指数巡合

本日の懺悔を…

G1「ジャパンカップ」
1着 指数5位(2番人気)
2着 指数6位(6番人気)
3着 「邪が見える」(指数14位タイ8.5p:登録名ジャガーメイル)
指数1位(1番人気) 出遅れてそのまま後方待機。直線では外に持ち出し、坂を上がったところまでは、さすがの脚を見せるかと期待しましたが、そこからはジリジリトしか伸びずに6着。テレビの解説では、「外は伸びない。先行して内につけていないと」とのこと。大外一気の世界の脚が見たいのは、自分だけではないはずですが…

これではいけません…

それにしても最下位のペル君、鞍上曰く「走る気がなかった」とはどういうこと?
これも愛すべきあなたのキャラかもしれませんが、このままでは、来年はビッグレースに出られなくなります。もっとがんばりましょう…

ところで、二日連続、今年の日回収率の最低を更新しました。二日続けてこんなに当たらないのは、あまり記憶にありません。おまけに11月の月間回収率も、今年の最低に。まあ、いつもと同じように指数を出して、指数どおりに馬券を買っているだけなので、単なる巡り合わせでしょう。気にしない、気にしない…

それでは皆さん、「12月競馬もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数馬耳

ここに来て、今年の日回収率の最低を記録、本日の懺悔を…

京都「京阪杯」
1着 指数1位(1番人気)
2着 「スランプ、見えんです」(指数10位タイ3.5p:登録名グランプリエンゼル)
3着 指数6位(5番人気)
指数1位は先行集団につけて直線へ。初の重賞、歴戦の古馬たちにもまれても、ひるむどころか余裕で抜け出し磐石のフィニッシュ。これは強い。直線平坦の小倉と京都の芝12で4連勝中ということは、春の中京、大一番でもあり得るんではないでしょうかと思ったら、この改修で坂を作ってしまいました。中山芝16で勝ってはいるけれど、左回りの経験もないし、まだまだ予断は許しません。

これではいけません…

さあお待ちかね、明日のG1「ジャパンカップ」の『にゃーご指数』公開です。
第1位 デインドリーム 19.5p
第2位 ヴィクトワールピサ 15.5p
第3位 ウィンバリアシオン 14.5p
第4位 トゥザグローリー 14.0p
第5位 ブエナビスタ 13.5p
第6位 トーセンジョーダン 13.0p
第7位 ペルーサ 12.0p

以上です。

そしてG1限定「指数の影」。今日の1頭は「シャレータ」(指数7位タイ12.0p)です。
ご存知のとおり凱旋門賞の2着馬で、3着があのスノーフェアリーならば、力関係からいっても、当然指数上位に入ってもいいはず。
しかし、過去8戦はすべてフランス国内でのもの。この点において、指数1位やスノーフェアリーとはちょっと違います。ましてや東京競馬場スタンド前発走のG1レースでの外枠は、甲子園の2倍くらいの大歓声をもろに浴びることになります。

馬耳東風とか、馬の耳に念仏とか、いくら馬は人の話をよく聞いていないというような故事やことわざが多いとはいえ、初経験の馬には試練では?

ということで、今回は見送りです。来たらダメよ…

それでは皆さん、「今年の東京ラストG1もHave a nice UMA!」

指数激突

さむっ…
季節もPAT用口座の残高も…

ということで、明日の重賞京都「京阪杯」の『にゃーご指数』公開です。
第1位 ロードカナロア 18.0p
第2位 ジョーカプチーノ 14.0p
第3位 キョウワマグナム 13.0p
第4位 ミキノバンジョー 9.0p
第5位 ケイアイアストン 7.5p
第6位 ワンカラット 6.5p

以上です。

「来年春の大一番に向けて、ここは単なる通過点?」

さて明後日は、同年のドバイWCと凱旋門賞の勝ち馬が激突する世界一決定戦。
こういう対決は世界初かどうかはわかりませんが、日本初には違いない。
しかし、この2頭のうちのどちらかが勝つのならともかく、他の馬が勝った場合は、その馬が世界一?

がんばれ我が家のアイドルホース、ペルちゃん!

それでは皆さん、「JCウィークもHave a nice UMA!」

指数見放

本日のW懺悔を…

新潟「福島記念」
1着 指数2位(1番人気)
2着 「名将勘なく」(指数10位タイ8.5p:登録名メイショウカンパク)
3着 「泣いていさめる」(指数6位タイ11.0p:登録名マイネイサベル)
指数1位(2番人気) 直線では一時先頭に立つ勢いを見せましたが、結局、伸びずに6着。新潟大好き君も、重い馬場は、思ったより苦手だったようです。

これではいけません…

続くG1「マイルチャンピオンS」
1着 指数3位(5番人気)
2着 「ミス、すべっとる」(指数13位タイ10.5p:登録名フィフスペトル)
3着 指数1位(4番人気)
逃げるシルポートを射程圏に置いた2頭が、直線まんまと抜け出してフィニッシュ。サプレザもダノンヨーヨーとともに、さすがの脚で追い込みましたが、またしても3着。ゴール前100メートルくらいまでは、2着馬がアポロン君の陰に隠れて見えなかったので、「さっぷれざっ、突っ込め~!ヨーヨーもついてこ~い。かも~ん!」と一生懸命応援してしまいましたが、「あれ?白い帽子がもう1頭…」

アポロン君は、今日はパドックでルンルンしていたので、こりゃ来るなと思いましたが、結局は、馬券道場の複勝310円×2しか獲れませんでした。

これもいけません…

ところで、昨日は、二女がセブンイレブンの700円クジで「スープご飯」を当てました。
今日は、長女が俳優の松阪桃李の写真集を買って応募した本人との「握手会」に当たり、東京へ出かけていきました。
そして、細君には、ヨーグルトのバーコードを集めて応募した懸賞が当たり、「ダノンビオオリジナル専用ケース」なるものが届きました。

一つ一つは、自分にとってはあまりうらやましいと思うものではありませんが、当たるっていいな。うらやましいな…

せっかく10月は好調だったのに、今月はまたボロボロ。天は我を見放すのか…

それでは皆さん、「東京ラストウィークもHave a nice UMA!」

指数調査

本日の懺悔を…

東京スポーツ杯2歳S
1着 指数5位タイ(1番人気)
2着 「無知な冴えんエラー」(指数8位3.5p:登録名フジマサエンペラー)
3着 「泣いてる『び~っん』」(指数7位4.0p:登録名マイネルディーン)
指数1位(5番人気) 4コーナー手前で前方に押し上げ、坂を上ったところまでは優勝馬と競い合い。これはいけると思ったら、ズルズル後退しての9着。当日の乗り替わりも、見せ場たっぷりで応援はできましたが、中谷君、もう少しがんばりましょう…

これではいけません…

そんなことはとっとと忘れて、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
まずは新潟「福島記念」から。
第1位 セイクリッドバレー 16.0p
第2位 アドマイヤコスモス 15.5p
第3位 モンテエン 14.5p
第4位 マゼラン 12.0p
第5位 サンライズベガ 11.5p
第6位 ヤングアットハート 11.0p

以上です。

「馬主の印象は、指数に加味されていませんけど…」

続いてはG1「マイルチャンピオンS」です。
第1位 サプレザ 19.5p
第2位 リディル 17.0p
第3位 エイシンアポロン 15.5p
第4位 ミッキードリーム 13.5p
第5位 ダノンヨーヨー、イモータルヴァース、リアルインパクト 12.5p

以上です。

続いてG1限定「指数の影」。今日取り上げるのは「安藤勝己(指数11位タイ11.5p)」です。

押しも押されぬ大ジョッキー。しかし御歳51歳、公表体重は52キロ。スポーツ選手の公表体重や身長は、たいていエンピツなめなめの世界ということを前提にすると、装備も入れての斤量54キロは、まさに命を削っての騎乗では。

ちなみに、今年の54キロでの騎乗を調査したところ、7.5.10.23の成績。並みの騎手ならかなり立派な数字ですが、勝率は0.179から0.156にダウン。連対率は0.344から0.267にダウン。3着内率こそ0.419から0.489に上がりますが、良績は、絞りやすい夏場に集中。(あらためて見ると、騎乗数を絞っているとはいえ、すごい数字ですね)

ずっと乗ってきたレインボーペガサスを蹴っての騎乗ですが、明日は来たらダメよ。3着もダメよ…

それでは皆さん、「京都の今年のラストG1もHave a nice UMA!」

指数思案

東スポとともに歩み続ける『にゃーご指数』。明日は社杯ということなので、是が非でも当てねばなりません。
ということで、早速明日の重賞の『にゃーご指数』公開です。

「東京スポーツ杯2歳S」
第1位 マイネルロブスト 9.0p
第2位 ジャスタウェイ 6.5p
第3位 クラレント、エネアド 6.0p
第5位 ピタゴラスコンマ、ディープブリランテ 5.5p

以上です。

「あれ?、フサイチがいない…」

さて、今年の東京競馬もあと2週。この時期になると、我が家では毎年恒例の作業があります。それは、勤労感謝の日に行っているクリスマスイルミネーションの飾りつけですが、今年はいかがしたものか。
こんなときに…
こんなときだからこそ…
いろいろな意見がありそうで思案中ですが、近所のこどもたちが喜ぶ顔を思い出すと、結局のところ、例年よりもいくつか減らしてといったところでしょうか…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数健気

本日の回顧と懺悔を…

まずは回顧の東京「武蔵野ステークス」
1着 指数4位(4番人気)
2着 指数1位(1番人気)
3着 指数2位(3番人気)
指数1位はいつものとおり前目の競馬。1着馬は、それをマークするかのような位置取りで直線へ。先に抜け出すも、聞いたところによると、先頭に立つとやめちゃうようで、今日もそのパターン。「てめえっ!3着には残れ!かも~~~~んっ!」の声が届いたかどうかはわかりませんが、何とか2着を確保。皇成君、よくがんばりました。今日は帰ってからいい子、いい子してもらってください。ということで、三連複2050円頂戴しました。

musasino.jpg

これはいけてます…

しかしその10分後、懺悔のG1「エリザベス女王杯」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数4位(2番人気)
3着 「当たったね」(指数8位12.0p:登録名アパパネ)
指数1位は、磐石の競馬。外による日本人ジョッキーたちを内側から涼しい顔で交わしながら、馬群を切り裂きました。テレビ観戦中も、「すげっ!すげっ!すげっ!すげっ!すげっ!すげっ!すっげっ~!」としか言いようがありませんでした。レーヴちゃんの復調度合いにもよるでしょうが、今日のところは、3連覇濃厚としか言いようがありません。

それにしても、ダンシングレインの逃げも見てみたかったのですが、残念です。また、アパちゃん、さんざん馬券を獲らしてもらったあなたを裏切ったおじさんを許してください。あなたも立派です。もう二度と裏切りません。(休み明け以外は…)

いつものように、馬連は買っていないので、これではいけません…

ところで、フジTVのアナウンサーが「17番人気レインボーダリアは、ここでも掲示板を確保」みたいなことを言っていたので、何かと思って戦績を見たら、今回を入れて、20走中、18回掲示板確保。外したのは、昨年の秋華賞8着と福島牝馬S6着だけでした。

なんて健気で、馬主孝行な馬なんでしょう。まるで、「私を買っていただいてありがとうございます。輸送費も登録料も預託料も、すべて自分の脚で何とかしますので、ご主人様は安心して馬主ライフをお楽しみください。」と言っているみたいな…

こういう情報は、レース前に知りたかったものですが、指数応援馬に登録です。
そしていつかはこんな馬を持つことを夢見て、明日からまたせかせかと、健気にお仕事に励むことにいたします。

それでは皆さん、「有馬までのG1ロードもHave a nice UMA!」

指数後者

午前中に更新し、その日のうちに懺悔する。けっこう堪えますが、でも、
本日の懺悔を…

東京「京王杯2歳S」
1着 指数4位タイ(5番人気)
2着 「頼む湯豆腐」(指数6位タイ4.0p:登録名サドンストーム)
3着 「こっちにビール」(指数8位タイ2.5p:登録名オリービン)
指数1位(1番人気) 直線ではあっちにふらふら、こっちにふらふらして、惜しくもなんともない4着。ヨシトミ様、もっとしっかり追いましょう。

続いては、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
まずは東京「武蔵野ステークス」
第1位 ダノンカモン 18.0p
第2位 アドマイヤロイヤル 14.0p
第3位 シルクフォーチュン 12.0p
第4位 ナムラタイタン 11.5p
第5位 タイセイレジェンド 10.5p
第6位 ヒラボクワイルド 10.0p

以上です。

「先週に引き続き、安勝東上…」

続いては、空前絶後の好メンバー(ちょっと大袈裟すぎ?)G1「エリザベス女王杯」です。
第1位 スノーフェアリー 15.5p
第2位 ダンシングレイン 14.5p
第3位 ホエールキャプチャ 14.0p
第4位 アヴェンチュラ 13.5p
第5位 イタリアンレッド、レーヴディソール、フミノイマージン 12.5p

以上です。

そしてG1限定「指数の影」、今日取り上げるのはアパパネ(指数8位12.0p)です。
言わずとしれた3冠牝馬ですが、エリ女を獲れば、史上初の牝馬限定G1完全制覇。陣営の気合も相当なものでしょうし、ぜひ狙いたいところですが、なぜ、今まで1頭もいないのでしょうか。

気難しい牝馬、一度調子を崩すと、なかなか元に戻らない牝馬。今回は今まで負けなしの叩き2走目ですが、今までと違うのが休み明け負けすぎ。しかも、牝馬限定での14着。なんとなく、後者にはまってしまったような気がしますので、今まで馬券に入れなかったことはないけれど、ここは1回見送りです。

来たら来たで、さすがの一言でしょうが、これから応援し難くなるので、来たらダメよ…

それでは皆さん、「エリ女もHave a nice UMA!」

指数不覚

すっかり更新が遅くなりましたが、あと2月、全重賞指数公開に向けて、万難を排して望みます。

それでは早速、明日の…ではなく、今日の重賞東京「京王杯2歳S」の『にゃーご指数』公開です。
第1位 モンストール 10.5p
第2位 ネオヴァンクル 8.0p
第3位 コスモアンドロメダ 6.0p
第4位 ゲンテン、レオアクティブ 5.5p
第6位 ダイワインスパイア 4.0p

以上です。

「距離を延ばすのではなく、縮めてきたのね…」

ところで、今頃の更新となったのは、昨夜は珍しく飲み会だったから。いつもならば、金曜日の夜は飲み会よりも、「東スポ買ってまったり派」の自分ですが、昨夜だけは別。

なぜならば、自分の仕事とは言えない仕事を個人的に手伝ってくれた我が社の若手(とは言えない人もいましたが)に、一杯ご馳走する会だったから。手伝ってくれた15名のうち9名が出席し、みんなでワイワイ3時間。楽しく過ごして帰宅し、財布を見たら重大なことに気がつきました。

せっかく長女が用意しておいてくれた10%割引券、使うのを忘れました。宴会が始まるときには「割引券あります!」と宣言していたのに、3時間後にはすっかり忘れていたとは、何たる不覚…

最近、飲むと忘れることが多くて、だから飲んでいるという話もありますが、みなさん、ごめんなさい。以後気をつけます。

それでは皆さん、「午後もHave a nice UMA!」

指数必然

おかしい。なぜ私にだけくじ運が回ってこないのだ。やはり競馬には、偶然性よりも必然性が大切だった。ということで、本日の懺悔を…

京都「みやこステークス」
1着 指数3位(1番人気)
2着 指数4位(4番人気)
3着 指数2位(5番人気)
指数1位(2番人気) 好スタートから番手につけるエスポ君をしっかりマーク。直線では並びかけようとするも、あっさりと突き放され、ゴール前では、指数2位にも差されての4着。安くてもいいから当たりたかった。それにしても、エスポ君復活で、JCDの興味は、外国馬云々よりも(今年も誰も来なかったら、少し考えたほうがいいのでは)、3強対決一色になるのかな。

これではいけません…

東京「アルゼンチン共和国杯」
1着 指数6位(3番人気)
2着 「応援ブルーに」(指数16位6.5p:登録名オウケンブルースリ)
3着 「かわしちゃ困ると」(指数13位タイ:登録名カワキタコマンド)
指数1位(4番人気) 距離を意識したのか、普段より後ろで周回し、4コーナー手前から徐々に押し上げ直線では4、5番手に。そのまま伸びずばてずで最後も4着。このままG2、G3の掲示板常連馬とならないように、もう少しがんばりましょう。

これもいけません…

ところで、今日は第3回ジョッキーベイビーズが東京競馬場で開催。第1回をライブで観戦以来、毎年楽しみにしていますが、昨年、今年と観戦はかなわず。
(結果はこちらで)
http://www.jra.go.jp/news/201111/110610.html

今年の優勝は、ポニー競馬を始めてまだ日が浅いという中1の女の子でしたが、馬の間を縫って内から外に大きく切れ込み、外ラチに沿って馬を走らせるという直線競馬に勝つための必然性を備えた騎乗。これをいとも簡単にやってのけた彼女は、将来の夢はジョッキーになることだそうですが、今すぐにでも新潟直千で村田騎手や西田騎手と好勝負ができそうです。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数籤運

本日の懺悔を…

京都「ファンタジーS」
1着 「毎週合わず」(指数4位タイ6.5p:登録名アイムユアーズ)
2着 指数4位タイ(4番人気)
3着 指数2位(1番人気)
指数1位(6番人気) 4コーナー手前でぐいぐいと押し上げ、直線を向いたところまでは、手ごたえばっちり。頭の中を高配当のオッズがいくつも浮かんでは消えていきましたが、直線半ばからはまったく伸びず、ずぶずぶと馬も消えての9着。

これではいけません…

さあ気を取り直して、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは京都「みやこステークス」
第1位 ワンダーアキュート 16.0p
第2位 ニホンピロアワーズ 15.5p
第3位 エスポワールシチー 14.0p
第4位 トウショウフリーク 13.5p
第5位 インバルコ、ゴルトブリッツ 12.5p


「逃げたのなんのと言われちゃあ、おいらも黙っているわけにはいかねえぜ…」

続いては東京「アルゼンチン共和国杯」です。
第1位 カリバーン 17.0p
第2位 イケドラゴン、ビートブラック 14.0p
第4位 ピエナファンタスト 13.0p
第5位 ポルカマズルカ 12.0p
第6位 トレイルブレイザー 11.5p


「9歳のトウカイトリックに57.5キロはないと思うんですけど。それともなにか…」

100h.jpg

ところで、今日の我が家のくじ運は最高。いつも買い出しに行くショッピングセンターのくじ引きで、細君が1等のハンディスチームクリーナー(定価10000円)をゲット(画像参照)。そして夕方、東スポを買いに行ったセブンイレブンのクジで、二女が缶コーヒー(定価138円)をゲット。このいい流れに乗らなければいけません。馬券は必ず今日中に買います…

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

指数五段

昨日は、文化の日恒例の生垣の刈り込み。春にサボったツケで、枝葉はごみ袋16袋分に。珍しく一日家にいた長女が袋に入れましたが、当然のごとくお駄賃1000円を要求。そして、来週ゴミ収集場所に運ぶのは二女ですが、当然のごとくお駄賃1000円を要求。これも、春にサボったツケか…

さあ、せめてお駄賃分を回収するぞということで、明日の重賞、京都「ファンタジーS」の『にゃーご指数』公開です。
第1位 ビウィッチアス 8.5p
第2位 ファインチョイス 8.0p
第3位 ゴールデンムーン 7.0p
第4位 レディーメグネイト、アンチュラス、ドナメデューサ 6.5p

以上です。

「安勝の54キロは、やりか、やらずか…」

五段

ところで、先週も書きましたとおり、馬券道場は五段に昇給、いえ、昇段(つい願望が出てしまいました…)。画像はクロフネの昇段認定証です。今まで、初段ダンスインザムード、二段ライスシャワー、三段グラスワンダー、四段アグネスタキオンときましたが、この先は見られるのかどうかと思っていたら、馬券道場のサイトで公開していました。

なんかレア感が薄れますが、六段タイキシャトル、七段サイレンススズカ、八段エアグルーブ、九段エルコンドルパサー、名人オグリキャップだそうです。シンボリルドルフやディープインパクトはないんですね。統一感もまったく感じられないし、どういう基準で決めているのでしょうか…

それでは皆さん、「G1の中休みもHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
581位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター