です(いろいろありましたけど…)

そして「今年の目標」はというと、
一.12年連続1700レース以上馬券購入
 1788レース購入で達成しました。
一.3回目の重賞回収率、4回目のG1回収率100%超達成
 こちらは全然ダメでした…
一.回収率2013年比増
 これは9.2%UPで達成しました(負けてますけど…)

まあ、とにもかくにも、1年間無事競馬を楽しめたことが何よりです。
競馬の神様に感謝をこめて、今年はまたこの歌で締めくくりです。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ執念ヲモチ
慾マルダシデ ソノママ~ッ!トサケビ 負ケタ日デモハブアナイスウマ!
一日ニ東ノ12レースト 西ノ後半4レースニ ローカルノメインモ買イ
アラユルレエスヲ シジョウヲ入レズニ ニャーゴ指数ニシワカリ
ソシテワスレズ キンヨウトドヨウノヨルノ トウスポヲイエデミテ
東ニ出張アレバ中山ニイキタイトネガイ 西ニ出張アレバ阪神ニイキタイトネガイ
南ニ出張アレバ小倉ニイキタイトネガイ 北ニモ出張シタイトヒタスラネガイ
ケッシテアキラメルコトモナク アキモセズ一七八八レエスノ馬券ヲ買イ
オオ負ケノトキハ涙ヲナガシ 不調ナ月ハヘラヘラワライ
ミンナニ馬キチトヨバレ ホメラレモセズ カトイツテクニモサレズ
サウイフモノニ ワタシハナリタイ


全国の若干名の読者の皆様、一年間のご愛読、誠にありがとうございました。

それでは皆さん、「2015年もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数番外

本日の懺悔を…

まずは中山「ホープフルS
1着 「カンニングで」(指数8位5.0P:登録名シャイニングレイ)
2着 「ふらつく孫」(指数9位タイ3.5p:登録名ブラックバゴ)
3着 指数5位(8番人気)

指数1位(1番人気) 後方待機から大外ぶん回し。小牧はん、中山でそれが通るのは、ディープ級です。直線も伸びずに9着では、次は、乗り替わりです。

これではいけません…

そしてGⅠ「有馬記念」
1着 指数の惑(指数7位タイ13.0p:登録名ジェンティルドンナ)
2着 「奪われるぞ」(指数7位タイ13.0p:登録名トゥザワールド)
3着 指数2位(1番人気)

指数1位(3番人気) こちらも後方から直線外回し。でもさすがに脚色は一流でしたが、馬券圏内には届かず4着。引退馬の本気度では、優勝馬の陣営のほうが上だったみたいです。

こちらもいけません…

さあ、これで今年の競馬も終わり。ブログも締めのあいさつを…
といきたいところですが、今日は全然当たらず、なんだかおもしろくない。東スポを見ていたら、ありました。ダート馬の有馬記念の馬柱が。

それならば、番外編をいっちゃいましょう。明日の地方交流重賞の『にゃーご指数』の公開です。

大井「東京大賞典
第1位 ホッコータルマエ 8.0p
第2位 コパノリッキー 8.0p
第3位 ワンダーアキュート 7.5p
第4位 クリソライト、ローマンレジェンド 5.5p

以上です。
1位-2位-3,4位 3点
1位-3,4位-2位 3点
2位-1位-3,4位 3点
1位-3,4位-3,4位 6点
三連単合計15点で


それでは皆さん、「往生際が悪くてもHave a nice UMA!」

指数記念

まず本日の懺悔から…

阪神カップ
1着 「閉まるイン開くと」(指数15位タイ6.0p:登録名リアルインパクト)
2着 指数2位(3番人気)
3着 「黙っとれ」(指数11位タイ7.5p:登録名ダイワマッジョーレ)

指数1位(1番人気) 番手につけて直線へ。逃げるハクサンを競り落とし、これはもらったと思ったら、ズブズブと…。結局7着で、2戦連続1番人気を裏切りました。

これではいけません…

さて、泣いても笑っても今年最後の競馬。明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは中山「ホープフルS
第1位 ダノンメジャー 12.0p
第2位 タンタアレグリア 8.5p
第3位 ソールインパクト、ティルナノーグ 6.5p
第5位 コメート 6.0p
第6位 マイネルシュバリエ 5.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「ディープ産駒は、中山に弱い?」

そしてGⅠ「有馬記念」、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

arima14.gif

さらにGⅠ限定「指数の惑」、最後の1頭は「ジェンティルドンナ」です。
引退レースというのは、どこまで本気なのかよくわからない部分があります。まして牝馬はそうなんですが、間違いなく、歴史に名を残す名牝の1頭。最後のレースですから、記念に買っておきましょう。

はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「グランプリもHave a nice UMA!」

指数連休

今年の競馬も、いよいよラストウィーク。本当に1年が早く感じますが、最後までしっかりと指数をお届けしたいと思います。

それでは早速、本日の重賞の『にゃーご指数』公開です。

阪神カップ
第1位 ミッキーアイル 15.0p
第2位 コパノリチャード 13.0p
第3位 トーホウアマポーラ 12.5p
第4位 ウリウリ、オリービン、クラレント 11.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「短距離馬たちの有馬記念、今年も荒れる?」

さて、今日から9連休という方も多いと思いますが、今年は、そのうち3日間は中央競馬が開催されるという、まことにパラダイスな連休になりそうです。ただの9連休だと、ダメ人間になりそうですが、今年は大丈夫そうです…

それでは皆さん、「最終週もHave a nice UMA!」

指数伝染

本日の懺悔を…

GⅠ「朝日杯フューチュリティS」
1着 指数2位(1番人気)
2着 「春は舞い降り」(指数8位タイ7.5p:登録名アルマワイオリ)
3着 指数1位(3番人気)

先に先頭に立った指数1位を差し切った優勝馬。2着確保かと思ったところで、内から鋭くお邪魔な1頭が。指数1位は、もしかすると永遠の2,3着馬かもしれません。

これではいけません…

さて、もうすぐクリスマス。以前は、我が家でもイルミネーションをやっていましたが、去年から飾り付けなくなりました。そうしたら、近所でもやっているお宅を見なくなりました。あれは、やるのもやらないのも伝染するんでしょうか。

また、娘たちも大きくなると、すっかりクリスマスパーティーもやらなくなりましたが、やっぱり何かないと寂しいので、せめて気分だけでもと、千歳空港に飾ってあったツリーの画像をどうぞ。

tree.jpg

それでは皆さん、「年の納の大一番もHave a nice UMA!」

指数全兄

本日の懺悔を…

中京「愛知杯
1着 「だらだらまとめ」(指数7位タイ10.0p:登録名ディアデラマドレ)
2着 指数1位(2番人気)
3着 「すきっと去るさ」(指数9位タイ9.5P:登録名スイートサルサ)

優勝馬は、力のいる馬場は不向きみたいな下馬評でしたが、最後はきっちりと指数1位を差しきって、このレースの母娘制覇を達成。それにしても、角居厩舎は、強いですね…

これではいけません…

JGⅠ「中山大障害
1着 「鮮度いいガム」(指数6位タイ7.5P:登録名レッドキングダム)
2着 指数1位(1番人気)
3着 指数5位(3番人気)

最後の直線では、だれもが指数1位のJGⅠ3連勝と思っていましたが、お父さん譲りの末脚を4000m超の障害戦で繰り出した優勝馬。あれで、道中もかかりっぱなしだったとは、障害界のニュースター誕生かもしれません。

これもいけません…

さあ、泣いても笑っても今年のGⅠは後二つ。今からでも回収率100%超は遅くないということで、明日のGⅠ「朝日杯フューチュリティS」、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

asahihai14.gif

そしてGⅠ限定「指数の惑」、今日の1頭は、「アッシュゴールド」です。
あらためて言うまでもありませんが、全兄には、偉大なオルフェ君と、ちっちゃなお馬のドリジャニ君。ここで勝てば、3兄弟がGⅠ制覇というのは史上初めてのことになるそうです。今日の競馬中継で見た池添クンも、いい感じで力が抜けていたし、ここは夢を買っておきましょう。

はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「2歳王者決定戦もHave a nice UMA!」

指数連続

今年の競馬もあと2週。回収率UPに向けたラストスパートということで、今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは中京「愛知杯
第1位 キャトルフィーユ 13.0p
第2位 フレイムコード 13.0p
第3位 サトノジュピター 12.5p
第4位 リメインサイレント、フーラブライド 12.0p
第6位 アイスフォーリス 11.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「きっと今年も荒れるんでしょうね…」

続いてJGⅠ「中山大障害
第1位 アポロマーベリック 11.5p
第2位 オースミムーン 11.5p
第3位 リキアイクロフネ 9.5p
第4位 バアゼルリバー 8.5p
第5位 サンレイデューク 8.0p
第6位 ケイアイドウソジン 7.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「まずは全馬御無事で…」

今日は、今のところ1Rから4Rまで連続的中(ワイドですけど…)。このまま全レース…
なんてことは、夢のまた夢…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数遠景

本日の懺悔と回顧を…

まずは懺悔の中山「カペラステークス
1着 「頼んでねえぞ」(指数10位タイ9.0p:登録名ダノンレジェンド)
2着 「あともたないが」(指数14位6.5p:登録名サトノタイガー)
3着 「銘酒を飲める」(指数7位タイ11.0p:登録名メイショウノーベル)

指数1位(1番人気)  普段よりも少し後ろ気味だったので、前が停まらなければ、当然追いつくわけもなく。見せ場も何もない6着に終わりました。まったく冬の中山らしい、どうにもならない競馬でした。

これではいけません…

しかしその20分後、GⅠ「阪神ジュベナイルF」
1着 指数3位タイ(5番人気)
2着 指数1位(2番人気)
3着 指数2位(4番人気)

指数1位は、いつも通りのうまい競馬で勝ったと思いましたが、最後は、お父さん譲りの末脚をもつ優勝馬の決め手に屈しました。それにしても、名牝候補生たちは見る影もなく敗北。特にロカは、優勝馬とあまり変わらない位置取りだっただけに、意外でしたが、馬券はほぼ完ぺき指数ということで、三連複3530円頂戴いたしました

hanjuve14.jpg

これはいけてることにしときましょう…

さて、札幌のお土産画像の続きを。
といっても、二日目は少し観光をと思いましたが、お天気が悪くて断念。でもせっかくなので、飛行機の時間までの間、どこか外に出なくてもいいところで旅行気分をと思い、JRタワーの地上38階の展望台へ行き、遠景でもいいので、札幌観光を楽しむことに。

まず、見つけたのは、「大倉山ジャンプ台」です。

ookurayama.jpg

そして、見慣れた楕円形のコースですぐにわかった「札幌競馬場」です。開催中に来たかった…

sapporokeibazyou.jpg

そんなに長い時間を過ごすような場所でもなく、帰りの飛行機は時間を繰り上げることにしましたが、このままでは、何も札幌の思い出が残らない…
そこで、少しでも札幌気分を味わおうと、空港で味噌ラーメンを食べました。「開高」というお店でしたが、札幌ラーメンではなく、帯広ラーメンだったみたいです。最後まで、札幌とは縁がありませんでした…

misoraamen.jpg

それでは皆さん、「ラスト2週もHave a nice UMA!」

指数家賃

やっぱり即日懺悔を…、しかも、今日は1レースしか当たってねえし…

阪神「チャレンジカップ
1着 「当然スターだもん」(指数10位タイ10.5p:登録名トーセンスターダム)
2着 「手尽くすと」(指数6位タイ13.5p:登録名デウスウルト)
3着 指数4位(2番人気)

指数3位(1番人気) 9着という結果でしたが、これが「家賃が高かった」ということでしょうか。1番人気でマークもきつかったと思いますが、もう少し頑張ってほしかったな。スターへの道は険しい…

さあ、お気を確かに、明日のGⅠ「阪神ジュベナイルF」、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

hanzyube14.gif

続いてGⅠ限定「指数の惑」、今日は2頭です。
まず1頭目は、言わずと知れた「ロカ」です。
衝撃のデビュー戦(ちょっと大げさか?)、外から1頭弾むように走り抜けていきました。1戦しかしていないので、当然指数も上がりませんが、こちらは家賃が高かったなんてことはないでしょう。将来、名牝の馬券を買っていなかったなんてことのないように加えておきます。

そして2頭目は、こちらも名牝候補生、デビュー2連勝中の「コートシャルマン」です。
鞍上も主戦の福永が香港行きのため、社台の御用騎手、川田を用意。今日も主戦ではないのに、吉田勝己氏の馬をしっかりと2着に持ってきていましたので、なんだか堅いなという感じになりますが、これも外すわけにはいきません。

はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「2歳女王決定戦もHave a nice UMA!」

全重賞指数公開を目指しているのに、明日はもう一つ重賞があるのを忘れていました。

中山「カペラステークス
第1位 ダッシャーワン 16.5p
第2位 ノーザンリバー 15.5p
第3位 タールタン 15.0p
第4位 サウンドガガ 14.5p
第5位 ナンチンノン 12.0p
注(第9位) サトノプリンシパル 9.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「明日は北村宏デー?」

指数札幌

先週、即日懺悔の呪縛を解いた『にゃーご指数』ですが、はたして今週はどうでしょうか…

それでは早速、今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

阪神「チャレンジカップ
第1位 スマートレイアー 17.0p
第2位 ウインフルブルーム 16.5p
第3位 エイシンヒカリ 16.0p
第4位 フルーキー 15.5p
第5位 バッドボーイ 14.5p
第6位 アズマシャトル 13.5p

以上です。ヒカリくん―1,2,4位-1,2,4,5,6位の3連単12点で

「あなたは久しぶりの指数お気に入り馬です…」

さて、今週は、こんなところに行ってました。

sapporoeki.jpg

寒いのは嫌いなのに、今年は、1月に帯広に行き、そして12月に札幌とは、いったいなんなんでしょうか…
続きはまたあとで。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数里芋

本日の懺悔を…

GⅠ「チャンピオンズC」
1着 指数4位(2番人気)
2着 指数2位(8番人気)
3着 「後半寝てんの」(指数9位タイ12.0p:登録名ローマンレジェンド)

指数1位 出負けした1番人気の後ろにつける位置取り。本来なら2頭とも前のほうにいるはずなのに、前走が後ろからで上手くいったからといっても、相手が違うんですから、大野クン。結局最後も伸びずの10着でした。

これではいけません…

さて、今日は、家庭菜園で作った里芋を掘りました。15年前から始めた家庭菜園ですが、里芋を作ったのは初めて。少し時期遅れになり、ホームセンターで安売りをしていた種イモでしたが、小ぶりの芋ではあるものの、しっかりとたくさん作ることができました。

「これを蒸かして、しょうゆをちょっとつけて食べるのがうまいんだよな」と言ったら、細君は、「しょうゆ?塩でしょ」と言っていました。

皆さんはどっち?

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数砂王

ついに即日懺悔の呪縛から逃れる日が…

本日のW回顧を…

まずは中山「ステイヤーズS
1着 指数4位タイ(3番人気)
2着 指数2位(4番人気)
3着 指数1位(1番人気)

指数1位は、最後の直線でちょっとふらついたりしましたが、何とか3着に残してくれました。それにしても優勝馬、この条件がピッタリなんでしょうね。ということで、やっすい三連複2180円頂戴いたしました。

staiyer14.jpg

これはいけてることにしときましょう…

続く中京「金鯱賞
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数5位タイ(4番人気)
3着 指数3位(2番人気)

先週のメンバーが1軍だとすれば、今日のメンバーは1.5軍かな。そんなメンバーで、指数1位は最後力強く伸びてくれました。1軍目指して頑張れということで、こちらはさらにお安い三連複1700円頂戴いたしました。

kinko14.jpg

これもいけてることにしときましょう…

さあ、泣いても笑っても今年のGⅠは、あと四つ。今日の回収率もプラスだし、この勢いで明日のGⅠ「チャンピオンズカップ」の全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

champcup14.gif

そしてGⅠ限定「指数の惑」、今日の1頭は「ワンダーアキュート」(指数7位タイ13.0p)です。
前身のJCDで3年連続2着。この間、5、6、7歳と年を重ね、8歳の今年がラストチャンスかも。豊ちゃんも今日のTVで、なんとか中央のGⅠを獲らせてやりたいと言っていましたので、半分は応援馬券で加えておきます。

はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「砂王決定戦もHave a nice UMA!」

指数本番

今朝の気温は、LINE天気では氷点下。競馬のほうも暮れの中山、阪神開催。いよいよ冬本番という感じです。
それでは早速、今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは中山「ステイヤーズS
第1位 クリールカイザー 14.5p
第2位 ファタモルガーナ 11.5p
第3位 ホッコーブレーヴ 11.0p
第4位 デスペラード、マイネルメダリスト 10.5p
第6位 スカイディグニティ 7.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの1点で

「やっぱりトウカイトリックがいないと寂しいな…」

続いては中京「金鯱賞
第1位 ラストインパクト 15.0p
第2位 ラブリーデイ 14.0p
第3位 エアソミュール 13.0p
第4位 ウインバリアシオン 11.5p
第5位 クランモンタナ、サトノノブレス 11.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの1点で

「中京は、今日明日はお祭り?」

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1960位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
814位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター