指数美味

本日の懺悔を…

GⅠ「天皇賞・春
1着 指数3位(2番人気)
2着 指数2位(3番人気)
3着 指数の欲(6番人気)
指数1位(1番人気):追い出し後、いつもちょっともたもたするのですが、今日は一層もたもた。激しくムチが飛んでも、いつものようにターボエンジンもかからずの5着。指数20P以上馬、ケガ以外の理由で初めての敗退です(まだケガがないと決まったわけではないですが、にゃーご指数の名誉よりも、ケガをしていないことのほうが大事です)。もしかすると、暖かいのが苦手なのかもしれませんが、それでは宝塚もダメなはず。出てくると迷います。

これではいけません…

それにしても、あ~つまんない…(自分の要求が通らないと駄々をこねるこどもみたいですが)
優勝馬は強かったです。今日の完勝で、シルバーコレクターを卒業して3強の仲間入り。これで、4強時代になったといえるかもしれません。でも、なんだか優等生的な馬で、親近感が沸かないのよね。馬主もサンデーだし…

当り馬券の画像もないので、宮崎のおみやげ画像第二段を。今日は、美味しいものシリーズです。完熟マンゴー、宮崎牛、肉巻きおにぎりなど、既にメジャーなものではなくて、庶民的なものを紹介します。

まず、宮崎のおいしいものといえば、「釜揚げうどん」。写真は「戸隠」というお店のものですが、二日続けて、これをお昼に食べました。
P1000653.jpg

次に、宮崎のおいしいものといえば、お寿司の「レタス巻き」。発祥のお店「一平寿司」特製「レタス巻き用マヨネーズ」です。
P1000657.jpg

そして、宮崎のおいしいものといえば、果物の「日向夏」。すっぱすぎず、甘すぎず、さわやかな果汁は何にでも合いますが、写真は、果汁を使った「日向夏ぽん酢」です。
P1000658.jpg

夏に再び訪れるチャンスがありそうなので、第三弾もお楽しみに。

それでは皆さん、「五月の競馬もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数典型

本日の懺悔を…

東京「青葉賞
1着 「ひざをくじく」(指数10位タイ4.0p:登録名ヒラボクディープ)
2着 「アホよとにかく」(指数16位2.0p:登録名アポロソニック)
3着 「明日も品格を」(指数7位7.0p:登録名ラストインパクト)
指数1位:パドックから少々入れ込み気味となり、地下馬道ではチャカつきはじめ、レース前半では行きたがって手綱を抑えられる。これでは2400メートルは厳しいのではと見ていたら、案の定の11着。藤澤厩舎の典型的な負けパターンを見せての11着ですが、それでも勝てるだけの力を持った馬ではなかったということか…

これではいけません…

さあ、明日は真の実力を持った馬の登場ということで、明日のGⅠ「天皇賞・春」、買い目とともに全頭の『にゃーご指数』公開です。
どんっ!
haruten13.gif

そしてGⅠ限定「指数の欲」、順位を無視して買うのはこの3頭。
まずは、世界を渡り歩く賞金稼ぎ「レッドカドー
過去の参戦外国馬よりも格上、しかも東京は2度目。虎視眈々と外貨獲得を狙います。
次に、10年の優勝馬で、昨年4着の「ジャガーメイル
とにかく春に強く、昨年とはローテーションを替えて、間を空けて臨みます。
最後に、急逝した母の思いを乗せて「フォゲッタブル
馬だって走らなければいけないときがわかるはずです。「じゃあいつやるか?今でしょ」

以上、指数下位の3頭を3着に加えた三連単フォーメーションで勝負です。果たして結果やいかに!(「2着じゃなくていいんだよ」という典型的なオチも十分にありです…)

それでは皆さん、「春天もHave a nice UMA!」

指数宮崎

いつもはあまりおもしろくない春天。でも、今年は違います。
「おいっ、人気薄、逃げ切るようなまねはやめろよ。みんなが楽しみにしてるんだからな。」
ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「青葉賞
第1位 レッドレイヴン 12.5p
第2位 サトノノブレス 11.0p
第3位 ダービーフィズ 9.5p
第4位 アルヴェロン 8.5p
第5位 カフェリュウジン 8.0p
第6位 アドマイヤスピカ 7.5p

以上です。

「またまたトライアル請負人が…」

ところで、今週は水曜日の夕方から今日まで宮崎に出張していましたので、おみやげ画像第一弾です。

宮崎といえば、ワシントンヤシの街路樹
P1000626.jpg

宮崎といえば、鬼の洗濯板
P1000630.jpg

宮崎といえば、青島神社
P1000640.jpg

宮崎といえば、巨人軍のキャンプ
P1000635.jpg

坂もっちゃん、あなたは子供たちに人気があるんだから、嘘でもいいからかっこいいこと書いたらどうなの…
続きは、また後日。

それでは皆さん、「ゴールデンウィークもHave a nice UMA!」

指数阿部

本日の懺悔を…、Wです…

まずは京都「マイラーズカップ
1着 指数5位タイ(5番人気)
2着 「最低でさ~」(指数10位タイ9.0p:登録名サンレイレーザー)
3着 指数1位(3番人気)
ゴール手前20メートルくらいまでは、「獲った~っ」と思ったのですが、最後に突っ込んできた2着馬に、4着馬とともに交わされてしまいました。ほんとにマイル路線は、毎回勝者が違い、安田記念も苦労しそうです。

これではいけません…

そして東京「フローラS
1着 指数3位(1番人気)
2着 指数4位タイ(2番人気)
3着 「冬、熱湯」(指数7位タイ4.5p:登録名ブリュネット)
指数1位(5番人気) こちらもゴール直前まで、「獲った~っ!」と思っていましたが、最後ハナ差、差されての4着。前半手綱を抑えているのが見えましたが、行きたがっていた分だけの負けだとすれば、外枠でなかったらと思います。それにしても、トライアル請負人のユーイチ君、「なんてことすんねん!」

これもいけません…

ところで、先週日曜日の新聞の特集記事を見て、タブレットを買いました。Googleのネクサス7というやつです。
P1000623.jpg

ガラケーしか持っていない自分。最近出張が多いし、これで馬券の購入や、新幹線のチケットの変更などが、いつでもどこでも出来ます。そんなことはガラケーでもできるでしょとお思いでしょうが、どうもあのパケット通信料というものに納得がいきません。

娘たちのスマホの請求内容を見ると、「通信料は1,000,000円ですが、定額サービスに入っているので995,000円値引きして5,000円です」となっているのですが、それっていくらなんでも変でしょ。最初から5,000円で十分儲かりまっせということでしょ。そんなものに毎年何万円もお金を払いたくはありません。(馬券には何十万円も払っていますが…)

そんな性格なので、2万円のタブレットを買うとしても、本当に必要かどうか納得するまで考えるのですが(馬券は毎週躊躇することなく買いますが…)、今回はパッパと決めてしまいました。カバーも買いましたし、これから保護フィルムとタッチペン、攻略(?)ガイドも買おうかなと思っていますが、これも「アベノミクス」の効果なのでしょうか。

今年の新馬の中にも、絶対に「アベノミクス」を使った馬が出てくると思うのですが、さしずめ語呂合わせをするとすれば、「阿部もみほぐす」でしょうか。顔と声には似合わない強気な言葉で、きっといろんなところが凝り固まったニッポンをもみほぐしているんでしょうね。もしかすると、こんな感じかもしれません。

「家と学費のローンを抱えているのに、働いても、働いても給料は増えないし、いつのまにか歳をとって、毎日肩と腰がつらかったけど、あんたの威勢のいい言葉を聞いて、少し楽になった気がするよ。さあ、明日からもがんばろう。」

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数天馬

本日の懺悔を…

福島牝馬S
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数3位(3番人気)
3着 「そりゃ無理だぜ」(指数14位1.5p:登録名ピュアブリーゼ)
レースを見ることも出来ず、楽しみにしていたレース結果の確認。しかし、いつものとおり、馬連は買っていませんので、馬券にはなりませんでした。

これではいけません…

さあ、回収率も上昇傾向ということで(やっぱり負けてはいますけど)、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは京都「マイラーズカップ
第1位 ダノンシャーク 15.0p
第2位 カレンブラックヒル 14.5p
第3位 クラレント、タイキパーシブル 13.0p
第5位 グランプリボス、エーシンメンフィス 12.0p

以上です。

「前走ダートの影響はどうなの?」

続いては東京「フローラS
第1位 テンシンランマン 9.5p
第2位 スイートサルサ 9.0p
第3位 デニムアンドルビー 8.0p
第4位 イリュミナンス、エバーブロッサム、セキショウ 7.0p

以上です。

「大外枠がちょっと不安…」

さて、当り馬券の画像もないので、往復6時間をかけた休日出張のおみやげ画像です。
お昼ごはんを食べたのは、ここ「らーめんトウショウボーイ」、もとい「らーめん天馬」
P1000620.jpg

そして、メニューの中からチョイスしたのは「トウショウボーイラーメン」、もとい「天馬ラーメン」。820円で具沢山、小食の私は、お腹いっぱい。でもおいしかったです。
P1000619.jpg

店の灰皿まで、馬の絵柄でしたが、大将が調理の合間にラジオ片手に新聞に目を通す、という姿は見られず、ちょっと期待がはずれました。店名の由来は、なんなんでしょうね?

それでは皆さん、「ちょっと寒いけどHave a nice UMA!」

指数表記

明日は冬並みの気温になりそう。おまけに夜は雨。休日出張なのに、嫌だな~
ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

福島牝馬S
第1位 オールザットジャズ 14.0p
第2位 アロマティコ 13.0p
第3位 マイネイサベル 11.5p
第4位 アカンサス 7.5p
第5位 ミッドサマーフェア 7.0p
第6位 オメガハートランド 6.0p

以上です。

「福島へようこそ!」

ところで、今日から東スポの馬柱が変わりました。
「下から3段目以上の休養は、白抜き1行表記となり、レース情報がより多くはいるようになりました。」とのことですが、これは、そう『にゃーご指数』との相性がいい(と勝手に思っているだけかもしれない)大スポ、中スポと同じ表記方法…

ということは、なんと、今週からは回収率も大幅UP!(するかもしれない)

と、あくまでもポジティブに。

明日は、1レースも見たり聞いたりできませんが、帰ってきてからのお楽しみが出来ました。結果やいかに、乞うご期待!

それでは皆さん、「春の東京開幕もHave a nice UMA!」

指数巣籠

本日の懺悔を…

GⅠ「皐月賞」
1着 指数2位(1番人気)
2着 指数4位(2番人気)
3着 指数3位(3番人気)
4着 指数1位(4番人気)
5着 指数5位(8番人気)

今週は、お兄ちゃん。優勝馬は、強い競馬でした。兄弟で2週にわたり外貨獲得です。親御さんは、さぞかし喜んでいることでしょう。指数1位は、ちょっと中山には向いていないかも。超速馬場の今はなおさらみたいです。あらためて、次に期待です。

それにしても、指数上位馬掲示板独占でも、一銭にもならず。5連複なら当たってるんですけど…

これではいけません…

ところで今日は、昼間、家には自分以外はいなかったんですが、こういう時、ネズミちゃんたちは、何をしているかというと、ちょっかいを出す人間がいないため、ひたすら寝ています。

ゲージの中には、小動物用のわらを入れてあるのですが、それを丸く積み上げて巣を作り、2匹で中に籠っています。(画像は、携帯のカメラの音に気づいて、寝ぼけている栗毛のスダチちゃんです)
P1000617.jpg

うらやましい…

自分も巣に籠っていたい…

4月の回収率は33%だし…

がんばれ、俺…

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数原点

まずは、本日の懺悔と回顧を…

JGⅠ「中山グランドジャンプ
1着 「むかつく詰め甘い運転」(指数8位4.5p:登録名ブラックステアマウンテン)
2着 指数3位タイ(2番人気)
3着 指数2位(3番人気)
指数1位(1番人気) 最終コーナー手前で、手ごたえ怪しくなり、最後の直線は見せ場もなく6着。人気背負ってそれじゃあ、あかんでしょ…

これではいけません…

しかしその10分前、阪神「アンタレスS
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数2位タイ(2番人気)
3着 指数6位(3番人気)
人気に応えた指数1位、斤量差2キロあったとはいえ、強い勝ち方でした。2、3着も人気どおりで、配当も当たれば何よりの三連複1110円頂戴しました。

これではいけてる感じがしない…

それでも当たりは当たりということで、この勢いに乗って明日のGⅠ「皐月賞」、全頭の『にゃーご指数』公開です。
どんっ!
satuki13.gif

そしてGⅠ限定「指数の欲」、今年のGⅠ3戦では、欲をかき指数のセオリーを無視したものの、逆に傷口を広げるだけの結果に。そこで今回は、欲をかきたくなる馬も見当たらないことから、原点に立ち戻って、早くも企画倒れとなる指数1位1頭軸の相手6点軸流しで。
(弱気になると、裏目になることもよくあると、経験則から十分に知っているところではありますが…)

それでは皆さん、「牡馬一冠目もHave a nice UMA!」

指数孝行

さあ今週は、牡馬一冠目の皐月賞。昨年の優勝馬ゴールドシップは、今や3強の一角。今年はどんなスターが飛び出すか、期待です。でもその前に、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは阪神「アンタレスS
第1位 ホッコータルマエ 16.5p
第2位 ニホンピロアワーズ、フレイムオブピース 13.5p
第4位 トミケンアルドール 13.0p
第5位 ナイスミーチュー 12.0p
第6位 ハートビートソング 11.0p

以上です。

「岩田さんは、今週はここで稼いでおかないと…」

続いてはJGⅠ「中山グランドジャンプ
第1位 バアゼルリバー 14.0p
第2位 シゲルジュウヤク 9.5p
第3位 リキアイクロフネ、ハクサン 7.0p
第5位 ゴールデンガッツ 6.0p
第6位 ナリタシャトル 5.0p

以上です。

「スコットの風車ムチが懐かしい…」

さて、先日、長女は祖母(私の母親)と京都旅行。私の妹が、初孫の長女が春休みのうちに一緒に行けるようにと、一足早い母の日のプレゼントとして設定し、私の兄は、長女と母親に小遣いを渡しました。

ここまで来ると当然「パパは何もしないの?」と、細君に言われましたが、「大事な娘をお供に出したではないか」と答えておきました。

ろくに親孝行もできない父親に代わり、しっかりばば孝行してきた娘。しかも、京都らしくまったりとした日本酒のお土産まで買ってきてくれました。感謝です。
P1000614.jpg

母親も今年73歳、次は二女にお供させるので、兄と妹よ、頼んだぞ。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数元気

本日の懺悔を…

GⅠ「桜花賞
1着 「歩まぬ」(指数7位タイ9.5p:登録名アユサン)
2着 指数の欲(2番人気)
3着 「無理せずJAF」(指数14位7.0p:登録名プリンセスジャック)
指数1位(1番人気) すんなりハナは奪えなかったものの、徐々に前に進出し、3コーナー手前では先頭に。直線を向くときは17頭を引き連れてという感じでしたが、最後は力尽きて4着。兄弟対決は、デムーロ兄弟でしたというオチまでついていました。

これではいけません…

それにしても、レース後真っ先に頭に浮かんだのは、優勝馬に乗るはずだった丸山元気クン。前日の落馬負傷で乗り替わりとなりましたが、魔が差すとは、まさにこういうことを言うのでしょうか。東スポの調教採点でも、ただ1頭だけ8点がついていましたので、もしかすると、乗り替りがなくても、優勝濃厚だったのかもしれません。

「丸山クン、名前のとおり元気を出して、一日も早く復帰してくださいね。」
(by栗毛のスダチより)
006__.jpg

4月第1週の回収率は30%…

さあ、おれも元気だそう…

それでは皆さん、「牡馬一冠目もHave a nice UMA!」

指数気合

本日の懺悔を…

まずは「阪神牝馬S
1着 指数1位(2番人気)
2着 指数5位(4番人気)
3着 「悔いる番」(指数14位5.5p:登録名クイーンズバーン)
指数1位は強かったです。馬場がゆるい中、豪快に差し切ってくれました。馬連でも20倍以上、十分なのに、三連複しか買っていません。それにしても、「藤岡佑クン、あんたとはほんまに相性悪いわ。はよう外国へ武者修行に行ってんか」

これではいけません…

そして中山「ニュージーランドT
1着 指数3位タイ(2番人気)
2着 指数6位(3番人気)
3着 「ふと見逃した」(指数13位3.5p:登録名ストーミングスター)
指数1位(1番人気) スタートでの躓きがすべての9着。鞍上が10Rまでに4勝していたので、いやな予感がしていたんですよね。それにしてもヨシトミ様、今日は気合が入ってましたね。3R9番人気で1着、8R人気順どおりの2着、9Rまたまた9番人気で2着、メイン12番人気で3着、とどめは12R5番人気で1着と、今日は2.2.1.2の成績。あやかりたい、歳も近いし…

これもいけません…

さあヨシトミ様に負けないように気合を入れて、明日のGⅠ「桜花賞」の『にゃーご指数』、全頭の公開です。
どんっ!
oukasyou13.gif

そしてGⅠ限定「指数の欲」、今日は、この2頭です。まずは「トーセンソレイユ」ですが、ディープの妹だからというよりも、鞍上のシュタルケ。今まで何回か日本に来ていますが、勝鞍はなし。ところが今年は、先週までで2勝を上げ、3着内率は4割。ようやく日本の競馬にも馴れてきたのかもしれません。

そして「レッドオーヴァル」、2走前の紅梅S、重馬場で2着を0.5秒ちぎってます。ちょっと出遅れ癖が嫌ですが、明日の馬場や鞍上デムーロ(今日はあんまり乗れてないけど)を考えると、加えておいて損はない。

ということで、指数1位を軸に、相手は上位4頭にこの2頭を加えた6頭で、三連複15点で勝負です。(なんだかんだ講釈をたれても、オッズ上位馬を並べたにすぎないと見られても仕方がないですが…)

それでは皆さん、「桜の女王決定戦もHave a nice UMA!」

指数爆弾

新年度最初の金曜日、今日は飲みにいっている人も多いのでは。
でも、年度の始めだろうが終わりだろうが、金曜日は金曜日。明日の予想を行う日ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは「阪神牝馬S
第1位 サウンドオブハート 14.0p
第2位 アイムユアーズ、ハナズゴール 13.0p
第4位 シュプリームギフト 10.0p
第5位 イチオクノホシ 9.0p
第6位 アンシェルブルー 8.5p

以上です。

「7歳だし、繁殖牝馬としても価値あると思うけど、引退させてあげたら…」

続いては中山「ニュージーランドT
第1位 ゴットフリート 14.0p
第2位 マイネルホウオウ 14.0p
第3位 サクラディソール、エーシントップ 10.5p
第5位 モグモグパクパク 10.0p
第6位 レッドアリオン 8.5p

以上です。

「8枠から持ってこられるのは、典ちゃんくらいかな…」

ところで、明日は日本海を爆弾低気圧が通る恐れがあるとのこと。各地で十分な警戒が必要ですが、爆弾低気圧が通る向こう側には、本当の爆弾を撃ちそうな奴がいます。こっちのほうがもっと怖い…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1960位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
814位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター