指数無残

休日出勤のあとの楽しみは、(第3の)ビールを飲みながら、JRA様のHPで結果を確認すること。今日は、その楽しみさえ、無残なものに…

本日の懺悔を…

阪神「阪急杯」
1着 指数6位(4番人気)
2着 「すぐにすさんだ」(指数9位7.5p:登録名スプリングサンダー)
3着 指数2位(1番人気)
指数1位(5番人気) 追い込み脚質なので最後方から。これはわかります。でも、そんなに内に固執することないでしょ。前が開かなきゃ終わりでしょ。若いのに、何でもっと勝負しないの藤岡(兄)君。それとも、4着拾いで賞金570万もってこいとか、指示されてんの?、あんたもほんとに指数と相性悪いわ。

これはいけません…

続く「中山記念」
1着 指数4位(3番人気)
2着 「知る、もっと」(指数11位4.5p:登録名シルポート)
3着 「閉まるイン開くと」(指数7位9.0p;登録名リアルインパクト)
指数1位(2番人気) 向こう正面から押されっぱなし。最後も見せ場すらなく、1番人気とともに沈んでのビリ(11着)。怪我でもしてなきゃいいけど、やる気無いのに、出てくるなよな。まあ、トゥザを軸にした人よりも、あきらめはつきますけど…

これもいけません…

これで2月競馬も終わり。月間回収率は、目もあてられないほど無残な状態ですが、やっぱりツキを吸われてる?(完全に他人のせい)

それでは皆さん、「3月競馬もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数緑狸

日曜日の出勤と、競馬場以外への外出は嫌いです。それは、我が競馬ライフに差しさわりがあるから。
明日は前者です。チクショー!

そんな土曜の夜ですが、何はさておき、今日の懺悔を…
阪神「アーリントンC」
1着 指数5位(2番人気)
2着 指数1位(3番人気)
3着 「あきらめです」(指数8位タイ4.0p:登録名アルキメデス)
先行集団の後ろに付けた指数1位。最後の直線は、なかなか前が開かず、最後は強引に馬と馬の間をこじ開けた形で先頭へ。このまま1着かと思いましたが、1頭だけ、桁違いの末脚を見せた優勝馬に屈しました。それにしても、3着争いは、クビ、アタマ、クビ、ハナ差の5頭。その中には指数上位馬が3頭いたのですが、最後にぐいと一伸びしたのは、買っていない馬。そして、いつものように、馬連は買っていません…

これではいけません…

ハイッ!、次ッ!

ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは阪神「阪急杯」(なんか、ややこしい)
第1位 オセアニアボス 15.0p
第2位 サンカルロ 13.0p
第3位 キョウワマグナム 11.5p
第4位 ガルボ 11.0p
第5位 ドリームカトラス 10.0p
第6位 マジンプロスパー 8.5p

以上です。

「このあたりを勝つ馬が、タフになった新装中京の芝12に強いような気が…」

続いては「中山記念」
第1位 レッドデイヴィス 15.5p
第2位 ダイワファルコン、フィフスペトル 14.0p
第4位 フェデラリスト 12.5p
第5位 トゥザグローリー 11.5p

以上です。

「今年のドバイ組は、信用できねえ…」

ところで、今日も荷物が届きました。宛名は、長女にもかかわらず、バリバリと包装を開けはじめる細君。そして、中から出てきたのはこれ。
P1000216.jpg

カップめんの「マルちゃん緑のたぬき」を模した「緑のポータブルMP3プレイヤー(マルちゃんオリジナルGReeeeNのCMソング入り)」でした。抽選で1000名に当選なんだそうです…

細君は、もともと懸賞好きで、よく当たるのですが、倍率が高いであろうメジャーなキャンペーンが、たて続けに当たるのも珍しい。あやかりたいので、毎朝顔を拝もうかしら。それとも、あやしい宗教法人でも作って、教祖になってもらおうかしら…

それでは皆さん、「2月競馬のラストもHave a nice UMA!」

指数日清

金曜日の飲み会と、残業は嫌いです。それは、我が競馬ライフに差しさわりがあるから。
今日は、後者です。チクショー!

そんな金曜の夜ですが、夕食もそこそこに、何はともあれ、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
阪神「アーリントンカップ」
第1位 オリービン 12.0p
第2位 ダローネガ 10.5p
第3位 ローレルブレット 9.5p
第4位 ブライトライン 8.0p
第5位 ジャスタウェイ 7.5p
第6位 ネオヴァンクル 6.0p

以上です。

「さあ、大好きな阪神だよ…」

ところで、今週、自分宛に荷物が届きました。中身はこれ。
donbee.jpg

カップめんの「日清どん兵衛」のキャラクターであるキツネのカバーが付いた、マッサージクッション「もみほぐすんだ兵衛」です…
細君が、いろんな人の名前でせっせと応募した結果、3500名の当選者の一人に、見事自分が選ばれました。

しかし、こんなことに、黙って私のツキを使ってしまうのは、やめて欲しい。だから2月の回収率が上がらないのかと、人のせいにもしたくなるってもの。おまけに、同じ日清の製品のキャンペーンでも、自分が欲しかったのは、カップヌードルの「ロボタイマー」だし…

でも、当選者は、俺だよね。俺のものだよね。5000円とかで、ネットオークションで落札されているみたいだけど…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数焼肉

本日の懺悔を…

GⅠ「フェブラリーS」
1着 「消すな、待った」(指数7位タイ10.5p:登録名テスタマッタ)
2着 指数4位(4番人気)
3着 指数5位(2番人気)
指数1位(1番人気) 出遅れとはいかないまでも、大外枠であのスタートでは、内の馬への「藤田兄いのにらみ」も効きません。2頭で先行すると思われていたエスポ君も付き合うように下がって先団は譲り、結局1、2着馬は、最後方から追い込んだ馬となりました。それにしても、負けすぎの7着では、ドバイはどうするのかな?

これではいけません…

ところで、なぜこんなに更新が早いのかと言うと、珍しくこれから出かけるのです。もともと外食はあまり好きではないのですが、2月生まれと3月生まれの二人の娘にせがまれて、合同お誕生会をするために、焼肉屋へ。

まだ娘達が生まれる前、それこそ30年近く前から顔なじみでしたが、数年(10年?)ぶりの来店に、おやじさんは、覚えてくれているでしょうか。楽しみです。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数気遣

本日の懺悔を…

東京「ダイヤモンドS」
1着 「停滞どうも地味」(指数16位5.5p:登録名ケイアイドウソジン)
2着 指数2位(1番人気)
3着 指数4位タイ(2番人気)
指数1位(5番人気) 最後の直線ジリジリ伸びるも、馬券圏内にはあと一歩の4着。人気順より上の着順、立派じゃないか。2着から6着は指数上位馬、立派じゃないか。10歳のトウカイトリック7着、これも立派じゃないか。なぜ投げやりかと言うと、一番つまらない長距離戦の人気薄の逃げ切り勝ちだから。おれの休日の貴重な3分半を返してくれ…

そんなことはとっとと忘れて、次にまいります。
ぜひとも当てたい今年の初GⅠ『にゃーご指数』の公開です。

「フェブラリーS」
20120219.jpg
(今年からFC2ブログへの本格移行に伴い、GⅠに限り全頭を掲載します。)

そして、07年「指数の穴」、08年「指数の悔」、09年「指数の迷」、10年「指数の裏」、11年「指数の影」と続けてきましたGⅠ限定コーナーですが、今年は、「指数の喝」でいくことにします。

雨にも負けず風にも負けず、10年にもわたり毎年1000数百レースを買い続けてきた自分から、売り上げ減、入場者減の止まらないJRA様に喝を入れるつもりで、一言二言申し上げたいと存じます。

栄えある第1回は、スマイルジャックライブコンサートグランプリボスの3頭に喝です。

高額レースは芝中心の日本競馬では、ダート路線は日陰の身。どの中央競馬場でも、客席側に芝コースで、ダートコースはその向こう。そんな日陰で砂をかぶり続けてきた馬たちにとって、中央ダートGⅠは、年に2回しかありません。

それなのに、芝で稼いだ賞金にモノをいわせて、「一度ダートを使ってみようと思っていた」みたいに参戦してくるとは。色々言い分はおありでしょうが、せめてGⅢから試すくらいの気遣いをしたらどうなんでしょうか。当然、そのおかげで夢の舞台からはじかれた馬が3頭いるわけで、そのはじかれたエベレストオー、ナニハトモアレ、レッドヴァンクールに替わり、「喝!」です。
(本音:こういう馬は、指数を出しにくいので、来るとショックが大きいんです。逆に喝を入れられたなんてことにならなければいいんですが…)

それでは皆さん、「始めよければすべてHave a nice UMA!」

指数期待

2月の東京開催もいよいよ最終週。おまちかねの今年の初G1、砂の猛者たちの戦いが迫ってきましたが、その前に明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「ダイヤモンドS」
第1位 ヤングアットハート 12.5p
第2位 ギュスターブクライ 12.5p
第3位 トパンガ 11.5p
第4位 スマートロビン、ピエナファンタスト 11.0p
第6位 ビートブラック 10.0p

以上です。

「あの広い競馬場を1週半。お疲れさまです…」

ところで、1月半ばから始まった出張マンスリーは、今週の東京出張で終わり、しばらくはひたすら内勤ですが、早くも4月下旬には、滋賀への出張予定が入りました。そして、そう4月下旬といえば、京都競馬。仕事の日程よりも、まずそっちを確認しました。

おまけに木、金の一泊二日で仕事となれば、当然狙うのは後泊しての京都競馬行。一昨年の滋賀出張では、月曜日の仕事だったので、前泊して京都競馬場入りし、万馬券ゲットの実績も。名古屋とは異なり、あまり馬券に効果のなかった広島出張でしたが、こちらは期待大です。

は~るよこい は~やくこい…

それでは皆さん「東京最終週もHave a nice UMA!」

指数繰返

本日の懺悔と回顧を…

まずは「京都記念」
1着 「俺切る?無礼な」(指数7位9.0p:登録名トレイルブレイザー)
2着 指数1位(1番人気)
3着 指数2位(3番人気)
指数1位は中段で折り合いをつけ、最後の直線に賭けますが、まんまと馬場のいいところを選び、先に抜け出していた1着馬には追いつけず。勝たれたのが竹ちゃんではいたしかたない。今日を終わって全国リーディング7位。社台との確執があれこれ取りざたされますが、もし、噂どおりとすれば、武ちゃんが勝てば勝つほど社台系の勝ち星が減るということ。これは実におもしろい。武ちゃんがんばれ。

馬券は、これではいけません…

しかしその10分後の東京「共同通信杯」
1着 指数4位タイ(2番人気)
2着 指数1位(1番人気)
3着 指数2位タイ(3番人気)
指数1位は、ありゃりゃ、ガツンと行っちゃった。そして、道中抑えられた分が最後に効いたのか、それとも、1着馬の実力が上なのか。いずれにせよ、断然人気を裏切っての2着。しかし、指数上位5頭が掲示板を独占し、三連複640…当たれば何よりの640円、頂戴いたしました。
kyoudoutuusin12.jpg

これはいけてるでしょうか…

ところで、初めての新幹線のぞみ号、初めての瀬戸内海、初めての広島風お好み焼きなどなど、初めてづくしだった旅…、もとい出張ですが(ほんとに仕事かよ)、広島といえば、やはり原爆ドームと平和記念公園。こちらも初めて訪ねることができました。
恥ずかしながら、この歳になって初めて、原爆死没者慰霊碑に「安らかに眠って下さい。過ちは繰返しませぬから」と刻まれていることを知りました。この言葉の深さに、読みながらおもわず涙がこみ上げ、合掌。
P1000185.jpgP1000186.jpg

そして、呉市の大和ミュージアム。当時の技術の粋を集めた偉大なる戦艦大和が、なぜ片道分だけの燃料を積み込んで、大勢の船員とともに沈没覚悟の出港にいたったのか。こちらも、決して忘れてはいけないことだと思います。
P1000203.jpgP1000204.jpg

毎週、毎週、飽きもせず、懲りもせず、のんきに過ちを繰り返し、ブログを更新する自分ではありますが(不謹慎ですいません)、こうしていられる平和な日々を脅かすような過ちは、二度と繰り返してはならないと、堅く心に誓ってきた一泊二日の旅…、もとい出張でした。それにしても、広島は深い…

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数清盛

本日の懺悔を…

東京「クイーンカップ」
1着 指数5位(2番人気)
2着 指数3位(1番人気)
3着 「説明いらんと幹部」(指数15位2.0p:登録名エクセラントカーブ)
指数1位(4番人気) 道中は後方で待機し、直線も後方で待機。見せ場もまったくなくての14着。ええかげんにせんかいっ!(怒!)それにしても、今年の3歳は、ディープ産駒というだけで、指数をプラスしなければいけないようです。

これではいけません…

さあ、気を取り直して、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは東京「共同通信杯」
第1位 ディープブリランテ 9.5p
第2位 ストローハット、コスモオオゾラ 9.0p
第4位 ゴールドシップ、スピルバーグ 8.5p

以上です。

「ディープ産駒1位です。裏切るなよ…」

続いては「京都記念」
第1位 ダークシャドウ 15.5p
第2位 ヒルノダムール 12.5p
第3位 ゲシュタルト 12.0p
第4位 トーセンラー、ウィンバリアシオン 11.5p

以上です。

「同じディープ産駒でも、こちらは4歳なので…」

さて、昨日に続いての広島おみやげ画像ですが、今、広島を盛り上げているのは、「平清盛」。画像は、呉市の「音戸の瀬戸公園」にある平清盛公「日招像」です。この像は、沈もうとする太陽を平清盛が戻したという日招き伝説を現しているとのことです。
P1000200.jpg

そして、この伝説にあやかり、沈む回収率も戻ればと…

続いては、NHKの大河ドラマ「平清盛」のロケで、平家軍の大将船として使われた和船です。音戸の瀬戸ドラマ館という施設に飾ってありました。櫓や船底には、フジツボが着いていましたが、フジツボが、ドラマのロケで使ったくらいの期間で付くのだろうか。それとも、さすがのNHK。見えない場所にまでこだわっての道具づくりなのか、真相はわかりません。
P1000202.jpg

そして、この船にあやかり、回収率も沈まぬと…
いずれにせよ、大河ドラマ「平清盛」。今週から見ます…

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

指数電車

無事、広島旅行…、もとい広島出張を終え、またいつもの週末。おみやげ画像(携帯電話のカメラですけど)がたくさんあるので、何回かに分け、順番にお見せしていきたいと思いますが、当り馬券の画像ばかりで、なかなかお披露目できないなんてことになればいいなと…

いうことで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「クイーンカップ」
第1位 モエレフルール 10.5p
第2位 オメガハートランド 10.0p
第3位 イチオクノホシ 8.5p
第4位 ミッドサマーフェア 7.5p
第5位 ヴィルシーナ 7.0p
第6位 ダークマレイン 5.0p


「祐一君、本番では一頭しか乗れないんだよ…」

さて、おまちかねのおみやげ画像。第一弾は、電車です。
まずは広島といえば、そう路面電車。ゴトゴトゴトゴトと、ゆっくりゆっくり走り、どこまで乗っても150円。これは、ええのお(広島弁になってます?)
P1000191.jpg
そして、JR呉線の快速安芸ライナー。どんだけすごい電車なのかと思ったら、3両編成の単線で、瀬戸内海を望みながら、快速なのにゆっくりゆっくり走りました。なんだか時間の流れがこっちとは違うけえ(広島弁になってます?)
P1000194.jpg
老後は、瀬戸内海を望むところでゆっくりとなんて気持ちになりましたが、生まれて初めて乗ったのぞみ号。帰路は、時速300キロで現実に引き戻されました。
P1000213.jpg

続きをお楽しみに。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

追伸
先日のブログで、浅田真央ちゃんに今シーズンはお疲れ様なんて書いてしまいましたが、四大陸選手権に出るんですね。大変失礼しました。ぜひジャンプを決められなかった回収率に替わり、ぜひジャンプを決めてください。

指数満足

本日の懺悔を…、二つも懺悔を…、昨日とあわせ、3つの懺悔を…

京都「きさらぎ賞」
1着 指数3位(1番人気)
2着 「ミスと叱る」(指数7位タイ4.0p:登録名ヒストリカル)
3着 指数4位(2番人気)
指数1位(10番人気) 先団につけ、直線入口では果敢に内をつき、一時は先頭に踊り出る勢いも、最後は上位陣の決め手に屈しての8着。しっかりとカメラにも映りながら、見せ場もたっぷり。応援のしがいのある騎乗に満足です。

しかし、これではいけません…

続く「東京新聞杯」
1着 「買うの?」(指数10位8.5p:登録名ガルボ)
2着 「干すの洗濯」(指数11位タイ8.0p:登録名コスモセンサー)
3着 指数1位(7番人気)
指数1位は、得意の東京コースで最後の直線に賭ける後方待機。狙いどおりに末脚炸裂も、3着まで。まして、上位2頭は馬券対象外となれば、9番人気の指数3位タイとともに、低人気で掲示板に載ったことだけに自己満足。

これもいけません…

名古屋効果もすっかりと消え、4週連続重賞Vとは、なりませんでしたが、今週の火曜日と水曜日は、広島県に出張。広島といえば、カキ…、お好み焼き…、もみじ饅頭…

どれも、馬券には結びつきそうもありませんが、せめて、おみやげ画像だけでも楽しみにしていてください。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数宅配

本日の懺悔を…

「小倉大賞典」
1着 指数2位タイ(5番人気)
2着 「不満閉じや」(指数9位タイ10.0p:登録名スマートギア)
3着 指数5位タイ(1番人気)
指数1位(2番人気) 中段につけるも、3、4コーナー中間で既にグイグイと押され始め、直線では応援すら出来ずの10着。小倉巧者と言うよりも、もしかして夏馬?。11歳のマヤノおじさん(指数5位タイ15番人気)が6着にきていたことだけで、満足です。

これではいけません…

さあ気を取り直して、4週連続Vのかかる日曜日、『にゃーご指数』の公開です。

まずは京都「きさらぎ賞」
第1位 プレミアムブルー 10.5p
第2位 マイネルアトラクト 9.0p
第3位 ワールドエース 8.5p
第4位 ベールドインパクト 7.0p
第5位 ジャスタウェイ 6.0p
第6位 ローレルブレッド 5.5p

以上です。

「ブルーインベスターズの馬、ここぞのときは、やっぱり幸さんなのね…」

続いては「東京新聞杯」
第1位 ヒットジャポット 14.0p
第2位 マイネルラクリマ 14.0p
第3位 フミノイマージン、アスカクリチャン 12.0p
第5位 サダムパテック 11.5p
第6位 ダノンシャーク 11.0p

以上です。

「スター不在のマイル路線…」

ところで、近所のコンビニが先月末で店じまいしました。ここに越してきてからの10年余り、ほぼ毎週土曜日は、夕方になると東スポを買いに行き、ついでに、必ず一緒についてくる娘達にお菓子を一つずつ買ってやりという生活を続けてきました。

いつの間にか長女がついてこなくなり、そして高校生になった二女もいつまでついてくるのやらと思っていたら、こんな形で終わりになろうとは。なんだか寂しくもあります。少し遠いコンビニヘ行けばいいのだけれど、金曜売りと土曜売りの東スポだけ宅配してもらえないのかしら。中京スポでもいいんだけど…

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

指数効果

ふと振り返ってみると、実は3週連続重賞Vの『にゃーご指数』全部お安い三連複なんですけど…)。この勢いで、4週連続Vを決めたいと…、決められたらいいなと…、決まるかもしれないということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

「小倉大賞典」
第1位 エクスペディション 14.5p
第2位 ブロードストリート、エーシンジーライン、ダノンスパシーバ 12.0p
第5位 コスモファントム、マヤノライジン 11.5p

以上です。

「でも、3週ともに日曜の重賞でした…」

ところで、名古屋土産の画像を2点ほど。
まずは、名古屋駅で買った駅弁「みそかつ弁当」。久しぶりに駅弁を食べましたが、850円の費用対効果に満足。

P1000184.jpg

そして、名古屋駅構内に飾ってあった浅田真央ちゃんのものほんのコスチューム。いろいろとつらいシーズンが終わりましたが、来シーズンは、また元気にジャンプを決めて欲しいものです。

P1000183.jpg

ということで、名古屋効果で2月は勝って、回収率もジャンプ!

おあとがよろしいようで…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
880位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター