指数月別

即日でも、翌日でも懺悔を…

まずは京都「マイラーズカップ
1着 「わかるぞ英数」(指数7位12.5p:登録名ワールドエース)
2着 指数1位(1番人気)
3着 指数5位(2番人気)

優勝馬は、距離とか何とかよりも、このメンバーなら力が違うという競馬。3連勝の指数1位も子ども扱いでしたが、安田記念のためにここに出てきたというような感じでもないような。次はどうするのかな。安田記念に出れば、危険な人気馬?

これではいけません…

続く東京「フローラステークス
1着 「缶詰ある?」(指数14位3.5p:登録名サングレアル)
2着 指数4位(6番人気)
3着 「相手を恨む」(指数15位タイ3.0p:登録名マイネオーラム)

指数1位(1番人気) 直前での不幸な乗り替わり。坂を上がったところから伸びずに、最後は6着。それにしても、岩田騎手もわざとやっているんではないでしょうが、相性が悪いというか、何というか。後藤騎手も大事にならなければいいんですが…

これもいけません…

ところで、スタートから好調だった今年の回収率でしたが、4月競馬の終わりとともに、重賞の回収率もついに100%を切り、月別回収率を棒グラフにするとこんな感じでしょうか。五つ目は、大きなマトリョーシカにしたいと思います…

matoryo.jpg

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数鳥取

またまた即日懺悔を…

福島牝馬ステークス
1着 指数3位(5番人気)
2着 指数1位(2番人気)
3着 「広場通る」(指数9位タイ8.0p:登録名フィロパトール)

指数1位は前目につけていましたが、4コーナー手前で鞭が飛びます。こりゃだめかと思ったら、なんとか最後は頑張って2着を確保。しかし、3着には福島大好き娘が飛び込んで、三連複ではアウト…

これではいけません…

さあ、めげずに、負けずに明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは京都「マイラーズカップ
第1位 フィエロ 18.5p
第2位 オースミナイン 15.5p
第3位 アドマイヤドバイ 15.0p
第4位 カオスモス 14.5p
第5位 エキストラエンド 14.0p
第6位 エールブリーズ 13.0p

以上です。三連複指数1位軸の10点で

「指数の数値は、指差し呼称で再確認!」

続いては東京「フローラステークス
第1位 マジックタイム 13.0p
第2位 ハピネスダンサー 11.0p
第3位 デルフィーノ 8.5p
第4位 ブランネージュ 7.5p
第5位 マローブルー 7.0p
特注 イサベル 3.0p

以上です。三連複指数1位軸の10点で

「1戦馬だけに特注を許してね…」

さて、お土産画像の続きを。
鳥取と言えば、「鳥取砂丘

sakyuu.jpg

鳥取砂丘と言えば馬…

basya.jpg

ではなくて、鳥取砂丘と言えば砂。砂と言えばスナネズミ…

sunanezumi.jpg

ではなくて、砂と言えば「砂の美術館

sunanobizyutukan.jpg

「砂の美術館」と言えば馬…

sunanouma.jpg

とにかくすごい。鳥取砂丘の砂と水だけで作った造形美。人の表情もまるで生きているようで、世界中にプロがいるみたいですが、常設展示はなし。7,8か月で取り壊し、また次の展示作品を作るようです。一見の価値あり!

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

指数行先

目指せ即日解雇…、ではなくて即日回顧!
ということで、今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

福島牝馬ステークス
第1位 キャトルフィーユ 15.0p
第2位 レイカーラ 12.0p
第3位 ケイアイエレガント 11.5p
第4位 アロマティコ 10.5p
第5位 トーセンアルニカ 10.0p
第6位 アグネスワルツ 9.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「4ケタ配当なら望みあり…」

さて、今週は早速今年の出張ラッシュの第一弾が始まりました。
最近「鉄男」気味の自分は、わざわざ早起きして新幹線で京都に向かい、京都からは、青い特急「スーパーはくと」に乗り換えます。

hakuto.jpg

車内で食べた駅弁は、「京都牛膳」。駅弁には肉がよく似合う…

gyuuzen.jpg

そして、京都からさらに3時間かけた行き先は…(続きは、今日か明日のブログの中で紹介します。)

tottori.jpg

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数古狸

本日の懺悔を…

GⅠ「皐月賞」
1着 指数2位(2番人気)
2着 指数1位(1番人気)
3着 「ふいに来るブーム」(指数8位10.5p:登録名ウィンフルブルーム)

定番のローテーションもトライアルも無視、わが道を来た馬の優勝では、来年以降の予想がますます難しくなりそう。それにしても中山の坂を苦しむどころか、そこから加速みたいな走りは、別次元でした。指数1位もよく頑張りましたが、驕れるものは久しからず…

これではいけません…

ところで、昨夜バイトから帰ってきた二女が家に入るなり、「パパ、タヌキがいる!家のそばまでついてきたから、来てみて」と興奮気味に話します。どれどれと外に出てみるも、それらしき影はなし。「人懐っこい犬か猫だろ。」といったところ、「写真撮ったからこれ見て!」と言って見せてくれたのがこの写真。
tanuki.jpg

確かにタヌキです。この地に住んで15年、初めての出会いですが、住宅街でも周りには畑も残されており、いてもおかしくはない。今度会うことができたら、餌付けでもしてみようかなんて思っています。

そういえば、タヌキと言えばキツネ…

キツネと言えばキツネ顔…

キツネ顔と言えば蛯名騎手…

ひとひねりすればよかった…


それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数呪縛

即日懺悔を…

阪神「アンタレスS
1着 「泣くな、ミスだ」(幻の指数5位10.5p:登録名ナムラビクター)
2着 指数4位(5番人気)
3着 指数1位(1番人気)

指数1位は、完全に前哨戦と本番を使い分けているようです。酒井クンも「次の帝王賞を頑張ります」みたいなことを言っていましたが、それ競馬法違反です。それにしても、優勝馬の指数は完全に見落としてしまいました。夕べのうちに指数を出しているのですが、競馬に影響があるような仕事はよくないです…

これはいけません…

続くJGⅠ「中山グランドジャンプ」
第1位 指数1位(1番人気)
第2位 「押すと醤油」(指数6位3.5p:登録名コスモソユーズ)
第3位 指数3位(3番人気)

指数1位はとにかく強いの一言。最初から先頭に立って、自分のペースで逃げ続け、大障害8馬身差に続き、今回は5馬身差の圧勝。解説陣も、他の馬は完全に2、3着狙いみたいに言っていましたが、息の長い障害馬。JGⅠ連勝記録を作ってもらいたいです。

馬券は、これもいけません…

さて、即日懺悔の呪縛から逃れることはできませんでしたが、そんなことはとっとと忘れて、明日のGⅠ「皐月賞」、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!
satuki14.gif
三連複指数1位軸流し相手2~7位の15点で

そしてGⅠ限定「指数の惑」、今日の1頭は「クラリティシチー」です。
こういう馬、よくいますよね。ずっと2着か3着で、その呪縛から逃れられない馬。きっとそういう馬だと勝手に思うのですが、でもそれって逆に力がある証拠なので、大舞台でも2着か3着。そんな期待を抱いて加えておきます。

それでは皆さん、「牡馬一冠目もHave a nice UMA!」

指数逆転

当日公開から即日懺悔へのジンクスを打ち破るべく、今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

阪神「アンタレスS
第1位 ニホンピロアワーズ 16.0p
第2位 ソロル 15.5p
第3位 エアハリファ 15.0p
第4位 トウショウフリーク 11.0p
第5位 グランドシチー、グレートチャールズ 9.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

「帝王賞が終われば休めるからね…」

続いてJGⅠ「中山グランドジャンプ」
第1位 アポロマーベリック 13.5p
第2位 オースミムーン 13.5p
第3位 メイショウブシドウ 7.5p
第4位 アドマイヤトライ 6.5p
第5位 シャイニーブラック 4.5p

以上です。三連単フォーメーション1位-2・3位-2~5位の6点で

「中山の経験値がものをいう?」

ところで、今さらながらですが、最近良馬場の中山ダート1200が面白いことに気が付きました。ゴール前の坂を境に、快調に先行してきた馬と後ろから追い込んでくる馬がガラッと入れ替わったりします。

人生の中でも、ときどきこういう逆転劇があると思うのですが、韓国の沈没した客船も、最後に大逆転となればいいと、きっと、世界中の子を持つ人たちがそう願っていると思います。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数和生

本日の回顧を…

GⅠ「桜花賞」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数3位(2番人気)
3着 指数6位タイ(5番人気)

あの末脚は、お父さん以来の「黄門様の印籠」の称号を与えてもいいのかも。一番後ろから外を回すロスがあってもきっちり差し切る。川田クンが豊ちゃんの域に達しているとは言えないので、きっと本人はドキドキものだったと思いますが、ハープ嬢はわかっていたのかもしれません。

2着のレッド嬢も、小さな体でまたド根性を見せてくれました。一瞬前に出たように見えましたが、中山とかなら勝てていたかも。そして3着にもしっかりと上位馬が食い込んで、お安い3連単2540円頂戴いたしました
oukasyou14.jpg

これはいけてることにしときましょう…

それにしても、今日一の騎乗は「横山和生クン」。親父は乗る馬がいないのに、4年目でGⅠ初騎乗、たいしたものです。デビューしたころは、この子大丈夫かなと思ってみていましたが、親父譲りの大胆な騎乗で、「おいおい、お前そんなことしたら逃げ切っちゃうぞ。競馬ファンに殺されるぞ!」と、思わず叫んでしまいました。いや~見せ場たっぷりで盛り上げてくれましたが、親父だったら本当に逃げ切ったかもしれません…

「和生、Good Job!」

さて来週は、牡馬一冠目。牝馬と違って混戦模様ですが、こちらもぜひ、当てたいものです。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数即日

即日懺悔を…

阪神牝馬ステークス
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数2位タイ(3番人気)
3着 「頭部に過重」(指数12位タイ3.0p:登録名ローブティサージュ)

わざとやったのか、ほんとに出遅れたのかはわかりませんが、わざとやったとしたら、豊ちゃんは、明日ハープスターはどれくらいで差してくるのかを確かめたかったとか。勘ぐりすぎ?
まあとにかく、指数1位は強い競馬でしたが、馬連は買っていません…

これではいけません…

続く中山「ニュージーランドT
1着 指数2位タイ(1番人気)
2着 「冗談話」(指数7位7.0p:登録名ショウナンワダチ)
3着 指数5位タイ(8番人気)

指数1位(5番人気) 直線ではいけそうな感じでしたが、坂でストップして、人気通りの5着。修クン、最近乗れてねえ…
レース後の記念撮影は、1、2着が2頭並んでやったとか。馬主冥利につきますねえ~

これもいけません…

なんだか、「即日懺悔」が名物になってしまいそうですが、今日の戦績は、なんと0勝17敗…
しかも、7Rまではワイドを買っているのにこの始末。これはちょっと記憶にない…

でも、そんなことはさっさと忘れて、明日のGⅠ「桜花賞」、全頭の指数を買目とともに公開です。どんッ!
oukasyou14.gif

そしてGⅠ限定「指数の惑」、今日の1頭は「リラヴァティ」。毎年強いチューリップ賞組ですが、2着のヌーヴォレコルトは比較的人気なのに、コンマ2秒差で3着のこの馬は人気なし。過去の栄光で指数が上がっていますが、阪神で2敗のホウライアキコを切って、この馬を入れておきます。結果は如何に…

それでは皆さん、「桜の女王決定戦もHave a nice UMA!」

指数不覚

昨夜は飲み会で、更新が遅れました。
当日となってしまいましたが、早速今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

阪神牝馬ステークス
第1位 スマートレイアー 12.0p
第2位 トーホーアマポーラ、ウリウリ、アミカブルナンバー 12.0p
第5位 ローガンサファイア、ウイングザムーン 10.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で。

「激戦! 指数1位が…」

続いて中山「ニュージーランドT
第1位 ウインフェニックス10.5p
第2位 パワースラッガー、アルマエルナト、ショウナンアチーヴ 9.5p
第5位 イダス、ベルルミエール 7.5p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で。

「激戦! 指数2位が…」

ところで、金曜の飲み会は、競馬に支障があるのでなるべく断りたいのですが、昨夜は、20数年前に一緒に仕事をしていた仲間の一人が、3月をもって定年退職したため、その送別会で集まりました。

あの頃はああだった、こうだったと思い出話に花が咲きましたが、みんなはよく覚えているのに、自分は全然覚えていないことばかり。しかも自分にかかわることすらも…

まあ、いつも前の日の晩のおかずも覚えていないくらいなので、そんな昔のことは覚えていなくて当たり前。幸いにも何か失礼があったとか、そんなことではなかったのですが、そのくらいきれいさっぱり忘れてしまうことができなければ、競馬なんか長くやってられないですよね…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数春眠

本日の懺悔を二つ…

まずは中山「ダービー卿CT
1着 「勝てん、ぐらつく指数」(指数12位タイ9.0p:登録名カレンブラックヒル)
2着 指数2位タイ(9番人気)
3着 指数4位タイ(8番人気)

指数1位(2番人気) やや出遅れて、道中も後ろから。馬自身も出遅れてやる気をなくしたのか、3、4コーナー中間ではぐいぐいと押され、直線でも全く見せ場なしの14着。「自分が悪いのに、ふてくされてるんじゃないよ!」と言いたくなりました。

これではいけません…

続く阪神「大阪杯
1着 指数2位(2番人気)
2着 「崩壊、まただ指数」(指数6位11.0p:登録名トウカイパラダイス)
3着 指数1位(1番人気)

陣営が今年目指しているところの違いとでも言いましょうか、ここ本番のような盤石の競馬。これに対して、3強と言われたほか2頭は、ちょっとだらしなかっただけに、次また期待といったところでしょうか。

これもいけません…

さて、久々に登場の我が家のスナネズミちゃん。先日、家にいた長女が撮った姿です。
s1396606999572.jpg

どうなっているか、おわかりになりますか?
芦毛のポンズちゃんが、栗毛のスダチちゃんの上に乗ったまま、二匹とも寝ています。普通だったら、自分の上に自分と同じくらいの重さのものが乗ったまま、下敷きになって寝ていることはありえないと思うのですが、スダチちゃんは、よっぽど眠かったのでしょうか…

春眠暁を覚えずですが、馬券もこのまま眠り続けないように…

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数増税

来週からは、いよいよクラシックに突入。今年もニュースター誕生の期待に胸が高鳴りますが、まずはしっかり目の前のことからということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは中山「ダービー卿CT」です。
第1位 レッドアリオン 14.0p
第2位 トリップ、カオスモス 12.0p
第4位 ダイワファルコン、インプロヴァイズ 11.5p
第6位 コディーノ 11.0p

以上です。指数1位軸流しの三連複10点で。

「当たる気がせえへん…」

続いては、阪神「大阪杯
第1位 エピファネイア 20.0p
第2位 キズナ 16.5p
第3位 ショウナンマイティ 14.0p
第4位 カレンミロティック 13.5p
第5位 メイショウマンボ 13.0p

以上です。1・2位-1~3位-1~5位の3連単フォーメーション12点で。

「他の馬は、余計なことしちゃだめよ…」

さて、増税の春、皆様はいかがお過ごしでしょうか。増税の影響を初めて感じたのは、昨夜コンビニでタバコと東スポを買った時。それぞれ10円値上がりしていましたが、タバコは、本来ならば440円が453円くらいなので、適切な転嫁。ところが東スポは、130円が134円くらいなので、据え置きしてくれてもいいところ。

しかし、そこは東スポ様。先週から重賞の情報欄が充実していました。左が新しいもので、右が先々週までのもの。
touspo.jpg

データ好きの自分としては、ありがたい限りですが、先週のマーチステークス6000円超の馬券もこのおかげかと思えば、6円余計に払っても1000回分。年に100回東スポを買えば、10年分は回収させていただいた計算になるので、便乗値上げと思わしき値段にも一切の不満はございません。

なお、この欄の情報は『にゃーご指数』に少なからず影響を与えています。今までよりも、名馬の証20p超が多くなると思いますので、使用に当たっては、十分にご注意ください。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
475位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター