指数扶持

本日の懺悔を…

中京「金鯱賞
1着 指数3位タイ(3番人気)
2着 指数5位タイ(6番人気)
3着 「海にあるわ塩」(指数9位タイ6.5p:登録名ウインバリアシオン)
指数1位(9番人気) スタートからゴールまで、ずっと同じ位置取りみたいな7着。意欲の連闘も実りませんでした。それにしても3着馬、屈腱炎を乗り越えて1年半ぶりの出走。やっぱり素質が違うのでしょうか。有馬に出られれば、面白い存在かもしれません。(と、言っているのにもかかわらず、買い忘れたみたいなオチもあるかもしれません…)

これではいけません…

中山「ステイヤーズS
1着 指数4位タイ(1番人気)
2着 指数4位タイ(4番人気)
3着 指数4位タイ(7番人気)
指数1位(3番人気) いい位置取りで直線に向きましたが、あまり力は残っていなかったようで、こちらも7着。ちょっと距離が長すぎたのかもしれません。それにしても、トリックのおっちゃん、今年もしっかり食い扶持を稼いでいきました。本当に馬主孝行な馬ですが、来年12歳で出てくるのを楽しみにしています。

これもいけません…

さあ、いよいよ豪華メンバーの明日のGⅠ「ジャパンカップダート」、全頭の『にゃーご指数』を買目とともに公開です。どんッ!
jcd13.jpg

そして残すもあとわずか、一度も実ったことのないGⅠ限定「指数の欲」。今日の1頭は、「ベルシャザール」です。ダートに転向して5戦、3勝、2着1回、3着1回と、まだ底を見せていないことに加え、タルマエ君、ナイス君、ソリタリー君たちと同じキンカメ産駒とくれば、しっかり押さえておきましょう。とうことで、三連複15点で勝負です。

はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「砂王決定戦もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数緑車

金曜の残業は腹が立つ、プンプンッ!
ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは中京「金鯱賞
第1位 シャドウバンガード 12.5p
第2位 メイショウナルト 11.0p
第3位 オーシャンブルー、カレンミロティック 10.5p
第5位 フラガラッハ、ラブリーデイ 7.5p

以上です。

「このパソコン、金鯱賞を一発で変換した…」

続いて中山「ステイヤーズS
第1位 コスモロビン 12.5p
第2位 クリールカイザー 11.0p
第3位 エックスマーク 8.0p
第4位 デスペラード、トウカイトリック、ユニバーサルバンク 7.5p

以上です。

「オッチャン達の祭典?」

ところで、最近出張が多いため、東海道新幹線のEX-ICサービスというのを利用しています。年会費が1050円かかるのですが、チケットレスだし、乗車した距離に応じてグリーンポイントというのが溜まります。それを利用して、先日ついに、生まれて初めて乗りました。のぞみ号のグリーン車に…
green.jpg

おしぼりを持ってきてくるし、何よりも、空いているので静かだし。いいですね、大名気分です。やっぱり男子たる者、躊躇なく自腹でこういう席を買えるぐらいにならなければいけませんね。今からでも、間に合うかしら…

それでは皆さん、「11月最後の競馬もHave a nice UMA!」

指数確率

本日の懺悔を…

GⅠ「ジャパンカップ」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数の欲(7番人気)
3着 「当面商談」(指数12位7.5p:登録名トーセンジョーダン)
ほんとに強いですねえ。史上最強牝馬と言えるかもしれない指数1位ですが、来年は5歳。どうするのかな。それにしても3着馬、「東京大好きクン」のうちの1頭でしたが、ここでお前かい…。トーセンのおっさん、このところ持ってるな…

いつものとおり馬連は買っていないので、これではいけません…

ところで、ふと振り返れば、今年の回収率は、データを残し始めた平成14年以来、最低を記録しそうな低迷ぶり。いつもどおりにやっているので、単にめぐり合わせかもしれませんが、依然雑誌で読んだこんな記事を思い出しました。

確率論から言うと、ギャンブルで確実に負けるためには、
多く買う
均等に買う
本命サイドを買う
と、たしかこんな内容だったと思いますが、当てはまります。全部…

ということは、負けるべくして負けているということですが、何も毎回勝とうとは思っていません。毎週末、自分のお小遣いの中で、幸せな時間を過ごすことができれば、それで満足なんですが、そろそろ、考え直す時期かもしれません。

やめるんじゃなくて、買い方を…

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数金飩

ライバルのJRの電車の中で予想したのがいけなかったのか、本日の懺悔を…

京都「京阪杯
1着 指数4位(7番人気)
2着 「買い被り」(指数8位タイ8.0p:登録名アイラブリリ)
3着 「不義の縁では」(指数13位6.5p:登録名スギノエンデバー)
指数1位(1番人気) 外枠が響いたのか、最後はよく追い込んでの4着。しかし、3着との差は、決定的な1馬身と2分の1。今の馬場は、後ろからでは…

これはいけません…

さあ、気を取り直して、明日のGⅠ「ジャパンカップ」、全頭の指数を買目とともに公開です。どんッ!
japancup13.gif

そして、GⅠ限定「指数の欲」、今回は「東京大好きクンたち」です。人気の3頭が崩れるとなると、割って入るとすれば、コース適性のある馬たちではないでしょうか。東京実績を見比べて、重賞実績のない馬と、調子を落とした牝馬を除くと、女王の相手は、この6頭。上位3頭で決まった場合も考えて、上位3頭ボックスも加えた21点で勝負です。

結果やいかに…

さて、約束どおり当たり馬券の画像がなかったので、お土産画像の続きを。名古屋から長野行の特急列車に乗って小一時間。着いたのは、岐阜県のある町。

無事仕事を終え、お世話になった地元の方に「一緒の列車を降りた人が、ここに来たら、栗きんとんを買ってかないとダメだぞと仲間に言っていたんですが、栗きんとんが有名なんですか」と聞いてみたところ、「そうです。このあたりに江戸時代から続く伝統の食べ物なんです。」との答え。

そして隣の同僚と、
「そういえば、お前はもう今年食べた?」
「私はもういただきましたよ。」
「そうか。俺はまだだな。」
という会話。

さすがに有名なところでは、お正月だけ食べるものではないんだなと、妙に納得し、帰りの列車を待つ間、駅前の物産館に寄り、栗きんとんを探すことにしました。そして、そこにあったのは、おせちとは似ても似つかぬこれ。
kurikinton.jpg

この地でいう栗きんとんは、茶席で出すような和菓子。栗と砂糖しか使わないため、9月から3月までしか販売しないそうですが、季節になると、地元の方にも愛される伝統のお菓子。とても素朴で、一度食べてみる価値のあるお菓子でした。

それでは皆さん、「名ばかりになりつつあるJCも、Have a nice UMA!」

指数戻鰹

今週は、静岡と岐阜へ旅をしてまいりました。お土産画像は後ほどということで、新幹線の中で出した、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

京都「京阪杯
第1位 プレイズエターナル 14.0p
第2位 エピセアローム、ラトルスネーク 13.0p
第4位 アースソニック 12.5p
第5位 マヤノリュウジン 12.0p
第6位 リトルゲルダ 11.0p

以上です。

「外国人ジョッキーはいっぱい来たけど、馬はあんまり来ないのね…」

今年の出張の予定も、今日で終わり。最後を飾ったグルメは、戻りカツオの心臓。「へそ」と呼ぶそうですが、これを串焼きにしたものです。
sizuoka.jpg

さすが静岡です。こんなものが居酒屋のメニューで出てきました。初めて食べましたが、臭みや苦みも強くなく、塩を振って焼き上げていることから、お酒のおつまみにピッタリでした。

岐阜ではおいしそうな和菓子を手に入れたので、当たり馬券の画像がなければ(その確率はかなり高いと思いますが)、明日か明後日にお見せします。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数本懐

本日の懺悔を…

まずは「福島記念
1着 「財はあるもん」(指数8位タイ9.5p:登録名ダイワファルコン)
2着 指数2位(2番人気)
3着 指数5位(7番人気)
指数1位(5番人気) ネコパンチのせつない競馬にばかり目が行ってしまい、どこにいるのかよくわかりませんでしたが、人気以下の8番目では指数1位の資格なし。

これではいけません…

そしてGⅠ「マイルチャンピオンシップ」
1着 「当然だ」(指数8位12.0p:登録名トーセンラー)
2着 指数2位(3番人気)
3着 指数1位(1番人気)
指数1位は、『にゃーご指数』上位馬の本懐である3着内をしっかり確保。しかし、最先着は、脚色が全然違いました。距離を縮めていくことのほうが難しいと聞いていましたが、全然関係ありませんでした。それにしても、3200mの春天2着馬が、マイルGⅠを制すとは、マイル路線馬の層が薄いのか、はたまたラー君がまれにみるオールラウンダーなのか、いずれにせよ、終わってみれば豊ちゃん…

これもいけません…

ところで、今日は娘二人の携帯の機種変更に行ってきました。騎手は…、もとい、機種はiPhone5Sのゴールド。
iphone.jpg

大人気の機種ということで、予約してから1月半くらい待たされました。来店時間も予約制だったにもかかわらず30分待たされ、2台の手続きに1時間弱。並んで待つのが嫌いな自分ですが、二人の娘のためにはじっと我慢の休日でした。

すべての手続きと設定を終えた後、店員の女性から「メールでアンケートのお願いが届きますが、私の今日の接客に関するアンケートです。よろしければご協力ください。」との説明がありました。その旨が書かれた封筒を見れば、「良くない」、「あまり良くない」、「普通」、「良い!」、「非常に良い!」の5段階で評価するようなのですが、「非常に良い!」以外は、すべて不合格とのこと。これだけの時間を待たされて、しかも、待たされたのは決して店員の責任ではなく、さらに「非常に良い!」との評価を得なければいけない…

そして、毎朝パソコンを立ち上げると、前日までの評価が「不合格」か「合格」の二つに一つで表示されるのだそうですが、それがとっても嫌なのだとこっそり教えてくれました。店員はたったの3人、混雑する休日は客が途切れることもなく、これでは、食事をする時間もないのではと思います。iPhone5発売以来、ずっとその調子で頑張ってきていることを思うと、そりゃあそうですよね。「こんなシステムを考えた人に、お前が毎日全部のお客様から「非常に良い!」を取ってみろ!と言いたいでしょ」と、言えないことを代わりに言ってあげました。

3社そろっての顧客の奪い合い、お客様アンケートの結果を業務や接客の改善に活かすことは、非常に大切なことだと思います。でも、店員をall or nothingみたいに評価するのは、その本懐ではないと思いますが、いかがでしょうか。(もちろん、今日のあなたは、そんな話を聞かなくても「非常に良い!」でした。)

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数覚醒

本日の懺悔を…

東京スポーツ杯2歳S
1着 指数1位(2番人気)
2着 「暮れにあると気楽」(指数12位タイ1.5p:登録名プレイアンドリアル)
3着 指数2位(5番人気)
指数1位は、先に抜け出した2着馬との叩き合いを制して見事に優勝。この時期での完成度は、一歩抜け出した感もあります。それにしても、岡田総帥にコスモバルク以上と言わしめる2着馬。邪魔をするならこの馬と思っていましたが、案の定。買うなら今日だったかも。

これではいけません…

さあ、気を取り直して、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは「福島記念
第1位 カワキタフウジン 15.5p
第2位 マイネルラクリマ 15.0p
第3位 ディサイファ 14.0p
第4位 アップルジャック 13.5p
第5位 ラブイズブーシェ 12.5p
第6位 トランスワープ 12.0p

以上です。

「ミスターGⅢたちの祭典…」

続いてはGⅠ「マイルチャンピオンシップ」、買目とともに全頭の指数を公開です。どんッ!
milechamp13.gif

そしてGⅠ限定「指数の欲」、今週も、先週に負けず劣らず波乱の起きやすいGⅠ。先週の験を担いで福島記念へとも思いましたが、「カレンブラックヒル」がちょっと気になります。

言わずと知れたマイルGⅠ馬ですが、近走はあまりパッとせず、人気も落ち気味。そこで、秋山騎手との強いきずなも断ち切られ、鞍上は騎馬民族に乗り替わり。ところが、鞍上もここのところパッとせず。パッとしない者同士がお互いに刺激を与え、覚醒しての一発なんてことが妙に気になりますので、これを加えた3連複15点で勝負。はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「秋のマイル王決定戦もHave a nice UMA!」

指数文殊

さむ~っ
嫌な季節になってまいりましたが、今週は、目覚ましじゃんけんで無敗です。この勢いをかって、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。(正しくは、「今朝までは無敗だった」です)

東京「東京スポーツ杯2歳S
第1位 イスラボニータ 10.0p
第2位 クラリティシチー 7.0p
第3位 ウインマーレライ、デルカイザー 6.0p
第5位 ラングレー、サトノアラジン 5.0p

以上です。

「東スポとともに歩み続けたこのブログ。外すわけには…」

ところで、天橋立のお土産画像をもう少し。
天橋立駅を降りて、まず真っ先に向かった場所は、天橋立の入り口にある智恩寺。
amanohasidate5.jpg

「三人寄れば文殊の知恵」ということわざで知られるように知恵を司る仏である文殊菩薩をまつったお寺です。なぜここに向かったのかというと、今年受験生である二女が、「今度出張に行ったときに、いいお守りがあったら買ってきて」と頼まれていたからです。

知恵を司るとは、まさに受験にぴったりと思い、「合格守」なるものを購入してきました。長女の受験のときは、商売の神様である京都の伏見稲荷で買いましたが、それでも無事合格できたので、今度はもっと大丈夫。

でも、受験は三人寄って受けるんじゃないのよね…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数美酒

「うまくいきますよね。勝つときは…」(by幸四郎)

本日の回顧を…

東京「武蔵野ステークス
1着 指数5位(1番人気)
2着 指数1位(3番人気)
3着 指数6位(7番人気)
東京競馬場では、11回走って10回3着以内の指数1位。さすがに堅実です。最後もよく踏ん張って、2着に残ってくれました。これなら欲をかく必要もなかったのですが、まあいいか。ということで、三連複3,390円頂戴いたしました。
musasinos13.gif

これはいけてます…

そしてその10分後、GⅠ「エリザベス女王杯」
1着 指数1位(2番人気)
2着 指数5位(6番人気)
3着 指数4位(5番人気)
「前に行く馬と後ろにつける馬とがはっきりと分かれるから、その間の先頭に立てれば…」と、ラジオかテレビの誰かが言っていましたが、まさにその通りの競馬。しかも、ライバルを内側に閉じ込めてとくれば、幸四郎クンは、今日は完ぺきな騎乗でした。今までのGⅠ勝ちは、マークの緩い人気薄での勝利。でも、秋華賞とこのレースは人気を背負ってのもの。騎乗を褒めてくれなかったインタビューアーに代わって、しっかりとここに書いておきますからね、あとで読んでね。ということで、三連複14,440円頂戴いたしました。
erizabesu13.gif

これもいけてます…

めったにお目にかかれない、東西重賞的中。しかも、万馬券のおまけつきとくれば、まさに「母さん、酒だ、酒だ、酒もってこい!」状態ですが、これはやっぱり、幾多の苦難を乗り越えてしっかりと帰ってきた『にゃーご指数』への競馬の神様のご褒美に違いありません。今晩は美酒に酔うことにいたします。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数振替

本日の懺悔を…、手短に…

まずは東京「京王杯2歳ステークス
1着 「からまれ転倒」(指数8位タイ3.0p:登録名カラダレジェンド)
2着 指数5位(2番人気)
3着 指数2位(7番人気)
指数1位(7番人気) まったくスピードについていけずといった感じで12着。今年の九州産馬限定戦は、低調だったようです。

これではいけません…

続いて京都「ファンタジーS
1着 指数2位(4番人気)
2着 「オッズは強い」(指数6位タイ4.5p:登録名モズハツコイ)
3着 指数3位(15番人気)
指数1位(1番人気) 少し動くのが早かったのか、最後は差されて4着。幸さん、今日は乗れていたのに、こんなときだけ…(それにしても、15番人気を大抜擢でしたが、結果を残したので、指数も、もうすぐ復調か?)

これもいけません…

さあ、今週は、東西合わせて4重賞。いつまでも振り返ることなく、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは東京「武蔵野ステークス
第1位 アドマイヤロイヤル 18.0p
第2位 アドマイヤサガス 14.5p
第3位 サンライズブレッド 13.5p
第4位 イジゲン 12.5p
第5位 ベルシャザール 12.0p
第6位 ベストウォーリア 11.0p

以上です。

「アドマイヤさん、明日も来てね…」

さて続いては、GⅠ「エリザベス女王杯」全頭の指数を買目とともに公開です。どんっ!
elizabes13.gif

そして、GⅠ限定「指数の欲」ですが、皆様もご存じのとおり、荒れるときはとんでもなく荒れるこのレース。それ以外は、まあまあ1,2番人気が強いということで、欲をかいてもしょうがないので、今日はやめておきます。

そこで、その代わりといってはなんですが、「武蔵野ステークス」の「ゴールスキー」(指数7位10.0p)に欲を振替させてください。(なんて欲深いのでしょうか…)

もともとは芝で実績のあった馬。東京ダ16は、スタートからしばらく芝を走るとあっては、この馬に有利。鞍上もリーディングを激しく争うちの一人の浜中ちゃん。ライバルは皆京都となっては、ここは落とせまいのでは。

さて、結果やいかに…

それでは皆さん、「女王決定戦もHave a nice UMA!」

指数白砂

なんだか久しぶりの通常営業みたいな感じですが、きっと競馬の神様が「よくぞここに帰ってきた。褒美をつかわそう」なんてことにならないかしら…

ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは京都「ファンタジーS
第1位 エイシンオルドス 10.5p
第2位 ベルカント 7.5p
第3位 アドマイヤビジン、リアルヴィーナス 7.0p
第5位 グランシェリー 5.5p
注(13位タイ) エルノルテ 2.5p

以上です。

「2歳限定で注を許してね…」

続いては東京「京王杯2歳ステークス
第1位 テイエムキュウコー 6.0p
第2位 ルミニズム、クインズハリジャン 5.5p
第4位 アポロスターズ 5.0p
第5位 ラブリープラネット 4.5p
注(第7位) モーリス 4.0p


「こっちも注を許してね…」

さて、更新お休み中の間も続いた出張生活。先週末は京都北部だったので、もう一泊し、足を延ばして天橋立まで行ってきました。

日本三景といえば、「天橋立」。1月に訪れた宮島に続き、2か所目制覇です。
hasidate2.jpg

そして、天橋立といえば、「白砂」。自分の姿を影で初公開。
hasidate3.jpg

また、お昼は、「ハモの天ざるそば」。そばも手打ちで1380円と、有名な観光地にしてはリーズナブルでした。
hasidate4.jpg

さらに、特別列車の「赤まつ」。偶然出会えましたが、JR九州のななつぼしと同じデザイナーということで、こちらもたった1両の人気の特別列車だそうです。
hasidate1.jpg

明日は、当たり馬券の画像と(願望)、GⅠの全頭公開があるので、また機会があれば、続きをお見せしたいと思います。

それではみなさん、「今週もHave a nice UMA!」

指数復旧

全国の若干名の読者の皆様、お久しゅうございます。
突然、8年間使ったパソコンがご臨終となり、あわてて新しいパソコンを手配したものの、夜の会議や出張やらでちっともセットアップできず、突然消息不明になってから3週間、無事に生きて戻ってまいりました。

最近のパソコンは、難しい設定を行うこともなく、自分で勝手に準備してくれるようで、改めて入力したのは、メールのパスワードぐらいなもの。値段も数倍のスペックがありながら、8年前の半額ほど。(それでも痛い)

競馬のデータや、ブログの記事のバックアップもハードディスクから直接取り出せるケーブルを買って、なんとか無事に取り出すことができました。

ウィンドウズXPのサポート終了までに買い替えなければと思っていた矢先の出来事でしたが、きっと、競馬ばっかりやってちっとも買い換えようとしないご主人様が、取り返しのつかないことになる前に、背中を押してくれたのだと思います。

この間、弘前と京都北部への出張ついでの天橋立など、お土産画像もたくさんありますが、まずは弘前の画像から。

行きは、ついに念願かなってとんがった新幹線「はやぶさ」で。
P1000861.jpg

車内で食べた「牛肉ど真ん中弁当
P1000864.jpg

そして、弘前といえば「弘前城」。桜の木も立派で、花が咲くころにぎわうのがよくわかります。
P1000875.jpg

弘前といえば「レトロな洋館」。ハイカラな町だったんですね。こんな洋館がいくつもあります。
hirosaki1.jpg

さらに、弘前といえば「ねぷた」。このねぷたを通すためには、道路を広げ、電線を地中化してしまいます。
P1000912.jpg

天橋立は、また来週に。

それではみなさん、「来週もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
2258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
963位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター