指数神賛

本日の懺悔を…

GⅠ「春の天皇賞」
1着 「美人とふらつく」(指数15位6.5p:登録名ビートブラック)
2着 指数2位(3番人気)
3着 指数4位(2番人気)
指数1位(1番人気) ある意味逸走した前走よりも衝撃の結末といえる11着。まずは、ケガではないことを祈ります。そして、何をどうすると、あれだけ圧倒的に強かった馬がああなってしまうのか。調教のことはわかりませんが、早くもとの姿に戻ってほしいと願うばかりです。

それにしても、春天では観客席が静まるような結果が多い気がします。特に今回は、関東の若手騎手だったせいか、インタビュー中の声援も少なかったような気が。これでは、あまりにもかわいそうなので、この場を借りてエールです。「石橋クン、おめでとう。これで君も盾男の仲間入りです。イケメン度はトップクラスですが、これをきっかけに成績もトップクラスになれるよう、一層がんばってください。」

ということで、これではいけません…

ところで、京都競馬行のおみやげ画像です。
まずは迫力のレース映像。コースとの距離が近いため、迫力満点。
P1000259.jpg

お馴染み、円形パドック。入れ込んで早足になると、目が回るんではないでしょうか。
P1000260.jpg

昨日の記事で書いたおみくじ馬券。PATでも発売してくれないかしら…
P1000261.jpg

そしてシンザン像。ご存知の方も多いと思いますが、台座には「神賛」と書いてあります。すばらしい当て字です。オルフェ君も同じ三冠馬ですが、いつの日か競馬場に像を残せるほどの馬になれますように。
P1000257.jpg

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数性根

きょうぼくわ、しんかんせんにのりました。とてもたのしかったです。
それでわ、あすのじいわん『にゃーご死す』…、もとい明日のGⅠ「天皇賞(春)」の『にゃーご指数』公開です。
hatuten12.gif
(久々に出ました。超一流馬の証20p超)

そしてGⅠ限定「指数の喝」、今回は、「自分に喝!」です。
初夏を思わせる一日。9時過ぎから12レース終了まで、京都競馬場で過ごしてきましたが、戦績はパッとせず。午前中に2レース当てたものの、午後はさっぱりどころか、指数どおりに買わずに、一ひねりが裏目に出て、三連複7000円を取りこぼす始末。

それならばと買ったメインレースのおみくじ馬券(袋の中にランダムに選ばれた馬連5通りの馬券が入って500円)、これが見事に的中。嬉しい反面、運や勘に頼らないための「指数道」、それを自ら捨てて運に助けられるとは…

明日からまた、性根を入れ替えて、指数道に邁進するために「自分に喝!」です。

それでは皆さん、「春天もHave a nice UMA!」

指数後泊

本日の懺悔を…

京都「マイラーズカップ」
1着 「汁もっと」(指数7位タイ11.5p:登録名シルポート)
2着 指数2位(6番人気)
3着 指数3位(7番人気)
指数1位(4番人気) 先行勢の後ろにつけて直線へ。一瞬期待をしましたが、あっというまに用無しとなって14着。「レースを調教替わりに使うこと撲滅委員会」の裁決では、今日のあなたは、限りなく黒ですが、そこまで読んでなんぼの馬券道なので、勘弁してあげましょう。それにしても小牧はん、「『にゃーご指数』との相性最悪ジョッキー」のあんた大嫌いや!

これはいけません…

東京「フローラS」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数2位タイ(2番人気)
3着 「台無しでっせ」(指数11位タイ3.5p:登録名ダイワデッセー)
指数1位は中段前目の位置から直線へ。軽く仕掛けて先頭に立つと、あとは横綱相撲で優勝。道中の走りを見ていても、非常に軽く、距離伸びてさらに良しということでしょうか。桜花賞1、2着馬とともに、本番では注目です。馬主は好きになれないけど…

ということで、いつものとおり馬連は買っていないので、これもいけません…

ここで、全国の若干名の『にゃーご指数』ファンの皆さまにお知らせです。
このブログでも何度か取り上げましたが、26日(木)、27日(金)と滋賀県に出張いたします。そして、馬キチがこんなチャンスを逃がすわけがないということで、後泊して土曜日の京都競馬場行となるため、金曜夜のブログ更新(東京「青葉賞」の指数公開)は、お休みさせていただきます(春天は予定どおりです)。

早くも年頭の誓いを破ることになり、誠に申し訳ありませんが、スマホもノートパソコンも持ちあわせていないゆえ、ご勘弁ください。(これで当てたら、来週から読者がさらに若干になるな…)

それでは皆さん、「来週は京都でHave a nice UMA!」

指数小金

本日の懺悔を…

「福島牝馬S」
1着 指数2位(1番人気)
2着 指数3位(4番人気)
3着 指数6位(2番人気)
指数1位(3番人気) 中段後方についけて、3、4コーナー中間から徐々に前へ。3着内は確保かと思いきや、最後はハナ差の4着。川須君、最後の詰めが甘いよ…
そして、豊ちゃん、あなたは立派だ。でも、それとこれとは別だ。豊ちゃんのバッキャロ~ッ!

さあ気を取り直して、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは阪神「マイラーズカップ」
第1位 エイシンアポロン 15.5p
第2位 ダノンシャーク 15.0p
第3位 コスモセンサー 14.5p
第4位 レッドデイヴィス、フィフスペトル 14.0p
第6位 トーセンレーヴ 12.0p

以上です。

「豊ちゃん、お疲れ様でした。吉田じゃないよ…」

続いては東京「フローラS」です。
第1位 ミッドサマーフェア 9.5p
第2位 アイスフォーリス、チェリーメドゥーサ、セコンドピアット 9.5p
第5位 ヘレナモルフォ 8.0p
第6位 サンキューアスク 7.0p

以上です。

「お手馬のいない皆さん、チャンスですよ…」

ところで、指数を公開するレースは当たらないのに、今日の戦績は、18レースで回収率193%と、今年の日回収率の最高を記録。ロト6の4等当選といい、今たしかに、我が家には、コガネ(小金)虫がいます(今日までは確かにいました)。

そこで、逃げられないように、窓の開放などは厳禁であるということを、先ほど家族会議で再確認したところであります。

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

指数資金

金曜日の残業は困ります。競馬ライフに差し障るから。でも、今週は許しちゃいます。理由は後ほどということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

「福島牝馬ステークス」
第1位 アスカトップレディ 15.0p
第2位 オールザットジャズ 11.5p
第3位 コスモネモシン 10.0p
第4位 ビッグスマイル 9.5p
第5位 アニメイトバイオ 9.0p
第6位 アカンサス 8.5p

以上です。

「豊ちゃん、あんたはやっぱり立派だ… 吉田じゃないよ」

ところで、なぜ今週は、ムカツク金曜日の残業が許せるのか。それは、ロト6が当たったから。
2億円?
残業なんかしてるわけないでしょ。当たってたとしたら、もう辞表を出してます。

1000円?
そんな金額で機嫌はよくなりません。

当たったのは、4等の14800円…
P1000225.jpg

まったく俺も小せえ男だぜ。そんなことで機嫌がよくなっちまうなんて…
200円で14800円、たかが74倍じゃねえか。

でも、来週末の京都競馬行の軍資金が出来た…

ほんとに嬉しい…

それでは皆さん、「東京開幕もHave a nice UMA!」

指数手配

本日の懺悔を…

GⅠ「皐月賞」
1着 指数3位タイ(4番人気)
2着 指数2位(2番人気)
3着 指数3位タイ(3番人気)
指数1位(1番人気) 2着馬と同じような位置取りからの追い込みにかけましたが、最後は置いていかれての5着。前走ぐちゃぐちゃ馬場での勝ちっぷりから、そこまで負けるとは思っていなかったので、ちょっとショック。4着馬とともに、逆にもっと馬場が悪いほうがよかったのかも。指数上位馬で掲示板独占も、指数1位が5着では(掲示板を上下さかさまにしたい)、完全に取りこぼし馬券です。

これではいけません…

それにしても、内田博騎手の上手さが際立ったように感じました。ロスや余計な負担をかけずに、冷静に馬の力を120%引き出した騎乗といえばいいのでしょうか。過去に実力を120%引き出されたオウケンブルースリ君やエイシンフラッシュ君は、古馬GⅠの常連ではあるのだけれども、結局善戦マンどまりみたいになっていますが、ゴールドシップ君はどうなんでしょう。次が楽しみです。

ところで、去年に続き今年も出張が多く、今月の26日(木)・27日(金)は、滋賀県へ。もちろん、もう一泊して、一昨年秋に続く京都競馬場行き。そして、6月1日(金)は、大阪に出張なので、もちろん、もう一泊して初の阪神競馬場行きを予定に入れて手配を済ませてあります。

こうなってくると、出張ついでにJRA競馬場全10場制覇なんてことが出来ないだろうかなどと思い始めました。そこで、緊急告知です。

「求む!札幌、函館、福島、新潟、中京、小倉近辺の金曜日か月曜日の仕事。ただし、開催期間中に限る。」

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数馬場

本日の懺悔を…

阪神「アンタレスS」
1着 指数3位(1番人気)
2着 「愛は背く」(指数9位9.0p:登録名アイファーソング)
3着 指数1位(3番人気)
指数1位は、最後はよく追い込むも、逃げねばる2着馬を捉えきれずの3着。馬連は買っていないので、馬券は、惜しくもなんともないんですけど…

これではいけません…

「中山グランドジャンプ」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数2位(2番人気)
3着 「越すも損す」(指数9位タイ2.5p:登録名コスモソユーズ)
指数1位は磐石の競馬。強いの一言です。障害界にも、凱旋門賞やドバイWCのような目標があればいいのにね。こちらも馬連は買っていないので…

これもいけません…

さあ明日は、最初の関門『皐月賞』。去年の今頃は、誰が三冠馬の出現を予想していたでしょうか。はたして、ミスターシービー・シンボリルドルフ以来の2年連続となるかどうか。その権利を手にすることができるのはただ1頭だけということで、明日のGⅠ『皐月賞』、全頭の指数公開です。
satuki12.gif

そしてGⅠ限定「指数の喝」。今日は中山競馬場に喝です。
明日の本番と同じ舞台の今日の第9レース。最後の直線では、どこが伸びるのかをみんなで確認しようとばかりに、横一列にずらっと広がっての追い込み。その結果は、内も伸びず、外も伸びず、伸びるのは真ん中のグリーンベルトだけ。明日の本番も、馬場の回復が遅れれば、このグリーンベルトに先に乗ったもん勝ちかもしれません。

たしかに今開催は雨の日が多く、馬場造園課の方も苦労されたと思います。でも、最後の直線での猛烈な追い込みは、この馬場では無理かもしれません。先行勢がそのままゴールになだれ込むでは、なんだかな~
ということで、クラシックの興奮を冷めたものにさせそうな「中山競馬場に喝!」です。

それでは皆さん、「皐月賞もHave a nice UMA!」

指数空間

またまた週末は雨。田んぼのようなコースを走る皐月賞、見たくないなあ…
早い天候回復を願いながら、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは阪神「アンタレスS」から。
第1位 シルクシュナイダー 14.5p
第2位 ニホンピロアワーズ 14.0p
第3位 ゴルトブリッツ 13.0p
第4位 トーセンアドミラル、グリッターウィング 11.5p
第6位 インバルコ 11.0p

以上です。

「皐月に出る方は、無理しちゃダメよ…」

続いては、年に2回しかないJGⅠ「中山グランドジャンプ」です。
第1位 マジェスティバイオ 15.5p
第2位 バアゼルリバー 10.0p
第3位 キングジョイ 9.0p
第4位 トーセンオーパス 8.0p
第5位 アグネスラナップ、バシケーン 6.5p

以上です。

「皐月と中山GJ、二日間で両方出た騎手は、過去何人?」

ところで、今週デスクの上に癒しの空間を作りました。題して、『サボテンに囲まれるエリザベス』(真ん中にいるのは、オバQではありません。「エリザベス」と言うのだそうです。二女にもらいました。)
P1000223.jpg

新年度開始早々、ダッシュがきつく、毎日、首、肩、背中、腕が痛くて大変ですが、これを作ってからは、少し楽になりました。自分も決して若くはないので、どこかの国のミサイルみたいに、勢いよく飛び出したのはいいけれど、空中分解で墜落なんてことにはならないように気をつけなければいけません。

それにしても、食料も不足しているように聞きますが、そんなことはおいといて、何百億円かを海の藻屑としてしまう。国民の皆さんも、やってられないでしょうけど、せめて『サボテンに囲まれるエリザベス』でも見て、癒されてください…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数福島

本日の懺悔を…

GⅠ「桜花賞」
1着 指数7位タイ(2番人気)
2着 指数5位タイ(4番人気)
3着 指数3位(3番人気)
4着 指数2位(5番人気)
5着 指数4位(11番人気)
指数1位(1番人気) 前走の反省からか、直線では内にいれずに外へ。
待ってましたジョワちゃん。そこから行っけ~っ!そこから!ん?ん?あれれ、ジョワちゃん…
直線期待どおりには伸びずの6着。どうしちゃったのでしょうか。競馬が嫌いになってしまったのでしょうか。女の子によくありがちなパターンかもしれませんが、それではあまりにも早すぎる。復活してほしいけど、やっぱり師が大口叩かないときは、要注意だな…

これではいけません…

ところで、昨日から再開した福島競馬。地震の被害を受けたスタンドを直し、原発事故の被害を受けた芝をすべて張りなおし、1年5ヶ月ぶりの開催。関係者の皆さまには、厚くお礼申し上げます。

ということで、昨日、今日とメインレースを購入し、それぞれ馬連をゲット。ただ今、福島競馬場の回収率440%です。(指数を公開したレースははずれ、裏で稼ぐ胡散臭いブログになってしまいました…)
hukusimasaikai.jpg

I love you baby 福島
I need you baby 福島
I want you baby 僕らは福島が好き~

(「I love you & I need you ふくしま」by猪苗代湖ズ)

それでは皆さん、「牡馬1冠目もHave a nice UMA!」

指数大口

本日の懺悔を…

「阪神牝馬S」
1着 「悔いる番」(指数6位タイ10.0p:登録名クィーンズバーン)
2着 指数6位タイ(2番人気)
3着 「海のひま人」(指数10位9.0p:登録名フミノイマージン)
指数1位(1番人気) 得意の舞台も最後は伸びきれずに5着。それにしても、3着馬の2、3着づけの馬券が変に売れていたよね。1着馬の情報まではなかったみたいだけど…

これではいけません…

続く中山「ニュージーランドT」
1着 指数5位タイ(1番人気)
2着 指数2位タイ(2番人気)
3着 指数5位タイ(4番人気)
指数1位(3番人気) がんばってよく追い込んだけど、やっぱり大外枠の分だけ届かずの3着。Cデムーロ君、6R芝16で同じ大外の馬を1着に導いたんですが、それで運を使い果たしたか…

これもいけません…

さあ気を取り直して、全体的には回復基調ということで、明日のGⅠ「桜花賞」、全頭の『にゃーご指数』公開です。
oukasyou12.gif

そしてGⅠ限定「指数の喝」、今回は、松田博師に喝です。
なんか変でしょ。いつものようにテレビで大口たたいてください。「普通にまわってくれば、結果は出てるやろ」と。そういうのを嫌う人もいるでしょうけど、そこまで含めて楽しませていただいている自分としては、今回はなんだか変に思います。今更悔い改める年齢でもないでしょうし。

それとも、ほんとにジョワちゃんは不安なの?、もしかすると、JRA様に「大口たたいて文句ばっかり言ってると、審議のとき不利にするぞ」とか言われてるの?、馬じゃなくて自分の具合が悪いの?
いつもと違うと、逆に不安をあおります。ということで、予想に余計な心配を持ち込む「松田博師に喝!」です。

それでは皆さん、「桜の女王決定戦もHave a nice UMA!」

指数紅茶

いよいよ春のクラシック開幕。桜もなんとか間に合いました。
ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは「阪神牝馬S」
第1位 スプリングサンダー 14.0p
第2位 エーシンハーバー 13.0p
第3位 アンシェルブルー 12.0p
第4位 エーシンリターンズ 11.5p
第5位 レディアルバローザ 10.5p
第6位 マルセリーナ 10.0p

以上です。

「今年のJRAカレンダーの4月はマルセリーナ…」

続いては、中山「ニュージーランドT」
第1位 オリービン 11.0p
第2位 セイクレットレーヴ、レオンビスティー 9.0p
第4位 ロードラディアント 8.5p
第5位 カレンブラックヒル、ブライトライン 7.0p

以上です。

「8枠はご法度だけど、3着ならなんとか…」

ところで、NHKのある番組に協力したら、こんなものをいただきました。(何も仕込んでませんので、写真をクリックしてみてください。よく見えます)
P1000221.jpg

「NHK平清盛オリジナル紅茶セット」です。
LUPICIAで作ったオリジナルブレンドで、パッケージもオリジナル。もちろん非売品だそうです。

今年は、2月の広島出張で大河ドラマ「平清盛」のロケ地やドラマ館を見学させていただいたり、すっかり平清盛が自分のラッキーワードになっています。もしかすると、ドラマの中にも回収率上昇につながるヒントがあるかもしれません。もちろん、たとえどんなに視聴率が下がろうとも、ドラマも見ていました(2月から)が、今週からは、もっとしっかりと見ることにします。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数諸君

ようやく桜もほころび始め、回収率にも花が咲く…
本日の懺悔と回顧を…

中山「ダービー卿CT」
1着 「買うの?」(指数8位タイ11.0p:登録名ガルボ)
2着 「お世話になった僕」(指数8位タイ11.0p:登録名オセアニアボス)
3着 指数3位タイ(7番人気)
指数1位(2番人気) 先団につけて直線へ。そして唯一伸びるグリーンベルトをキープし、抜け出しを図るも外からよせられて内へ内へ。「そこはだめだってば~っ」の声も届かず最後は6着。寄せてくんじゃねえよ藤岡兄!

これはいけません…

しかしその10分前の阪神「大阪杯」
1着 指数1位(6番人気)
2着 指数2位(1番人気)
3着 指数6位(2番人気)
指数1位は、スローペースにお構いなく最後方でじっくり待機し、最後の直線大外へ。

「そこから届かないだろう浜中ちゃん!」
(TVカメラは抜け出しを図る2着馬たちにズームイン。画面から消えた指数1位)
「浜中ちゃんどこどこどこ、どこ行ったの?」
(見えない恐怖におびえる自分に聞こえた「外から1頭すごい脚」との実況)
「えっ浜中ちゃん?」
(ズームアウトするTVカメラが捕らえたものは、大外のさらに外を駆け抜けてくる指数1位)
浜中ちゃん浜中ちゃん浜中ちゃん浜中ちゃん浜中ちゃん浜中ちゃん浜中ちゃん差っせ~っ浜中ちょわ~んっ!

先週と同じようなオチですみません。基本的に馬名か騎手名、どちらか呼びやすいほうを叫んでいます。ということで、まあいいかの三連複1740円頂戴しました。
oosakahai12.jpg

これはよしとしましょう…

ところで、いよいよ来週からは3歳クラシックが開幕。牡牝ともに、何が勝ってもおかしくないくらいのスター揃いですが、まずは全馬ケガなく今シーズンを過ごせることを祈ります。

今日勝ったショウナンマイティも、デビューから2連勝するも皐月賞、ダービーには出走かなわず、ようやく出走した菊花賞でも8着と、クラシック路線では実力を発揮できませんでした。

そして今日、才能を信じてデビューから7戦手綱を取った浜中ちゃんに導かれての重賞初勝利。明日から社会人となる諸君、そして部下や後輩を預かる先輩諸君。世知辛い世の中にあって、もちろん勝つことも大事ですが、若駒たちの先は長い。まずは「一勝よりも一生」(by藤澤和雄)ですぞ。

それでは皆さん、「新年度もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1840位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
857位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター