指数騎士

本日の懺悔を…

GⅠ「天皇賞・秋
1着 「鋭伸裏突く」(指数16位5.0p:登録名エイシンフラッシュ)
2着 指数1位(1番人気)
3着 指数7位(2番人気)
フェノーメノ君、強い競馬でした。3歳での制覇目前でしたが、イン強襲の優勝馬にしてやられました。昨年も外国人ジョッキーには何度同じ轍を踏まされたのか。懲りない日本人騎手の皆さんです。それにしても優勝馬、指数道では買いにくい馬になってきました…

これではいけません…

ところで、勝利ジョッキーのレース後のパフォーマンスを期待していましたが、デムーロさんもさすがです。まさにナイト(騎士)といった感じで、前回とはまた一味違う最敬礼。競馬史に名シーンを一つ残してくれました。

今日で10月競馬も終わりですが、成績は、まさに今日のシルポート。最後に失速して、回収率100%超ならず。また、馬券道場もわずか360円足りずに昇段を逃しました。今年もあと2月、悔いのないように競馬に邁進いたします。

それでは皆さん、「11月競馬もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数東西

まずは本日の懺悔を…

京都「スワンステークス
1着 「蔵売り申す」(指数12位8.5p:登録名グランプリボス)
2着 指数3位(6番人気)
3着 「過度舞い痩せたあ」(指数9位タイ9.5p:登録名アドマイヤセプター)
指数1位(1番人気) スタート直後から後方につけて、直線も最後方から。初めての京都で、本番の予行練習に来たんでしょうか。最後の直線も追い切り1本みたいで9着。もうちょっとまじめにやってくれよなあ…

これではいけません…

さあ、二月連続回収率100%超えのかかる10月最終日、
GⅠ「天皇賞・秋」の『にゃーご指数』、買い目とともに全頭公開です。どんっ!

akiten12.gif

そしてGⅠ限定「指数の喝」、今回は「関東のジョッキーに喝!」です。
大レースにおける西高東低の傾向が続いて久しいですが、今年もこれまでGⅠ14戦のうち、関西のジョッキーが10勝(もっとも、うち5勝は騎馬民族岩田ですが…)。昨年の蛯名、後藤騎手の1勝ずつよりはましとは言うものの、あまりにも差がありすぎます。

まして、明日も外国の3騎手が騎乗予定と、有馬まではさらに強力なライバルも加わります。内田騎手のように、関西の馬に乗って結果を出しているケースもあるので、何が原因なのかは、はっきりと上げることは出来ませんが、とにかく阪神が強くなければ巨人阪神戦は盛り上がらない。

今政治の世界でも、東京の石原氏と大阪の橋下氏という二人が第三勢力を結集すると盛り上がりを見せていますが、どんな分野でも、東西の両雄と言うものがいると盛り上がります。明日はホーム東京です。ぜひ関東のジョッキーにも奮起してもらいたいと思います。

ということで、「関東のジョッキーに勝つ!」…
もとい、「関東のジョッキーに喝!」です。

それでは皆さん、「秋天もHave a nice UMA!」

指数馬名

ええっもう競馬だ!
また1週間歳をとってしまった…

そんなことより、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

京都「スワンステークス
第1位 レオアクティブ 18.5p
第2位 ダノンシャーク 16.0p
第3位 テイエムオオタカ 14.5p
第4位 エーシンホワイティ 14.0p
第5位 オリービン 13.5p
第6位 ショウリュウムーン 12.0p

以上です。

「スワンのつくレースは、池のある京都競馬場が似合う…」

さて、天皇賞当日は、天皇皇后両陛下が、近代競馬150周年記念事業として開催される東日本伝統馬事芸能及び第146回天皇賞競走を御覧のため行幸啓になるとのこと。

前回の行幸啓は、予定ではJRA創立50周年記念の年であったものが、災害か何かの関係でその翌年になったときだと記憶しています。自分は現地で観戦中で、両陛下のお姿がターフビジョンに映し出されたとき、GⅠファンファーレが鳴り止んだときと同じような「オオーッ!」という大歓声が起きていたのを覚えています。

そのときの優勝馬は、14番人気の伏兵ヘブンリーロマンス。騎手は、現調教師の松永幹夫師でしたが、レース終了後、両陛下のいらっしゃるメモリアルスタンドの前に行き、馬上でヘルメットを取って深々とお辞儀をした姿、いくつもの名シーンとともにはっきりと覚えています。

かっこよかった…

そしてその年は、紀宮様が嫁がれた年、そう馬名に絡んだサイン馬券であったという話は有名ですが、今年は、どんなサインが馬名に隠されているのでしょうか…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数性格

本日の懺悔を…

GⅠ「菊花賞
1着 指数1位(1番人気)
2着 「使いにくいし」(指数9位タイ9.5p:登録名スカイディグニティ)
3着 指数3位(7番人気)
前半最後方につけ、2週目の坂の手前から前に進出し、直線を向く頃には先頭に立とうかという勢い。そして、「勝つのはこの馬以外にいない」という騎手の発言どおりの完勝です。このあとは有馬?、春天でオルフェ君と対決?、凱旋門賞もいける?、いろんな夢の膨らむニューヒーローの誕生です。でも、馬券は獲れず…

これではいけまさん…

それにしても、「後ろから来る馬に抜かせない根性がある」との内田騎手のコメントがありました。言われてみると、後ろから2番手くらいで迎えた1週目の4コーナーから直線に向かうところで、前にいこうとした隣の馬を見ていたのは、「俺を後ろから抜くんじゃねえ!」とにらみを利かせていたのかも。

そして、2週目の坂の途中、前にいる馬たちをどんどん抜くときのあの楽しそうな走り方。抜かれるのは大嫌いだけど、抜くのは大好き、だからあれだけ長く脚を使えるんでしょうか。もちろん、指数お気に入り馬に登録です。芦毛でかわいいし、この性格をおがわじゅりさんに漫画にしてほしいと思うのは私だけでしょうか。おがわさん、ぜひお願いいたします。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数路線

本日の懺悔を…

東京「富士ステークス
1着 「裏ねえと」(指数13位タイ8.5p:登録名クラレント)
2着 「才なく葬る」(指数6位タイ12.5p:登録名ファイナルフォーム)
3着 指数5位(14番人気)
指数1位(4番人気) いつものとおり後ろから。いつまでたっても後ろから。最後の最後も後ろからの14着。馬体重も14キロ増で、やっぱり次本番でしたが、関係者一同競馬法違反です!

これはいけません…

さあ気を取り直して、明日のGⅠ「菊花賞」、買い目とともに全頭の『にゃーご指数』公開です。どんっ!

kikkasyou12.gif

そしてGⅠ限定「指数の喝!」、今日は「菊花賞に喝!」です。
3歳クラシック路線が何でこんなに嫌われるのか。トライアルで勝った馬が出てこないなんて、あっていいのでしょうか。加えてここのところの勝ち馬は、三冠馬以外はあまりぱっとしないし、三冠がかかっていないとぜんぜん盛り上がらないような気がします。

世界的に見ても、ステイヤーの血の価値が落ち、3000メートルという距離を勝つことに魅力がないとも言われますが、痩せても枯れても3歳クラシック路線。このままでいいのでしょうか。先週の秋華賞の盛り上がりは、三冠がかかっていたこともありますが、ライバル達もこぞって出てきたからこそだと思います。

競馬ファンが減り続ける中、今年は、凱旋門賞、秋華賞といい流れできています。「菊花賞ってすごいね」と思われるレースになることを期待して、「菊花賞に喝!」です。

それでは皆さん、「最後の一冠もHave a nice UMA!」

指数乗替

さあみんな、今週もまた、競馬の時間だよ!
ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「富士ステークス
第1位 フラガラッハ 17.0p
第2位 ガルボ 16.0p
第3位 セイクレットレーヴ 14.5p
第4位 スピリタス 14.0p
第5位 ヒットジャポット 13.5p
第6位 コスモセンサー 12.5p

以上です。

「やっぱり次本番かなあ…」

ところで、今日の東スポ馬柱に不思議なものを発見
P1000450.jpg

騎手欄に「一」の文字…
はじめ? だれ?

正解は、「-」(ハイフン)です。
柴田大知騎手が昨日の地方競馬で落馬負傷したことによる乗り替わり手続きの遅れで、印刷時点では「騎手未定」なのだそうです。初めて見たような気がしますが、もし、苗字が「一」という騎手がいたら、今回のような場合、どうやって表記するんでしょうか。

一騎手の乗り替わりの手続きが遅れたため、騎手欄は「-」で表記しました…

ややこしいわい!

でも、これもぜひ見てみたいので、全国の「一」姓の少年達よ、騎手を目指せ!

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数面目

本日の回顧を…

GⅠ「秋華賞
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数2位(2番人気)
3着 指数4位(6番人気)
スローペースと見て、まくり一発に賭けてきた馬にも惑わされることなく、中段より後ろで脚をためる指数1位。直線先頭に立とうかというところで、先行策をとっていた指数2位は、馬体をあわせて勝負根性に賭けます。2頭の見事な叩きあいの結果、指数1位がわずかに前に出て優勝。

ということで、三連単3660円頂戴いたしました。
syuukasyou12.jpg

これはいけてるでしょう…
それにしても小牧はん、あんた盛り上げはりましたなあ~

しかし、何センチ差だったのでしょうか、両馬、両ジョッキーには惜しみない拍手を送りたいです。凱旋門賞に続き、競馬の醍醐味を見せてくれた今日の秋華賞。競馬が好きな人も、オルフェ君を見て興味を持った人も、ますます競馬が好きになったと思います。

岩田騎手もひやひやものでしたが、なんとか牝馬三冠を達成し、面目を保つことができました。また、『にゃーご指数20p超』馬も、なんとか面目を保つことが出来ました。

そして、もう「新幹線の呪い」も怖くありません。『にゃーご指数』秋のGⅠシリーズ爆進宣言…
と言いたいところですが、調子に乗ると痛い目にあうことは、経験則からわかります。
稲刈りシーズンでもありますが、やはり実るほど頭を垂れる稲穂かな

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数言葉

これは「新幹線の呪い」の始まりなのか…
本日の懺悔を…

東京「府中牝馬S
1着 「泣いていさめる」(指数14位6.5p:登録名マイネイサベル)
2着 指数2位(5番人気)
3着 指数3位(1番人気)
指数1位 「少し後ろ過ぎやしませんかねえ、ヨシトミ様…」との心配のとおり、最後はよく追い込みましたが、1馬身馬券圏内には届かずの4着。まあ、届いたとしても、優勝馬はまったくのノーマークですから…

これではいけません…

さあ、呪いを断ち切るべく、力強く明日のGⅠ「秋華賞」の『にゃーご指数』を買い目とともに全頭公開です。どんっ!
syuukasyou12.gif

そしてGⅠ限定「指数の喝!」、今週は、「岩田騎手に喝!」です。
スプリンターズS前のTVインタビューで、言葉が軽かったのは良しとしましょう。しかし、今週も三冠がかかっているというのに、かなり軽い。今年はダービージョッキーにもなり、順風満帆でしょうが、今回も達成すれば史上4頭目という大仕事のはず。

まして、今回は、過去ディープインパクト、ディープスカイ、ダイワスカーレット、ウオッカ、ブエナビスタなど(たぶんあっていると思うけど…)が達成した名馬の証(当社比)、『にゃーご指数20p超』。自信から来る軽さであったとしても、万が一にも取りこぼしてもらっては困ります(過去取りこぼした例は、レース中の骨折のみ)。

ということで、そんなわけのわからないプレッシャーを押し付けて、「岩田騎手に喝!」です。

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

指数鵜飼

今週は、岐阜に一泊二日の出張。そして月曜競馬があったため、「えっ!もう競馬…」みたいな感じですが、早速明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「府中牝馬S
第1位 レインボーダリア 16.0p
第2位 スマートシルエット 15.0p
第3位 ドナウブルー 13.5p
第4位 エーシンリターンズ、オールザットジャズ、ホエールキャプチャ 12.0p

以上です。

「初騎乗で、東上するのは脈あり?」

さて、岐阜のおみやげ画像をいくつか。
まずは「うなぎのひつまぶし」。関東と違い、焼く前に蒸さないので、皮はパリッ
P1000423.jpg

偶然見つけた珍看板
P1000436.jpg

「そりゃあ、耕作したらいかんでしょ」

実は、廃線になった場所。地方の厳しさを感じます。
P1000435.jpg

その厳しい地域に根を張って、しっかりと伝統を守り続ける人たちがいます。「長良川の鵜飼」です。(ちょっと暗いですが、ご勘弁を)
P1000429.jpg

鵜飼をやっている場所は、全国に十数か所あるみたいですが、この「御料鵜飼」が行われているのは長良川だけだそうです。鵜を操る「鵜匠」さんは、「宮内庁式部職」という身分だそうです。私たちに鵜飼を見せてくれたのは、リンク先のページの一番下の写真、向かって左端の方。まだ30歳代の方ですが、18代目だそうです。

華やかでもなく、浮かれるわけでもなく、静寂な闇の中で伝統にのっとって行われる「鵜飼」。瞬きすら忘れ、ひたすら見入ってしまいました。ぜひ一度、足を運んでみてください。それだけの価値があると思います。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数仏国

カイコ~ カイコ~ ケイ~バがすき~
昨日の栄光への架け橋は、自分への架け橋だったのか…

本日の回顧を…

京都大賞典
1着 指数6位(5番人気)
2着 指数2位(7番人気)
3着 指数1位(2番人気)
京都で憂さ晴らしの池添クン、4年連続同一レース馬券圏内という珍記録のブルースリ君、そして、紅一点の猛追をハナ差しのいでくれた指数1位。みんな、みんな大好きだよ~!
それにしても、ラジオのアナウンサーさん、「6番が優勢と見て…」とオッズを紹介していたのに、「写真判定の結果が出ました」のあとに一呼吸置くのはやめてください。そこが一番大事なリスナーの心臓には、とっても良くないです。

ということで、三連複11380円頂戴しました。
kyoutodaisyouten12.jpg

これはいけてます…

ところで、凱旋門賞。「勝っーた!勝っーた!勝っーた!オルフェーヴルが勝ったー!!」と、時間も考えずに大声でテレビに向かって叫んでいたのは、私だけではないはずです。

あれで差されてしまうなんて…
どうして負けてしまったのか、はっきりした理由はわかりませんが、

優勝馬の通ったところだけ、動く歩道みたいになっていたとか…

ペリエさんが後ろから「日本馬を勝たせるつもりか。恥を知れスミヨン!」と叫んだとか…

いずれにせよ、フランスプライドがジャパンプライドに優ったということでしょうか…

今後のローテーション、来年のこと、色々とまだわかりませんが、少なくとも、競馬ファンを増やせる馬であることは間違いないです。たまにはやんちゃして裏切っても良いので、できれば、太く長くお願いします。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数架橋

本日の懺悔を…

東京「毎日王冠
1着 指数4位(1番人気)
2着 「外したぜい」(指数5位タイ11.0p:登録名ジャスタウェイ)
3着 指数5位タイ(9番人気)
指数1位(3番人気) 最後の直線、さあここからというところで伸びずに、最後はズブズブの11着。それにしても、優勝馬は強かった。馬柱をよく見るとカレンチャンと同じ馬主なんですね。見る目があるなあ…

ということで、これではいけません…

さあ、それでも張り切って、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

京都大賞典
第1位 ギュスターヴクライ 16.5p
第2位 オウケンブルースリ 10.5p
第3位 フミノイマージン 10.0p
第4位 マルカボルト 9.0p
第5位 ローズキングダム 8.5p
第6位 メイショウカンパク 7.0p

以上です。

「堅くてもいいよ。3日連続はずれるよりは…」

さて、今晩はついにオルフェ君の登場です。フジテレビの番組内で中継があるということで、ディープインパクト以来久々に生で見ようと思いますが、プライドの高いフランス。自分たちが勝つことよりも、日本馬に勝たせない競馬をしそうな気もします。(池江さんの「18番枠でよかった」発言も意味深でした)

今回は、帯同馬のアヴェンティーノ号も走りますので、おそらくアシストするんでしょうが、対するフランスの馬は9頭。決して安心は出来ません。そこで、優勝に向けて、何か良い材料はないかと思いましたが、ありました。先週、虹を見つけたので、携帯で画像を納めておきました。
P1000421.jpg

この虹がオルフェ君の「栄光への架け橋」となりますように…

それでは皆さん、「最終日もHave a nice UMA!」

指数目標

本日の懺悔を…

京都「デイリー杯2歳S
1着 「永遠に謎な」(指数11位3.5p:登録名テイエムイナズマ)
2着 指数3位タイ(3番人気)
3着 指数1位(2番人気)
指数1位は、芝12の経験しかない中で、よく追い詰めていきましたが、開幕週の早い馬場、先行策を取った池添クンの勝ち。でも、今日のメンバーは、ちょっと小粒かな?

馬券は、馬券道場の複勝のみで、これではいけません…

さあ気を取り直して、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「毎日王冠
第1位 トーセンレーヴ 17.0p
第2位 ダノンシャーク 16.0p
第3位 ストロングリターン 14.5p
第4位 カレンブラックヒル 11.5p
第5位 シルポート、タッチミーノット 11.0p

以上です。

「秋の王道を進むためには、賞金加算は必須…」

さて、秋とは名ばかりで、日中は半袖でも大丈夫な陽気が続きます。夏の疲れも抜け切らず、なんか体がだるいのですが、また来週からは出張が多くなり、水曜日から岐阜へ一泊二日、11月には三重、そして、12月には、ついに来ました千葉…

先方から「12月の下旬でどこか都合のいい日を」とオファーが来たときに、きっぱりとこう言いました。

「月曜か金曜ならいつでもオッケーです!」

そうです。その狙いは前泊か後泊しての中山競馬場。出張も競馬場も日帰りしようとすれば出来ますが、片道3時間はかかります。それならば、今年一年の怒涛の出張ラッシュの締めくくりは中山競馬場でということに決めました。しかも、出張に決まった日は12月21日(金)なので、中山に行くのは翌22日。そう、大好きなレースであるJGⅠ「中山大障害」の日です。

なんか、こう書いているだけで力がみなぎってきました。やっぱり人間には、つねに目標が必要です…

それでは皆さん、「3日連続開催の真ん中もHave a nice UMA!」

指数三段

さあ今週からは、待望の東京開催。そして開幕週は、馬キチたちのフェスティバル&カーニバルな3日連続開催。幸せです…

重賞も3日連続ということで、早速明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

京都「デイリー杯2歳S
第1位 マイネルエテルネル 8.5p
第2位 ラシーマ 7.0p
第3位 クラウンレガーロ、ダンツアトラス 6.0p
第5位 メイケイペガスター、サウンドアリーナ 5.5p

以上です。

「馬主が『名古屋競馬』って何?」

ところで、挑み続ける馬券道場。先週は怒涛の的中ラッシュで三段へと昇段
2012三段

2期連続での昇段ですが、残る3期でもう一回昇段しないと、ひたすら買い続けて商品も何ももらえない「ただの馬鹿」。あまり意識することなく、無我の境地で…、出来れば世話ないわな…、ああ変なプレッシャーがかかってきた…

それでは皆さん、「今週プラス月曜日まで、Have a nice UMA!」

指数結局

財務部門のO君、スプリンターズS三連単的中おめでとう!
財務部門のM君、スプリンターズS三連複的中おめでとう!

でも、おっさんにも回顧をさせて…

こんなことをしても、何もならないとわかっていても、本日の回顧を…

阪神「ポートアイランドS」
結果はこちら
port.gif

そして、買った馬券はこちら。
7番人気、8番人気、11番人気もしっかり抑えてる…
port2.gif

で、いつの間にか三連複8760円頂戴してました…
port3.gif

これはいけてますが…

指数を公開したレースは当たらずに、この不始末…

まるで、「極秘情報はこちらから」的なブログみたいな…

おまけに今日の回収率は、12レース中8レース的中でほぼ250%…

月曜の疲れも吹き飛んだけど、それって結局自慢したいだけ?、みたいな…

それにしても、財務部門のM嬢と屋上で見た月が昇るところ…

きれいだったな…

で、結局何が言いたいのかと言うと、「こんなブログだけど、全国の若干名の読者の皆さま、見捨てないでね…」

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
475位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター