指数二頭

本日の懺悔を…

東京「目黒記念
1着 指数2位タイ(4番人気)
2着 スルーする(指数7位12.5p:登録名ルルーシュ)
3着 指数4位タイ(3番人気)
指数1位(1番人気) 岩田騎手は、今日は何のために東京に来ていたんだかよくわからない結果の10着に。

これではいけません…

そしてGⅠ「東京優駿
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数5位(3番人気)
3着 「あほよとにかく」(指数13位タイ6.0p)
先行馬が3着に粘る展開で、見事な最後方からの指し切り。NHKで見ていましたが、カメラは早々とフレームアウトさせてしまうは、アナウンサーは、キズナは伸びないと叫んでしまうは、散々な中継でしたが、最後は画面の外から飛び込んできました。

しかし、馬連は買っていないので、これではいけません…

とにかく、泣けました。ここ数年、本当に苦しかったと思います。以前にテレビで、「武豊でも勝てなければこうなる」と、いい馬がまわってこないことを表現していましたが、それだけじゃあないはずです。騎手会長として、外国人ジョッキーが短期免許で騎乗することに苦言を呈したり、色々な確執も噂されました。

もうこうなったら、騎手を大事にする個人馬主を勝たせる騎手として、存在感を増していってください。先週の幸四郎に続き、本当によくやってくれました。

ところで、先週から低迷する回収率を打開すべく、馬券の買い方を、軸の1頭は指数1位。そしてもう1頭は人気馬を中心にした三連複2頭流しに変えています。今日も、重賞を除くすべてのレースでこの買い方をしていました。その結果、回収率は127%と好調でしたが、これはまさに、競馬ファンと『にゃーご指数』のコラボ馬券。来週もこれでいってみます。

「二頭の力を合わせれば、怖いものなしよ!」
P1000664.jpg

と、なぜかティッシュの空き箱が大好きな、栗毛(スダチちゃん:右)と芦毛(ポンズちゃん:左)の二頭(匹)もこう申しております…

それでは皆さん、「来年のダービー目指してHave a nice UMA!」

追記
今週は、木、金、土と出張しているため、土曜日の重賞の指数公開が出来ません。楽しみにしてくださっている全国の若干名の読者の皆さまには、前もってお詫び申し上げます。
スポンサーサイト

指数祭典

さあ、今年もこの日がやってきました。まずは、ここにたどり着けた全馬の無事を願います。そして、結果が残せればなお良しということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは東京12R「目黒記念」です。
第1位 アドマイヤラクティ 14.5p
第2位 ムスカテール、ノーステア 14.0p
第4位 コスモロビン、カフナ、クリールカイザー 13.0p

以上です。

「ダービーで乗る馬がなかったのね…」

続いては、GⅠ「東京優駿」、買い目とともに全頭の指数公開です。
どんっ!
derby13.gif

指数1位は、東京も左回りも初めて。もしかすると、輸送に弱いかもしれないけれど。過去10年このローテーションで勝った馬はいないけど…

いろんな不安がありますが、なんてたって80回の記念ダービー。色々な絆があって、日本の競馬がここまできました。そして鞍上は、日本の競馬界を盛りたててきた史上最多勝男。哲ちゃんとの絆、ジョッキーを大事にする馬主との絆、いろいろなものを背負いながら単勝前売り一番人気。堂々と軸に指名です。

がんばれ、武豊!

そして、神聖なダービーでも欲をかいてしまうというGⅠ限定「指数の欲」、今日は「フラムドクロワール」です。ちょっと変わった調教をやっていましたが、ごほうび出走のマイネルホウオウとは違い、初めからこのローテーションを考えての仕上げでは。2頭、3頭出しは人気薄を狙えという格言もありますので、記念出走のホウオウ君を外してこの一頭を追加します。

はたして結果やいかに…

それでは皆さん、「競馬の祭典もHave a nice UMA!」

指数世話

本日の懺悔を…

GⅠ「優駿牝馬」
1着 「名酒は何度?」(指数17位4.5p:登録名メイショウマンボ)
2着 指数3位(5番人気)
3着 指数2位(1番人気)
指数1位(3番人気) 距離がどうのとか、今年の桜花賞組は弱いとか、色々といわれましたが、惜しくも4着。大駆けの1着馬がいなければ、しっかり馬券圏内でした。それにしても、マンボの血恐るべし。親子二代にわたり、大舞台で競馬場を静まり返させるとは。そして、欲を出して追加すべきは、弟のほうでした。

これではいけません…

勝利ジョッキー武幸四郎君、ここ4年の成績は、それぞれ18、21、7、19勝、素行不良で関係者に迷惑もかけました。今年も昨日までで9勝と、決して胸を張ってGⅠに出られるような成績ではありませんでしたが、お世話になっている馬主さんに、ビッグな恩返しが出来ました。インタビューでも、何度も「この馬(メイショウさんの馬)で勝てたことが嬉しい」と言っていました。

外国人ジョッキーをとっかえひっかえして、勝てばいいというような法人馬主が増える中、特定のジョッキーをひいきにして育てる個人馬主の存在がだんだん薄れていましたが、こういうドラマが起きるのも競馬の楽しみの一つでもあります。

「幸四郎よくやった。馬主さんに恥かかせないよう、もっと精進しいや!」
(丸山君に戻したアユサンの調教師とオーナーにも勝ってほしかったけど…)

ところで、芦毛のポンズちゃん、一生懸命お世話してあげているけど、何か恩返しはあるの?
P1000616.jpg


それでは皆さん、「いよいよ来週となりましたが、Have a nice UMA!」

指数邪魔

本日の懺悔を…

京都「平安ステークス
1着 指数1位(1番人気)
2着 「あいつに夢中」(指数11位タイ8.0p:登録名ナイスミーチュー)
3着 「泣くわ大半」(指数13位7.5p:登録名ナムラタイタン)
指数1位は、磐石の競馬。このメンバーなら59キロでも負けられないといったところでしょうか。もう一つGⅠということで、次は帝王賞を目指すみたいですが、次は強豪たちも勢ぞろいで、楽しみです。それにしても小牧はん、あんた邪魔や…

これではいけません…

さあ、いよいよ3歳女王決定戦。明日のGⅠ「優駿牝馬」の『にゃーご指数』、買い目とともに全頭公開です。
どんっ!
oaks13.gif

そして、効果があったためしがないGⅠ限定指数の欲ですが、今日は、「クロフネサプライズ」です。

18頭中、17頭が初めての2400m。いつものようにズルズル団子で、最後の直線「よーいどんっ!」になると思いますが、豊ちゃん堂々の逃げ宣言。豊ちゃんが宣言した以上は、邪魔をするやつはいないはず。「みんながよーいどんする頃には、前にポツリと一頭、そして3着までに粘りこみ」みたいなシチュエーションを期待してみます。そして、買い方は、指数上位5頭に欲を加えて、かつてオークスで2年連続3万馬券をゲットした三連複6頭ボックスで。

夢よ再び…

それでは皆さん、「3歳女王決定戦もHave a nice UMA!」

指数林檎

なんだか一週間が早いので、毎日GⅠをやっているような錯覚に陥ります。でも、その前に、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

京都「平安ステークス
第1位 ニホンピロアワーズ 18.5p
第2位 トウショウフリーク 16.0p
第3位 ハタノヴァンクール 11.0p
第4位 ダイシンオレンジ 10.0p
第5位 マルカプレジオ、キングスエンブレム 9.5p

以上です。

「これが終われば、一足早い夏休み?」

ところで、今週は山梨県内に出張。向こうでお世話になった方が、お土産にアップルパイをくれました。そのアップルパイが入っている箱、正方形ではなく、長方形。やけに重いと思いつつも、カットされたものがいくつか入っているんだろなと思いながら帰路につきました。

帰宅し、女房と娘達に「アップルパイもらったから、開けて食べていいよ。」と告げ、夕刊に目を通していると、
「えっ!」と言う声。
そちらを見てみると、テーブルの上には、何やら板状の物体が…
P1000663.jpg

アップルパイを丸ごとといったら、普通円形のものを思い浮かべますが、ここのアップルパイは、とても個性的です。もちろん、地元お奨めのスイーツとして、わざわざ用意しててくれるほどのもの。中にはりんごがぎっしり、味もばっちりでした。

山梨県北杜市の「パイの家 エム・ワン」というお店の品です。お近くにお寄りの際は、ぜひどうぞ。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数情報

惜しくもなんともなく、本日の懺悔を…

GⅠ「ヴィクトリアマイル」
1着 指数3位タイ(1番人気)
2着 「燃える奴さ」(指数13位10.0p:登録名ホエールキャプチャ)
3着 「泣いていさめる」(指数9位12.5p:登録名マイネイサベル)
指数1位(10番人気) いつものとおりの後方からですが、雨が上がるのが早すぎたのか、今日はまったく見せ場もなく12着。それにしても内田騎手、指数1位じゃないと、きっちり来るのね…

これではいけません…

また、フミノイマージン号、あなたとは相性が悪く、いつも「海のひま人」と語呂あわせをさせられました。いい母馬になれると思っていましたが、残念なことになりました。安らかにお眠りください。

ところで、最近LINEというものを始めました。先日買ったタブレットで、単にゲームをやりたかっただけなんですが、なにげに登録してみると、あっという間に通話履歴のある人たちと勝手につながり、同じ部屋にいた二女までが「げっ!パパがいる!」と叫んでいました。

どっかで、情報を読み取ってもいいよということに同意したんだと思いますが、遠くに暮らしている7年前の研修仲間たち4人ともつながって、アラフィフおやじ達が、夜な夜なたわいもないことをトークしています。楽しくもありますが、なんとなく怖い気もします。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数法則

本日の懺悔を…

東京「京王杯スプリングC
1着 指数5位(1番人気)
2着 指数4位(5番人気)
3着 「買うの?」(指数13位7.0p:登録名ガルボ)
指数1位(2番人気) ゴール100メートル手前くらいまでは3着に残れると思っていましたが、渋った分だけ力を取られたのか、最後は8着。それにしても、指数1位の内田騎手は、買ってはいけないという法則が出来上がりつつあります。

これではいけません…

さあお気を確かに、明日のGⅠ「ヴィクトリアマイル」、買い目とともに全頭の『にゃーご指数』公開です。
どんっ!
victria13.gif

そして、裏目に出てばかりのGⅠ限定「指数の欲」。今週は、「ジョワドヴィーヴル」です。歴史の浅いこのレースですが、勝ち馬には名牝が名を連ねます。順調であれば、この馬だって昨年買っていてもおかしくはないはず。それほど、阪神JFの衝撃は、忘れることが出来ません。

第1回のダンスインザムードのように、終わってみれば、「ああやっぱり姉妹制覇か」みたいなシーンを期待して、代わりに東京2戦、マイル3戦4着以下の「オールザットジャズ」切り!

完全に裏目に出るパターンも大いにありですが(そうなると、こちらも法則に…)、さあ結果やいかに…

それでは皆さん、「マイル女王決定戦もHave a nice UMA!」

指数最北

週末は雨になりそうですが、今週は、東京競馬場5週連続GⅠ第二弾。でもその前に、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「京王杯スプリングカップ
第1位 トウケイヘイロー 14.5p
第2位 テイエムオオタカ 13.0p
第3位 タイキパーシヴァル 12.5p
第4位 トライアンフマーチ 12.0p
第5位 ダイワマッジョーレ 11.5p
第6位 サダムパテック 11.0p

以上です。

「ガルボ、フラガラッハ、サンカルロ、シルポート…、相性悪いやつばっかり…」

ところで、今日は茨城県内に出張。思えば南は、昨年那覇まで行ったので、これ以上南はないと思いますが、北といえば、昨年は千葉県に接した茨城県内まで。今日の場所は、それよりも北だったので、今までの出張の中では、最北になりました。

久しぶりに東京から新幹線に乗りました。期待していた赤い秋田新幹線には遭遇できませんでしたが、この尖がったやつには、会えました。これ、いかにも早そうで、かっこいいですよね。東海道でも走ってくれないかしら…
P1000661.jpg

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数鳳凰

本日の懺悔と回顧を…

GⅠ「NHKマイルカップ
1着 指数5位(10番人気)
2着 指数2位(6番人気)
3着 指数3位(8番人気)
指数1位(1番人気) おばかなリチャード君にくっついて行き過ぎました。最後は脚をなくし、おまけに2、3着馬に挟まれて、それでも7着にいるのだから、実力はあるのでしょう。それにしても、2週連続で指数1位の1番人気を飛ばした罪は重いぞ内田君。この借りは今度返してよ。

ということで、先週に続き買った馬で掲示板独占するも、一円にもならず。これではいけません…

しかし、その20分前の「新潟大賞典
1着 指数5位(6番人気)
2着 指数1位(3番人気)
3着 指数3位タイ(4番人気)
最後は、指数1位と5位のマッチレース。3着も内側から黒い帽子が鋭く伸びたのを見て、「3番でも4番でもどっちでも獲ったど~っ!」と叫んでいました。 こちらも買った馬で掲示板独占でしたが、軸がしっかり2着にいたため、三連複4470円頂戴しましたが、人気のわりに安くね?
niigatadaisyouten13.jpg

まあ、でもこれはいけてます…

ところで、夕方6時過ぎ、そろそろ暗くなりはじめようかというのに、シジュウカラのヒナ達は、元気に巣立っていきました。最後の一羽は、雨戸の戸袋の上で動かなくなり、ハラハラしましたが、近くに何度も呼びに来る親鳥に導かれ、なんとか飛び上がっていきました。
P1000659.jpg

こんな調子では、厳しい自然界で生きていけるのか心配ですが、鳳凰のように、力強く羽ばたいてください。そして来年、我が家の巣箱で子育てをしに帰ってきてください。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数草刈

本日の懺悔を…

京都新聞杯
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数4位(9番人気)
3着 「財産とりにいく」(指数11位5.5p:登録名ジャイアントリープ)
それにしても、指数1位はすごい脚。久しぶりに余裕の豊ちゃんてな感じで、一番後ろからぶっ飛んできました。皐月賞をパスしましたが、今日のレースで一躍本命たちの仲間入り。本番が楽しみですが、それは佐藤哲ちゃんの馬だからね。豊ちゃん頼むよ。

ということですが、馬連は買っていないので、これではいけません…

さあ、5週連続東京GⅠの開幕です。早速明日の重賞『にゃーご指数』の公開といきましょう。

まずは「新潟大賞典
第1位 アドマイヤタイシ 16.5p
第2位 サトノアポロ 14.5p
第3位 サクセスパシュート、ダコール 12.0p
第5位 パッションダンス 11.0p
第6位 ナカヤマナイト 10.0p

以上です。

「昔の名前で出ています…」

続いては、GⅠ「NHKマイルカップ」、買い目とともに全頭の指数公開です。
どんっ!
nhkmairu13.gif

そしてGⅠ限定「指数の欲」ですが、今週は、「ガイヤースヴェルト」です。
前走は、今日圧勝したキズナからコンマ5秒差の2着。しかも前走は初芝で、明日はまだ4走目。これでは指数は適切に評価できません(他が適切かどうかは別にして…)。
そして鞍上は、5月のニッポン大好き人「くれいぐうぃりあむす」。

またまた社台に招かれてやってきましたが、とにかくこの時期の重賞は、彼の草刈場となりますので、この1頭を加えた三連複15点で勝負です。

それでは皆さん、「3歳マイル王決定戦もHave a nice UMA!」

指数都合

4連休初日、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は、一日中まったり…
でも、これだけは欠かせません。明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

京都新聞杯
第1位 キズナ 13.0p
第2位 ウインアルザス 12.5p
第3位 ライジングゴールド 10.5p
第4位 ペプチドアマゾン 9.5p
第5位 リグヴェーダ、ハッピーモーメント 8.5p

以上です。

「デムーロ兄弟はずしは、正解か?」

ところで、我が家の巣箱では、ここ数年は、毎年シジュウカラが子育てをします。春先がいつになく暖かかったためか、今年のつがいは早めに子育てを始め、もうすぐ巣立ちのときを迎えそうです。

ここ何年かは、いつも平日だったので、巣立ちの瞬間に立ち会えませんでしたが、明日からも三連休。久しぶりに巣立っていく雛たちを見送ることが出来そうです。ただ、家の外壁の補修をしたいので、できれば、明日の早いうちにお願いできますでしょうか。

温かく見守る側にも、いろいろと都合がありますので…

それでは皆さん、「連休中もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
880位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター