指数最低

今年最後の懺悔を…

阪神カップ
1着 「閉まるイン開くと」(指数14位5.5p:登録名リアルインパクト)
2着 「買うの?」(指数11位タイ7.0p:登録名ガルボ)
3着 「売らねえと」(指数7位タイ9.0p:登録名クラレント)
指数1位(1番人気) 直線では内を突くも、囲まれて万事休す。脚を余しての7着では競馬をしてないでしょうから、京都金杯に出てくんじゃね?。それにしても、今年最後の重賞が3頭語呂合わせで木端微塵の結果に。しかも、指数と相性が悪く、過去何度も語呂合わせをした馬でのワン、ツー、スリー。最低の結果です…

今年もいけません…

さて、今年のブログ更新も今日で終わりですが、年始に立てた目標を振り返ると…
一.7年連続1800レース、11年連続1700レース以上馬券購入
一.3回目の重賞回収率、4回目のG1回収率100%超達成
一.回収率2012年比増

このうち達成できたのは、「11年連続1700レース以上馬券購入」のみ。回収率に至っては、昨年比増どころか、データを残し始めた平成14年以降最低記録を更新する始末。これ以外にも様々な条件で回収率を整理してみると…

馬連の回収率過去最低…
1月と9月の回収率過去最低…
4、6、10Rの回収率過去最低…
中山競馬場の回収率過去最低…
1600万下条件戦の回収率過去最低…
障害重賞戦の回収率過去最低…
芝1600m戦の回収率過去最低…

ああ、俺はなんて最低のやつなんだ…

と、徹底的におとしめておきましたので、来年は上昇間違いなしです。うま年だし…

さて、過去何年かは、「雨ニモ負ケズ~」で『にゃーご指数』を締めくくりましたが、今年は心機一転この詩で締めくくりです。(川島英五さんの「時代遅れ」をもじってみました。)

一日17Rの 馬を読み
アタマは特に こだわらず
縦目が来たなら 微笑んで
買目をひとつ 恨むだけ

馬には涙を 見せないで
騎手に愚痴を 聞かせずに
オケラの恨みは ほろ酔いで
競馬場の隅に 置いてくる

減らさぬように 破産せぬように
当たらぬ日には 無理をせず
馬の心を 見つめ続ける
時代遅れの 男になりたい


全国の若干名の読者の皆様、一年間のご愛読、誠にありがとうございました。

それでは皆さん、「うま年もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数餅代

本日の回顧を…

GⅠ「有馬記念」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数6位タイ(4番人気)
3着 指数2位(2番人気)
それにしても今日のメンバーでは相手にならず。国内に専念していたら、GⅠ勝ち数の新記録を作っていたかも。あまりの圧巻の走りに感激するとともに、これで最後かと思うと、なんだか鼻の奥がツンツンしてしまいました。馬券もしっかりと獲らせてもらいましたが、当たれば何よりの1,420円。これでは儲かりません…(それはあなたの買い方が悪いといわれそうです)
arimakinen13.gif

これはまあよしとしましょう…

さて、JRA様の粋な計らい3日連続開催。泣いても笑っても、これが今年最後の『にゃーご指数』公開です。

阪神カップ
第1位 ダイワマッジョーレ 16.0p
第2位 コパノリチャード 13.0p
第3位 マジンプロスパー 12.5p
第4位 テイエムオオタカ 12.0p
第5位 エピセアローム 10.5p
第6位 ラトルスネーク 9.5p

以上です。

「1400のスペシャリスト集結!」

ところで、有馬記念の4着と5着、それぞれ賞金は3000万円と2000万円なんですが、12番人気と16番人気。オーナーには、まさに餅代が入ったみたいですが、嬉しいでしょうね。今日一番いい仕事をしたのは、豊ちゃんと和田騎手かもしれません…

それでは皆さん、「今年の最終日もHave a nice UMA!」

指数到達

本日の懺悔を…

まずは阪神「ラジオNIKKEI杯2歳S
1着 指数2位タイ(7番人気)
2着 指数5位(8番人気)
3着 指数2位タイ(1番人気)
指数1位(6番人気) 中断前目から直線へ。馬群を力強く割ってと思いきや、詰まって力を十分に発揮できず10着。「クレイグ、しっかりしてくれよ…」

これではいけません…

そしてJGⅠ「中山大障害
1着 「あそこまで行く」(指数7位6.0p:登録名アポロマーベリック)
2着 「はっきりしてや」(指数8位タイ4.0p:登録名ハッピーティア)
3着 指数3位(2番人気)
指数1位(1番人気) 最後は競り負けて4着。少し動き出すのが早かった分かも。それにしても、全馬お疲れさんでした。

さてそれでは、泣いても笑っても、今年最後のGⅠ。世界最高峰の売り上げを誇る日本の冬の風物詩、グランプリ「有馬記念」。出走全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!
arima13.gif

さて、最後のGⅠ限定「指数の欲」は、「オルフェーヴル」です。
あなたは、いろいろやらかしてくれるので、ちっとも20pには到達せず(ちなみに前走産経大阪杯17.5p、昨年のジャパンカップ19.5p、昨年の宝塚記念15.5p)、ようやく名馬の証20pに到達したと思ったら、最後のレース。ディープは、いつもしっかり儲けさせてくれました。最後は、あなたにも期待しています。そして欲を言えば、何かやらかしてくれることも期待していますが、まずは無事に牧場に帰ることができますように…

それでは皆さん、「グランプリもHave a nice UMA!」

指数燐寸

いよいよ最後の一週となりましたが、JRA様の粋な計らい3日連続開催。どっぷり、まったり浸かりたいと思います。それではさっそく、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは阪神「ラジオNIKKEIHAI2歳S
第1位 デリッツァリモーネ 10.0p
第2位 ワンアンドオンリー、サトノアラジン 7.5p
第4位 シンガン 7.0p
第5位 アズマシャトル 6.0p
注 モンドシャルナ 3.5p

以上です。

「ローマ字のTSAでツァになるのね…」

続いてはJGⅠ「中山大障害
第1位 バアゼルリバー 13.5p
第2位 メルシーエイタイム 9.5p
第3位 メイショウブシドウ、スプリングゲント 8.0p
第5位 メイショウヨウドウ 7.0p
第6位 エアペイシェンス 6.5p

以上です。

「ジャンプ界の長老たちが…」

ところで、こんなことして遊んでみました。

「マッチはいかがですか。だれかマッチを買ってくれませんか?」
(童話「マッチ売りのフチ子さん」より)
matti.jpg

特に深い意味はありません…

それでは皆さん、「ラストウィークもHave a nice UMA!」

指数縁子

本日の懺悔を…

GⅠ「朝日杯フューチュリティS」
1着 「明日へ進むです」(指数15位2.0p:登録名アジアエクスプレス)
2着 指数4位(6番人気)
3着 指数3位(5番人気)
指数1位(3番人気) しっかりとハナを奪い、自分のペースで直線に入るも、あと1ハロンくらいから失速して10着。夢を見させてくれましたが、1400までが適距離なのかもしれません。それにしてもフジテレビ、最初に掲げた番組調べの全馬の着順のボードには、「10着1番ローマンレジェンド」って、どうやったらそういうミスができるのでしょうか、不思議です。しかも、訂正後のボードを映したのはいいけれど、汚い手書き。アホちゃうか…

フジテレビとともに、これではいけません…

ところで、今年も長女にJRAカレンダーを見つけたら買ってきてくれとお願いしていましたが、ちっとも見つけてきてくれないので、一昨日、業を煮やしてカレンダーが付録についている競馬雑誌サラブレを注文しました。そうしたら、昨日出かけた先から電話があり、「パパ見つけたから買ってく?」とのこと。息の合わない親子です。

そして帰宅した長女、「カレンダーの代わりのお土産買ってきたよ」といって手渡してくれたのは、今ガチャガチャで人気の「コップのフチ子さん」。(ピンクのほうです)
hutiko.jpg

そして、青いほうは、昼間、出かけたショッピングセンターで見つけたので、自分でも一つ買っておいたものですが、またまたかぶってしまいました。息が合わないのか、合っているのか、よくわからない親子です…

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数縁起

まずは本日の懺悔を…

中京「愛知杯
1着 「恨むまいと」(指数15位タイ6.5p:登録名フーラブライド)
2着 指数5位タイ(14番人気)
3着 「おつとめ品」(指数14位7.0p:登録名コスモネモシン)
指数1位(2番人気) 古馬牝馬の王道路線を歩み、エリ女で3着。今年の電池はそこまでだったようで、やっと軸にしたころには、見せ場も何もない14着…

これではいけません…

さあ、気をしっかりと持ちながら、明日のGⅠ「朝日杯フューチュリティS」、買い目とともに全頭の指数を公開です。どんッ!
asahihai13.gif

そして、GⅠ限定「指数の欲」、今日の1頭は、いえ一人は「福永祐一」です。
今や人生の最充実期とでもいったほうがいいでしょうか。今年は、結婚はするわ、2週連続GⅠ勝ちはするわ、リーディングがほぼ確定だわと、まるでお祭り状態。そして今日も手綱を緩めることなく2勝2着1回3着3回。もう縁起物なんでとにかく買っておきましょうということで、ユーイチ君を加えた三連複15点で勝負です。

はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「2歳王者決定戦もHave a nice UMA!」

指数兎角

今週は、職場で階段を踏み外し、左の腿を痛めてしまいました。
ということで、何がということなのかよくわかりませんが、兎にも角にも明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

中京「愛知杯
第1位 アロマティコ 12.5p
第2位 リラコサージュ 12.0p
第3位 ゴールデンナンバー、ウエスタンレベッカ 11.0p
第5位 マイネイサベル、キャトルフィーユ 10.5p

以上です。

「指数も混戦…」

それにしても見てみたい。一つ勝って男泣きにくれる騎手もいるというのに、一人で全GⅠ制覇。そのため、2歳王者決定戦なのに、話題の中心は、牡馬ではなく牝馬。しかもそれを後押しするかのように逃げ馬で1枠1番を引き当てるということは、完全に持ってます。

キズナが有馬を出走回避で、今年はここが締めの一戦といったところでしょう。兎にも角にも見てみたい…

それでは皆さん、「ラスト2週もHave a nice UMA!」

指数貪欲

本日のW懺悔を…

まずは中山「カペラステークス
1着 指数3位(6番人気)
2着 指数4位タイ(7番人気)
3着 「渋く猛追」(指数9位9.0p:登録名シルクフォーチュン)
指数1位(3番人気) 3着馬とともによく追い込んできましたが、そこには決定的な1と1/2馬身の差が。枠順の差なのかもしれませんが、せっかく6、7番人気が来たというのに無念です…

これではいけません…

そしてGⅠ「阪神ジュベナイルF」
1着 指数6位タイ(5番人気)
2着 指数2位(1番人気)
3着 「思えばホラ」(指数9位タイ5.5p:登録名フォーエバーモア)
指数1位(2番人気) 無理に前に行ったわけでもありませんが、最後は力尽きて7着。これが実力か、それともレコードの反動か。レース前のテンションの高さが気になりましたが、桜花賞でも見限れないなあ…

これもいけません…

さて、ゲージから降りられないビビりのポンズちゃんも、ミカンを見せるとこのとおり、怖いのも忘れ、立ち上がって貪欲にかじりついています。今年もあと2週。今週の回収率は、2日で90%とまずまずでしたが、今年の回収率を少しでも上げるべく、ポンズちゃんを見習って貪欲にいきたいと思います。
mikan.jpg

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数奏功

本日の懺悔を…

阪神「朝日チャレンジカップ
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数5位(9番人気)
3着 「穴見過ごす」(指数12位タイ7.5p:登録名ハナズゴール)
指数1位は強かったんですが、2着にも、人気薄の指数上位馬が来てくれたんですが、これと一緒に飛んできたのは、ランク外。いつものとおり馬連は買っていないので、馬券にはなりません…、7000円もついたのに…

これではいけません…

さあ、今日の回収率はプラスだし、気をしっかりと持って、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは中山「カペラステークス
第1位 セイクリムズン 14.0p
第2位 マルカバッケン 12.5p
第3位 ノーザンリバー 12.0p
第4位 スリーボストン、スノードラゴン 11.0p
第6位 ケビンドゥ 10.0p

以上です。

「豊ちゃんは、どこで何してるの?」

続いてはGⅠ「阪神ジュベナイルF」、買目とともに、全頭の指数を公開です。どんッ!
hanzyube13.gif

そしてGⅠ限定「指数の欲」、今日の1頭は「クリスマス」です。時期が近いとか、そんな理由じゃありません。近年上位に入る関東馬、早めに栗東に入厩して直前輸送を避けることが功を奏している場合もあります。今年の関東馬の中では、唯一栗東で追い切りをかけているのがこの馬、しかも、鞍上にはデムーロさん確保となれば、今日も乗れていましたし、欲をかいてみたいと思います。

はたして、結果やいかに…

それでは皆さん、「2歳女王決定戦もHave a nice UMA!」

指数意外

日に日に寒さが増す今日この頃、熱燗がおいしい季節となりました。
でもその前に、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

阪神「朝日チャレンジカップ
第1位 アルキメデス 18.0p
第2位 ラウンドワールド 18.0p
第3位 マイネルラクリマ 15.5p
第4位 ヒストリカル 15.0p
第5位 カワキタフウジン 14.0p
第6位 タマモベストプレイ 12.0p

以上です。

「みんな意外と高得点…」

ところで、好奇心の強い芦毛のポンズ。ゲージの扉を開けると、こうしてすぐに出てきます。でも、ここから先には動かない。好奇心が強いわりには、意外とビビりです。
pon.jpg

ほんとに二女によく似ています…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数白熱

本日の解雇を…

GⅠ「ジャパンカップダート」
1着 指数の欲(3番人気)
2着 指数3位タイ(6番人気)
3着 指数1位(1番人気)
指数1位の横綱相撲かと思われたところへ、外から飛んできた1、2着。それでも、何とか3着は死守してくれて、三連複2160円頂戴いたしました。
jcd13atari.jpg

ようやく「指数の欲」が実るも15点で21.6倍…
まあ、いけてることにいたしましょう…

それにしても、3歳クラシック3冠レースにすべて出走した馬が、ダートでGⅠを勝つのは初めてのことだそうですが、またダート界に新たなスターが生まれるかもしれません。と同時にダートGⅠ勝利数最多タイのエスポ君は、このレースを最後に引退とのこと。まさに新旧交代となるレースとなりました。

ところで、今年のリーディング争いがかなり白熱してきました。先週までに100勝ジョッキーが6人、加えて豊ちゃんも北村宏騎手も100勝に届きそうな勢いで、過去に100勝が7人、8人なんてことはあったのでしょうか。まさに群雄割拠の様相を呈してきましたが、最後まで目が離せません。はたして、栄冠は誰の手に?

それでは皆さん、「あと残り3週もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
880位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター