指数砂鼠

明日から12月、今年の競馬もあと4週ですが、スパートできたら…
ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは中山「ステイヤーズS
第1位 メイショウウズシオ 10.5p
第2位 ファタモルガーナ 9.0p
第3位 ネオブラックダイヤ 8.5p
第4位 ケイアイドウソジン 5.5p
第5位 トウカイトリック 4.5p
第6位 フォゲッタブル 4.0p

以上です。

「GⅡなのに指数低っ!」

続いては中京「金鯱賞
第1位 ダノンバラード 15.5p
第2位 アドマイヤラクティ12.0p
第3位 コスモオオゾラ、トウカイパラダイス 11.0p
第5位 ダイワマッジョーレ9.0p
第6位 アーネストリー 8.5p

以上です。

「トウカイさん、東と西で投入するのは勝負気配?」

ところで、我が家に新しい家族が増えました。
いや~小学校卒業で定年か…
あまりにかわいいので、写真も載せちゃいます。

__~002-1

右の芦毛がポンズちゃん、左の栗毛がスダチちゃん、どちらも女の子です。
ベタなオチですいません…
知り合いからスナネズミを2匹いただきました。6年ほど前までハムスターを飼っていましたが、死んでしまうとどうにも悲しくて、それ以来小動物は飼うのをやめていました。

でも、今回は娘達がほしがるのでもらうことにしました。ポンズちゃんは、すばしっこくて二女に性格がそっくり。スダチちゃんは、食いしん坊で長女に性格が良く似ていますが、それぞれ気にって選んだのは、自分に似ているほうではなく、逆のほう。なんだかおもしろいです。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数神域

本日の懺悔を…

GⅠ「ジャパンカップ
1着 指数4位(3番人気)
2着 指数1位(1番人気)
3着 指数3位(2番人気)
最近降着の基準がよくわからなくなってきましたが、あれはいかんでしょ。あれがOKなら、騎手の皆さんは、選択肢が大きく広がります。また、その裏では危険も大きくなります。人が裁くというのは、多かれ少なかれこういうものなので、あえてごちゃごちゃ言う必要もないとは思いますが、後味の悪い結果でした。

これではいけません…

それにしても、オルフェ君、牝馬に冠を二つ邪魔されましたが、もしかしてあなたはジェントルマン?

今週も当り馬券の画像が無いので、お伊勢参りのおみやげ画像をどうぞ。
まずは「内宮」(うちみや)へと渡る宇治橋、この橋の向こうから「神域」です。
P1000493.jpg

そして「御正宮」(ごしょうぐう)にお参りする人の列。信心深い皆さんとともに、家内安全を祈願してきました。
P1000483.jpg

お参りを終え、お昼は伊勢名物「てこね寿司」。おいしかった…
P1000492.jpg

そして、午前中は会えなかったため、帰りにもう一度「外宮」(げくう)に寄り、やっと「御厩」(みうまや)で会えた「神馬草音号」(しんめくさおとごう)。
P1000496.jpg

もちろん、神様である馬にお願いすることはたった一つ。よ~くお願いしてきたのですが、効果は現れずに今年の月間回収率最低を記録。神の域は、はるかかなたです…

それでは皆さん、「師走競馬もHave a nice UMA!」

指数日本

本日の懺悔を…

京都「京阪杯
1着 「無くさんもん」(指数12位7.0p:登録名ハクサンムーン)
2着 指数6位(1番人気)
3着 「すぐに次と」(指数7位タイ9.5p:登録名シュプリームギフト)
指数1位(3番人気) 「逃げ馬の藤田は勝っとけ」の格言(byにゃーご指数)どおり、最後まで粘りを見せましたが、結果は4着。道中前にいた優勝馬が逃げ切っているので、力負けでしょうか…

これではいけません…

さあ、落ち込んでいる暇はありません。明日は注目の一線と言うことで、GⅠ「ジャパンカップ」の『にゃーご指数』、買い目とともに、全頭公開です。
どんっ!
japancup12.gif

そしてGⅠ限定「指数の喝!」、今日は「ジャパンカップに喝!」です。
「世界に通用する馬づくり」の理念を掲げて始まったこのレース、近年はどうなんでしょうか。あまり盛り上がっていない気がするどころか、日本本来の伝統ある秋天が、賞金が低いがゆえに叩き台にされるふしさえ見られ始めては、何をかいわんやです。

最近は、凱旋門賞馬は、ちょこちょこ来てはくれるものの、芝の質の違いなんかもあるそうで、全部まとめてご招待ではなかったら、本当はどうなんでしょうか。こっちから行くときみたいに、自腹でもわざわざ出たい、勝ちたいレースとなっていないばかりか、札束をちらつかせて呼んでいるような気がします。

やっぱりドバイワールドカップ、凱旋門賞、ブリーダーズカップなど、世界に名の知れたレースは、盛り上がり方がぜんぜん違います。過去5年間の馬券に絡んだ馬がすべて日本馬と、当初の目的をある程度達成しつつある今、新たなステージに進むべきではないでしょうか。

例えば、一日にスプリント、マイル、ダートと合わせて4つのGⅠを国際招待でやるとか、なおかつ東京、中山、阪神、京都の持ち回りで、各場4年に1回と言うようなやりかたをするとかいうのも、競馬ファンも盛り上がって増えると思うんですけど。

ということで、何のためのレースなのかよくわからなくなっている「ジャパンカップに喝!」です。

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

指数三重

昨日から三重県に出張していました。おみやげ画像は後ほどということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

京都「京阪杯
第1位 テイエムオオタカ 18.5p
第2位 エーシンホワイティ 14.0p
第3位 サドンストーム、パドトロワ 13.0p
第5位 エーシンヴァーゴウ 11.5p
第6位 アドマイヤセプター 10.5p

以上です。

「まだ休ませてもらえないの?」

さて、三重県のおみやげ画像をいくつか。
まずは名古屋から近鉄特急で津へ。
P1000463.jpg

日本で一番短い駅名「つ」。ちなみに一番長いのは、「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(南阿蘇鉄道)」と「長者が浜潮騒はまなす公園前駅(鹿島臨海鉄道)」だそうです。
P1000470.jpg

三重県出身の吉田選手、国民栄誉賞おめでとう!
P1000464.jpg

そしてお仕事を終えて、自分へのごほうび「松坂牛カルビ」。一升びんというお店で、一人前1150円也。三重県に行くことがあれば、ぜひ行ってみてください。
P1000466.jpg

今日は、伊勢に足を延ばして神宮へ行ってまいりましたが、画像はまた後日。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数復活

題名に反して、秋華賞以降、重賞の当たりなく…
本日の懺悔を…

まずは「福島記念
1着 「財は減るもん」(指数11位7.5p:登録名ダイワファルコン)
2着 「あごは痛いし」(指数6位タイ11.5p:登録名アドマイヤタイシ)
3着 指数3位タイ(2番人気)
指数1位(3番人気) 中段につけるも4コーナー手前ではほぼ最後方で、結果は6着。
勝浦さん、「ここは福島ですからっ!」

これではいけません…

続くGⅠ「マイルチャンピオンシップ
1着 「まだムカつく」(指数13位9.0p:登録名サダムパテック)
2着 「蔵売り申す」(指数11位11.0p:登録名グランプリボス)
3着 指数1位(5番人気)
指数1位は、勝てそうな勢いでしたが、最後は上位2頭に差されての3着。

馬券はこれもいけません…

それにしても、豊ちゃんよかったねえ。今までのうっぷんを晴らすかのように、外国人騎手が乗った社台系馬主の馬を弾き飛ばした直線、「ここは香港か!」と思いましたが、拍手喝采。ゴール後は、馬券を外したにもかかわらず、思わずうれし涙が出そうになりました。そして、これで残るGⅠタイトルは、朝日杯FSのみ。ぜひGⅠ全制覇という偉業を成し遂げてもらいたいものです。

今後は、「(GⅠ勝利を)ケチャップのようにドバドバ出したい」と復活宣言ですが、さあ、若手ジョッキーの皆さん、ユタカが帰ってきましたよ。がんばらないと、お手馬を取られますよ…

ところで、回収率は復活できず、当り馬券の画像も載せられないので、にぎやかしに早くもクリスマスムードになっている新宿の風景を一枚。
P1000459.jpg

きれいでしょ。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数千六

本日の懺悔を…

東京スポーツ杯2歳S
1着 指数2位(1番人気)
2着 指数4位タイ(3番人気)
3着 指数6位(7番人気)
指数1位(6番人気) 中段につけて直線へ。早めに先頭に立とうとするも、残り200メートル付近で失速して12着。マイルまでの馬かな?

これではいけません…

泥沼に入りつつありますが、今日も元気に明日の重賞『にゃーご指数』公開です。
まずは「福島記念」から。
第1位 デルフォイ 13.5p
第2位 サトノタイガー 13.0p
第3位 ドリームバスケット、エックスダンス、ダコール 12.0p
第6位 アスカクリチャン 11.5p

以上です。

「来年こそ、福島制覇!」

続いてはGⅠ「マイルチャンピオンシップ」、買い目とともに、全頭の指数公開です。どんっ!
milecyamp12.gif

そしてGⅠ限定「指数の喝!」、今日は「マイラーたちに喝!」です。

明日のメンバーを見ても、何度やっても結果が替わるようなメンバー。オッズにも力が接近しているのが現れています。しかし、高いレベルでしのぎを削っているのかといえば、それはどうなんでしょう。ミドルディスタンス、クラシックディスタンスでは、世界で戦える馬が育ちつつありますが、果たしてマイラーたちは?

そこで、求む!「マイルなら俺だぜ!」候補ということで、3歳勢の奮起を促すためにも「マイラーたちに喝!」です。

それでは皆さん、「マイル王決定戦もHave a nice UMA!」

指数道具

すっかり寒くなりました。不調の11月、財布も寒くなりかけています…
ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京スポーツ杯2歳S
第1位 ザラストロ 7.5p
第2位 コディーノ、サトノノブレス 7.0p
第4位 ダービーフィズ、レッドイレブン 6.5p
第6位 インプロヴァイズ 6.0p

以上です。

「東スポを使って出している指数なら、当たって当たり前?」

さて、今週は月、火、水と東京へ出張。こんな電車も見かけました。
P1000455.jpg

ドラえもん号(?)です。たしか去年は、東京都の条例だかに触れるので、すぐに取りやめになりましたが、今年は、大丈夫みたいです。

そして、ドラえもんといえば、そう道具です。このブログをご覧の皆さんは、何がほしいですか。2011年のgooランキングでは、以下のとおりだそうです。

1位:どこでもドア
2位:四次元ポケット(スペアポケット)
3位:タイムマシン
4位:人生やりなおし機
5位:もしもボックス
6位:タケコプター
7位:暗記パン
8位:ほんやくコンニャク
9位:スモールライト
10位:タイムふろしき

自分としては、4位あたりかな…

それでは皆さん、「かぜには十分気をつけながらHave a nice UMA!」

指数要領

本日の懺悔を…、またまたWで…

東京「武蔵野ステークス
1着 指数6位(1番人気)
2着 指数3位(4番人気)
3着 「頼んだもん」(指数8位11.5p:登録名ダノンカモン)
指数1位(8番人気) ゴール前、馬群を縫うように前にあがっていきますが、最後は1/2馬身及ばず4着。安勝さんがあと5歳若かったらきっと…

これではいけません…

続くGⅠ「エリザベス女王杯
1着 「冷房出しな」(指数8位タイ10.0p:登録名レインボーダリア)
2着 指数1位(1番人気)
3着 「引くし無理せず」(指数8位タイ10.0p:登録名ピクシープリンセス)
3冠馬に阻まれ、生まれた年が悪かった…
雨女に阻まれ、天気が悪かった…
それにしても、なんて運のない馬なんでしょう。年が変われば運気も変わるということで、今年はゆっくり休んで、来年、またがんばりましょう。

これもいけません…

ところで、今日は午前中に、庭の巣箱の掃除をしました。今年は、シジュウカラが2回巣作りをしたことは、以前にこのブログにも書きましたが、中はご覧のとおり。さすがに2回分です。巣箱の中には多量の敷物が。
P1000454.jpg

下の層は、杉やヒノキの葉でしょうか。4分の3くらいは枯れて茶色くなっています。そしてその上は、動物の毛のふわふわクッション。片付けなければ、来年もまた使えそうですが、それは、巣箱を楽しむためにはご法度だそうです。

巣を作る力がなければ、種を残せなくなるということだと思いますが、人間界では、要領のいいやつもちゃんと生きているんですけどね。厳しいもんです…

それでは皆さん、「来週こそは回収率アップでHave a nice UMA!」

指数女王

本日の懺悔を…

まず東京「京王杯2歳S
1着 指数2位(5番人気)
2着 「殴りてえ」(指数8位タイ4.5p:登録名ラブリーデイ)
3着 「顔曇らす」(指数12位タイ4.0p:登録名カオスモス)
指数1位(6番人気)は、中段で折り合いに専念して競馬を覚える作戦だったのか。しかし、直線に向いても嫌になったのか。いいところなしの最下位でした。

これではいけません…

そして京都「ファンタジーS
1着 「マウンドに穴」(指数7位タイ4.5p:登録名サウンドリアーナ)
2着 「昆布2、30」(指数11位3.5p:登録名ローブティサージュ)
3着 「あ、明治神宮」(指数9位タイ4.0p:登録名アメージングムーン)
指数1位(8番人気)は、こちらも好発を決めるも、前にはいかず、競馬を覚えさせる作戦か。しかし、テレビ画面からも早々とフレームアウトし、11着。

これもいけません…
6頭中5頭で初語呂合わせはきつい…

それでもめげずに明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは東京「武蔵野ステークス
第1位 アドマイヤロイヤル 18.5p
第2位 ナムラタイタン 16.0p
第3位 ガンジス 15.0p
第4位 シルクフォーチュン 13.0p
第5位 バーディバーディ 12.5p
第6位 イジゲン 12.0p

以上です。

「若いもんには、まだまだ負けやせんぞ…」

続いてはGⅠ「エリザベス女王杯」、買い目とともに、全頭の指数です。
どんっ!
erizabesu12.gif

そしてGⅠ限定「指数の喝!」、今日は文句なしに「ヴィルシーナに喝!」です。
圧倒的な強さを誇る3冠馬の影で、流した涙は数知れず。しかし前走秋華賞では、あとわずかに追い詰め、レースを大いに盛り上げてくれました。

明日は準3冠達成(?)のお祝いということで、しっかりと勝っておいてください。そして、かつてのウオッカとダイスカ嬢のように、牡馬混合戦の中でも「女王は私よ!」みたいに2頭がしのぎを削る、そんな来年以降を楽しみにしています。

ということで、明日の勝利を願って「ヴィルシーナに喝!」です。

それでは皆さん、「即位60年を祝ってHave a nice UMA!」

指数背負

今週は、二日間で4重賞…
ああ~いそがしい…
でも、こういういそがしさは決して嫌いではありません…

ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは京都「ファンタジーS
第1位 エーシンセノーテ 7.5p
第2位 ローガンサファイア 7.0p
第3位 プリンセスジャック 6.5p
第4位 スナークアンドレイ、ディアマイベイビー 6.0p
第6位 タガノミューチャン 5.5p

以上です。

「夢のある馬券になりそう…」

続いては東京「京王杯2歳S
第1位 ヴァンフレーシュ 7.0p
第2位 エーシントップ 6.5p
第3位 マイネルエテルネル、テイエムイナズマ、ツクバリンカーン 6.0p
第6位 リメンバーメジロ 5.5p

以上です。

「あっちにもこっちにもエーシンさんが…」

さて、一昨日帰宅すると、椅子の上に大きな荷物がありました。その正体は…

P1000452.jpg

永谷園のキャンペーンで当たった「ブルちゃんリュック
長女が背負ってみました。

P1000453.jpg

怖っ!

二女は、次に原宿に遊びに行くときに背負っていくそうですが、もっとすごいのを背負っている子がたくさんいるそうです。(私は、家と長女の学費のローンを背負っています。)

何でこんなものがあるのかというと、懸賞好きの細君曰く、「あんまりほしいと思わなかったけど、パパの名前で応募しといたら当たったよ。最近、パパよく当たるよね。」だそうです。

申し訳ないですが、つまんないことで運を使いたくないので、勝手に人の名前を使うのはやめてもらえます…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数神無

本日の懺悔を…、Wで…

まずは東京「アルゼンチン共和国杯
1着 指数2位タイ(2番人気)
2着 指数5位タイ(3番人気)
3着 指数4位(6番人気)
指数1位(1番人気) ずいぶんと後ろだなと思いながら直線を迎えます。一瞬、先頭に並びかけるも、あとはズルズル後退して、結局6着。優勝馬は、信用しきれないトリオ(騎手&調教師&馬主)でしたが、強い競馬でした。

これではいけません…

続く京都「みやこステークス
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数3位(3番人気)
3着 「放っといたら前」(指数5位タイ13.0p:登録名ホッコータルマエ)
指数1位は、連勝が止まったと思わせましたが、騎馬民族に導かれて見事に優勝。明日のJBCクラシックを前に、早くもジャパンカップダート1番人気確定か。いつものとおり馬連は買っていませんが、指数5位タイの3頭のうち、取り上げない1頭が3着に食い込むとは…

これもいけません…

今週の回収率は、30数パーセント。早くも大きく出遅れた11月競馬ですが、実は、過去10年の成績を集計してみても、11月の月間回収率は年間でも最低…

(全国の若干名の読者の皆さま、今月は、あんまり当てにしないほうが良いですよ)

荒れるとか、難しいとか言われる夏競馬のほうがまだマシとは、一体全体、その原因はなんなんでしょうか。10月は神無月と言われますが、もしかすると我が家では、11月は競馬の神無月なんでしょうか。もともとあまり長居をしてくれるわけでありませんでしたが、競馬の神様は何処へ…

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数収集

本日の懺悔を…

東京「アルテミスステークス
1着 指数4位タイ(1番人気)
2着 「歩まぬ」(指数8位4.0P:登録名アユサン)
3着 指数6位(7番人気)
指数1位(5番人気) スタートを決めて2番手へ。2、3番手で直線に向くも、伸びず、ばてずで最後は4着。もう少し距離が長いほうが良いのか、それとも抑えずにハナを切ったほうがよかったのか…

これではいけません…

今月はチョッと出負けしてますが、すぐに巻き返したいところということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは京都「みやこステークス
第1位 ローマンレジェンド 18.5p
第2位 ハタノヴァンクール 15.0p
第3位 ニホンピロアワーズ 14.5p
第4位 ヒラボクキング 13.5p
第5位 サンライズモール、ナイスミーチュー 13.0p

以上です。

「ダートの連勝は、パタッと止まることあるよね。今回はどっち?」

続いて東京「アルゼンチン共和国杯
第1位 ギュスターヴクライ 19.0p
第2位 ルルーシュ、トウカイパラダイス 15.0p
第4位 マイネルマーク 13.5p
第5位 イケドラゴン、ムスカテール 13.0p

以上です。

「出でよニュースター!」

ところで、最近ちょっとはまっている「オーナーズホース」というカードゲーム。競走馬や騎手のカードを集めて、インターネット上で模擬レースを行うんですが、昨日は、有馬記念に3頭出ししました。もうこれだけで大オーナー気分です。

以前カードを集めたのは、小学生の頃、そう仮面ライダーカードです。同世代の方の中には、収集にはまっていた方も多いのではないでしょうか。そういう世代も狙ったコンセプトだと思いますが、やっぱり特製アルバム(今風に言うとカードホルダー?)が当るというコンセプトもほしいのですが、バンダイさん、どうでしょうか…

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

指数必然

普段は、どっと疲れている金曜の夜。毎週、毎週、競馬だけを楽しみに一週間を乗り切っているような感じですが、今日はとっても嬉しいことがあったためか、いつもの週より軽快です。理由は後ほど…

それでは早速、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
東京「アルテミスステークス
第1位 エイシンラトゥナ 7.5p
第2位 テンシンランマン 6.5p
第3位 ジーニマジック 6.0p
第4位 コレクターアイテム、ネロディアマンテ 5.5p
第6位 ウインプリメーラ 5.0p

以上です。

「何を評価して指数を出しているのか、不思議でしょ?」

さて、嬉しい出来事とは…

じゃんっ!
P1000451.jpg

JRA様の「Club A-PAT競馬場観戦席プレゼントキャンペーン」で、中山競馬場の指定席が当りました。しかも、出張のついでに後泊して行くことに決めていた12月22日、そう、それは大好きな中山大障害の日(詳しくは、10月6日の記事をご覧ください)。

移動距離1万キロメートルはゆうに超えている今年の出張ラッシュ。そして、そのついでに、あくまでも、ついでに訪れた阪神、京都、小倉競馬場。そんな一年の締めくくりの場所と決めた12月22日の中山競馬場でしたが、まさに、これは競馬の神様がもたらした必然というやつです。

しかも、観戦席の切符は2枚。誘う相手として真っ先に頭に浮かんだのは、千葉県在住の大学時代の同級生natsuryoさん(彼のブログです「ダービーへの道」)。私に競馬の楽しさを教えた彼こそが、今回の帯同馬…、もとい帯同者にもっともふさわしいのではないでしょうか。あとでメールしてみよう…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
813位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター