にゃーご指数

独自の競馬予想法にゃーご指数で、05~07年のGⅠ、08,10年の重賞回収率100%超を達成。毎週末、指数を公開しています。

指数感謝

今年の感謝を…

G1「有馬記念」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数7位(7番人気)
3着 指数11位タイ(9番人気)
指数1位は、磐石の競馬。展開不問、国内に敵はなしといったところでしょうか。来年がますます楽しみです。ブエナ嬢もお疲れ様でした。待機所でコースをじっと見る遠い目に、ほんとに最後だとわかっているみたいだなと思いました。最後まで懸命に追ったジョッキーの皆さんに、そして、それに応えるように、懸命にゴール板を駆け抜けた馬たちにも、今年一年本当にお疲れ様でした。

さて、今年も買いに買ったり1842レース。さしたる成果もなく、過去10年で最低の回収率に終わりましたが、年始に立てた目標を振り返れば、
一.5年連続1800レース、9年連続1700レース以上馬券購入
一.3回目の重賞回収率、4回目のG1回収率100%超達成
一.全重賞指数公開

でしたが、一つ目と三つ目は、目標達成です。そして、三つの誓い、
一.家族を路頭に迷わせない
一.ローンはちゃんと返す
一.会社の金には手を付けない

減り続ける年収と、増え続ける娘達の教育費、そんな状況の中でも、三つの誓いを破ることなく、無事1年を終えることができました。(当たり前でしょ…)

身体中、あっちこっち痛いお年頃ですが、これも心身ともに健康であればこそ。今年も競馬の神様に感謝です。ヒヒ~ン…

そして今年も『にゃーご指数』を締めくくるのは、この詩です。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ執念ヲモチ
慾マルダシデ ソンノマンマ~ッ!トサケビ 負ケタ日デモシヅカニワラッテヰル
一日ニ東ノ主戦場12レースト 西ノ主戦場後半4レースト ローカルノメインヲ買イ
アラユルレエスヲ シジョウヲ入レズニ ニャーゴ指数ニシワカリ
東ニ骨折シタサイクンアロウトモ 西ニキウジツシュッキンアロウトモ
南ニセツデンアロウトモ 北ニガクヒノシハライヤイエノローンガアロウトモ
ケッシテマケルコトモナク ヒタスラ馬券ヲ買イツヅケ
オオマケノトキハナミダヲナガシ 不調ナツキハオロオロアルキ
ミンナニウマキチトヨバレ ショクバデホメラレモセズ カトイツテクニモサレズ
サウイフモノニ ワタシハナリタイ キットライネンモ


それでは皆さん、「2012年もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

指数全頭

本日の懺悔と回顧を…

まずは懺悔の阪神「ラジオNIKKEI杯2歳S」
1着 「まだ結びにくく」(指数8位4.5p:登録名アダムスピーク)
2着 指数3位タイ(3番人気)
3着 指数3位タイ(2番人気)
指数1位(1番人気) 中段より直線へ。何とか3着以内は確保かと思わせたところで、外を回した日本人ジョッキーをあざ笑うかのように、内をすくって伸びたのはルメール。出世レースですが、これは馬の力なのか、騎手の腕なのか…

これではいけません…

しかしその1時間前の「中山大障害」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数4位(3番人気)
3着 指数5位(4番人気)
指数1位は、じっと我慢の競馬で最終障害飛越後に追い出します。最後はきっちり差しきって、ちょっとお安い三連複1530円頂戴しました。それにしても山本騎手、「いつも代役ばっかりで…」みたいなコメントが多かったですが、これをきっかけにもっとがんばりましょう。
nakayamadaisyougai.jpg

これはいけてます…

さあ、泣いても笑ってもこれが今年最後の『にゃーご指数』公開、今日は全頭です。
グランプリ「有馬記念」
第1位 オルフェーヴル 19.5p
第2位 ブエナビスタ 18.0p
第3位 ヴィクトワールピサ 15.0p
第4位 トーセンジョーダン 14.0p
第5位 ヒルノダムール、アーネストリー 12.5p
第7位 エイシンフラッシュ 11.5p
第8位 レッドデイヴィス 11.0p
第9位 ローズキングダム 10.5p
第10位 ジャガーメイル 10.0p
第11位 トゥザグローリー、ルーラーシップ 8.5p
第13位 キングトップガン 4.5p

以上です。

そして最後の「指数の影」
武ちゃん、来てもいいよ。空気読めないなんて言うのは「馬券ファン」、「競馬ファン」だったら、誰があなたにそんなこと言えますか。色々あった1年、最後を締めくくってもいいよ。単勝、勝っとくから…
それからペルちゃん、このままじゃだめだよ。才能があるんだから、来年はしっかり真面目に走るんだよ。

それでは皆さん、「グランプリもHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数予防

今日はクリスマスイブイブ、そして有馬記念イブイブでもあり、あと2回寝れば、いよいよあの日がやってきます。猫も杓子も有馬記念…

しかしその前に、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは、JG1「中山大障害」から。
第1位 マジェスティバイオ 11.5p
第2位 スプリングゲント 11.0p
第3位 マイネルネオス 9.0p
第4位 ディアマジェスティ 7.5p
第5位 ドングラシアス 6.5p

以上です。

「完走した馬たちには惜しみない拍手を。でもなんで11レースにやらないの?」

続いては阪神「ラジオNIKKEI杯2歳S」です。
第1位 トリップ 8.5p
第2位 ブライトライン 7.5p
第3位 ゴールドシップ、エーシングングン、グランデッツァ 7.0p
第6位 エタンダール 6.0p

以上です。

「武ちゃんの馬はないの?」

ところで、今年は初めてインフルエンザの予防注射を打ちました。昨年までは、娘二人と細君は、受験や期末試験に万が一のことがあってはと、毎年のように打っていましたが、自分以外の家族が全員打っとけば、自分が感染しても安心ということで、打ちに行きませんでした。

しかし、来年1月には名古屋2回と千葉、2月には広島と、替わりの利かない出張予定が多く、先様に迷惑をかけるようなことがあってはいけないと判断し、数十年ぶりの予防注射をしました。

子供の頃の予防注射は、痛いという記憶しかありませんでしたが、非常に細い針でちょっとチクッとしただけですぐに終わり。しかし、保険外なので3500円なり。ということで、財布には痛かったです…

それでは皆さん、「今年ラストウィークもHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数切実

本日の懺悔と回顧を…

小倉「愛知杯」
1着 指数6位(2番人気)
2着 「向こうも少しと」(指数13位6.0p:登録名ブロードストリート)
3着 「おつとめ品」(指数7位タイ10.0p:登録名コスモネモシン)
指数1位(11番人気) 中段前目に付けて、中段前目で終わっての7着。何も振り返るべきものはありません。それよりも、レーヴちゃんはどうしたの?。豪快な差し脚向きではない小倉だけど、このメンバーなら大外ひとまくりを期待していたのに。ケガだけはなければいいんですが。

これではいけません…

しかしその10分前、G1「朝日杯FS」
1着 指数6位タイ(1番人気)
2着 指数5位(4番人気)
3着 指数1位(8番人気)
指数1位は後方待機。直線は外に持ち出しよーいドン!。自慢の差し脚に期待です。
しかし粘る12番。「12番買ってね~っ!ノリちゃ~んおっねが~い!差してっ~!」という自分の切実な願いと、モチ代を稼がないといけない今年最後の騎乗という切実な事情が見事にシンクロし、無事3着(賞金1800万円)をゲット。さすが中山芝16の名手(と勝手に決めています)です。外枠もなんのそのということで、三連複8540円頂戴しました。

asahif11.jpg

これはいけてます…

ところで、昨日書いた午前10時の前売りオッズの怪。今日の正解は、1面ではなく、その裏面に潜んでいました。中山12Rを制したのは6番人気(単勝17.1倍)のエイシンサクセス。しかし、前日午前10時現在では5.5倍の2番人気。朝日杯はダミーだったのか…

それにしても、なぜ前日の朝早くに買うのか。一説には、「売り場が混んでいないうちなら、大金を投じても目立たないから」と、耳か目にしたことがありますが、単勝コロガシ2億円おじさんの頃ならともかく、今はPATなら時間を気にしなくてもいいと思うんですけど…

それとも、大金を投じる事情通又は大予想家にもなにか切実な事情が…

それでは皆さん、「今年のラストウィークも、Have a nice UMA!」

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

指数如実

久しぶりの『にゃーご指数』木端微塵をくらい…、本日の懺悔を…

「阪神カップ」
1着 「歯向かうの」(指数14位7.0p:登録名サンカルロ)
2着 「蔵売り申す」(指数12位タイ7.5p:登録名グランプリボス)
3着 「蔵が建った」(指数7位タイ9.5p:登録名フラガラッハ)
指数1位(10番人気) 最後の直線内側で、出るに出られずドン詰まりの9着。自分で走ったことがあるわけじゃないけど、阪神12、14の典型的負けパターンのような気が。石橋クン、もっとがんばりましょう(今年何回目だ?)。でも、人気より上の着順。立派じゃないか…

これではいけません…

さあ、とっとと忘れます。明日は明日の風が吹く。Like a Rolling Stoneということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは小倉「愛知杯」
第1位 エスピナアスール 15.5p
第2位 アスカトップレディ、ワルキューレ 12.0p
第4位 バウンシーチューン、レーヴディソール 11.0p
第6位 フミノイマージン 10.5p

以上です。

「でも、やっぱり軸はレーヴちょわ~ん!」

続いてはG1「朝日杯FS」
第1位 レオアクティブ 11.5p
第2位 サドンストーム、ダローネガ 9.5p
第4位 ローレルブレット 9.0p
第5位 マイネルロブスト 8.0p
第6位 アルフレード、ショウナンラムジ 7.5p

以上です。

そしてG1限定「指数の影」。今日の1頭は「クラレント(指数8位タイ7.0p)」です。
土曜売りの東スポには、いつも午前10時現在の前売りオッズが載っているのですが、このオッズでの「指数の影」は、単勝3.3倍の一番人気(前日最終オッズは、5.5倍の2番人気)。

そして、ここは大人の世界というのか、なんというのか、最終オッズよりもこっちのオッズのほうが結果を如実に表すことがままあることも事実なので、他にも注目してみると、2-7の馬連は37.8倍なのに、7→2の馬単が13.0倍などに気づきます。

この根拠が予想なのか情報なのかわかりませんが、鞍上の小牧はんは、全国の若干名の読者の皆さまならご存知のとおり、『にゃーご指数』とはもっとも相性の悪い騎手(2番目は藤岡佑君か?)。今まで数々の辛酸をなめさせられてきた相手に乗っかるわけにはいきません。

ということで、来たらダメよ…(あっ、相性が悪いということは、買わないと来てしまうということか…)

それでは皆さん、「2歳チャンプ決定戦もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数竹鶴

今年の競馬も残すところあと2週。そして明日は、この時期恒例のプレミアムなG2の登場です。

それでは早速、明日の重賞「阪神カップ」、『にゃーご指数』の公開です。
第1位 オセアニアボス 16.5p
第2位 リアルインパクト 13.0p
第3位 リディル 11.5p
第4位 マルセリーナ 10.5p
第5位 ヤマカツハクリュウ、タマモナイスプレイ 10.0p

以上です。

「師走競馬は人が走らす…」

ところで、先日ご当選おめでとうございますと、「プレミアムハイボール竹鶴」が2本届きました。そういえば、いつのことだったか忘れたけれど、酔っ払ってメールを確認していたら、抽選で2本プレゼントなるメールが届いていたため、応募したような気が…

そして、当選したらブログでトラックバックできるとも回答したような気が…

なので、仁義を欠いちゃあいられねえということで、このブログで紹介するとともにトラックバック!
P1000175.jpg

「味もプレミアム、お値段はちょっとプレミアム。コンビニ限定発売のプレミアムハイボール竹鶴をよろしく!」
(普段は、ペットボトルのニッカクリアブレンドをPBブランドの安いソーダで割って飲んでいますが…)

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数名馬

本日の懺悔を…

暮れも迫るというのに、Wで懺悔を…

中山「カペラステークス」
1着 指数4位(2番人気)
2着 指数1位(3番人気)
3着 「たいてい消せんと」(指数10位7.5p:登録名タイセイレジェンド)
指数1位は、内枠からの発走で、もう少し前に行くかと思ったら、直線で外に出したかったのかズルズル後ろに。その分届かずの2着という感じでしたが、いつものように馬連は買っていないので、馬券にはなりませんでした。

これではいけません…

続くG1「阪神ジュベナイルF」
1着 「女王は美売る」(指数10位タイ6.0p:登録名ジョワドヴィーヴル)
2着 指数4位(8番人気)
3着 指数の影(1番人気)
指数1位(2番人気) 道中かかっちゃったのね。浜中ちゃんがぐいと手綱を引いての悪戦苦闘が写りましたが、それでも何とかしてくれると思ったら、最後の直線は、ずぶずぶと沈み8着。外枠に泣かされたのかな。

これもいけません…

内枠、外枠、悲喜こもごも。しかし、これが競馬。そこまで克服してこそ、初めて名馬への登竜門の入口に立つことができます。父が7冠、姉が現在まで6冠、超良血と呼ばれても、結果を出す馬のほうが少ない中で、今日結果を出したジョワちゃんは、紛れもなく名馬行きのチケットを手に入れました。

1戦1勝馬では指数も上がらず、今日は手を出せませんでしたが、次回は間違いなく指数上位馬です。「あの馬の馬券を買い損ねたのはあの1回だけ」となるように、けがなく順調にいって欲しいです。無事是名馬のたとえもありますので。

それでは皆さん、「あと2週もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

指数懺悔

本日の懺悔を…

小倉「中日新聞杯」
1着 「推すも不安飛ぶ」(指数12位タイ7.5p:登録名コスモファントム)
2着 「消し去ると」(指数9位8.5p:登録名ゲシュタルト)
3着 指数3位(2番人気)
指数1位(1番人気) メンバー随一の小倉巧者のはずですが、直線も案外はじけず、よく追い込んでの4着どまり。やっぱり初重賞は、一枚割引でしょうか。浜中ちゃん、明日は頼みますよ…

これではいけません…

過去を振り返る暇もなく、明日も2重賞。さっそく『にゃーご指数』の公開です。
まずは中山「カペラステークス」
第1位 ティアップワイルド 16.0p
第2位 セイクリムズン 14.5p
第3位 ドスライス 12.0p
第4位 ケイアイガーベラ 11.5p
第5位 デュアルスウォード 11.0p
第6位 クリスタルボーイ 9.5p

以上です。

「ここ目標の皆さんたちです…」

続いてはG1「阪神ジュベナイルF」です。
第1位 エピセアローム 11.5p
第2位 ファインチョイス 11.0p
第3位 アンチュラス 10.5p
第4位 アイムユアーズ 10.0p
第5位 アラフネ、トーセンベニザクラ 8.0p

以上です。

そしてG1限定「指数の影」。今日の一人は、再び「武豊」(指数12位5.5p)です。
もう来るだろ、いくらなんでもG1を一つもとれないなんてことは、ありえないだろ。有馬あたりでファンを唖然とさせるよりも、このあたりで来とけば、はずれても「あ~やっぱり」で済ませられる。

震災後、待ちに待った競馬再開の日。阪神第1レースを5番人気で勝ったときは、「やっぱりまだまだ。さすが武豊だ」と思ったくせに、最近は、「武豊の複勝は儲かる」なんて感じている。最近調子も上がってきてるみたいだし、こんな自分におもいっきり懺悔をさせてくれっ!

買うか買わないかわからないけど、来てもいいや…

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数継続

おはようございます。
朝から清々しく、第1レースのファンファーレがラジオから響く中、今日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

小倉「中日新聞杯」
第1位 エクスペディション 13.5p
第2位 マヤノライジン 13.5p
第3位 ダノンバラード 12.5p
第4位 トップゾーン 11.5p
第5位 エーシンジーライン 11.0p
第6位 ユニバーサルバンク 10.5p

以上です。

「おっさんの底力を見せてやれ!」

ところで、昨夜更新できなかった訳は、忘年会だったから…
そんなに酔っ払っていたわけではありませんが、今日の購入予定レースの指数を全部出し終えて、良い子はとっくにおねむの時間の午前1時30分、そこで力尽きました…

以前は、そこからパソコンに向かう気力がありましたが、今は明日の朝でいいかという気持ちのほうが勝ります。しかし、全重賞指数公開継続中ということで、第1レース前にはしっかり起きて、更新です。

続いたほうがいいことも、続いて欲しくないことも、色々あった1年ですが、残すはあと3週。最後まで無事走り続けます。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数合掌

本日の回顧を…

G1「ジャパンカップダート」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数3位(5番人気)
3着 指数2位(2番人気)
指数1位は、先行するエスポ君のさらに前に出て、一騎打ちを仕掛けます。最後の直線では、追いすがるエスポ君を突き放し、王者の貫禄。いや~見応えありました。最後、2着馬と競り合っているエスポ君には、ついつい、いつものように声援を送り、ハナ差負けに「あ~っ!」とため息でしたが、ふと我に返ると、エスポ君3着付けも買っていたので、おいしい馬券におもわずラッキー!(エスポ君、ゴメン)
ということで、三連単6180円頂戴いたしました。

JCD.jpg

これはいけてます…


ところで、今週、このブログにも時々登場していた元部長が他界しました。この3月に定年退職し、悠々自適の馬券ライフを過ごしているとばかり思っていました。

4年前、仕事が行き詰りかけていたとき、異動してきたあなたの「外野のことは俺に任せとけ。お前は仕事を前に進めろ」の一言に、ずいぶん救われたことを思いだします。その仕事は、今も順調に成果を出し続けていますが、あなたがいなければ出来得なかったことで、今の自分があるのも、あなたのおかげです。

仕事の話よりも、屋上喫煙所での競馬の話のほうが多く、G1の前の金曜日には、必ず「日曜は何が来るのかね」と予想会。そして月曜日には、必ず反省会でした。自分だけ「獲りました」なんてことになろうものなら、いかつい顔で「ボーナスカットだ!」が決まり文句でしたが、ごめんなさい。今思えば、天国でも馬券が買えるように、マークカードを棺に入れてあげればよかったですね。最後まで気の利かない元部下でした。

棺の中のお顔は、何だかとても穏やかで、まるで命をなくしたことにほっとしているかのようにも見えましたが、きっと、いつもは買わない三連単で買ったのも、エスポ君の3着付けを押さえていたのも、「あの時、よくやってくれたな」という口下手なあなたからのごほうびなんだと思います。あなたの分まで一日でも長く、馬券を買い続けられるように、心身ともに健康でいられるようにがんばりますから、また時々、困ったときには力を貸してください。

合掌


それでは皆さん、「2歳女王決定戦もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

指数謙虚

両重賞はダメでしたが、回収率90%とまずまずの滑り出し。この調子で明日も…、なんて調子に乗ると、痛い目にあいますので、謙虚にいきたいと思います。

ますは、本日の懺悔を…

中山「ステイヤーズS」
1着 指数6位(4番人気)
2着 「危惧明日」(指数11位タイ3.5p:登録名イグアス)
3着 「妖怪とり憑く」(指数8位タイ4.5p:登録名トウカイトリック)
指数1位(2番人気) 先行集団につけてダラダラと。2週目3、4コーナー中間、1着馬が仕掛けたところで、ぐいぐいと鞍上の手が動き、最後はよく粘りましたが、5着まで。3千までならよくても、36になるとダメ?
それにしても皇成君、キッツ君は、松岡ちゃんのお手馬ですから。失敗しての乗り替わりならともかく、ケガでの乗り替わりなので、俺が馬の力を引き出したぜみたいな受け答えではなく、「結果を出せてよかったです」くらいの謙虚な答え方をしたらどうなんでしょう。

これではいけません…

阪神「鳴尾記念」
1着 指数3位(4番人気)
2着 指数6位(6番人気)
3着 指数5位(1番人気)
指数1位(3番人気) 番手に付けて、逃げる馬をつつきながら直線へ。抜け出しをはかるも、坂の手前ですでに後続に捉えられ、後はズルズル後退の8着。「ムルタって誰やねん?もそっと控えて乗らんかい!まったく。安勝も岩田も空いとらんかったら、浜中ちゃんがおるやろダノックス!」と、なぜか関西弁で一人ぶつぶつ…

これもいけません…

さあ、泣いても笑っても、今年のG1は、あと4つ。少しでも取り返しましょうということで、明日のG1『にゃーご指数』の公開です。

第1位 トランセンド 21.0p
第2位 エスポワールシチー 18.0p
第3位 ワンダーアキュート 17.0p
第4位 ニホンピロアワーズ 14.5p
第5位 ダノンカモン 13.5p
第6位 テスタマッタ 12.5p
第7位 ミラクルレジェンド 12.0p

以上です。

そしてG1限定「指数の影」。今日の1頭は「ヤマニンキングリー(指数15位5.5p)」です。
『にゃーご指数』は、こういう馬の評価は無理です。前走ダート初挑戦、しかもいきなり重賞で勝っちゃっても、指数は上がらないですって。どうすりゃいいの。確かに相手は、G1級ではなかったかもしれないけれど、もしかすると、すんごいダート適性がありましたなんてオチも十分に考えられるんですけど…

ということで、買うか買わないかわからないけど、買わなかったら「来たらダメよ」

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数置去

最悪の11月の記憶は置き去りにして、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは中山「ステイヤーズS」
第1位 ナムラクレセント 10.5p
第2位 モンテクリスエス 10.5p
第3位 ビートブラック 9.0p
第4位 フォゲッタブル、ヤングアットハート 8.0p
第6位 マイネルキッツ 7.5p

以上です。

「今年は、3千メートル超のレースは、一つも当たってないんだよね…」

続いては阪神「鳴尾記念」
第1位 ダノンスパシーバ 14.0p
第2位 カリバーン 13.0p
第3位 ヒットジャポット、レッドデイヴィス 12.5p
第5位 サダムパテック 11.5p
第6位 ショウナンマイティ 10.5p

以上です。

「今年の3歳勢の評価が決まる一戦?」

ちょっと早いですが、今日はふざける気分になれないので、これにて終了です。

「天国でもHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

FC2Ad