にゃーご指数

独自の競馬予想法にゃーご指数で、05~07年のGⅠ、08,10年の重賞回収率100%超を達成。毎週末、指数を公開しています。

指数上昇

いよいよ秋のG1シリーズの開幕。土曜の重賞も多くなり、金曜のブログ更新で忙しくなるのですが、誰に頼まれたわけでもありません。そうそれは、果てしなき自己満足の世界…

ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
まずは「札幌2歳ステークス」から。
第1位 ゴールドシップ 9.5p
第2位 グランデッツァ 9.0p
第3位 マイネルロブスト 6.0p
第4位 マカハ 5.0p
第5位 ニシノカチヅクシ 4.5p
第6位 ベストディール 4.0p

以上です。

「ぶっちぎり再び?」

続いては阪神「シリウスステークス」
第1位 タガノロックオン 16.0p
第2位 ドリームライナー 12.0p
第3位 タナトス、ウインペンタゴン 11.5p
第5位 メイショウブンブク 10.0p
第6位 ピースキーパー 9.0p

以上です。

「ヒモ荒れでお願いします…」

ところで、いかにも強そうな、かっこいい名前の馬が来日しましたね。「正義の味方ロケットマン!」みたいな。もう名前だけで買ってしまいそうですが、ブンブクとかナニハトモアレなんて、それはそれで日本の風物なんですが、この馬のナイスなネーミングと比べると、霞んで見えちゃいます。

21戦17勝2着4回と、戦績もまた目玉が飛び出しそうですが、どんな走りを見せてくれるのか、とても楽しみです。そして、この馬の名前にあやかって、10月の回収率も急上昇!(願望)

それでは皆さん、「10月競馬もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数太腹

本日の懺悔を…
休日出勤だったのに、Wで懺悔を… Oh My God!

まずは阪神「神戸新聞杯」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数2位(2番人気)
3着 「震えるじゃん」(指数8位6.0p:登録名フレールジャック)
いつもより前の中団待機の指数1位。直線早目先頭も、2冠馬の貫禄で他馬を寄せ付けず。最後指数3位が3着馬に差しきられ、馬券はあ~あ…
でも強い。3冠目を東京のオーロラビジョンの前、ライブで見たくなりました。

これではいけません…

続く中山「オールカマー」
1着 指数1位(1番人気)
2着 「消し去ると…」(指数7位4.5p:登録名ゲシュタルト)
3着 指数2位(2番人気)
9歳馬を予定どおり行かせておいて、2、3番手で涼しい顔してじっくりと。こちらも直線で先頭に踊り出てからは、磐石の競馬。最後2着馬がぐいと伸び、こちらも馬券にはならず。
でも強い。秋天が楽しみです。

これもいけません…

P1000150.jpg

強い馬の強い競馬を見せつけられて、9月競馬も終了に。しかし、8月に上向いた回収率も、再びの低空飛行…
浮いた話も無い中で、ポストに届いたのは「馬券道場」の昇段賞、ソメスサドルのパスケース。もちろん使いません。老後に建設予定の指数競馬ミュージアムに陳列です。

それにしても、こちらは回収率90%で7000円くらいしか負けてないのに、この豪華な賞品。JRA様、太っ腹です…

それでは皆さん、「10月もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

指数漏電

台風が過ぎ去って、すっかり秋めいてきましたが、競馬のほうも注目レースが目白押し。明日も秋の活躍が楽しみな馬たちが登場です。

ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
まずは阪神「神戸新聞杯」
第1位 オルフェーヴル 16.5p
第2位 ウインバリアシオン 12.5p
第3位 ショウナンマイティ 12.0p
第4位 ステラロッサ 9.5p
第5位 スマートロビン 9.0p

以上です。

「乗り替わって取消し。浜中ちゃんついてないね…」

続いて中山「オールカマー」
第1位 アーネストリー 16.0p
第2位 カリバーン 15.5p
第3位 マコトギャラクシー 10.5p
第4位 コロンバスサークル 10.0p
第5位 マイネルラクリマ 8.0p

以上です。

「ムラマサノヨートーは、何を思ってここに?」

ところで、台風の影響でどこかに水がまわったのか、我が家の1階の台所周辺は、台風当日から原因不明の漏電で電気が使えません。今日で3日目ですが、とりあえず冷蔵庫、炊飯器、電子レンジは、リビングから延長コードを引っ張って使っています。

当然、ガスレンジの上の換気扇も動かないため、夜、タバコは玄関から外に出て吸っていますが、近所の人が見ると、きっと家族に煙たがられて追い出されたと思うでしょう。そのうち乾けば元に戻るだろうと、そのまま静観していますが、それもどうなんでしょうか。でも、お金がかかることも困るし、どうしましょう…

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数支援

本日の懺悔を…

札幌「エルムステークス」
1着 指数1位(1番人気)
2着 「相当まいった」(指数10位7.0p:登録名オーロマイスター)
3着 指数5位(3番人気)
指数1位は、後方から徐々に前に行き、直線では、先に前に行った2着馬との併せ馬で1着争い。最後は3/4馬身の差をつけましたが、2着馬との斤量差は3キロ。実質どうなの?。それにしても逃げた藤田兄いはしぶとい…

これではいけません…

これで3日連続開催も終わり、買いも買ったり49レース。重賞も3連続懺悔だし、回収率も64%といまいちでしたが、マイ目標は、土曜にJRA様に預けた10,000円で3日間遊ぶこと。昨日、一昨日は、回収率が90%近かったため、何とか達成できました。

明日から仕事、でも金曜日から暦は3連休。来週も3日連続開催希望です(他にすることもないんで)。○○党のマニフェストには、「競馬法を改正し、3連休は必ず3日連続開催とする」なんて書いてなかったかしら…

ところで、競馬法を見たら、こんな条文がありました。
2  次の各号のいずれかに該当する市町村で、その財政上の特別の必要を考慮して総務大臣が農林水産大臣と協議して指定するものは、その指定のあつた日から、その特別の必要がやむ時期としてその指定に付した期限が到来する日までの間に限り、この法律により、競馬を行うことができる。
一  著しく災害を受けた市町村
二  その区域内に地方競馬場が存在する市町村

どんどんやりましょう、今後10年間、祝日は復興支援競馬。陸前高田市復興支援競争、南三陸町復興支援競争、大槌町復興支援競争、南相馬市復興支援競争などなど、ネットでほとんどの馬券が買える時代。こういうことは、難しいことを言っていないで、どんどんやりましょう。被災地以外では、逆に支援が必要になる馬キチが増えることもありそうですが、そっちは自己責任です。

もっと色々な法律にも、すでに復興支援できるメニューがあるんじゃないの?
こちらとしては、金額が同じでも、増税で払うより競馬で負けて払うほうがよっぽどスッキリするんですけど…

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

指数短波

本日の懺悔を…、Wで…

まずは阪神「ローズステークス」
1着 指数1位(1番人気)
2着 「買い目いさめる」(指数10位タイ7.0p:登録名マイネイサベル)
3着 「今日破産す」(指数8位8.0p:登録名キョウワジャンヌ)
上位人気各馬が前に陣取って周回し直線へ。内を付いた指数1位はやや前に出るのにもたつきましたが、他の人気馬が後退するのを尻目にぐいと伸び、完勝。最後外から飛んできた2頭とは着差以上の差がありました。そして、隠れ女王のレーヴちゃんの動向も気になりますが、最後の一冠に向けて一歩リード。しかし、馬券は惜しくもなんとも無い。

これではいけません…

続く中山「セントライト記念」
1着 指数4位(6番人気)
2着 指数6位(3番人気)
3着 指数2位(1番人気)
指数1位(2番人気) 超ハイラップを刻む捨て身の逃げ馬を静観する形で3番手につけ直線へ。一時は先頭に立つも1、2着馬の決め手に屈し、そしてゴール前迫る3着馬。「残れ~っ!ヴぁーっ!」の叫びも届かず最後は安勝十八番のハナ差負け。

これもいけません…

それにしても、逃げたロイヤルクレスト号、前半千メートルを57秒で逃げて10着に残っています。もう少し抑えていたならもしかしてでしたが(でも大外枠からハナを切るには仕方がないか)、番手につけた馬が最下位に沈んでいるところを見ると、今後が楽しみな1頭です。

続いては、明日の重賞札幌「エルムステークス」の『にゃーご指数』公開です。
第1位 ランフォルセ 16.5p
第2位 メダリアビート 14.0p
第3位 スターシップ、バーディバーディ 12.0p
第5位 エーシンモアオバー 10.5p
第6位 クリールパッション 8.5p

以上です。

「ジョッキーの皆さんも、三日間あっちへこっちへとお疲れさまでした…」

明日はラジオもテレビも、中継はメインレースを中心にした時間だけかと思いましたが、朝からしっかり中継している局がありました。それは「ラジオNIKKEI」。短波ラジオを持っていなくても、インターネットラジオ「radiko」があります。便利な世の中になったものです。こちらも朝からしっかりと、務めを果たしたいと思います。

それでは皆さん、「最終日もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数安旅

馬キチたちのパラダイス、そうそれは3日連続開催。口座の残高は大丈夫だろうか、お天気はどうだろうか、レースの放送はあるのかなどなど、週中はそのことで頭が一杯でした(社長ごめんなさい…)。

明日はその中日で東西トライアルの2重賞ですが、早速『にゃーご指数』の公開です。

まずは阪神「ローズステークス」から。
第1位 ホエールキャプチャ 16.0p
第2位 マルセリーナ 16.0p
第3位 エリンコート 13.5p
第4位 リヴァーレ、ビッグスマイル 9.5p
第6位 ドナウブルー 8.5p

以上です。

「トリガミ注意報発令中…」

続いては中山「セントライト記念」です。
第1位 ベルシャザール 12.5p
第2位 サダムパテック 11.5p
第3位 ユニバーサルバンク 11.0p
第4位 フェイトフルウォー 10.5p
第5位 マイネルメダリスト 9.0p
第6位 トーセンラー 7.0p

以上です。

「TVで休み明けに高速馬場はきついと言っていましたが、休み明けばっかり…」

ところで、2月間の夏休みを謳歌する長女。5種類くらいのバイトを掛け持ちし、合間々々でよく遊びに出かけます。先月も、夜行バスで甲子園を見に行ったと思ったら、先週も、夜行バスで同級生達と京都、大阪へ。すっかり、夜行バス名人になっています。

なんでも、発売後すぐには買わないで、売れ残り席の値下がりを待って買うと、女性専用席でも横浜大阪便が片道3000円くらいで買える場合もあるみたいです。首が痛いだの、肩が痛いだの言っている自分には、とても6時間ものバスの旅は耐えられませんが、いつの時代も夏休みの学生の安旅は、いい思い出です。

自分達の学生時代の安旅の定番といえば、東海道線普通列車大垣行きでしたが、自分の場合は、晴海からフェリーの2等船室に乗って48時間の南の島へ。当時は携帯も無いので、帰る日も告げず2週間音信不通にしていたら、「学生の溺死体は上がっていないか」と、親父に捜索願を出されました。しかも居たのとは違う島に。いい思い出です…

それでは皆さん、「3日連続開催もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数身体

本日の懺悔と回顧を…

まずは懺悔の中山「京成杯オータムH」
1着 指数3位(2番人気)
2着 「夏にもっと傷」(指数8位8.0p:登録名アプリコットフィズ)
3着 指数1位(3番人気)
指数1位が何とか3着に滑り込んだのはよかったのですが、外を気持ちよく飛んできて先着したのは、中山芝16ではご法度の大外枠の馬ですが、14頭では、なんとかなるのか。4着、5着と指数上位馬が来ているので、とても残念…

これではいけません…

しかしその10分前、回顧の阪神「セントウルS」
1着 指数1位(2番人気)
2着 指数6位(5番人気)
3着 指数2位タイ(1番人気)
指数1位は、番手につけて、直線早め先頭も、めまぐるしく先頭が入れ替わり、普通だったら失速してもおかしくありませんが、ここからが見上げた勝負根性でした。まるで馬にも、これで勝てばサマースプリントチャンピオンとわかっているかのような、それとも、2、3着馬は、次が本番とわかっていたのか、いずれにしても、「ヴァーゴウちゃ~ん!」と叫んでいる間は、首や肩の痛みはすっかり飛んで、三連複3080円頂戴いたしました。

sentouru.jpg

これはいけてます…

それにしても、首の痛みは、肩甲骨周りへと広がり、まるで、肩がぎっくり腰になったように、時々「うっ!」とくる痛みに悩まされ、夜も時々目が覚めます。原因はまったく不明ですが、四十肩、五十肩、きっとそのあたりなんでしょう。

そんなにハードワークしている覚えはありませんが、たぶん、歳とともに身体機能がワンランク落ちたので、身体が少し休ませろと言っているのかもしれません。来週は何があるわけでもないので、心も体も少しゆっくりと過ごし、3日連続開催に望むことにいたします…(結局そこかい!)

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

指数四段

本日の懺悔を…

阪神「朝日チャレンジC」
1着 指数2位(1番人気)
2着 「え~信じらんない」(指数8位6.5p:登録名エーシンジーライン)
3着 指数1位(2番人気)
最後はよく4着馬を競り落としてくれましたが、余計な馬がもう1頭。開幕週の内枠の馬、要警戒です。注意し始めた頃には、その傾向がなくなっていることも、ままありますが…

「これではいけません…」

さて気を取り直して、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは、中山「京成杯オータムH」
第1位 レインボーペガサス 15.5p
第2位 エアラフォン 15.5p
第3位 フィフスペトル 15.0p
第4位 オセアニアボス 11.0p
第5位 タマモナイスプレイ、メイビリーヴ 10.5p

以上です。

「今年は荒れなさそうなんて思っていると…」

続いては、阪神「セントウルS」
第1位 エーシンヴァーゴウ 14.5p
第2位 エーシンホワイティ、ダッシャーゴーゴー 13.5p
第4位 テイエムオオタカ 13.0p
第5位 サンカルロ 12.5p
第6位 ラッキーナイン 11.5p

以上です。

「最近、エーシンの馬が目立つような…」

四段

ところで、馬券道場も、無事四段に昇格。これで待望のソメスサドル製パスケースがいただけるのと同時に、皆勤賞である鉄人賞の資格も得ました。9期目で4段昇格という決して威張れた成績ではないのですが、今年の目標の一つをクリアし、ほっとしています。

それにしても、9期目で九段に昇格している猛者が二人。今更ながらやっぱり世の中には、馬券で食っていける方がいるんだなと、感心しきりです。

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数良薬

土曜重賞の再開に秋を感じる今夜、自分の中の競馬カレンダーが、また1枚めくられた気がします。
と、気取って(?)ないで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

阪神「朝日チャレンジC」
第1位 レディアルバローザ 12.5p
第2位 ミッキードリーム 11.0p
第3位 ガンダーラ 9.5p
第4位 ホクトスルタン、サンライズマックス 9.0p

以上です。

「少頭数は、単にローテーションの問題なのか…」

ところで、先週火曜あたりから始まった首痛は、いまだに治らず。細君には「医者に行ったら」と言われますが、『医者に病気と診断されるから病気なのであって、医者の診断がなければ、それは病気ではない。』というのが持論の私は、そう大の医者嫌い。

この場合、何よりの良薬は、「獲ったど~っ!」だと思いますので、お医者様よりも競馬の神様、よろしくお願いいたします。

それでは皆さん、「秋競馬のスタートもHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数財布

本日の懺悔を…

「小倉2歳ステークス」
1着 指数1位(2番人気)
2着 指数4位(1番人気)
3着 「恥を止めぬと」(指数12位タイ1.0p:登録名ハギノコメント)
少々出負け気味の指数1位。これに対して好ダッシュを見せた1番人気でしたが、中盤では、位置取りが逆転。そして、最後の直線では、抜け出しをはかる指数1位を外から猛追する1番人気。『にゃーご指数』とは相性のいい浜中ちゃんを背負った指数1位の磐石の競馬でしたが、差す競馬で見せ場を作った1番人気も今後が楽しみです。結果は、いつものとおり馬連は買っていません。

これではいけません…

続く「新潟2歳ステークス」
1着 指数3位タイ(4番人気)
2着 指数1位(1番人気)
3着 「ついにあきらめた」(指数17位タイ2.0p:登録名クイーンアルタミラ)
最後の直線先に抜け出した1着馬を追う指数1位でしたが、差はなかなか縮まらず、そのままゴールへ。しかし、3着との着差は5馬身と、上位2頭が抜けた印象。どちらも新潟どまりとならないよう、今後も成長していってください。結果は、こちらも馬連は買っていませんでした。なんだかな~

これもいけません…

ところで、先週から財布を替えました。以前に使っていたのは、何年使ったのか覚えていないほどお尻の形に馴染んだ合皮の安物でしたが、今回買ったのは、人生初めてかもしれない本皮財布。せっかくの新調なので、いいものをとも思いましたが、なぜか突然聞いたことがあるような無いような「中身より高い財布を持つものではない…」という言葉を思い出しました。

何の意味があるのかも思い出せなかったのですが、とにかく突然頭に浮かんだ言葉に導かれるかのように、これならいくら金が無いときでも、中身以下の値段になるだろうと、選んだのは2980円のこの財布。(ただケチなだけかも…)
romanbag_rm-mf026c.jpg

選んだ決め手は、前の財布にも入れていた家族の写真を入れられるクリアポケットがあることですが、色も形も使い勝手も満足です。まだ尻ポケットの中で居心地が悪そうですが、もともと、ZIPPOライターを20年使う人間なので、長い付き合いになるかもしれません。しかし、今週の競馬は不調。早くも、中身が財布の値段以下になってしまう危機がおとずれそうです…

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

指数休養

時々思い出したようにどっと降る雨。まるで最近の馬券のような…
ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは「小倉2歳ステークス」から。
第1位 エピセアローム 8.5p
第2位 カシノラピス 8.5p
第3位 カノヤミノリ 7.5p
第4位 マコトリヴァーサル 7.0p
第5位 テイエムハエンカゼ 6.5p
第6位 アイラブリリ 6.0p

以上です。

「浜中ちゃんの取捨は、吉と出るか凶と出るか…」

続いて「新潟2歳ステークス」です。
第1位 ジャスタウェイ 6.5p
第2位 ヒシマーベラス 6.5p
第3位 ラフレーズカフェ、モンストール 5.5p
第5位 クリッピングエリア 5.0p
第6位 ニンジャ 3.5p

以上です。

「6位以下はみんな団子状態…」

それにしても、上陸しても時速10キロというかなりたちの悪い台風12号。大雨の続いている地域の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。しかし、おかげで明日の午前中の仕事は中止となり、正直ほっとしています。(不謹慎ですいません…)

明日予定通りならば、3週連続の日曜仕事。火曜日あたりから原因不明の首痛、肩痛に悩まされ、首がよく動かせない状態がここ4日ばかり続いていますので、いい休養になればと思います。そして家計も、首が回らない状態が続いていますが、こちらも休養で回復しないものかと…

それでは皆さん、「夏競馬のラストもHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

FC2Ad