指数優駿

いよいよこの日がやってきましたが、今日は、調子良すぎた…
二日続かないんだよね…、まあいいか…

ということで、まずは明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「目黒記念」(12Rですよ。お間違えないよう)
第1位 プロモントーリオ 15.0p
第2位 ラブリーデイ 14.0p
第3位 アウォーディー 12.0p
第4位 ステラウインド 11.0p
第5位 マイネルメダリスト、ムスカテール 10.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「出走取り消しの憂さ晴らし?」

続いては、競馬の祭典GⅠ「日本ダービー」(10Rですよ。お間違えなく)、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

derby14.gif

そしてGⅠ限定「指数の惑」、今日は、「レッドリヴェール」です。
先週のハープちゃんの敗退でこの馬の実力も…、なんて話もありますが、泥んこの札幌2歳ステークスで見せた根性は、2400メートルでもきっと活きるはず。そしてなにより、明日は、ウオッカが制したダービー以来の皇太子殿下の来場。また、皇室と言えば、天皇皇后両陛下が訪れた秋の天皇賞でのヘブンリーロマンスと、二度あることは三度あるはず(すっかりサイン馬券の域になってます…)。迷わず一頭加えておきます。

はたして結果やいかに…

そして何よりも、この舞台にたどり着いた17頭の無事完走を。

それでは皆さん、「今週は、Have a nice Derby!」
スポンサーサイト

指数一色

一番見たくないものを見てしまった…

本日の懺悔を…

GⅠ「優駿牝馬」
1着 指数3位(2番人気)
2着 指数1位(1番人気)
3着 「馬糞済ませ」(指数8位タイ10.5p:登録名バウンスシャッセ)

馬場造園課の皆さんが作っておいてくれたハープストリートは、優勝馬から4着馬の通ったあたりまでのコース。一日一鞍だけというのも、集中したい気持ちはわかりますが、やっぱり自身でレースに乗って確かめておかないと。あんなに外は昨日も走る馬はいなかったような気がするので、伸びるところかどうかわかりません。結果論かもしれませんが、素人ながらにもこのように思ってしまうわけです。
他にもいろいろと原因はあるかもしれません。が、しかし、馬券の当たりはずれ以前に、これは一番見たくなかった…

これではいけません…

さて、府中のお土産画像を。
さすがに競馬場のまち。こんなところにも馬が…

hutyuunouma.jpg

そして、いよいよ来週は…

hutyuueki.jpg

府中本町でもなく、府中競馬場前でもなく、府中駅の改札前の床もこんな状態に。まさに、馬キチたちの祭典、ダービー一色になる一週間です。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数府中

今日は、朝、府中市内のビジネスホテルから徒歩で競馬場に向かいました。気持ちいいですね~、やっぱり老後は府中に移住するか…

ということで、昨夜はお休みをいただきましたが、明日のGⅠ「優駿牝馬」、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!

oaks14.gif

そして、GⅠ限定「指数の惑」、今日は「3連単」です。
やはり、ハープ嬢が2着以下なんてのは見たくない。今日、現場で確認したところでも、しっかり外伸びの馬場へのチェンジ完了とお見受けしました(馬場造園課の皆様、お疲れ様でした。)。桜花賞同様、安い結果になるかもしれませんが、めったに買わない3連単、惑うことなく買わせていただきます。

はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「樫の女王決定戦もHave a nice UMA!」

指数勿論

明日は、府中市内への出張です。
先方が、「夜、懇親会はいかがでしょうか」ということなので、「もちろん参加させていただきます」と返事。
もちろん、終了後は、そのまま府中市内に泊まって、翌土曜日は、東京競馬場へ。

ということなので、土曜日の重賞の「にゃーご指数」の公開はお休みさせていただきます。

それではみなさん、「今週もHave a nice UMA!」

指数松本

本日の懺悔を…、桜花賞以来続く懺悔を…

GⅠ「ヴィクトリアマイル」
1着 「印見な」(指数12位10.0p:登録名ヴィルシーナ)
2着 指数3位(3番人気)
3着 「ストレスもあがる」(指数6位14.0p:登録名ストレイトガール)

指数1位(2番人気) 直線半ば、3着以内は確保できるかと思いましたが、最後は伸びきれずの4着。やっぱり6歳にして超進化は、期待しすぎだったかも。あとはとれそうなGⅠもないし、繁殖入りさせてあげてください。それにしても、優勝馬は、やっぱりディープ産駒なのですが、買っていないディープ産駒では意味がありませんでした…

これではいけません…

さて、お約束のお土産画像の続きを。
まず、松本といえば国宝「松本城

matumotozyou.jpg

戦を想定した仕掛けがいっぱいのお城ですが、実際には、城を舞台にした戦いは、一度も行われなかったそうです。また、お城から望む「日本アルプス」。上のほうには、まだ雪が残ります。

arupusu.jpg

そして、松本といえばB級グルメ(?)の「山賊焼

sanzokuyaki.jpg

イメージとしては、「大きな鳥の竜田揚」ですが、下味が醤油ベースではないみたいです。さっぱりとしていて、いくらでも食べられそうですが、なぜ「山賊焼」なのかといえば、「鳥を揚げる」→「取り上げる」→「山賊」なんだそうです。

さらに、松本といえば怪しい「たい焼き」。二次会で、おつまみに食べました…

taiyaki.jpg

水も空気もきれいな街、でも、冬はとっても寒いのだそうです。これだけで、自分には無理です…

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数外連

本日の懺悔を…

東京「京王杯スプリングC
1着 「熱湯スパだ」(指数8位9.0p:登録名レッドスパーダ)
2着 指数1位(2番人気)
3着 指数3位(7番人気)

外連味のない逃げを見せる「Drコ馬」を射程に入れた優勝馬と指数1位。しかし、決め手は優勝馬のほうが上でした。8歳にしてコースレコードにコンマ1秒の走りでは、よっぽど体調がよかったんでしょうね~

これではいけません…

さて、そんなことはさっさと忘れて、明日のGⅠ「ヴィクトリアマイル」、全頭の指数を買目とともに公開です。どんッ!

victria14.gif

そして、GⅠ限定「指数の惑」。今日は「ディープインパクト産駒」です。
とにかく芝16のGⅠに強い。先週のミッキーアイルでGⅠ15勝目、そのうち9勝が芝16なんだそうです。
明日も7頭がディープ産駒ですが、指数6位から10位の間にいる産駒2頭を加えることにします。これは果たして奇策でしょうか。そんなことに頼らずに、外連味のない買目を見せたほうがよかったでしょうか。

はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「マイル女王決定戦もHave a nice UMA!」

指数狩人

先週に続き、土曜日の午前中に出かける予定があるため、目、肩、腰に鞭打って、今夜のうちに頑張ります。

それでは早速、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「京王杯スプリングC
第1位 クラレント 17.0p
第2位 アミカブルナンバー 12.5p
第3位 エールブリーズ 11.5p
第4位 コパノリチャード 10.5p
第5位 インパルスヒーロー、インプロヴァイズ 10.0p

以上です。指数1位軸流しの三連複10点で

「そろそろ重賞当たりてえ…」

さて、今週の出張は…

はあ~ちじちょおどの~あ~ずさにごうで~!

ではなく、11時ちょうどの「あずさ13号」で新宿を発ちます。(あずさと聞いて真っ先にこの歌が思い浮かぶ方は間違いなく同世代です。)

azusa.jpg

車内で食べたのは、「ザ・甲州丼飯」。鳥、豚、牛と三種のお肉の競演でしたが、以前にも書いたとおり、やっぱり駅弁に合うのは肉です。

kousyuuekiben.jpg

そして、2時間40分揺られて着いたのは、終点である信州の城下町「松本市

matumotoeki.jpg

残りのレースの指数を出さなければいけないので、続きはまた明日(か、明後日)。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数両極

本日の懺悔を…

まずは「新潟大賞典
1着 指数5位(3番人気)
2着 指数3位タイ(2番人気)
3着 指数2位(1番人気)

指数1位(10番人気) 前につける積極的な競馬で、直線入り口では一時先頭に。まさかと思わせましたが、最後はグダグダになって13着。11か月ぶりでは、一度使ってからといったところだったのでしょうか。それにしても、指数上位馬は、1~3着と、13,14,16着という両極端な結果に…

これではいけません…

続くGⅠ「NHKマイルカップ」
1着 指数3位(1番人気)
2着 「ただのブログ」(指数12位9.0p:登録名タガノブルグ)
3着 「人気薄追う打算」(指数18位5.0p:登録名キングズオブザサン)

指数1位(3番人気) 先団を見る形で進むも、先行勢をとらえることはできず、最後はクビ、ハナ、クビ、ハナ、クビの接戦で6着。後藤騎手の無念を果たすことはできませんでした。

これもいけません…

ところで、優勝馬の強さにはびっくりしました(ホウライアキコの粘り強さにも)。東京芝16以上にタフな芝16はないと思うので、しばらく中心になる馬がいなかったマイル界を引っ張る存在になるのではないでしょうか。

東スポ紙面を見ていたら、清水成駿氏が「上がり3ハロン最速を出すような馬を逃げ馬とは言わない。早いから先頭に行ってしまうだけ。」と書いていました。これに対して、テレビやラジオの解説陣の多くは、「(ミッキーアイルは逃げ馬なので、)東京芝16を逃げ切るのは難しい。」との評価が多かったように思います。逃げか、差しか、両極だけでものごとを計ることなかれといったところでしょうか。勉強になりました。(何のでしょうか…)

それでは皆さん、「来週も東京マイルでHave a nice UMA!」

指数突入

即日でも、翌日でも結局懺悔を…

京都新聞杯
1着 「恥のないふりを」(指数5位タイ7.0p:登録名ハギノハイブリッド)
2着 指数2位(8番人気)
3着 「頑張るぜい」(指数7位5.0p:登録名ガリバルディ)

指数1位(2番人気) 後方から進んで、最後は内を突いてよく伸びてきましたが、外のほうがもっとよく伸びて結局5着。池添クンは、ダービーで乗る馬あるのかな?

これではいけません…

さあ、気持ちを切り替えて、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは「新潟大賞典
第1位 アドマイヤタイシ 14.0p
第2位 レッドレイヴン 12.5p
第3位 ケイアイチョウサン、マジェスティハーツ 11.5p
第5位 ユールシンギング 11.0p
第6位 トランスワープ 10.5p

以上です。指数1位軸流しの三連複10点で

「シンゲンがまだ走ってる…」

続いてはGⅠ「NHKマイルカップ」、全頭の指数を買目とともに公開です。どんッ!

nhkmairu14.gif

そしてGⅠ限定「指数の惑」、今日は、「福永祐一」です。
今年は、あまりいいお手馬に巡り会えないようですが、腐らず焦らず、どんなレースでも、最後まで一生懸命に馬を追い、人気薄でも複勝圏内突入が目につきます。今日もダービー目指して最後の切符を手にしようと5番人気で挑むも3着。ということで、明日も最後まで一生懸命追って3着以内に突入を期待して、買目に加えておきます。

はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「3歳マイル王決定戦もHave a nice UMA!」

指数干物

即日懺悔の恐怖から逃れようとしているわけではありません。明日は午前中に出かける予定があるので、今夜のうちに頑張ります。

それでは早速、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

京都新聞杯
第1位 ミヤビジャスパー 13.0p
第2位 サウンズオブアース 11.0p
第3位 アズマシャトル 8.5p
第4位 シャドウダンサー 7.5p
第5位 スズカデヴィアス 7.0p
特注 ステイインシアトル 3.5p

以上です。指数1位軸流しの三連複10点で

「京都といえば雅…」

さて、今週は日帰りで静岡県の沼津市へ。
沼津と言えば、漁港の町。お昼に食べた海鮮丼です。

kaisendon.jpg

そして、沼津と言えば干物。肉厚ジューシーなアジとエボダイとカマスです。

himono.jpg

PAT用口座も干上がらないよう頑張ります…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数忍者

今日の懺悔を…

GⅠ「天皇賞・春」
1着 指数3位タイ(4番人気)
2着 指数2位(3番人気)
3着 「そこをブレず」(指数7位11.0p:登録名ホッコーブレーヴ)

指数1位(1番人気) 最後は伸びきれませんでしたねえ。距離の問題でしょうか、それとも馬の能力を過信してしまったのか。いずれにせよ、父子制覇はならずの4着。ちょっとおバカなゴールドシップも相変わらずでした。

これではいけません…

ところで、今週は、三重県伊賀市に出張していました。
伊賀と言えば、「伊賀城」

igazyou.jpg

お城といえば、もちろん「伊賀忍者」。街中のあちこちに忍びの者が…

ninzya.jpg

そして、ローカル電車は、こんなラッピング。

densya1.jpg
densya2.jpg

ちょっと不便ですが、なんだか楽しい町でした。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数師弟

やっぱり即日懺悔を…

東京「青葉賞
1着 「勝算なく」(指数5位タイ5.5p:登録名ショウナンラグーン)
2着 指数2位(1番人気)
3着 指数5位タイ(4番人気)

指数1位(3番人気) 前目の位置取りから直線へ。一進一退を繰り返す感じでしたが、最後はだれて6着。やっぱり距離?それとも賞金足りそうだから?
それにしても、大久保洋厩舎と言えば吉田豊。「先生の最後の年だからダービーに出せてよかった」とのインタビューには、泣かされました。師弟愛ですね~

しかし、これではいけません…

さあ、気を取り直して明日のGⅠ「天皇賞・春」、全馬の指数を買目とともに公開です。どんッ!

haruten14.gif

そして、GⅠ限定「指数の惑」。今日は「キズナ1着固定の3連単」です。
先日の情熱大陸というTV番組でキズナの特集をやっていたので、「危険な人気馬になりそうだな」なんて思いながら見ていました。そうしたら、久しぶりに佐藤哲ちゃんが厩舎を訪ねる姿が映りました。まだ腕を吊っているので、復帰までは時間がかかるのかもしれませんが、佐々木晶三厩舎と言えば佐藤哲三。

「復帰して、もう一度キズナに乗りたい」と言っていましたが、あらためて、キズナは哲ちゃんのお手馬だったことを思い出しました。きっと、つらいリハビリに耐えられるのもその思いがあるからかもしれません。ぜひ優勝して哲ちゃんを喜ばせてあげてください。普段三連単はあまり買わないのですが、哲ちゃん応援馬券で勝負です。

はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「春天もHave a nice UMA!」

指数切手

最近、ワーク競馬バランスが崩れつつある自分ですが、今日こそ即日回顧をということで、今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「青葉賞
第1位 マイネルフロスト 9.0p
第2位 ワールドインパクト、ラングレー 8.0p
第4位 ピオネロ 7.0p
第5位 ゴールドアクター、ヤマノウィザード 5.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「言い訳は、この馬には長すぎた…」

ところで、さきほどJRA様からこんなものが届きました。

kitte.jpg

もちろん、指数競馬ミュージアム(仮)の展示品になる予定ですが、JRA様の60周年記念オリジナルフレーム切手です。JRA60周年記念競走メモリアルホースファン投票の応募者に抽選で当たるものですが、そういえば、投票したような、していないような…

欲しいと願えば当たらないし、当たるときは、応募したのを忘れていたりする無欲の時が多いものですよね。

今日も懺悔でいいや…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
396位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター