指数油断

本日の懺悔を…

GⅠ「ジャパンカップ」
1着 「縁がねえわ」(指数8位タイ14.0p:登録名エピファネイア)
2着 指数3位タイ(3番人気)
3着 指数3位タイ(6番人気)

指数1位(1番人気) 出来はよさそうでしたが、最後ははじけず惜しくも4着。レース後テレビでは、まだ見ることができると言っていましたが、有馬に出てくるの?なんかかわいそうな気もしますが。それにしても優勝馬、騎手の腕もあるとはいえ、圧巻の強さ。前目につけて押し切る今日の競馬なら、こっちこそ有馬に向くような気も。

いずれにせよ、これではいけません…

そして12レースに行われた京都「京阪杯
1着 指数4位(5番人気)
2着 「サボる相撲部」(指数18位3.0p:登録名サドンストーム)
3着 「赤字も追いやる」(指数10位8.5p:登録名サカジロロイヤル)

指数1位(2番人気) 最後はぐいと来ましたが、こちらも今一歩の4着。ゴール前の坂もなく、位置取りですべてが決まりそうな京都の内回り芝12というのは、きっと何度やっても順位がガラッと変わるかもしれません。

これもいけません…

ところで、我が家のスナネズミちゃんたち、冬場に使っていたヒーターが壊れてしまいました。これは一大事ということで、さっそく新しいものを購入してあげました。

181311-1.jpg

今までのものよりも広く、2匹でゆったりと上に乗ることができるみたいですが、先日、長女が夜中にこっそりとのぞいたら、2匹とも普段は腹ばいで寝ているのに、横になっておなかを見せながら寝ていたそうです。

油断していると、食べられちゃうぞ…

それでは皆さん、「師走競馬もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数強運

すんごいメンバーですね~。これでキズナがいたら、印がいくらあっても足りないのでは。
でもその前に、今日の懺悔を…

京都2歳ステークス
1着 指数2位タイ(6番人気)
2着 指数2位タイ(2番人気)
3着 指数5位(5番人気)

指数1位(1番人気) まったくの見せ場もない7着。馬場かな?
面白いもので、断然の1番人気のディープを破るのはハーツ。産駒になっても同じとは。

これではいけません…

続いてまずは、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

京都「京阪杯
第1位 エピセアローム 15.5p
第2位 レッドオーヴァル 15.0p
第3位 セイコーライコウ 13.5p
第4位 アンバルブライベン 12.0p
第5位 ローブティサージュ 11.5p
第6位 アースソニック 10.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「みんな東京に行ったから、賞金稼ぐチャンスだよ…」

さあお待ちかね。明日のGⅠ「ジャパンカップ」、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

japancup14.gif

そしてGⅠ限定「指数の惑」。今日はすんなり「フェノーメノ」(指数7位15.5p)です。
せっかくルメールをおさえていたのに、まさかの落馬負傷。しかし、なんと、あの男が空いていた。そう、言わずと知れた騎馬民族岩田。最近はちょっとおとなしくしていたけど、最近は、リーディングでも激しく戸崎を追い上げます。
もともと東京が得意な馬でもあるし、この強運にあやかって加えておきます。

はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「超豪華メンバーでHave a nice UMA!」

指数予防

明日はやや重?
豪華メンバーだけに、いい馬場でやらせてあげたいですね。
でもその前に、今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

京都2歳ステークス
第1位 ティルナノーグ 9.5p
第2位 ダノンメジャー、ベルラップ 9.0p
第4位 エイシンライダー 7.5p
第5位 シュバルグラン 6.5p

以上です。三連単1位-2位-2~5位のフォーメーション6点で

「みんな対決を避けた?」

これからインフルエンザの予防接種を受けに行くので、手短に終わらせてください。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数金粉

本日の懺悔を…

東京「東京スポーツ杯2歳S
1着 特注(4番人気)
2着 指数2位(1番人気)
3着 指数4位(9番人気)

指数1位(5番人気) 中断で足をためて直線へ。坂を上りきったあたりで一時は先頭に立ちましたが、最後はずるずると後退して10着。芝18で2勝しているのに、あまりにも負けすぎでは。原因はよくわかりません…

これではいけません…

さて、お土産画像の続きを。
西条の蔵元の一つに「賀茂鶴」というところがあります。

kamoturu.jpg

この賀茂鶴のお酒に「賀茂鶴ゴールド」というのがあるのですが、オバマ大統領が来日した時に、安倍総理が銀座のお寿司屋さんでふるまったお酒ということで有名です。

gold.jpg

このお酒の一合瓶の中には、金粉が入っているのですが、ただの金粉ではなく、桜の形をしているものが1枚入っています。

kinpun.jpg

このお酒を飲んだときは、金粉をうまく取り出して、携帯などに貼る人が多いらしいのですが、切れたり、しわが寄ったりしてなかなかうまくいかないらしいです。しかし、自分は見事に成功しました。(右上のY!ボタンの上です。わかりますか?)

keitai.jpg

翌日、いつも留守をして迷惑をかけている部下たちにお土産で買って行こうと思って蔵元に行くと、うまくいくと、見せに来る人が多いみたいですが、きれいにできているとほめられました。いくつになっても、どんなことでも、ほめられるとうれしいものです…

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数酒都

本日の懺悔を…

GⅠ「マイルチャンピオンシップ」
1着 指数5位(8番人気)
2着 指数2位(3番人気)
3着 「恨んでるさ」(指数14位8.5p:登録名グランデッツァ)

指数1位(1番人気) 先行するかと思ったら、内枠のホウライアキコを先に行かせ、直線で先頭へ。軽快に走っていたのですが、直線半ばで失速して13着。初めての原因のはっきりしない敗戦だと思うのですが、前走は古馬相手でも逃げ切っているのに、調教中の放馬の影響?いずれにしても、怪我がなければいいのですが。

これではいけません…

さあ、今週は三日間開催ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「東京スポーツ杯2歳S
第1位 ジャストドゥイング 10.5p
第2位 アヴニールマルシェ 9.5p
第3位 グリュイエール 8.0p
第4位 ソールインパクト 7.5p
第5位 クラージュシチー 7.0p
特注(第11位) サトノクラウン 4.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「この中に大物はいるのか?」

さて、お土産画像の続きを。
今週行ってきたのは、この町です。

ekimei.jpg

広島県東広島市ですが、この西条という土地は、酒どころとして有名です。「日本の酒都(しゅと)西条」なんていう看板もありました。酒蔵には、ご覧のような煙突がにょきにょき。駅周辺に6つの酒蔵がかたまっているので、1、2時間もあれば、ぐるっと試飲しながら見学できます。

entotu.jpg

道もあまり広くはなく、こんな壁の建物や、麹の甘い香りが漂っていて、とってもいい感じです。お近くにお寄りの際は、ぜひ行ってみてください。

sakagura.jpg

それでは皆さん、「月曜日だけどHave a nice UMA!」

指数屋上

開催日なのに、1レースも買えませんでした…
こんなことは久しぶりですが、理由は後ほどということで、明日のGⅠ「マイルチャンピオンシップ」の全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

milechamp14.gif

そしてGⅠ限定「指数の惑」、今日の1頭は「タガノグランパ」です。
3歳の王道クラシック路線を歩んでくるも、結果は17着、4着、4着。しかも、距離が合わないのではと思われるダービーと菊花賞が4着。もしかすると、相手なりにどんな距離でもそこそこ走っちゃう、トーセンラーのようなタイプかも。京都も得意そうだし、加えてみたいと思います。

はたして結果やいかに…

さて、なんで馬券が買えなかったのかというと、昨日、今日と出張していたことに加え、昨夜買った九スポには馬柱がなかったのです。手にした瞬間薄いような気がしたのですが、酔っぱらった勢いで買ってしまいました。そのまま今日の午前中も買う時間が作れず、三日間開催だからもういいやということで、結局1レースも買わないということになりましたが、JRA様、この不義理をどうぞお許しくださいませ。

ところで、どこに出張していたのかというと、屋上に「酒」の文字がある謎の建物…

okuzyou.jpg

正解は、また明日をお楽しみに。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数十年

本日のw懺悔を…

まずは「福島記念
1着 「見損なった」(指数10位7.0p:登録名ミトラ)
2着 「裏あるぜきっと」(指数15位タイ3.5p:登録名フラアンジェリコ)
3着 「毎週泣くよ」(指数7位8.5p:登録名メイショウナルト)

指数1位(2番人気) 軽快に先行集団につけるも、4コーナー手前で下がり始めて、最後は16着のびりっけつ。3連覇どころか、びりっけつ。夏場しっかりと休んでいたのにこの体たらく。一体全体なんなんでしょうか。少しはナルト君を見習ってほしいものです。

これではいけません…

そしてGⅠ「エリザベス女王杯」
1着 指数1位(3番人気)
2着 指数2位(1番人気)
3着 「苦手な宿へ」(指数9位タイ13.0p:登録名ディアデラマドレ)

指数1位は、中団内につけて直線に向かいます。直線半ばで前の2頭の間を割ってぐいと抜け出し、先に抜けていた2着馬をゴール手前でかわして見事に優勝。馬連、馬単なら完璧予想ですが、残念ながら買っていません。最後酒井くんが3着に残っていてくれたら…(久しぶりに「酒井残せ!」と叫んでいました)

これではいけません…

ところで金曜日、二女宛てにこんな郵便物が。差出人は、10年前の二女。小学校の30周年記念行事だったようです。

tegami.jpg

二女の帰宅後、細君が「早く開けて中を見せてよ」と言うと、「なにこれ。全然覚えてない。やだ。むり。」とのこと。いまだに封を開けずにいますが、小学校3年生が10年後の自分に宛てた手紙には、いったい何が書いてあったのでしょうか。

学校も、郵便局もなんだか粋なことをしますよね…

それでは皆さん、「来週三日間開催もHave a nice UMA!」

指数追加

今朝、馬券を買っていて気づきました。
今日の重賞に「福島記念」があったことを…

ということで、ほかにすることないんかい!
今日の重賞『にゃーご指数』の追加です。

福島記念
第1位 ダイワファルコン 12.0p
第2位 ウインマーレライ 11.5p
第3位 アロマカフェ 11.0p
第4位 ムーンリットレイク 10.0p
第5位 フィロパトール 9.5p
第6位 マジェスティハーツ 9.0p

以上です。指数1位軸流し三連複10点で

「忘れたほうがよかった?」

それではみなさん、「今日もHave a nice UMA!」

指数格付

まずは本日の懺悔を…

東京「武蔵野ステークス
1着 指数5位(7番人気)
2着 指数1位(1番人気)
3着 「売れ。売らんで」(指数14位タイ4.5p:登録名グレープブランデー)

指数1位は、前目の競馬からうまく抜け出しましたが、最後は外から気持よく飛んできた優勝馬に差されて2着。いつものように馬連は買っていないので、馬券にならず…

これではいけません…

しかしその15分後の京都「デイリー杯2歳S」の回顧を…
1着 指数2位タイ(5番人気)
2着 指数2位タイ(2番人気)
3着 指数1位(1番人気)

後方待機から内を突いた指数1位。スローな展開で前まで届かずの3着。ちょっとユーイチ君は乗れてない気が。それでも当たればなによりの三連複970円頂戴いたしました。それにしても、今年の2歳の格付けが決まるのは、まだまだ先ですかね…

daily14.jpg

これはやっす~

さあ、もっと高いやつをということで、明日のGⅠ「エリザベス女王杯」、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

elizabes14.gif

そしてGⅠ限定「指数の惑」、今日は「武豊」です。
こちらは2歳馬とは違って、格が違います。もともと調子に乗ると手がつけられない京都大好き男。今日も外から気持よく飛んできて、人気薄を優勝させていましたが、やや人気薄のこのレースも、三連複なので加えておくと妙味が増します。

はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「女王決定戦もHave a nice UMA!」

指数手短

すっかり風が冷たくなりました。しかし、競馬は熱い戦いが続くというとで、今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは東京「武蔵野ステークス
第1位 エアハリファ 18.0p
第2位 キョウワダッフィー、タールタン 16.0p
第4位 フィールザスマート 15.0p
第5位 ワイドバッハ 14.5p
第6位 アドマイヤロイヤル 13.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「スタートから芝の続く外枠に…」

続いて京都「デイリー杯2歳S
第1位 ナヴィオン 9.0p
第2位 タガノエスプレッソ、アッシュゴールド 8.0p
第4位 アルマワイオリ 7.5p
第5位 ケツァルテナンゴ 6.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの6点で

「今年の2歳はどうなの…」

今日は手短に終えておきます。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数不便

二日連続のw懺悔を…

京都「みやこステークス
1着 指数4位タイ(2番人気)
2着 指数4位タイ(9番人気)
3着 指数2位(4番人気)

指数1位(1番人気) 逃げるかと思ったら、さすがに豊ちゃんがハナを主張すれば、幸さんでも譲ります。そのまま2頭で直線に入り粘りましたが、最後は後ろ来た馬たちに差されて5着。

これではいけません…

東京「アルゼンチン共和国杯
1着 「手引く税務」(指数9位タイ9.5p:登録名フェイムゲーム)
2着 指数1位(4番人気)
3着 指数3位(3番人気)

こちらも番手につける指数1位。しっかりと最後まで2着に残ってくれましたが、先週からノリノリの北村宏クンが優勝して馬券にはならず。指数1位が負ければヒモ決着。残っても指数下位の馬に邪魔され、本当にうまくいきません…

これもいけません…

さて、またまた当たり馬券の画像がないのでお土産画像を。
郡上といえば「郡上おどり」のまち。毎年お盆の4日間は徹夜踊りとも言われ、夜8時から翌朝4時、5時まで、街の至る所で踊りが行われるそうです。町にはこんな銅像も。

douzou.jpg

全部で10種類の踊りがあるみたいですが、本番以外の時期にどんな踊りか知りたい方には、「郡上博覧館」で毎日実演が行われています。楽しいお姉さんの解説に誘われて、観客も一緒に手を動かし始めます。

hakurankan.jpg
okyaku.jpg

そして帰りは、「長良川鉄道」に乗り、75分かけて名古屋からの特急が停まる美濃太田駅へ。11時台の電車の次は13時、不便で列車の便が少ないからこそ、しっかりと街を見ておくことができました。

nagaragawatetudou.jpg

不便でも、たくさんの魅力が詰まった岐阜のまち。ぜひ一度訪ねてみてください。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数香魚

本日のw懺悔を…

京都「ファンタジーS
1着 「来るもある日」(指数11位5.0p:登録名クールホタルビ)
2着 指数3位(1番人気)
3着 指数5位(3番人気)

指数1位(2番人気) ずいぶんと後ろについけて、最後は大外ぶん回しての6着。豊ちゃんが池添君に見えました…

これではいけません…

東京「京王杯2歳S
1着 「消さぬと目つぶる」(指数9位タイ1.5p:登録名セカンドテーブル)
2着 指数1位(4番人気)
3着 指数2位(1番人気)

指数1位はよく追い込みましたが、前には逃げ残ったもう一頭が。しかし、堅軸な馬なので、これからも三連複の軸にはいいのかも。しかし馬券は…

これもいけません…

先週から続いての三日連続回顧はなりませんでしたが、気を取り直してまいります。明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは京都「みやこステークス
第1位 クリノスターオー 18.0p
第2位 ナムラビクター 16.5p
第3位 ニホンピロアワーズ 14.5p
第4位 ランウェイワルツ、ヴォーグトルネード、インカンテーション 14.0p

以上です。指数1位軸流しの三連複10点で

「新旧交代ですかね…」

続いて東京「アルゼンチン共和国杯
第1位 クリールカイザー 18.0p
第2位 マイネルメダリスト 17.5p
第3位 スーパームーン 14.0p
第4位 ラブリーデイ 11.5p
第5位 アドマイヤケルソ、ホッコーブレーヴ 11.0p

以上です。指数1位軸流しの三連複10点で

「ちゃんと雨降ってね…」

当たり馬券の画像がないので、お土産画像グルメ編を。上の画像は、長良川サービスエリアで食べた「アユの親子丼」、そして、下は旅館の朝ごはんですが、メインのおかずは「アユの甘露煮」でした。

ayuoyako.jpg
asagohan.jpg

前夜にもアユの炊き込みご飯を食べましたが、写真映えがしないので省略します。それにしても、今まで食べたことがあまりない鮎(香魚)でしたが、二日間でいったい何匹食べたのでしょうか。

それではみなさん、「明日もHave a nice UMA!」

指数洗浄

今週は、東西で4重賞。GⅠの合間だというのに、JRA様は、財布のひもを結ばせてはくれません。でも、本当はうれしいくせにということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは京都「ファンタジーS
第1位 レオパルディナ 9.0p
第2位 シゲルチャグチャグ 9.0p
第3位 ダノングラシアス 8.0p
第4位 ペルフィカ 7.0p
第5位 ウインソワレ 6.0p
注(第11位) ダイワプロスパー 4.5p

以上です。指数1位軸流しの三連複10点で

「豊ちゃんは、過去10年でこのレース3勝、3着2回。さて、明日は…」

続いて東京「京王杯2歳S
第1位 サフィロス 9.5p
第2位 ニシノラッシュ 9.0p
第3位 アクティブミノル、ワキノヒビキ 7.0p
第5位 アポロノシンザン 6.5p
注(第8位) ロンバルディア 3.0p

以上です。指数1位軸流しの三連複10点で

「こちらは特に騎手の傾向はありません…」

それでは、お土産画像の続きを。
郡上は、水のまち。市内を流れる清流「吉田川」です。赤いジャージの中学生たちがお弁当広げていました。

yosidagawa.jpg

さらに、宿からの景色もこんな感じで、心が洗われます。

yado1.jpg

さぞかし高級旅館では?
いえいえ、こんな感じの和風の安宿です。トイレも共同ですが、洗浄器付きだったのでよしとしましょう。

yado2.jpg

それにしても、畳に布団で寝たのは、いつ以来でしょう。記憶にないくらい遠い昔のような気が…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数町並

二日続けて回顧できるなんて、いつ以来でしょうか…

本日の回顧を…

GⅠ「天皇賞・秋」
1着 指数3位(5番人気)
2着 指数5位タイ(2番人気)
3着 指数1位(1番人気)

指数1位は、先行勢から2着馬とともに抜け出しますが、ゴール前のたたき合いに敗れ、外から強襲した優勝馬にも抜き去られての3着。でも初めての古馬との対戦が大舞台。よく残ってくれましたということで、三連複2850円頂戴いたしました

akiten14.jpg

これはいけてることにしときましょう…

さて、お土産画像をいくつか。
まず、郡上といえば「郡上八幡城」。日本最古の木造再建城だそうです。

guzyouhatimannzyou.jpg

そして、古い街並みが保存されています。

matinami.jpg

酒屋には、こんな看板も。レトロでなんだかほっこりした町でした。続きをお楽しみに。

kanban.jpg

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数一丁

ついに念願の即日解雇…、ではなく即日回顧が。
でも、その前にやっぱり即日懺悔を…

東京「アルテミスS
1着 指数5位タイ(9番人気)
2着 指数3位(1番人気)
3着 指数4位(11番人気)

指数1位(3番人気) 道中ずいぶんとおさえられているように見えましたが、そのまま行ったらどうだったんでしょうか。最後の直線もやる気をなくしたのか、はじけず6着。せっかく人気薄を拾えているのに…

これではいけません…

しかしその10分前、本日の回顧を…

京都「スワンステークス
1着 指数2位タイ(1番人気)
2着 指数2位タイ(4番人気)
3着 指数1位(2番人気)

指数1位は、最後の直線猛然と追い込んで、何とか3着確保。やっぱり1600もほうが合っているのでしょうか。次走本番が楽しみです。初めての即日回顧ですが、なんともお安い三連複1520円頂戴いたしました

swans14.jpg

これはいけてるのでしょうか…

それでも当たればなによりということで、気分を良くしてもう一丁。明日のGⅠ「天皇賞・秋」、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

akiten14.gif

そしてGⅠ限定「指数の惑」、先週は、金曜前売りで売れていた馬が優勝。今週も金曜売りオッズの上位は入れておきましょうということで、指数7位の「フェノーメノ」まで流します。それにしても、戸田調教師のこの馬の可愛がりようがおもしろい。いつも土曜の競馬中継で取り上げますが、この馬を「マメちん」と呼びますが、呼ばれたほうも嬉しそうにじゃれついています。師のためなら、春に続いてもう一丁といったところを期待しています。

はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「秋天もHave a nice UMA!」

指数郡上

こんな時間になって申し訳ありません。
いつも律儀に今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「アルテミスS
第1位 シングウィズジョイ 8.5p
第2位 テンダリーヴォイス 8.0p
第3位 レッツゴードンキ 7.5p
第4位 トーセンラーク 6.0p
第5位 ココロノアイ、スマートプラネット 5.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「京都のGⅡよりこっちで騎乗ということは…」

京都「スワンステークス
第1位 フィエロ 14.5p
第2位 ウイングザムーン、ミッキーアイル、サンライズメジャー 13.5p
第5位 オリービン 13.0p
第6位 ベルカント 10.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「中途半端な距離のスペシャリスト達…」

ところで、今週はこんなところに行ってきました。

guzyouhatimaneki.jpg

駅名が小さくて読みにくいですが、長良川鉄道の「郡上八幡駅」です。
お土産画像もたくさんありますので、お楽しみに。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
813位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター