指数人柄

本日の懺悔を…

まずは「小倉大賞典
1着 「明日も品格を」(指数7位タイ10.5p:登録名ラストインパクト)
2着 指数3位(8番人気)
3着 指数1位(4番人気)

8番人気は買えて、なんで1番人気は買えないのでしょうか。それが指数の摩訶不思議…

これではいけません…

そしてGⅠ「フェブラリーステークス」
1着 「親も必死」(指数11位10.5p:登録名コパノリッキー)
2着 指数1位(2番人気)
3着 指数3位タイ(1番人気)

この1着は、買えんでしょと思ったら、東スポの占い馬券では、抜けた1位でした。明日、風水の本買いにいってこよ…

これもいけません…

さあ、3週連続月曜開催、前日版の短い馬柱バージョンで明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「共同通信杯
第1位 イスラボニータ 9.0p
第2位 ピオネロ 8.0p
第3位 ガリバルディ 6.5p
第4位 マイネルフロスト 5.0p
第5位 ベルキャニオン 4.5p
第6位 サトノアラジン 4.0p

以上です。三連複指数1位軸流しの10点で

ところで、上村騎手、お疲れ様でした。スリープレスナイト号でのGⅠ制覇、ウィニングランもせずに首に抱き着いて泣いていた姿が忘れられません。心に残る競馬の名シーンの一つです。今日は2勝と好調でしたが、最後の日にいい馬を用意してくれるような関係者に恵まれるのは、きっと人柄なんでしょうね。

それでは皆さん、「3週連続月曜開催もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数不惑

本日の懺悔を…

東京「ダイヤモンドステークス
1着 指数6位(1番人気)
2着 「手引く、きっとばれる」(指数11位3.0p:登録名セイクリッドバレー)
3着 指数5位(3番人気)

指数1位(4番人気) 誰もいかないので、軽量を生かして果敢にハナに立ちました。そのまま迎えた直線でも、最後までよく粘りましたが、2着馬に抜かれた時点で馬券はアウト。結果は4着でした。

これではいけません…

さあ、真央ちゃんのようにしっかりと挽回すべく、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
まずは「小倉大賞典
第1位 ブレイズアトレイル 13.5p
第2位 アロマティコ 13.5p
第3位 カフナ 13.0p
第4位 カルドブレッサ 12.5p
第5位 エディン、サンライズメジャー 11.5p

以上です。指数1位軸流しの三連複10点で

「蛯名さんの全場重賞制覇の達成は?」

そして今年もついにはじまりましたGⅠ「フェブラリーステークス」、ごくごく一部で好評だった全頭の指数公開を今年もやります。どんッ!
feb14.gif

そしてGⅠ限定コーナーも「穴」、「悔」、「迷」、「裏」、「影」、「喝」、「欲」と続けてきましたが、今年は、不惑の40代が終わる年。またいろいろなことに惑うのもいいかなということで、「指数の惑」でいこうと思います。『にゃーご指数』を惑わすあの馬、この馬、時には指数の順位にかまわず買目を変えることもあるかもしれませんので、ご注意を。

さて、今回の1頭は「ゴールスキー」(指数6位タイ14.0p)です。
鞍上は社台御用達の外国人騎手ですでに13勝。そして馬のほうも芝でも5勝とくれば、スタートから芝を走る東京ダ16では要注意。ここは買っておくべきかとも思いますが、6頭流しではオッズ的なうまみもなし。酒井騎手と馬主の絆が好きなニホンピロを切るくらいなら、こっちを切ってしまえということで、指数惑わず来たら来たでそれまでよ…

それでは皆さん「GⅠ開幕もHave a nice UMA!」

指数表情

あれっ、もう競馬?
ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「ダイヤモンドステークス
第1位 ラブラドライト 14.0p
第2位 イケドラゴン 11.5p
第3位 アドマイヤバラード 11.0p
第4位 メイショウジンム 9.5p
第5位 タニノエポレット 9.0p
第6位 フェイムゲーム 7.0p

以上です。指数1位軸流しの三連複10点で

「トウカイトリックがいないと寂しいな…」

さて、今日は朝から日本列島が真央ちゃん一色に染まりました。演技を終えた直後の涙をこらえる表情は、いろいろな思いがたくさんあふれていることが見て取れました。

金妍児さんの銀メダルが決まった時の表情も、何とも言えないものがあり、とても印象的でした。

二人とも、次があるのかどうかはわかりませんが、きっといろいろなものを背負えきれないくらい背負ってきたこの4年間、とにかくお疲れ様でした…

それでは皆さん「今週もHave a nice UMA!」

指数怨念

本日の回顧を…

東京「クイーンカップ
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数2位(3番人気)
3着 指数3位(5番人気)

ここに来ての完璧予想。レースを見ていたわけではないのでわかりませんが、通過順位を見ると番手からの抜け出し。強い競馬だったようです。ということで、三連複1620円頂戴いたしました
queen14.jpg

まあこれはいいことにしましょう…

大雪の影響も徐々になくなりつつありますが、東名に閉じ込められたあの日、東京での一つ目の仕事が終わったとき、次の仕事に急がなければいけないのに、何人かに名刺交換を求められ、それに応じていました。サラリーマンとしては、ごくごく当たり前のことですが、次の仕事への到着が20分ほど遅れてしまい、結果、仕事の終わりも予定より30分ほど遅れてしまいました。

今思えば、あの名刺交換がなければ、無事高速道路を降りていられたでしょう。そう思ったら無性に腹が立ってきて、交換した名刺を塩でもんで焼いてしまおうかとも思いましたが、そうはいかないので、一生恨んでやることにしました。

それでは皆さん、「またまた三日連続開催もHave a nice UMA!」

指数同情

本日の懺悔を…

東京新聞杯
1着 指数3位(8番人気)
2着 指数4位(3番人気)
3着 指数5位(5番人気)

指数1位(4番人気) 2着からの差はアタマ、クビ、クビの5着。上がり最速なので、馬場と位置取りの差でしょうか。それにしても、北村宏騎手乗れてねえ…

これではいけません…

さあ、めったにない月曜夜の指数公開。張り切ってまいりましょう!

東京「クイーンカップ
第1位 フォーエバーモア 11.0p
第2位 マジックタイム 10.5p
第3位 ニシノアカツキ 6.5p
第4位 デルフィーノ 6.0p
第5位 カノーロ 5.5p
第6位 ツクバアスナロ 5.0p

以上です。三連複指数1位軸相手5頭流しの10点で

「このレースの出走馬は、土曜日からの滞在。輸送の考慮必要なし?」

ところで、負け惜しみではありますが、今日の重賞で最初に出した指数1位は2着馬。しかし、大雪による大渋滞の中での関西からの移動、同じ苦痛を味わった者としては、さぞやつらかったろうと情けを加え、移動のない馬に加点しました。

現に前日移動しようとした馬は、普段よりも10時間余計にかかり、結果、熱発で2頭が取消し。でも、よくよく考えてみれば、金曜日に同厩の他の馬と一緒に移動を済ませていたかもしれないし、輸送に強いかもしれないし、同情なんかしなきゃよかった…

それでは皆さん、「珍しい火曜競馬もHave a nice UMA!」

指数印象

本日の懺悔を…

京都記念
1着 「出向けないと」(指数12位3.5p:登録名デスペラード)
2着 指数2位(2番人気)
3着 指数3位(4番人気)

指数1位(1番人気) 直線では全く伸びず6着。ちょっと見たくはないものを見てしまった気分です。ユーイチ君が泥をかぶったのでしょうか…

これではいけません…

さあ気分を変えて、変則開催の明日の重賞『にゃーご指数』(前日版の短い馬柱バージョン)の公開です。

東京新聞杯
第1位 サトノギャラント 13.0p
第2位 レイカーラ 12.5p
第3位 ホエールキャプチャ 12.0p
第4位 エキストラエンド 11.5p
第5位 クラレント 9.0p
第6位 レッドスパーダ 8.0p

以上です。三連複指数1位軸上位5頭流しの10点で

「2週続けての輸送はどうなの?」

ところで、明日の東スポ確定版の販売は、首都圏のキオスクなど一部の店に限り、コンビニでは手が入りません。そこで、長女が横浜方面へ出かけるというので、JRの売店かニューデイズで買ってきてねとお願いをしておきました。

長女には、高校生のころから、たとえ制服で出かけているときでもお願いをしていたので、どんな状況でも東スポを買うことに抵抗感がありません。今日は、手作りのチョコレートを持って出かけていたので、もしかすると…

そんなような状況で、「ちょっと待っててね」と東スポを買いに行っていたとしたら、相手は長女に対してどんな印象を持ったのでしょうか…

親として責任を感じます…

それでは皆さん、「月曜日もHave a nice UMA!」

指数相棒

2週連続の大雪、この中で自分の身にとんでもないことが…
詳しいことは後にして、JRA様にもとんでもないことになっているようで、ちょっと記憶にない4日連続開催、そして3週連続の2日超開催。まさに、馬キチにとっては、フェスティバル&カーニバル状態。ちょっと東京競馬の開催が複雑なことになってきていますので、JRA様に代わりまして説明を。


2/15(土) 開催中止
2/16(日) 開催中止
2/17(月) 2/9分の施行

先週の新聞は使えません。ちなみに、東スポ様は明日の夕方確定版を発行するようです。さすがです…)
2/18(火) 2/15分の施行
2/15版の新聞が使えます。大事にとっておきましょう。)
2/24(月) 2/16分の施行
2/16版の新聞は使えませんが、きっと東スポ様は、日曜の夕方に確定版を発行してくれるでしょう。)

と、このようになっていますので、馬キチの皆様、お間違えの無いように。
それでは早速、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

京都記念
第1位 ジェンティルドンナ 16.5p
第2位 トーセンラー 14.0p
第3位 アンコイルド 13.5p
第4位 ラキシス 13.0p
第5位 マイネオーチャード、コスモロビン 9.5p

以上です。三連複指数1位軸相手5頭流しの10点で

「悪い馬場で無理させたくないけど、みっともないレースもできないし…」

ところで、わが身を襲ったとんでもないことというのは、金曜日東京での出張を終えた私に、先方が自宅まで車で送りましょうかと言ってくれました。しかし、新宿からロマンスカーを取ってあるからとお断りしたら、運休になっているみたいだし、他にも遅れが出ていますよとのこと。それでは、お言葉に甘えさせていただいて…

これが地獄の始まりでした…

午後6時半前に出張先を出た車、雪でところどころ渋滞はあるものの、自宅最寄りのインターチェンジまであと8キロと迫ったところで午後7時半、これなら予定していた時間に帰れそうだと思ったら、そこから車列はびくとも動かない。

テレビでは、静岡県内を先頭に上り線で車が動かないことばかりを放映していましたが、同時刻、実は東名高速下り線でも同じことが起きていました。9時、10時、日付は変わり12時、外は吹雪のようになり、気温も零下では、歩くこともできません。

車内のテレビで次々と映されるオリンピックの生中継が終わるころ、外はいよいよ明るくなって12時間を経過。雪が強い雨に変わりはじめ、そこからさらに3時間。道路上の雪も解け始めた10時ころ、インターチェンジ目指して路側帯を行こうとする車がそろそろと流れ始め、それに続くことに。

やっとの思いで自宅までたどり着いたのは、東京を出てから約17時間後の午前11時半。ガソリンもほぼ満タンで出発していたので、アイドリング状態でヒーターを使うことができ、飲みかけで持っていたペットボトルのお茶で水分補給をできたため、事なきを得ました。

まさに一生忘れることのできない経験、運転してくださった方とは、生死を共にしたバディのように別れを惜しみました…

それでは皆さん、「複雑な開催もHave a nice UMA!」

指数解放

本日の回顧を…

京都「きさらぎ賞
1着 指数1位(2番人気)
2着 指数2位(1番人気)
3着 指数5位(6番人気)

さすがの豊ちゃん、今回もきっちりと計ったようにアタマ差勝ち。クビ、アタマ、アタマと毎回僅差の勝利で、いつもひやひやといった感じですが、それはそれで見ていて面白いもの。どこまで無敗でいけるのでしょうか、楽しみです。ということで、三連単3310円頂戴いたしました
kisaragisyou14.jpg

これはいけてることにしましょう…

それにしても、今まで経験したことのないような雪の積もりっぷりでしたが、とにかく家の前の道路を車が通れるようにしないと買い出しにも行けなかったので、生まれて初めてといってもいい雪かきをしました。

隣家には、うちの二女と同級生の男の子がいて、一生懸命雪かきを手伝い、頼もしい限りですが、2匹の砂ネズミも含めて、我が家の中にはオスは自分だけ。二人の娘に手伝わせようとしましたが、受験から解放された二女は、このとおり雪にダイブし、それを長女が撮影…
jump.jpg

こいつらくその役にも立たんわ…

それでは皆さん、「代替競馬もHave a nice UMA!」

指数大雪

yukigesiki.jpg
なんてことでしょうか。これは朝の写真ですが、今現在、軽く20センチくらい積もっています。猫の額ほどの土地に建つ我が家は、玄関のひさしもそう大きくなく、玄関の前にも雪が積もって、扉が開かなくなってしまいました…

明日の東京競馬も中止です。JRA様になり替わり決定します。これでは無理です。東スポも買いに行けないし…

でも一応、明日の重賞『にゃーご指数(土曜版の短い馬柱バージョン)』の公開です。

まずは京都「きさらぎ賞
第1位 トーセンスターダム 11.5p
第2位 バンドワゴン 8.0p
第3位 ブラックカイト 5.5p
第4位 サトノルパン 4.5p
第5位 エイシンエルヴィン 3.0p

以上です。指数1位、2位を1、2着付け、3~5位を3着付けの三連単6点で

「どっちが勝つと思う?」

続いては「東京新聞杯
第1位 エキストラエンド 11.5p
第2位 サトノギャラント 11.5p
第3位 クラレント、ダノンシャーク 9.5p
第5位 レイカーラ 9.0p
第6位 ホエールキャプチャ 6.0p

以上です。指数1位軸相手5頭流しの三連複10点で

「ダートに変えて施行するのだけはやめてね…」

ところで、今週の出張は、岡山から広島へ。まずは、岡山からディーゼル車両で1時間超の津山へ。津山と言えば、最近有名な「ホルモンうどん」。「橋野食堂」という有名なお店らしいのですが、ホルモンが苦手な方にはむかないかも。
horumon.jpg
syokudou.jpg

そして夜は、「そずり鍋」。「そずり」とは、牛の骨の周りについた肉で、マグロの中落ちのようなものとか。あっさりしてやわらかい肉でしたが、驚いたのは、鍋の締めに入れた麺が、日本そば。でもこれがまたおいしいのです。
sozuri.jpg

そして翌日は、広島へ移動。初めての「九州新幹線」でしたが、普通席なのに豪華なシート。これなら飛行機よりも快適かも。時間に余裕があるときはお薦めです。
kyuusyuusinkansen.jpg
zaseki.jpg

そして帰りは、「穴子めし」の駅弁で夕食を済ませましたが、昨日は、広島が雪。どうやら連れてきてしまったようです…
anagomesi.jpg

それでは皆さん、「大雪でもHave a nice UMA!」

指数帯広

まずは本日の懺悔を…

東京「根岸ステークス
1着 「おごる寿司」(指数7位10.5p:登録名ゴールスキー)
2着 指数5位タイ(8番人気)
3着 「憎く放置」(指数11位タイ7.5p:登録名シルクフォーチュン)

指数1位(3番人気) ごちゃごちゃしたところを縫うように上がってきましたが、最後は結局5着まで。次本番なのかな?

これはいけません…

しかし、その10分前の回顧です…
京都「シルクロードS」
1着 指数3位(2番人気)
2着 指数1位(1番人気)
3着 指数5位(13番人気)

指数1位は、馬体重14キロ減が響いたのか、最後に差されての2着。ここで勝てばスプリンターズSでも1番人気といったところでしたが、本番を面白くしてくれました。3着には、人気薄が突っ込んで、三連複8870円頂戴しました。3着の菱田君、これからもこういう関係を大事にしていこうね…
silkroads14.jpg

これはいけてます…

さて、お土産画像をいくつか紹介いたします。
まずは、帯広のうまいものといえば、「ぶたいちの豚丼」。同行した方が、写真の写りがいいようにと、勝手に大盛りを注文してしまいましたが、これだけのボリュームでも、あっさり食べてしまいました。
butadon.jpg

続いては、「ラーメン寶龍の味噌ラーメン」。味噌味の深さが違います。
misoraamen.jpg

さらに、「平和園のジンギスカン」。今まで食べたことのあるジンギスカンは、一体全体なんだったのでしょうか。
zingisukan.jpg

そして、やっぱり真冬はきつい。前日はいい天気で暖かかったのですが、一晩でこんなになってしまいました。
sigaiti.jpg

次は、なんといっても今や帯広でしか見ることができない「ばんえい競馬」。馬体重1000キロの馬が400キロのそりを引っ張ります。最近は、ネット投票の普及やテレビドラマなどのおかげで少し盛り返しているようですが、まだまだ厳しいようです。大げさに言えば、世界文化遺産にしてもいいと思うのですが、皆さんも少し応援してあげてください。
banei.jpg
banei2.jpg

そして最後に、私たちの世代には懐かしい「幸福駅」。最近新調されたようで、きれいでした。
kouhukueki.jpg

近くの売店では、ブームになった当時と同じ愛国から幸福行きの切符を売っていたので、「娘たちが幸せになるように2枚ちょうだい」と言って買ってきました。

しかし、売店のおやじいわく、「幸せになれるかどうかは相手次第だね…」

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数正解

先週の回顧を…

京都牝馬ステークス
1着 指数1位(2番人気)
2着 指数2位(1番人気)
3着 指数4位(5番人気)

指数1位は、中団後方から最後の直線では内へ。ふさがれるかと思ったら、見事に2頭の間を割って先頭へ。なかなか根性の座った娘で、今後も楽しみです。ということで、お安い3連複2470円頂戴いたしました。
kyoutohinba14.jpg

これはまあ、よしとしましょう…

そして、指数公開せずに、しかも土曜版の短い馬柱で買った東海ステークスも、3連複5670円を頂戴しましたが、競馬予想ブログの端くれとしては、やってはいけないことをやってしまいました。
toukai14.jpg

でもうれしいので、お許しを…

続いては、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは京都「シルクロードS
第1位 レディオブオペラ 15.5p
第2位 プレイズエターナル 15.5p
第3位 ストレイトガール 15.0p
第4位 レオンビスティー 12.5p
第5位 リトルゲルダ 11.5p
第6位 サイレントソニック 10.5p

以上です。好調な指数1位軸三連複5頭流しで。

「藤田の兄いで、1枠の逃げ馬…」

そして東京「根岸ステークス
第1位 アドマイヤロイヤル 16.0p
第2位 ダノンカモン 15.0p
第3位 スノードラゴン 13.0p
第4位 ブライトライン 12.0p
第5位 ノーザンリバー、セイクリムズン 11.0p

以上です。こちらも強気に指数1位軸三連複5頭流しで。

「あてにならない前哨戦…」

さて、先週土日の出張場所の正解は、帯広でした。初日は暖かくてびっくりしましたが、一晩であたりは真っ白。防寒フル装備が大活躍でした。お土産画像は、明日紹介しますので、お楽しみに。

それでは皆さん、「久しぶりにHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
396位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター