指数連続

本日の懺悔を…

GⅠ「スプリンターズS
1着 指数1位(2番人気)
2着 指数2位(1番人気)
3着 「ボリューム満点芋」(指数10位10.5p:登録名ドリームバレンチノ)
指数1位と2位は同ポイント。軸にするかしないかの判断は、前日に見た騎手のインタビュー。自分を追い込む池添君に対し、「春の初戦もボクだから、秋も初戦をもらっちゃおうかな~」と、余裕の騎馬民族。結果は、前につけた池添君を後ろからしっかりと狙いを定め、差しきった騎馬民族に軍配。でも、馬連は買っていないので、馬券にはならず…

これではいけません…

ところで、台風17号は、現在このあたりで猛威をふるい始めましたが、阪神競馬は中止となり、明日代替開催とのこと。期せずして、3日連続開催となり、明日も競馬が出来ることに喜んでおります。(被害に遭われている方もいるというのに、不謹慎ですいません…)

そして、来週も3日連続開催。2週連続3日連続開催という非常に珍しい状況になんだかウハウハ…
(再び不謹慎ですいません…)

もちろん明日は仕事ですが、帰宅後、JRA様のホームページで1レースずつ結果を確認しながら、新聞に書き込むのもまたよきかな…
(三度不謹慎ですいません…)

それでは皆さん、「明日と来週もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数快足

本日の懺悔を…

阪神「シリウスステークス
1着 指数1位(2番人気)
2着 「たまに金売り」(指数15位タイ6.5p:登録名ヤマニンキングリー)
3着 指数2位タイ(1番人気)
指数1位は、『にゃーご指数』にかかる『小牧の呪い』をものともせず、事件以来、ようやく日の当たるところへ出られるはずだった幸四郎の馬を、直線力強く差しきっての優勝。しかし、馬券は当りまへん。これも『小牧の呪い』なのか…

これではいけません…

さあ、気を取り直して、秋のGⅠシリーズ開幕戦「スプリンターズS」の『にゃーご指数』全頭公開です。
sprinter12.gif

そしてGⅠ限定「指数の喝!」、今日は「台風17号に喝!」です。

だいぶ「足が遅くなってきた」(沖縄の方は、台風の足が速い、遅いという言い方をしていましたので、まねてみました。)ので、レース時に直撃はなくなったみたいですが、やはり電撃6ハロン戦は、快足自慢の馬たちの「うわっ!早っえ~!」というレースを期待したいので、渋った馬場どころか、強風もご法度です。

また、火曜日からは二女が北海道へ修学旅行。影響がないように、レースが終わったら一気に快足を飛ばして、あなたも駆け抜けていってください。

したがって、レースと修学旅行に影響を与えそうな「台風17号に喝!」

それでは皆さん、「快足王決定戦もHave a nice UMA!」

指数真珠

久しぶりに土曜の重賞の『にゃーご指数』公開です。

阪神「シリウスステークス
第1位 ナイスミーチュー 15.5p
第2位 グレープブランデー、メイショウエバモア 14.5p
第4位 メイショウタメトモ、クラブトゥギャザー 11.5p
第6位 グラッツィア 11.0p

以上です。

「馬主がダノックスでも、ダノンなんとかじゃない馬もいるんだ…」

ところで、「ダイヤモンド富士」をご存知ですか?
富士山頂に夕日が沈む風景をこう言うんですが、偶然その様子を撮影することが出来ました。
P1000419.jpg

シャッターが遅れて、真珠くらいになってしまいましたが、この30秒くらい前は、まさに山頂に輝くダイヤモンドそのもの。年に2回見られるそうなので、3月にリベンジです。

それでは皆さん、「中山最終週もHave a nice UMA!」

指数冷雨

本日の懺悔を…

まずは阪神「神戸新聞杯」
1着 指数2位(1番人気)
2着 「相当なクレーム」(指数12位4.0p:登録名ロードアクレイム)
3着 指数3位(2番人気)
指数1位(6番人気) 先行勢を見る形で離れた第2集団の先頭に。直線では200メートルくらいまで見せ場たっぷり。あわやと思いましたが、最後はずるずる後退して8着。

これではいけません…

続く中山「オールカマー」
1着 指数2位(2番人気)
2着 「財はあるもん」(指数9位7.0p:登録名ダイワファルコン)
3着 指数5位タイ(6番人気)
指数1位(1番人気) スタートよく飛び出して、3番手につけたまま直線へ。最後は中山大好き君たちに抜け出されての4着。やっぱりこのトリオ(調教師&馬主&騎手)は、信用できません。

これもいけません…

劇画調で穴馬を見つけたはずが、この有様。今日は午後から休日出勤で、レースを生で見ていない分、ダメージは少ないです。でも、冷たい雨が降る中、4時間立ちんぼだったので、体にダメージを受けました。今日一日で、1000万人くらいが風邪をひいたと思います。来週は、箱ティッシュが良く売れるでしょう…

(一杯やって、温まって早く寝よ…)

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数劇画

ようやく秋の気配が感じられるようになりましたが、いよいよ秋競馬も本番突入ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは阪神「神戸新聞杯
第1位 ミルドリーム 15.0p
第2位 ゴールドシップ 13.5p
第3位 マウントシャスタ 10.5p
第4位 ベールドインパクト 10.0p
第5位 メイショウカドマツ 8.5p
第6位 ヒストリカル 7.5p

以上です。

「調教の様子はちょっと…」

続いては中山「オールカマー
第1位 ルルーシュ 11.5p
第2位 ナカヤマナイト 11.0p
第3位 ダコール 10.5p
第4位 ヒットザターゲット 9.5p
第5位 コスモラピュタ、ユニバーサルバンク 9.0p

以上です。

「藤澤&山本&横山典トリオだけど、信じていいよね?」

ところで、今週はiPhone5発売が話題になっていましたが、スマホはいまや若者達の必須アイテム。ご多聞にもれず、我が家の娘達もスマホユーザーですが、いろいろとおもしろいアプリがあるそうです。

長女が最近手に入れたアプリの一つが、カメラで撮った写真をマンガにしてくれるものらしく、早速、東スポを見ているところを写して、加工してもらいました。
題して「穴馬はこいつだ!
__.jpg

単に競馬面を見渡している自分が、なんだかとっても劇画調で、ハードボイルドものの主人公になった気分です。最近電車の中でも、スマホの画面から目を離さない方たちが多いですが、これじゃあ飽きないよね…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数本番

本日の懺悔を…

中山「セントライト記念
1着 指数1位(1番人気)
2着 「使いにくいし」(指数10位6.0p:登録名スカイディグニティ)
3着 「頼んでないよ」(指数11位5.5p:登録名ダノンジェラート)
昨日も今日も、考え方は色々あると思いますが、秋の主役たちが「次が本番なんで」みたいな言い訳のない競馬。本番の予想は、つまらなくなるかもしれませんが、レース自体は非常に楽しみになってきます。しかし、馬券は散々で…

これではいけません…

菊花賞は、3冠がかかっていないと、自分の中ではイマイチ盛り上がりに欠けるのですが、今回は、「お前に最後の一冠を獲らせてやる」という蛯名騎手の気迫が伝わってきました。ダービーの悔し涙、晴らすチャンスはすぐそこです。また、来週も前哨戦の「神戸新聞杯」。本番の主役を張る馬たちには、ぜひ強いレースを見せてもらい、本番を大いに盛り上げてほしいと思います。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数珍獣

本日の回顧を…

阪神「ローズステークス
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数2位(2番人気)
3着 指数4位(3番人気)
本番は次だとか、ここは余裕残しの仕上げとか、色々考えていた馬キチたちを嘲笑うように圧勝。2着馬も強いのですが、生まれた年が悪かった…
ゴール前では、1、2着馬よりも、3着に何が入るかに注目していた方が多いのでは。そして、8番がグイッと伸びてきてため息…
ということで、当れば何よりの三連単80…、800円頂戴いたしました。
roses12.jpg

これは、どうなんでしょう…

明日はもう少し腹に溜まるやつをということで、中山「セントライト記念」の『にゃーご指数』公開です。

第1位 フェノーメノ 10.0p
第2位 ベストディール 9.5p
第3位 クリールカイザー、エタンダール 9.0p
第5位 エキストラエンド、アーデント 8.5p

以上です。

「こっちは、本番は次?、ここは余裕残しの仕上げ?」

ところで、今日は雨も降ったりやんだり。予定していた家庭菜園の草取りもやめ、疲れを取るにはこれが一番ということで、何もせずに、ただひたすらゴロゴロしていました。

昼過ぎになり、2階で音がしたと思ったら、長女がパジャマ姿のまま降りてきました。
最近、バイトに遊びに忙しく、夜も帰りが遅いことから、声はすれども姿は見えない『幻の珍獣』と化していましたが、「最近忙しかったから、今日は一日ゴロゴロしている」のだそうです。

『幻の珍獣』は、まぎれもなく自分の娘でした…

それでは皆さん、「3日目もHave a nice UMA!」

指数思出

馬キチたちのパラダイス「3日連続開催」。初日の回収率は145%と、最高のスタートを切っています。
といっても、指数を公開していないので、ただの自己満足。さて、全国の若干名の読者の皆さまは、運は使い切ったと見るのか、明日も乗っかれと見るのか、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

阪神「ローズステークス」
第1位 ジェンティルドンナ 17.0p
第2位 ヴィルシーナ 16.0p
第3位 キャトルフィーユ 10.0p
第4位 ラスヴェンチュラス 9.5p
第5位 サンマルクイーン 6.0p

以上です。

「ローマ字変換の難しい馬が多くて…」

ところで画像は、ディズニーランドに遊びに行った長女からのおみやげのグラス。
「パパがお酒飲むのにちょうど良いなと思って」買ってきたのだそうです。
P1000418.jpg

「そういえば、毎年夏休みはディズニーランドだったな。もう何年行ってないんだろう」と、今更ながら思い出します。大学生と高校生になった二人の娘、アルバイトでお小遣いを溜め、友達(彼?)と行くのが当たり前のようになっていますが、

着ぐるみのくまのプーさんに抱きついて離れなかった長女…

迷子になりかけて泣きじゃくっていた二女…

アトラクションの待ち時間に携帯ラジオで競馬中継を聴いていた自分…

どれも、つい去年のことのように思えます。

次にみんなで行くときは、きっと孫と一緒なのかもしれません…

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

指数着陸

本日の懺悔を…

まずは阪神「セントウルS
1着 指数6位(6番人気)
2着 指数2位(1番人気)
3着 「安全靴」(指数12位10.0p:登録名アンシェルブルー)
指数1位(2番人気) 積極策からハナを奪い、1、2番人気を従えて直線へ。残り100メートルまでは、3強といわれた1~3番人気で決着かと思いきや、結局、積極過ぎだったのか、ズルズルと後退して11着に惨敗。

これではいけません…

続く中山「京成杯オータムH
1着 指数1位(2番人気)
2着 「妻いるじゃん」(指数16位5.0p:登録名スマイルジャック)
3着 指数5位タイ(4番人気)
昨日から超速時計連発の馬場。それを見越してか、速いペースで前へ前へと急ぐ馬が多い中で、中山芝16の名手は、後方でじっと脚を溜めます。そして直線、どうするのかと思っていたら、先に内を突いた2着馬のさらに内側へ。馬も一瞬ひるんだように見えましたが、「ノリさんを信じて突っ込みま~す!」みたいな度胸で、見事な決め手を披露。それにしても2着馬、ここで相性の悪いお前か。一体何回語呂合わせさせんねん…

これもいけません…

先週大当たりをもたらした「飛行機のご利益」は、もう着陸してしまったのか。
やはり国内では飛行時間が短かったのか。それならば、求む、海外出張!
近くに競馬場がなくても行きます!

それでは皆さん、「3日連続開催もHave a nice UMA!」

指数二段

先週、すぐにトンネルに入ってしまう「新幹線の呪い」が解け、一気に高みに上る「飛行機のご利益」を得た『にゃーご指数』。果たして今週は?

ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
まずは阪神「セントウルS」から
第1位 マジンプロスパー 19.5p
第2位 ロードカナロア 16.5p
第3位 サンカルロ、カレンチャン 15.0p
第5位 エーシンホワイティ 13.5p
第6位 エピセアローム 13.0p

以上です。

「サマースプリントシリーズのチャンピオンは決定済みですよ。皆さん、お間違いのないように…」

続いては中山「京成杯オータムH」です。
第1位 レオアクティブ 16.0p
第2位 ドリームバスケット 15.5p
第3位 コスモセンサー 15.0p
第4位 ネオサクセス 14.0p
第5位 スピリタス、マイネルロブスト 13.0p

以上です。

「ハンデ戦らしく、指数も僅差で…」

ところで、今年もチャレンジ中の馬券道場。思わぬ苦戦を強いられ、先週、第9節を終えてようやく二段になりました。
2012二段

昨年は、9節終了時は既に四段。踏破賞(昨年は鉄人賞)の権利を手に入れていましたが、結局、変なルールに気づかずに賞品を手に入れることは出来ませんでした。

そして今年はといえば、ルールはシンプルでわかりやすくなりましたが、残り4節であと2回昇段しないと、たとえ全レースに参加しても、賞品が手に入らなくなり、2年がかりの苦労も水の泡。

傍から見れば、馬鹿らしく見えるでしょうが、人は何かに挑んでみたくなるというもの。一年間欠かさず馬券を買い続けていることの証「踏破賞」、何年かかっても、必ず手に入れてみせるぜ!

それでは皆さん、「秋競馬の開幕もHave a nice UMA!」

指数終点

本日の懺悔とか、か、か、回顧を…

まずは懺悔の「小倉2歳ステークス」
1着 指数5位タイ(2番人気)
2着 「つらくも笑顔」(指数11位タイ2.5p:登録名クラウンレガーロ)
3着 指数5位タイ(7番人気)
指数1位(1番人気) 先行集団につけて、先に抜け出しを図りますが、その次の集団から伸びてきた3頭にかわされて4着。展開のあやなのか、馬の実力なのか…

これではいけません…

しかしその10分後、回顧の「新潟記念」
1着 指数1位(7番人気)
2着 指数3位タイ(9番人気)
3着 指数6位(8番人気)
最内枠の大野クン、「そこで良いのか、大野クン!」という私の叱咤にもかかわらず、後方集団で死んだふり(聞こえるわけありません)。最後の直線、じっと脚をためきって、絶妙なタイミングで外に出して追い出します。大胆不敵な大野クン、まさに馬の力を信じきった、人馬一体での勝利。おみごとです。

といことで、三連複49950円頂戴いたしました。
niigatakinen12.jpg

走りぬいたこの2ヶ月。R50の人生で、一番刺激的だったかもしれないこの夏の終着点はこれだったんですね。競馬の神様も、粋なことを…

これはかなりいけてます…

ところで、小倉競馬行を目標にがんばったこの夏、小倉競馬場のおみやげ画像です。
まずは、パドック。屋根がかかっていて、阪神と雰囲気が似ています。
P1000402.jpg

そして、ここもやっぱりコースが近い。「スタッートしました」(ゲートが開いた瞬間です。)
P1000412.jpg

お昼は具だくさんのチャンポン。さすが九州といったところ。
P1000409.jpg

飾ってあった、ディープインパクトゆかりの品々。
P1000405.jpg

全体としての感想は、きれいで、小倉駅からモノレールと直結しているため、旅打ちにもとても便利。でもなぜか、空いています(なんででしょう。九州の方は、競馬があまり好きではないのでしょうか。大分でも九スポ確定版が売ってなかったし…)。

馬券は、3R~9Rで勝負しましたが、的中ゼロ。何か小倉に忘れ物をした気分です。またいつか、必ず取り返しに行きます。

それでは皆さん、「秋競馬の開幕もHave a nice UMA!」

指数大分

昨夜は大分市内にいたので、本日の札幌2歳ステークスの指数公開はお休みさせていただきました。先週告知をせず、申し訳ありませんでした。今日の夜9時ごろ、無事に帰宅しましたので、いつものとおり明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは「小倉2歳ステークス」
第1位 エーシンセノーテ 11.5p
第2位 ジェネクラージュ、マルシゲサムライ 6.5p
第4位 マイネヴァイザー 5.5p
第5位 マイネルエテルネル、ラヴァーズポイント 4.0p

以上です。

「2歳戦はマイネル、コスモ。コスモおらんぞ…」

続いては、「新潟記念」です。
第1位 トランスワープ 16.0p
第2位 スマートシルエット 16.0p
第3位 タッチミーノット、トウカイパラダイス 13.0p
第5位 ステラロッサ 12.5p
第6位 アスカクリチャン 12.0p

以上です。

「馬よりサマーチャンピオンを目指す騎手の本気度?」

ところで、2泊3日の大分・小倉行から帰ってまいりましたが、今日のおみやげ画像は大分編。

まずは、やはり大分では鳥の料理が人気。写真は、地鶏のカツ。中はレアです。
P1000356.jpg

水族館「うみたまご」で飼育係のお姉さんに何かを飲ませてもらっているイルカくん。
P1000368.jpg

大分の郷土料理「琉球丼」。なんで琉球?
P1000396.jpg

そして、青い特急「ソニック」で小倉へ。小倉競馬のおみやげ画像は明日アップします。
P1000399.jpg

それでは皆さん、「今週も一日だけHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1840位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
857位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター