指数手拭

本日の懺悔を…

G1「天皇賞」
1着 「当面商談」(指数9位12.0p:登録名トーセンジョーダン)
2着 指数2位(2番人気)
3着 指数7位(6番人気)
指数1位(5番人気) やっぱり大外枠は、シンボリクリスエスクラスじゃないと無理なのか、直線早々とレースをやめて、日本レコード決着を後方から見学。17番が5着なら、もう少し何とかならなかったのかとも思いますが、馬券にならない着順で力を使い切るよりも、思い切って余力を残したことで、次の有馬にあらためて期待。

これではいけません…

それにしても、何が勝つのかまったくわからない(他のレースもわかるわけではありません)、非常におもしろいレースでしたが、いくつか感想を。

G1善戦マンになってしまったペル君、3着でG3並の賞金を獲得し、馬主孝行したものの、このままでは、来年以降のビッグレース出場が厳しくなるのでは?
馬主孝行なベルーガちゃん、競争中止もとりあえず予後不良にはならなかったようで、あとはいい仔を出せるようがんばって欲しいです。
そして、なんといっても池江勢恐るべし。レース後、引退したお父さんが検量室の中(?)にいましたが、部外者(?)が入ってもいいの?

なお、馬券道場ですが、今期は、13,000円回収で終了。先週までで、12,000円回収した人が101位だったので、100位以内のごほうびである手ぬぐいは、非常に厳しい状況となりました。やっぱり複勝×2では、回収金額を競うのは厳しいので、JRA様、来年以降はぜひカイゼンを。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数池江

まずは本日の懺悔を…

京都「スワンステークス」
1着 指数4位タイ(1番人気)
2着 指数6位(3番人気)
3着 指数2位(10番人気)
指数1位(4番人気) 直線はじけず、早々と画面からも消えての5着。せっかく人気薄の指数上位馬が入っていたのに。池江さん、遠慮しなくていいんですよ…

これではいけません…

さあお待ちかね、明日のG1「天皇賞」の『にゃーご指数』公開です。
第1位 アーネストリー 19.5p
第2位 ダークシャドウ 19.5p
第3位 ローズキングダム 14.5p
第4位 ブエナビスタ 14.0p
第5位 ミッキードリーム 13.5p
第6位 エイシンフラッシュ 13.0p
第7位 ペルーサ 12.5p

以上です。

そして、G1限定「指数の影」
今日は乗りに乗ってる池江勢のトーセンジョーダン(指数9位12.0p)とトゥザグローリー(指数7位タイ12.5p)です。
あらためて説明するまでもなく、どちらもG1の常連。実力も折り紙つきで、この後もJC、有馬へのローテーションを考えているんでしょう。紙一重の違いで指数上位に入らないだけのことで、来てもちっともおかしくないけど、池江さん、遠慮してください。

ということで、明日は来たらダメよ…

ところで、挑戦中の馬券道場。今日は過去最高配当の複勝3,900円×2をゲットし、今期の回収額は、12,000円を超えました。こうなると、狙うは、各期で回収額ベスト100に入るともらえる「馬券道場特製手ぬぐい」。

過去のデータを見ると、100位内に残るには、最低でも13,000円台が必要なようで、今期の残り一日である明日の結果次第ということに。黙っていればいいものを、このブログでこういうことを書いて成就したためしがありませんが、それでも堂々狙います宣言!

それでは皆さん、「豪華メンバーの秋天もHave a nice UMA!」

指数疲労

今年の秋天もいいメンバーですね~。ヴィクト君にもいて欲しかったところですが、それでは何点買っても足りませんということになりそうで、これでよかったのかな?
お楽しみはまた後でということで、まずは明日の重賞、京都「スワンステークス」の『にゃーご指数』公開です。

第1位 エアラフォン 14.0p
第2位 オセアニアボス、ロードバリオス 13.5p
第4位 リディル、クレバートウショウ 13.0p
第6位 ジョーカプチーノ 12.0p


「マイルに短し、千二に長し…」

ところで、豪華メンバーの秋天なので、ぜひライブ観戦したいところ。しかし、最近、肉体の『ジジイ指数』が上がったようで、夏の終わりから目、首、肩の疲労が取れず、一週間が終わる今も、誰に対するでもない使命感だけでこのブログを更新しているような肩の重さと目の疲れ。

ついでに、回収率の上がらないまま夏を越し、おまけに山形旅行までしてきた財布にも疲れが溜まり、ライブに望むには心もとない状態。おとなしくテレビ桟敷での観戦か…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数当然

本日の懺悔を…

G1「菊花賞」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数2位(2番人気)
3着 「当然だ」(指数9位9.0p:登録名トーセンラー)
指数1位は、久々の20p超馬にふさわしく、「強い!」の一言。色々あら探しをする穴党たちを一蹴し、ついでに騎手も振り落として、ウィニングランをさせないなんて、もうしびれました。

いつものように馬連は買っていないので(買っていたからといって、どうこう言えるほどのものでもなし)、馬券にはなりませんでしたが、満足です。

でも一応、これではいけません…

それにしても、騎手を振り落としたのは、なぜでしょうか。勝手な想像をすると、

その1 「これでいいんだろ。早く降りろ。俺は、本当は競馬が嫌いなんだよ!」

その2 「降りろ池添。本当は、豊さんとか、もっと有名な人に乗ってもらいたかったんだよ!」

その3 「今のTVカメラはちゃんと押さえてくれたかな。最近すっかり大人びた僕だけど、個性的なキャラでファンを喜ばせることを忘れちゃいけないよね。」

その4 「あ~、あせもで背中かゆっ。さすがに3000メートルも走ると、汗かくわ。早く鞍外してんか。」

さあ、あなたならオルフェ君の気持ちに一番近いのは、どれだと思います?
上の4つの中から選んで、はがきで応募してください。抽選で1名さまに…

さて、来週も注目のレースが続きます。今週ほどではないにしろ、「勝って当然」クラスの馬が何頭も。久しぶりに我が家のアイドル、ペル君も走るみたいだし。もちろん指定席は予約済みの抽選待ち。

もし当たっていたら、部長がボランティアなんて言っても、ぜってえいかね~!

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数引下

本日の懺悔を…

東京「富士ステークス」
1着 指数4位(1番人気)
2着 指数5位タイ(6番人気)
3着 指数3位(5番人気)
指数1位(2番人気) いつもより前の位置取りから直線へ。馬場か斤量か、いまいち伸びずの4着。それにしても、石橋クン、最近乗れてないね。もう少しがんばりましょう。

これではいけません…

さあ気を取り直してみたものの、この時間雨も上がり、テンション下げ下げ。雨雲よ、このまま引き下がらないでくれ!(詳しくは、昨日のブログでどうぞ)。

さあ、ふたたび気を取り直して、久々に「最後の一冠」という冠名がふさわしいレースになりそうな、G1「菊花賞」の『にゃーご指数』公開です。

第1位 オルフェーヴル 20.5p
第2位 ウインバリアシオン 15.0p
第3位 サダムパテック、ショウナンマイティ 12.5p
第5位 ベルシャザール 11.0p
第6位 フェイトフルウォー 10.5p

以上です。

そしてG1限定「指数の影」。今日の1頭は、「フレールジャック(指数7位タイ10.0p)」です。

お父さんはいわずと知れた直近の三冠馬。残念ダービーラジオNIKKEI賞を制し、前走神戸新聞杯も、出遅れての指数1、2位に次ぐ3着。このままでは、引き下がれません。そして、神戸新聞杯3着馬は、過去10年で菊花賞3着以内が6回と好相性(でも、買えませんけど…)。

そして鞍上は、今日4勝の固め打ちをした岩田に全国リーディングを奪われた福永祐一。このまま引き下がっていいのか祐一!意地を見せてくれ!(それでも、買えませんけど…)

ということですが、明日は来たらダメよ…

それでは皆さん、「久しぶりにワクワクする菊花賞もHave a nice UMA!」

指数業務

今週の馬キチたちの話題は、「三冠馬誕生か?」の一色に染まっていたことと思いますが、お楽しみはまだまだあとでということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「富士ステークス」
第1位 ストロングリターン 16.0p
第2位 ゴールスキー 15.0p
第3位 マイネルラクリマ 14.0p
第4位 エイシンアポロン 13.5p
第5位 トライアンフマーチ、アプリコットフィズ 13.0p

以上です。

「マイル以下は、社台ばっかり…」

ところで、突然ですが、日曜日の朝まで「雨、雨、降れ触れ、もおっと降れ~」(ただし、京都競馬場を除く。)

理由は、先週部長の個人名で回った1通の文書
「清掃ボランティアに参加しよう!23日(日)朝7時集合」
いくら肩書きは書いてなくても、部長名で回れば、それはボランティアではなく、ほぼイコール「業務命令」。まだまだ先のある若手の何人かは参加しませんが、色々と背負うものが多いお年頃の私たち。逆らうことはできません…

でも、一言だけ言わせてください。
「い・や・だ~っ!ふれ~っ!(会社的弱者の魂の叫び)

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数相槌

本日の懺悔を…

東京「府中牝馬S」
1着 指数4位(5番人気)
2着 「買い目見逃しよ」(指数7位9.0p:登録名アニメイトバイオ)
3着 指数3位(3番人気)
指数1位(2番人気) 最後の直線ずらりと横に広がる中から、坂を上ってさあここからというところで、あれあれあれ…。ずぶずぶと馬群に沈んでの8着。ピンナ君、もう少しがんばりましょう。

これではいけません…

続くG1「収穫小」、いえ、「秋華賞」
1着 指数3位(2番人気)
2着 「今日破産す」(指数8位8.5p:登録名キョウワジャンヌ)
3着 指数1位(1番人気)
指数1位は、春のG1とは違ってスタートを決め、積極的に前目に着けての周回。直線では、いつものとおり外目を追い出すも、先に抜け出した1、2着馬との差は縮まらずに、最後は4着馬にも迫られる始末。ある意味、三連複の軸としてはぴったりの馬になってしまいました。池添君も、もう少しがんばりましょう。

これもいけません…

「あ~あ、今日は1000円くらいしか当たってねえよ。」(4時過ぎのテレビ神奈川の競馬中継を見ながらぼやきます)
「あらら、大変だ。」(細君の人ごとような相槌(人ごとだよね))
「えっ、えっえっ~!差せ!差せ!差せ~っ!」(東京12R、ゴール前先頭に立つ11番人気の指数6位、そして大外から懸命に追い込む2番人気の指数1位)
「だっ~!まんばっけ~ん!ぎゃっくてんまんるいほーむら~んっ!」(今日1番の雄たけび)
「よかったね~」(ふたたび細君の人ごとような相槌(人ごとだよね))

20111016.jpg

ということで、恥ずかしながら1482レース目にして、ようやく今年の初万馬券を獲らしていただきました(画像は紛らわしいことしてすいません。うれしいので、勘弁してください)。大振りしてしまうので、あまり気にしないようにしていたのですが、やはりどこかで、「まさか今年は一つも」なんて思うことも。

公開する指数は空振りで、そうでないレースで万馬券。ますます胡散臭い競馬予想(?)ブログですが、来週以降もごひいきのほど、よろしくお願いいたします。

それでは皆さん、「三冠達成の瞬間を見逃さないようにHave a nice UMA!」

指数途切

本日の懺悔と回顧を…
東京ハイジャンプ
1着 指数1位(2番人気)
2着 「わしゃ脳足りん」(指数6位タイ5.0p:登録名ワシャモノタリン)
3着 指数4位(9番人気)
せっかく人気薄の指数上位が3着に踏ん張るも、クランエンブレムが脱落して万事休す…

これではいけません…

しかしその1時間後の京都「デイリー杯2歳S」
1着 指数3位タイ(4番人気)
2着 指数1位(1番人気)
3着 指数3位タイ(3番人気)
指数1位は、出遅れての後方待機から徐々に追い上げ、それでもまだ外から2着に追い込む脚を見せました。次も楽しみな1頭です。ということで、三連複840…、840円頂戴しました。

daily11.jpg

これはいけてる?

今日は盛りだくさん、続いて明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
まずは東京「府中牝馬S」
第1位 レディアルバローザ 14.0p
第2位 アパパネ 12.5p
第3位 フミノイマージン 12.0p
第4位 イタリアンレッド 11.5p
第5位 コロンバスサークル、エオリアンハープ 9.5p

以上です。

「57キロはしんどいよね。怪我だけはしないようにお願いします…」

続いては、おまちかねG1「秋華賞」
第1位 ホエールキャプチャ 18.5p
第2位 マルセリーナ 13.5p
第3位 アヴェンチュラ 12.0p
第4位 エリンコート 10.0p
第5位 アカンサス、カルマート 9.5p

以上です。

そしてG1限定「指数の影」。今日取り上げるのは、「武豊」(指数11位7.5p)
今年は、ここにきってやっと上向きですが、ケガの影響で調子が上がらず、全国リーディングも14位の54勝どまり。そしてもう一つ心配なのは、23年連続G1優勝記録が途切れてしまいそうなこと。シーズン前半の不調からお手馬にも恵まれず、秋の戦いも厳しいのでは。今年はイチローの記録も途切れましたが、偉大な記録の途切れる年となるのかも…

でも、明日は来たらダメよ…

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

指数当日

昨夜は出張から帰るのが遅くなり、なおかつ疲労困ぱいだったため、『にゃーご指数』史上初(?)当日朝の更新となりました。

早速、本日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
まずは京都「デイリー杯2歳S」
第1位 ダローネガ 10.0p
第2位 マコトリヴァーサル 7.0p
第3位 クラレント、ゲンテン 5.5p
第5位 アルベルトバローズ 5.0p
第6位 メイショウハガクレ 3.5p

以上です。

「昨年のレーヴちゃんの衝撃を超えられるか?」

そして、更新が遅くなったお詫びに(?)、JG2「東京ハイジャンプ」です。

第1位 マジェスティバイオ 13.5p
第2位 テイエムハリアー 10.0p
第3位 クランエンブレム 9.5p
第4位 マサノブルース 8.0p
第5位 ディアマジェスティ 7.5p
第6位 バイヨン 5.0p

以上です。

「余計なことしなきゃよかったなんてことになりそうな…」

最近は、前日夜間に馬券を買っていたのですが、これから当日18レース分の馬券を購入します。せっかく10月の回収率は好調だったんですが、リズムが狂うとよくないかもしれません…

「それでは皆さん、本日もHave a nice UMA!

指数山寺

本日の懺悔を…

1着 指数1位(1番人気)
2着 指数2位(2番人気)
3着 「低く評す」(指数8位タイ8.5p:登録名シルクフォーチュン)
藤田兄いがにらみを聞かす前に内からエスポ君がハナを奪い、そのまま番手で周回へ。最後の直線は、ラジオのアナウンサーも思わず「トランセンド伸びない」と、先走った実況をしてしまうほど反応が遅かったですが、残り100mぐらいでようやく本気を出したのか、なめんなよとばかりに一伸び。終わってみればやっぱり強かったということで、相変わらず馬連は買っていません。

これではいけません…

P1000161.jpg

ところで、今日は一日、筋肉痛と言うほどではありませんが、脚が重く、いつもは時間がかかるのが嫌で自分で押している買出しのショッピングカートも、半分以上は二女と細君にまかせきり。

その原因はといえば、言わずと知れた一昨日の山寺立石寺。平均年齢40代後半のオヤジたち6人で、とにかく行けるところまで行こうということになり、奥の院を目指しましたが、結局は、6人ともに完全制覇。なんでも階段の数は、1,000段以上あるそうですが、他の5人は今ごろ…

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数日常

帰ってきました山形旅行から。初の東北旅行でしたが、日常を忘れ、楽しんでまいりましたが、日常に戻って、懺悔と回顧を…

まずは懺悔の「京都大賞典」
1着 指数2位(1番人気)
2着 指数3位(4番人気)
3着 指数4位タイ(3番人気)
指数1位(2番人気) 直線入口では先頭に踊り出そうな勢いでしたが、伸びそうで伸びずに、最後は3着馬に内から差されて万事休すの4着。

これではいけません…

しかしその10分後の「毎日王冠」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数3位(2番人気)
3着 指数2位(5番人気)
指数1位は、直線狭いところでもがきつつ、最後は外からすっ飛んできて見事に1着。福永君は、今日のところは馬に救われた感じで、三連複1680円頂戴しました。

mainitioukan.jpg

これはいけてます…

続いて明日の重賞「マイルCS南部杯」の『にゃーご指数』公開です。
第1位 トランセンド 16.0p
第2位 ダノンカモン 16.0p
第3位 ランフォルセ 15.5p
第4位 エスポワールシチー 13.5p
第5位 バーディバーディ 13.0p
第6位 ボレアス 11.0p


「いつもより豪華じゃね?」

ところで、山形はといえば、立石寺では、奥の院まで完歩して、腿がパンパン。夜は梅が枝清水(“めがすず”と読みます)の田舎料理を肴に幻の銘酒十四代に舌鼓。宿では、さくらんぼ東根温泉の泉質の良さに驚き、翌日の昼は、B級グルメで有名になった肉そばをいただいて、初秋のみちのくを堪能させていただきました。

集合・解散場所は、仙台駅と仙台空港でしたが、仙台空港から仙台駅に向かう間、マイクロバスの運転手の方が、津波被害の大きかった場所を走ってくれました。

仙台駅周辺の賑わいとは裏腹に、片付かない瓦礫の山と、あと何年作付けができないのだろうかと思わせる荒れた農地。どこからどう来たらここにくるのかと思う船の残骸など、わずか車で30分ほどの距離の中に存在している日常と非日常。復興への道のりの遠さをまざまざと見せ付けられました。

それでは皆さん、「棚ぼた3日連続開催も、Have a nice UMA!」

指数山形

明日は重賞が無いのに、なぜかブログの更新。東スポも前日発売用のいつもより短い馬柱を使って出した指数ですが、全重賞指数公開をMY目標としているので、ご勘弁を。
さて、日曜は、本格的な秋競馬の始まりを告げるスーパーG2が東西で開催。ということで、明後日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは「京都大賞典」から。
第1位 ジャガーメイル 10.0p
第2位 ローズキングダム 9.5p
第3位 ビートブラック 6.5p
第4位 オウケンブルースリ、ネコパンチ 6.0p

以上です。

「みんな、ゆっくり休めたかな?」

続いては東京「毎日王冠」です。
第1位 ダークシャドウ 12.5p
第2位 ミッキードリーム 11.5p
第3位 リアルインパクト 10.5p
第4位 セイクリッドバレー 10.0p
第5位 ナリタクリスタル 9.5p
第6位 シンゲン 9.0p

以上です。

「夏の間もあくせく働いた馬たち、がんばれ!」

ところで、なぜ今晩の更新かというと、明日から一泊二日で山形に行きます。理由は、仕事ではなく、5年前の研修仲間達との再会のため。仙台からマイクロバスを仕立てて、松尾芭蕉の句「閑さや岩にしみ入る蝉の声」で有名な立石寺などを周遊し、仲間の一人のふるさと東根に宿泊。風評被害で苦しんでいる地元産業の復活に、少しでも貢献できればと思います。

「まず勝たせ。馬にしきりに差せの声」(松尾にゃーご)

それでは皆さん、「東京開幕もHave a nice UMA!」

指数壱岐

本日の懺悔を…

中山「スプリンターズS」
1着 指数3位(3番人気)
2着 「角とろうや」(指数7位13.0p:登録名パドトロワ)
3着 指数2位(7番人気)
指数1位(2番人気) 「川田君、そんな後ろでいいのかい?」との心配は的中。直線馬群を割ろうとするも、審議対象にはなりませんでしたが、少し不利もあったようで、最後は追わずの11着。ロケットマンも直線ではすっかり包まれて、名前を気に入って観戦していた長女も思わず「パパ、あれは反則じゃないの?」の4着。アウェーの洗礼を受けて、戦績に傷を残してしまいました。

これではいけません…

ところで、昨年の正月、SPAT4で馬券を買って当たった1万円相当のカタログギフト(JRA様ごめんなさい。私、浮気しました)。貧乏性の我が家は、締め切り直前になってようやく「壱岐牛焼肉用」を頼みました。

P1000152.jpg

せっかくのブランド牛、炭で焼くに限るということで、今日は久しぶりのバーベキューをしましたが、中身は、霜降りのロース・バラ20切れほどしかなく、一切れおよそ500円!。娘達には、「一切れ500円だぞ、パパの稼ぎでは、もう二度と食べられないかもしれないぞ。」と、くどいほど言い聞かせましたが、ほとんど聞いていません。

塩と胡椒だけで味付けをし、ミディアムでいただきましたが、味はといえば、もちろん太鼓判の美味。これほどまでに丹精こめて育てる和牛、東北の畜産農家の悔しさはいくばくか…

それでは皆さん、「秋の東京開催もHave a nice UMA!」

指数護衛

本日の懺悔と回顧を…

阪神「シリウスステークス」
1着 「たまに勤務し」(指数12位3.5p:登録名ヤマニンキングリー)
2着 「勤務せんぐれる」(指数11位5.5p:登録名キングスエンブレム)
3着 「上手い知恵打つ」(指数8位タイ7.0p:登録名フサイチセブン)
指数1位(1番人気) 伸びずばてずの4着で、今日のところはお兄様たちに完敗。結果は、まるで逆『にゃーご指数』のようで、久しぶりの3頭語呂合わせ。それにしても、前にも言ったかもしれませんが、初ダートで重賞挑戦は、禁止してもらえませんか。

これはいけません…

しかしその10分前の「札幌2歳ステークス」
1着 指数2位(1番人気)
2着 指数1位(2番人気)
3着 指数3位(5番人気)
指数1位は出負けて後方待機で直線へ。馬群を縫うように、短い直線であっという間に2着まで。騎手の腕と馬の瞬発力があいまってこそなせる業ということで、ちょっとお安い三連複890円頂戴いたしました。

sapporo2s11.jpg

これはいけてます?

続いて秋のG1開幕戦「スプリンターズS」の『にゃーご指数』公開です。
第1位 ダッシャーゴーゴー 17.5p
第2位 エーシンヴァーゴウ 17.5p
第3位 ロケットマン、カレンチャン 17.0p
第5位 ラッキーナイン 16.0p
第6位 サンカルロ 15.0p

以上です。

そしてG1限定「指数の影」。今日の1頭は「ビービーガルダン」(指数8位11.0p)です。キンシャサ引退でめぐってきたチャンスも、強力外国勢と牝馬勢に押され、7歳という年齢もあってか、人気は上がらず。しかし、2年連続高松宮記念での惜敗は、キンシャサ護衛船団の影響と勝手に見ていますが、その護衛船団も今回はマークする強敵が多すぎて、またとないチャンス。

哲ちゃんにもがんばって欲しいのですが、馬券は手が回らないため、来たらダメよ…

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1960位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
814位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター