指数薄荷

本日の懺悔を…

「日本ダービー」
1着 指数2位(3番人気)
2着 指数3位(5番人気)
3着 「当選も負け越し」(指数10位9.5p:登録名トーセンホマレボシ)
「ユーイチ!差せ!ぐれいぐ下がれ!ユーイチ!差せ!ぐれいぐ下がれ~ッ!」
願いむなしく、ぐれいぐが3着に残り、脱力。あんたはオーストラリアの小牧はんかいっ!
『にゃーご指数』との相性最悪ジョッキーは、小牧、藤岡佑に次いで第3位にランクインです…
P1000275.jpg
(画像は、スタート直後の様子です)

これではいけません…

そして1時間40分後の「目黒記念」
1着 指数2位(1番人気)
2着 指数5位タイ(7番人気)
3着 指数3位(6番人気)
指数1位(2番人気) 一時はあわやと思わせましたが、最後はぐずぐずの7着。6頭ボックス買いをすべきはこちらのレースでした…

これもいけません…

それにしても、お天気最高、風もさわやかということで、絶好のダービー日和でした。念願のミントジュレップもしっかりゲット。
P1000273.jpg

くせはありますが、あまりにもおいしかったので、レシピを紹介(サントリーさんのホームページより)
材料:バーボンウイスキー 60ml  砂糖 1tsp ミント(和名:薄荷) 3枚 ミネラルウォーター 30ml
作り方:ウイスキー以外の材料をタンブラーに注ぎ、ミントの葉をつぶしながら砂糖を溶かす。 クラッシュド・アイスを詰め、ウイスキーを注ぎ、よくかき混ぜる。ミントの葉を飾り、ストローを添えて出来上がり。

カップは、プラスチックでしたが、堅くて再利用可能。しかも、今日の日付も入った記念カップで、裏側には歴代78頭のダービー馬の名前が書いてあります。持って帰ってきたので、来週からミントジュレップづくりに挑戦です。

さて、来週は、金曜日に大阪に出張し、そのまま一泊して土曜の阪神競馬場へ。したがいまして、鳴尾記念の指数公開ができませんので、あらかじめお詫び申し上げます。おみやげ画像を楽しみにしていてください。

それでは皆さん、「阪神競馬場でHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数祭典

今年のJRA様のテレビCM、ダービーは何を使うのかと思っていたら、ウィニングチケットでした。なんか、中年以上しか喜ばないような気もします。最近は、人間も女の子が元気なので、ウオッカ嬢でも使ったほうが、女性ファンも増えて、馬券の売り上げ増になりそうな気もしますが…

そんなことは置いといて、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
(ダービーの指数は、昨日のブログをご覧ください。)

東京「目黒記念」
第1位 タッチミーノット 16.5p
第2位 スマートロビン 15.0p
第3位 コスモロビン 13.5p
第4位 トレイルブレイザー 12.5p
第5位 カワキタコマンド、トウカイパラダイス 10.5p

以上です。

「ダービー獲ったら、騎手も力抜けてるんでしょうね。ポカをやっても抜けてるんでしょうけど…」

ここで、JRA様からのお知らせです。
「明日のダービーは、東京第10レース目黒記念は、第12レースです。お間違えのないようにお願いいたします。また、WIN5は、東京第8レースからスタートです。お買い忘れのないようにお願いいたします。浮かれてテンパッている皆さま、十分にお気をつけくださいませ。

(ハイッ!)

それでは、府中本町の駅員の皆さまも
新聞売ってるオバちゃんたちも
開門を待つ徹夜組の皆様も
チケットちぎる白手のお嬢様も
朝から絶叫するおっちゃんたちも

みんな、みんな、みんなそろって

「競馬の祭典もHave a nice UMA!」

指数当選

明日は重賞がありませんが、一足お先に明後日の指数を公開いたします。理由は後ほど。

ということで、明後日のGⅠ「優駿」の『にゃーご指数』公開です。
derby12.gif
倍率は、単勝前々日最終オッズです。馬券は潔く上位6頭ボックスで(ぜんぜん潔くない?)

そしてGⅠ限定「指数の喝!」、今日は「ダービーに喝!」です。
このレースは、何でこんなに大勢の人に好かれるのか。馬キチの多くは、このレースだけは平常心でいられないのではないでしょうか。そんな馬キチの気持ちも現れて、指定席は、普段の倍の値段にもかかわらず、毎年プラチナチケットに…

最も倍率の高い5階A指定席は、倍率20倍。B、C指定でも倍率7、8倍はあります。
が、しかし、but、なんと、5階B指定席が当選。しかも、2年連続で…

なんということでしょう。もう今週は、仕事が手につかないどころか、JRAのホームページも開きっぱなし。去年は自粛ムード色濃く、国歌独唱もありませんでしたが、今年はしっかり(あれがいいんですよね…)。しかも、表彰式のプレゼンターは、AKBの3人だし(実は篠田麻里子のちょっとファンだったりして…)、ミントジュレップも飲んじゃおうかな(去年は飲まなかったけど…)、お昼は何にしようかな(去年はお弁当買ったっけ…)などなど、頭の中は府中一色に染まり、GⅠファンファーレが鳴り続けています。

ということで、明日は早く寝たいので、今日の指数公開と相成りましたが、こんなにも人の生活を狂わせる「ダービーに喝!」です。

それでは皆さん、「ダービーウィークもHave a nice UMA!」

指数芋蔓

本日の懺悔…

GⅠ「優駿牝馬」
1着 「税金取るな」(指数8位9.0p:登録名ジェンティルドンナ)
2着 指数2位(2番人気)
3着 指数3位(9番人気)
指数1位(1番人気) パドックも返し馬も、素人目には1、2着馬よりよっぽどよく見えましたが、直線はぐずぐずの13着。一体全体なんなんでしょか。

それにしても、優勝馬の強いこと、強いこと。まったく惚れ惚れします。川田君もTVインタビューで言っていましたが、「桜花賞馬なのに、岩田さんじゃなくて、僕だから3番人気かと思ったら(悔しくて)…」。そして、馬も同じ悔しさを持っているかのように、直線では一気のごぼう抜き。こんなに強いなら、ダービーでもよかったかななんて、関係者の声が聞こえてきそうです。

いずれにしても、これではいけません…

これで、重賞19連敗…、連敗が始まる前は、23連敗だったような…

これではほんとにいけません…

ところで、今日はサツマイモの苗を植えました。

娘達が小さい頃は、秋になると喜んで芋掘りをしていましたが、女子高生と女子大生は、そんなことに見向きもしてくれません。そこで昨年、まだ小さい姪っ子を呼んだところ大喜び。今年も今から「おじさんのところでお芋掘りする」と、楽しみにしてくれているとのこと。

そこで、昨年の2倍植えときましたが、今このブログを書きながら、ふと思いました。蔓と一緒に連敗も伸びていくような…

それでは皆さん、「ダービーウィークもHave a nice UMA!」

指数過酷

本日の懺悔を…

3年連続京都で「東海ステークス」
1着 指数6位(4番人気)
2着 指数3位タイ(3番人気)
3着 「菜園とてもいい」(指数6位タイ8.5p:登録名サイレントメロディ)
指数1位(2番人気) 直線を向いたとき、ちょっと脚をとられたような気もしましたが、「ぐれいぐ~う~う~いりあむす~う~っ」の声援も届かず5着。

これではいけません…

そんなことはとっとと忘れて、明日のGⅠ『にゃーご指数』の公開です。

「優駿牝馬」
oaks12.gif
(まだ買い方を決めかねているので、色分けはしていません。)

そしてGⅠ限定「指数の喝!」、今日は「オークスに喝!」です。
牝馬クラシック路線は、なんでいきなり1600メートルから2400メートルになるのか。また、ダービートライアルには2400があっても、オークストライアルにそれはなし。つまり、ほとんどの馬が未経験の距離をぶっつけ本番で戦う、それが牝馬クラシック最高峰のレース。だから予想も難しくなるのよね、ぶつぶつぶつ…

それでも、ほとんどの勝ち馬が、ダービー馬のようにその後も活躍するようならいいんですけど、一発屋のような勝ち馬が結構いるし。皐月→ダービーが2000から2400なら、牝馬限定のここは素直に2000でもいいんじゃないでしょうか。

ということで、3歳牝馬に過酷な「オークスに喝!」です。

それでは皆さん、「樫の女王決定戦もHave a nice UMA!」

指数予報

5週連続GⅠ第三弾、今週は「優駿牝馬」ですが、その前に明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

京都なのに「東海ステークス」
第1位 ミラクルレジェンド 17.0p
第2位 ワンダーアキュート 14.0p
第3位 ヒラボクキング、ニホンピロアワーズ、デスペラード 12.0p
第6位 ソリタリーキング 8.5p

以上です。

「なーんか、ワクワクしない指数だな…」

ところで、昨年1月肩の骨を折って以来、細君は、雨が降るのがわかるそうです。昨夜も「明日雨降るよ」と言っていましたが、日付が変わったころから土砂降りとなり、昼間も、結構降りました。なんでも、雨の前には肩が痛くなるのだそうですが、娘達は、天気予報よりも信頼しているみたいです。

その特殊能力で、できれば、「その予想、はずれるよ」とか、わかったりしないものでしょうか…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数乱視

本日の懺悔を…

GⅠ「ヴィクトリアマイル」
1着 指数1位タイ(4番人気)
2着 「どないする?」(指数17位タイ8.5p:登録名ドナウブルー)
3着 「○でいいな」(指数9位タイ10.5p:登録名マルセリーナ)
指数1位(6番人気) 後ろから行くのはいいにしても、終始外を回り続け、直線も外へ。半ばで早々に追うのもあきらめて、画面から消えたどころか、着順はビリ…
ケガでもしてなければいいんですけど、「田中喝!春さん、人馬ともに東京芝16巧者ですよね。同枠の馬が1着ですからね。枠のせいには出来ませんからね。(怒!)」

これではいけません…

ところで、今日はお昼前から、グリーンカーテン作りと家庭菜園での作業。新しいめがねに土ぼこりが付くのがいやなので、古いめがねに替えての作業。休憩中にふとテレビを見ると、なんて見にくいことか。近視の度が進んだというよりも、乱視のほうがひどくなっていたみたいです。

そういえば、めがねを替えて以来、目の疲れが少なくなり、昨年9月以来悩まされ続けていた首痛、肩痛、腕痛も軽くなってきた気がします。あとは、回収率の回復を待つだけですが、こちらはどうでしょう。今のところ、あまり効果は感じられませんが…

(我が社の馬キチ新興勢力、隣の課のMくん、春天、NHKマイルと三連複をゲットしていましたが、今日はどうだったんでしょうか。明日会うのが楽しみですが、みんなこうして深みに落ちていくんですよね…)

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数勝春

木端微塵の本日の懺悔を…

東京「京王杯スプリングC」
1着 「まだむかつく」(指数8位タイ8.5p:登録名サダムパテック)
2着 「低温雷雨」(指数11位7.5p:登録名レオプライム)
3着 「珍プレーすんな」(指数13位6.0p:登録名インプレスウィナー)
指数1位(2番人気) 直線を向いたときには、ほぼ最後方。よく追い込んできましたが、3着馬とは1馬身以上離れた4着。3着になったとしても何にもなりませんけど…

これではいけません…

まだ眼鏡の度が合っていないのか、不安を残しつつ、明日のGⅠ『にゃーご指数』の公開です。

「ヴィクトリアマイル」
victria12.gif

そしてGⅠ限定「指数の喝!」、今日は「田中勝春騎手に喝!」です。過去には、GⅠで「カツハルウララ」なんて言われていましたが、2007年の皐月賞をヴィクトリーでさらい、汚名返上。しかし、その年の108勝を最後に三桁勝利の年はなし。GⅠタイトルとも縁がなく、最近は「穴男」みたいになっちゃっているような気も。

しかし、今日のテレビで知りました。東京芝16では、デビュー以来、単勝、複勝を買い続けると、どちらも回収率120%以上になるとのこと。実は、知る人ぞ知る東京芝16巧者だそうで、今日も人気薄を3着に持ってきていました。

そこで、明日は、1500勝ジョッキーであり、東京芝16巧者であるあなたのプライドにかけて、指数1位タイの2頭の中から、あなたを軸に指名するので、「田中勝春騎手に喝!」です。

「みっともないレースをしたら、しょうちせえへんで~っ!」

それでは皆さん、「マイル女王決定戦もHave a nice UMA!」

指数眼鏡

東京5週連続GⅠ、それは馬キチたちのフェスティバル&カーニバル。今週は、ヴィクトリアマイルですが、でも、その前に、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「京王杯スプリングC」
第1位 ストロングリターン 17.0p
第2位 サンカルロ 13.5p
第3位 ヤマカツハクリュウ 13.0p
第4位 オセアニアボス 11.5p
第5位 エーシンホワイティ 10.0p
第6位 アグネスウィッシュ 9.5p

以上です。

「GⅠ馬2頭は、この時期なら走る?」

ところで、今週、めがねを買い替えました。最近どうも勝つ馬が見えないので…
というわけではなくて、運転免許の更新があるから。毎日のように運転していますが、おかげさまで28年近く無事故無検挙なため、免許の更新は、5年ごと。

今までのめがねは5年前の免許更新前に作ったものですが、度数が5段階も上がりました。こうなると、40代後半の自分は老眼の症状が出るのではと、心配しましたが、大丈夫でした。東スポの文字もはっきりくっきりということで、今日の指数は期待大です!
かもしれません…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数雷鳴

本日の懺悔を…

まずは「新潟大賞典」
1着 指数4位タイ(5番人気)
2着 指数6位(11番人気)
3着 「名将勘なく」(指数9位9.0p:登録名メイショウカンパク)
指数1位(1番人気) 直線ずらりと横に広がる中から、抜け出せそうで、抜け出せず、それでも3着確保かと思われたところで、3着馬の急襲にあってクビ差の4着。それにしても、ゴール前は熱かった。

「せっかく人気薄の指数上位馬が来てるのに、隼人、俺の三連複150倍を返せ…」

これではいけません…

続くGⅠ「NHKマイルカップ」
1着 指数2位(1番人気)
2着 指数7位(3番人気)
3着 「恨まねえと」(指数17位4.0p:登録名クラレント)
指数1位(7番人気) パドックでは雷鳴に驚いているような仕草。それでも、テレビで岡部さんの期待する馬に取り上げられて、密かに期待。道中は、出遅れた安勝さんと前後する位置で進め、最後の直線もよく追い込みましたが、なんだか諦めきれない5着。ゴール後の安勝さん曰く、「出遅れてあそこからでは無理」とのこと。

「典さん、ちょいと後ろすぎやしませんかねえ…」

これもいけません…

ところで、今日の午後、やはり天気は急変。雷がゴロゴロ鳴り始め、空が真っ黒になったと思ったら、いきなり外は真っ白に。突風とともにバチバチと音をたてて、叩きつけるように降ってきたのは、おそらく生まれて初めて見るような直径1センチくらいの「ひょう」。
P1000267.jpg

ああ~っ ローンの残る家が…
ああ~っ 9年落ちの車が…
ああ~っ 植えたばかりの菜園の苗が…


心配は尽きませんでしたが、なんとか大きな被害はなく収まりました。つくば市などは、竜巻の被害がずいぶんとすごいみたいですが、被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。なんだか、気象現象が年々極端になっていくような気がしますが、今から夏が思いやられる今日この頃です。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数天気

本日の懺悔を…

「京都新聞杯」
1着 指数4位タイ(5番人気)
2着 指数4位タイ(2番人気)
3着 指数3位(1番人気)
指数1位(4番人気) 見せ場も何もなく7着。お父さんはディープに一泡吹かせましたが、産駒はコテンパンにやられました。

これではいけません…

そんなことはとっとと忘れて、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
まずは「新潟大賞典」
第1位 ダノンバラード 14.0p
第2位 ダノンスパシーバ 13.5p
第3位 スマートギア 11.5p
第4位 ヒットザターゲット、メイショウウズシオ 11.0p
第6位 ダンツホウテイ 10.5p

以上です。

「だのんだぞ…」

そしてGⅠ「NHKマイルカップ」
nhkmairu12.gif

続いては、GⅠ限定「指数の喝」、今日は「お天気に喝!」です。
今日は一日晴れましたが、明日はまた不安定な天気とのこと。これが一番困ります。降るなら降る、降らないなら降らないとはっきりしてもらわなければ、指数にも影響します。しかも、明日の場合は、短時間で一気に降り、急激に馬場が悪化する可能性が(そんなことは関係なしに当たらないことが多いんですけど…)。

それともう一つ、渋った馬場での競馬は、芝を傷めます。今月末には、馬キチの誰もが待ちわびるビッグイベントもあり、多くのファンの願いは、「パンパンの良馬場でやらせてあげたい」。馬場が悪いと、後に残るダメージも心配ですし、そんな余計な心配をさせる最近の「お天気に喝!」です。

それでは皆さん、「3歳マイル王決定戦もHave a nice UMA!」

指数水母

先週は、土日ともに大スポを使っていましたが、中京スポとは相性がよかったものの、大スポとはイマイチ。2週間ぶりの東スポに期待です。

ということで、明日の重賞「京都新聞杯」の『にゃーご指数』公開です。
第1位 アドマイヤバラード 12.0p
第2位 ショウナンカンムリ 9.0p
第3位 エキストラエンド 8.5p
第4位 トーセンホマレボシ、ベールドインパクト 8.0p

注 ヴァンセンヌ 4.0p
以上です。

「一勝馬だけど、最近乗れてない安勝さんだけど、無視できない…」

ところで、大雨で何も出来ないゴールデンウィーク後半の二日間。予定が大きく狂いながらも、二日間ともに家でまったり。菜園や庭の仕事が先送りになりますが、まあいいかということで、皆さんにもまったりとした京都水族館のクラゲの画像をどうぞ。
P1000244.jpg

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
880位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター