指数愚痴

朝6時半に出勤し、14時間働いて帰宅。

「カアチャンノタメナラエーンヤコラ…」

それでも競馬の結果を確認してデータを残し、かったるくてもう嫌だと思ったら、最後に見たレースでちょっとごほうび。といことで、気を奮い立たして本日の懺悔と回顧です。

まずは「新潟記念」
1着 指数5位(5番人気)
2着 指数4位(9番人気)
3着 指数2位(3番人気)
指数1位(1番人気) 大体いつもの位置取りで、直線追い出すも、先行2頭の行った行ったの競馬でクビ差の4着。「皇成、もっと追わんかい!」

これではいけません…

しかしその20分前(ライブで見ていませんけど…)、札幌「キーンランドカップ」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数6位(6番人気)
3着 指数4位(4番人気)
こちらも指数1位は大体いつもの位置取りで、4角手前で力強く抜け出して、歴戦の牡馬を抑えてのフィニッシュ。「カレンちょわ~んっ!」とライブで叫びたかった三連複、5010円を頂戴いたしました。

kiinrand.jpg

これはいけてます…

ところで、今日乗ったタクシーの運転手曰く、「昭和はよかった…」

それに対し自分は、「本当にそう思います。経済成長と昇給で家のローンもどんどん目減りしていっただろうし。私なんか、目減りするどころか、収入も毎年減って、家のローンの重圧感も増したうえに、娘の学費までさらに借金しなきゃならないんですから…」と、愚痴ってしまいました。(それなら競馬なんか止めればと言うお叱りは、馬の耳に念仏です…)

明日は夕方6時半から東京大手町での会議ありの通常出勤。仕事があるだけましということですが、「カアチャンノタメナラエーンヤコラ…」

それでは皆さん、「9月競馬もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数失敗

明日は早朝より休日出勤のため、早めの更新です。久しぶりに「競馬の神様、ごほうびちょうだい!」ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは札幌「キーンランドカップ」
第1位 カレンチャン 15.5p
第2位 アンシェルブルー 15.0p
第3位 ジョーカプチーノ 13.0p
第4位 パドトロワ 12.0p
第5位 ケイアイアストン 9.5p
第6位 ビービーガルダン 9.0p

以上です。

「ニューヒロイン誕生はいいんだけど、また早死にしないでね…」

続いては「新潟記念」です。
第1位 タッチミーノット 16.5p
第2位 セイクリッドバレー 16.0p
第3位 エオリアンハープ 15.5p
第4位 サンライズベガ 12.0p
第5位 ナリタクリスタル 10.5p

以上です。

「少頭数でも荒れるかな…」

ところで、8月も終わるので、節電の成果の反省を。検針票から見ると、7、8月ともに節電率は5%くらい。もともと、エアコンを多く使う家庭ではないので(1階のリビングのエアコンは、一昨年から故障中)、照明中心の節電ではあまり効果が上がりませんでした。

それよりも何よりも、もっとも反省すべきは、緑のカーテンのゴーヤに実がならなかったこと。「こんなもの簡単。今年の夏は、自家製ゴーヤでチャンプルー」なんて高をくくっていましたが、あえなく失敗。なんだか最近の馬券にも全然実がならないのは、こいつのせいではないかと思えてきたので、来年は縁起を担いで、しっかりと複数の苗を植え、絶対に実をならせるぞと堅く誓うのでした。

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」
追伸 明日の回顧(たぶん懺悔)は、帰宅が夜になるので遅れます。

指数朝顔

本日の懺悔を…

新潟「レパードステークス」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数2位(2番人気)
3着 「穴落とす」(指数9位タイ4.0p:登録名タナトス)
指数1位は、道中手綱を抑えられっぱなし。まるで、馬が「やだよ。自信がないよ。僕はお父さんとは違うんだよ。もっと前に行きたいよ~」と言っているのに、鞍上が「大丈夫、自分を信じろ。お前はディープの子だ。直線でごぼう抜きにしてやるんだ。血がつながっていても、必ずしも兄弟全部できがいいとは言えないが…」と対話しているようでした(んなわけないか)。最後は1頭だけ脚色が違っての完勝、でも、あいかわらず馬連は買っていません。

これではいけません…

そして「札幌記念」
1着 指数3位タイ(1番人気)
2着 指数3位タイ(5番人気)
3着 指数6位(2番人気)
4着 指数5位(8番人気)
5着 指数2位(7番人気)
指数1位(4番人気) なんだか行きっぷりも悪く、道中押されっぱなしみたいな競馬。札幌苦手というわけでもなさそうだし、単に格上挑戦に無理があったのか。ともかく結果は10着。そして、指数1位以外は全部掲示板という、何と評していいのかわからない結果にしばし呆然。

これもいけません…

P1000144.jpg

ところで、節電グッズブームに乗り、今年は我が家も緑のカーテンに挑戦。ゴーヤは1株で、残りはアサガオですが、「朝顔」、まさに読んで字のごとし、やっぱり夏の朝はアサガオです。また、日が当たるときのカーテンの裏から見たキラキラした感じが、樹の下でお昼寝しているみたいで、またよし。これで、ゴーヤの実がなれば最高ですが、なぜか一つもなりません…

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数展望

猛暑が一転、いきなり最高気温が10度も下がると、なんだか体調がおかしくなりそうですが、そんなときでも、いつでもどこでも、『にゃーご指数』は普遍です。

それでは早速、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
まずは新潟「レパードステークス」
第1位 ボレアス 10.0p
第2位 タカオノボル 9.5p
第3位 コスタパルメーラ 9.0p
第4位 カラフルデイズ 6.5p
第5位 タガノロックオン 5.5p
第6位 インディーズゲーム 5.0p

以上です。

「兄として、関係者の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします…」

続いては「札幌記念」です。
第1位 ヤングアットハート 13.0p
第2位 カリバーン 13.0p
第3位 アクシオン、トーセンジョーダン 12.0p
第5位 コスモネモシン 11.0p
第6位 レッドディザイア 10.5p

以上です。

「また丹内に邪魔されそうな…」

ところで、今週木曜は夏休みをとり、二女と二人で横浜ランドマークプラザの『(少年)ジャンプショップ』へ。二女のお目当ては、連載中の『銀魂(ぎんたま)』グッズ。「いくらまで買っていい?」と聞くので、3,000円かなと思いながらも「2,000円」と答えておきました。

小一時間店内を物色し、なんだか小っちゃなものをちょこちょことかごに入れてレジへ。すると会計は4,300円。「高校生のくせに計算できないのかよ」「あれ?おかしい」との会話にレジのお姉さんも思わず笑っていましたが、彼女のほうが一枚上手でした。

P1000145.jpg

昨年は夏休みが一日しかとれず、中学生最後の夏休みをどこにも連れて行ってあげられなかったので、よしとしましょう。その後、ランドマークタワーの展望台に行ってみました。今は日本一の高さの展望台も、もうすぐスカイツリーにその座を奪われますが、やっぱり横浜の景色はいいです。

そして次の日、職場では、高校生の女の子が父親と二人で出かけてくれることに、驚きと羨望の声があがりましたが、父の財布の中にお金がある限り、いくつになっても彼女はついて来るでしょう…

それでは皆さん、「体調管理に注意してHave a nice UMA!」

指数騎乗

本日の懺悔を…

札幌「クイーンステークス」
1着 指数1位(1番人気)
2着 「おつとめ品」(指数8位8.0p:登録名コスモネモシン)
3着 指数3位(3番人気)
指数1位は中段のやや前につけ周回し、3、4コーナー中間で早くもムチが。「こりゃあかん。やっぱり牝馬は難しい」とあきらめかけましたが、直線ではぐいぐいと先頭に。その後迫る2着馬を何とかかわしてゴール。秋華賞獲りに名乗りをあげました。それにしても、丹内君、あなたががんばらなければいけないのは先週です。馬主には帳尻を合わせられたかもしれませんが、小牧騎手に続き、『にゃーご指数』には完全に嫌われる騎手となりました。

これではいけません…

続く小倉「北九州記念」
1着 「爽快にして」(指数12位5.5p:登録名トウカイミステリー)
2着 指数5位(2番人気)
3着 指数1位(1番人気)
指数1位は、3番手から虎視眈々と前を狙い、直線では一時先頭に。そのまま指数上位馬でゴールになだれ込むかと思いきや、最後に大外から吹っ飛んできたのは、スプリンターのイメージを抱きにくい「トウカイ」の勝負服。先行馬が4着に残っているので、差し馬有利の流れでもなかったように思えますが、脱帽するしかありません。

これもいけません…

ところで、佐藤の哲ちゃん、1万回騎乗達成おめでとう。現役では16人目とのことですが、その騎乗を勝利で飾るなんて、2000本安打をホームランで達成したみたい。地味な哲ちゃんには似つかわしくないような派手な決め方でした。

ちなみに現役で一番騎乗回数が多いのは誰かと思って調べたら、8/11現在で武ちゃん16609回、ヨシトミ様16496回、中舘さん16431回、蛯名さん15566回、横典さん15256回と、15000回以上は、5人しかいませんでした。今の勢いでは、中舘さんが首位に立つ日も近そうですが、ちなみに引退している岡部さんは18585回ですから、みなさんまだまだいけます(史上最多は誰?、岡部さん?)。哲ちゃんも体に気をつけて、11000、12000と、記録を伸ばしていってください。

それでは皆さん、「残暑もHave a nice UMA!」

指数花火

更新が遅れましたが、理由は後ほど。ということで、先週に続きヒットを飛ばす…、飛ばせるかも、飛ばせたらいいな…、飛ばせないかも…、とここまでいったら誰も読まなくなる明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは札幌「クイーンステークス」
第1位 アヴェンチュラ 13.0p
第2位 レディアルバローザ 12.5p
第3位 アニメイトバイオ 10.5p
第4位 アスカトップレディ、アプリコットフィズ 9.0p
第6位 ブロードストリート 8.5p

以上です。

「最後の一冠を目指して…」

続いては小倉「北九州記念」です。
第1位 エーシンヴァーゴウ 13.5p
第2位 タマモナイスプレイ 13.5p
第3位 テイエムオオタカ 11.5p
第4位 シゲルキョクチョウ 10.0p
第5位 エーシンリジル 8.5p
第6位 スカイノダン 8.0p

以上です。

「斤量48キロが3頭。台風の目?」

ところで、遅れた理由は、二女とその友人とその妹と、花火大会をしていたから。
2週間ほど前、とあるスーパーで定価3000円の花火セットが1980円となり、「本日限り正札の4割引」と書いたワゴンに陳列。しかも、隣には同じ品なのに、明らかに付け間違ったと思われる1980円の4割引後の1180円の正札の付いた山が。

もちろん、人として正しい行動である1180円の品を手にしてレジへ。バーコードを読み取りレジに表示されたのは、案の定1980円。そこでも、人として正しい行動である「すいません。正札の4割引と書いてあるんですけど…」

結果、708円で3000円の花火セットを手にしましたが、部活やバイトで忙しい娘二人。今日まで花火をやるチャンスが無く、そのままにしてありました。

ところが、今日、二女が友人と遊びに行くというので、帰りに家に来て花火大会するかと聞いたら即OK。しかも、自分と同じ妹の気持ちがわかるのか、友人の妹も誘ってあげるとのこと。その子はまだ小学校4年生。大喜びではしゃぎまくり、9時過ぎに親の迎えの車で帰っていきましたが、二女がまだそれくらいだったときのことを思い出しました。

「よく競馬場に連れていったよな…」

それでは皆さん、「お盆もHave a nice UMA!」

指数午後

本日の懺悔と回顧を…

「函館2歳ステークス」
1着 指数2位(2番人気)
2着 指数5位(5番人気)
3着 「財布へ色」(指数8位タイ2.5p:登録名ナイスヘイロー)
指数1位(1番人気) 快速自慢のはずなのに、他にいきたがる馬が多くて負けたのか、それとも、後方から差す競馬を教えたかったのか、最後の直線でもはじけずに馬券県内に後一歩の4着。「それでいいのか丹内!」との心配が現実になりましたが、次走は乗り替わりでしょう。

これではいけません…

しかし、続く「関屋記念」
1着 指数4位タイ(4番人気)
2着 指数1位(2番人気)
3着 指数6位(3番人気)
差し脚自慢の指数1位は、外枠の影響なのか、道中はかなり後方に待機。「福永クン、そこで大丈夫?」との心配をよそに、最後の直線は大外へ。ほぼ絶望的かと思える位置から、さすがの脚で最後はよく2着に突っ込んでくれ、三連複5330円、久しぶりにややボリュームを感じる配当で頂戴いたしました。
sekiyakinen.jpg

これはいけてます…

それにしても、安藤勝騎手。2年ぶりの新潟参戦だそうですが、今日の騎乗は、午後の2鞍のみ。ラジオでは、レインボーペガサス号に惚れ込んでとの解説もありましたが、しっかりと役目を果たし、1着賞金4000万円、さらっと持って行ってしまいました。

うらやましいかぎりです。自分も早く、午後だけちゃっちゃと仕事をして、家族を養い、酒代を出し、馬券を買っていけるような大物になりたいです。

それでは皆さん、「お盆休みもHave a nice UMA!」

指数願望

この時間、雷様がゴロゴロと…
このパソコンもそろそろ古くなったので、どっかあ~んで、ぱ~なんてことになれば、家財保険で新品がなんて願望が頭をもたげます…

などど、不埒な心で明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは「函館2歳ステークス」です。
第1位 コスモメガトロン 7.5p
第2位 ファインチョイス 6.5p
第3位 プリサイスファイン 6.0p
第4位 パチャママ 5.5p
第5位 アイムユアーズ 5.0p
第6位 エクスクライム 4.5p


「一走、二走で何がわかるの…」

続いては新潟「関屋記念」です。
第1位 エアラフォン 12.0p
第2位 セイクリッドバレー 12.0p
第3位 スズジュピター 10.5p
第4位 レインボーペガサス、スペシャルハート 8.5p
第6位 サトノフローラ 7.0p


「左回りが初めてだけど…」

ところで、一向に上向かない回収率。夏野菜の不作に加えて、馬券も不作では、自分の週末がすべて不作みたいな…
明日はまず草取りをして、菜園もすっきり、馬券もすっきり(願望)でいきたいと思います。

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
581位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター