指数枝豆

本日の懺悔を…

「小倉記念」
1着 指数4位(4番人気)
2着 「喜多さんあっちに行こう」(指数12位8.5p:登録名キタサンアミーゴ)
3着 指数5位タイ(8番人気)
指数1位(11番人気) 道中5、6番手で絶好の位置取り。1着馬が小倉で4勝なら、こちらは3勝で馬券圏外もなし。頭の中でそろばんをはじいていましたが、3、4コーナー中間でずるずると後ろに下がり、最後の直線では、鞍上も足元を見ながら、ほとんど競争中止寸前の18着。これならあきらめも…つきません。なにやっとんねん!(怒)

これではいけません…

ところで、今年は家庭菜園の夏野菜が不作です。何やらウィルスがはやっているとのトマトは生長せず、きゅうりやピーマン、オクラもお愛想程度の収穫で終えました。

そんな中、一人気を吐いているのが枝豆です。例年より収穫が多く、虫のつきも少なくて、2週にわたり週末の食卓を彩りました。

P1000143.jpg

そして残るは、来週あたりから収穫できそうなトウモロコシ。こちらも今のところは無事成長していますが、果たしてどうでしょうか…

それでは皆さん、「8月競馬もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数短髪

豪雨の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
冬は豪雪、夏は豪雨、これじゃあ、たまったもんじゃありませんが、月曜日には、被害を受けた付近からのお客様をお迎えする予定。大丈夫でしょうか…

それでは早速、明日の重賞「小倉記念」の『にゃーご指数』公開です。
第1位 ヤマニンウィスカー 13.5p
第2位 ナリタクリスタル、サンライズベガ 13.0p
第4位 イタリアンレッド 12.5p
第5位 リクエストソング、エーシンジーライン 10.5p

以上です。

「小倉だよ、巧者は全員集合!」

ところで、今日は散髪。といっても、数年前からホームバリカンによる自作ですが。
最近ずいぶん慣れたものの、細君の今回の評価は、「なんかちょっと変…」
それならばということで、一気に丸刈り状態にして、スーパークールビズ!

といっても、スポーツ刈り(懐かしい言い方です)より少し長い程度ですが、こんなに短くなったのは、中学校以来。あの頃とは違って、白髪も目立ちますが、休日で無精ひげを生やした顔つきは、まんざらでもありません。

これからは、このままいこうかしら…

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

指数画面

本日の懺悔を…

「函館記念」
1着 「きつくド突くが」(指数7位11.0p:登録名キングトップガン)
2着 指数4位タイ(12番人気)
3着 「握手しよう」(指数8位9.5p:登録名アクシオン)
指数1位(5番人気) いつもより後ろの位置取りで、3、4コーナー中間から一気のまくり。4コーナーも大外ぶん回しで大きく膨らみ、直線半ばで、画面からも消えての10着。乗り替わりの藤田騎手、新味を引き出すかと思いましたが、やっぱり藤田騎手を一番安心して見ていられるのは、逃げ馬です…

これではいけません…

そして今日は、アナログ放送終了の日。子供の頃、最初に記憶している実家のテレビは白黒でした。それからしばらくしてカラーテレビがやってきて(木の箱に4本足のついたやつ)、庭で白黒テレビを分解したことを覚えています。中には真空管が一杯あって、ブラウン管の中には何があるのか見たくて画面を割り、叱られました…

きっと、テレビはものすごく高価で、買うのも大変だった時代、放送開始直後、カラー化直後ではなかったかもしれませんが、実家にはしっかりとテレビがありました。親は立派です。かろうじてチューナーでしのいだ我が家には、デジタル対応テレビを買う余裕は、まだありません。どこにお金が消えているのでしょうか。家のローン?、娘達の学費?、それとも…

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数愛知

被災地を避けるように進路をとった奇跡の台風。これはきっとNASAの仕業でしょうか…
ということで、明日の重賞「函館記念」の『にゃーご指数』の公開です。

第1位 エドノヤマト 13.5p
第2位 ウォークラン 13.0p
第3位 コロンバスサークル 12.5p
第4位 マヤノライジン、ミッキーペトラ 12.0p
第6位 マイネルスターリー 11.5p

以上です。

「新潟、函館と、忙しい武ちゃん。来週からは大好きな小倉開催。がんばって…」

台風のおかげで、木曜日からの3日間、こちらはとてもさわやかな陽気でしたが、その初日の木曜日は、予報では最高気温37度となった名古屋への出張。

予報は外れ、お日様は無かったものの、十分に蒸し暑い名古屋でしたが、驚いたのは地下街。網の目のように次から次へと色々な地下街が連なり、ただ、きしめんが食べたかっただけなのに、少々方向音痴気味の自分は、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。しかも、やっとたどり着いたお店は、店内改装で休業中…

P1000142.jpg

結局、目に付いたお店で普通のぶっかけうどんを食べて済ませてきましたが、一つ気づいたことが。以前、博多に行ったときも同じことを思いましたが、地方の大都市は、静かに混んでいる。夕方のラッシュ時の名古屋駅前(画像は、名古屋の駅ビルです)も、人と車がぎっしりなのに、妙に静か。これはなんなんでしょうか。不思議です…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数鳩山

鳩山と言っても、○○党で一番○○と言われている鳩山ではありません。詳しくは後ほど。

まずは、本日の懺悔を…

新潟「アイビスSD」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数5位(5番人気)
3着 「アホを目にする」(指数11位タイ7.0p:登録名アポロフェニックス)
指数1位は、スタートよく飛び出して、徐々に外へ。残り1ハロンぐらいで先頭を奪ってからは、そのまま押し切ってゴールイン。上がり31.8の完勝でした。3着に突っ込んできたのが指数2位かと思ったら、中舘さんではなく、ヨシトミ様のほうで、相変わらず馬連は買っていません…

なんだかなあ…

ところで、今日も暑い一日でしたが、群馬、埼玉あたりは軒並み最高気温が37度を超えていました。

群馬の館林市と埼玉の熊谷市といえば、ここ何年か最高気温を競っている関東の二大あっつい町です(西では岐阜の多治見あたりが有名でしょうか)。あれ、今日はそうでもないなと思って見ていても、午後2時、3時ごろには、まくり一発で必ず全国の上位に食い込んできます。

この2強に待ったをかけるのが、埼玉の鳩山町です。群馬に接している熊谷より少し南にある人口15000人の小さな町ですが、今年は見事な健闘ぶりを見せています。ちなみに今日の成績は、1位館林37.8度(15時)、2位鳩山37.6度(14時)、8位熊谷37.2度(14時)でした。

明日も、この暑い戦いから目が離せません。
(何でもレースに見立ててしまうのは、馬キチの本能ですが、ちなみに指数は出せません。)

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数三段

本日、3月ぶりの日回収率100%超。長いトンネルを抜けた後は、すぐまたトンネル。新幹線や高速道路って、よくそんなことがありますよね…

って、なんてネガティブなんでしょう。これでは当たるものも当たらなくなるってもんですが、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

新潟「アイビスSD」
(昨年、アイビスの意味をこのブログで紹介したことを思い出しましたが、もう一年経つんですね…)
第1位 エーシンヴァーゴウ 15.5p
第2位 シャウトライン 13.0p
第3位 サアドウゾ、ストロングポイント 11.5p
第5位 エーブダッチマン 11.0p
第6位 マヤノロシュニ 10.0p

以上です。

「2年の休み明け、10歳でもまだ走らされるのね。けっこう稼いであげたのに…」

ところで、馬券道場で昇段し、三段になりました。
夏競馬の間は「72割」といって、最高8,000円の投資で、7,200円回収すればよいのですが、その恩恵にあずかることなく、しっかり8,000円超を回収しました。

三段

あと一つ昇段すれば、ソメスサドル(日本で唯一の馬具メーカー)特製パスケースがいただけますが、狙いはあくまでも鉄人賞(皆勤賞)。本日からの残り6開催で48日、心身ともに(家計も)健全な状態を維持して乗り切りたいと思います。

それでは皆さん、「熱中症にも注意しながら、明日もHave a nice UMA!」

指数気長

本日の懺悔を…

まずは、京都「プロキオンS」
1着 「低く評す」(指数14位7.0p:登録名シルクフォーチュン)
2着 指数2位(3番人気)
3着 指数4位(1番人気)
指数1位(2番人気) 位置取りもいつものとおりに見えました。直線も、さあここからと、人気上位3頭で決まりでトリガミだと思いました。しかし、結果はズブズブの6着。今日の京都競馬場の気温は、40度を超えたそうですが、なにやってんねん!

これではいけません…

続く中山「七夕賞」
1着 指数2位タイ(7番人気)
2着 指数1位(2番人気)
3着 「買い目見逃しよ」(指数8位タイ11.5p:登録名アニメイトバイオ)
中段よりやや後ろの指数1位。4コーナー手前で早くもぐいぐい押されてムチが飛び、こりゃダメだと思っていたら、最後はすっ飛んできました。しかし、その後ろには指数上位馬は見当たらず、相変わらず馬連を買っていないので、馬券にはなりませんでした。

これではいけてるんだか、いけてないんだか…

ところで、今年初挑戦中の緑のカーテン。ゴーヤが1株とアサガオが10数株あるのですが、問題は、ゴーヤに実がならない。きゅうりと一緒で、こんなもの簡単だろうとなめていましたが、よそのゴーヤに小さな実がついているのを見ると焦ります。

なんでも雄花と雌花があって(ここまでは想定内)、親ツルのあとに子ツルが出て、その後に孫ツルが出て、その孫ツルに雌花がつくとか言われても、わけわかんないんですけど…

たしかに、1本のツルがもうすぐ2階のベランダにつく勢いで伸び(これが親ツル?)、横から短いものが1本延びている(これが子ツル?)。すると、次は孫ツルを待つのみということでしょうが、半年を経過し、回収率最低記録を更新している今年の馬券と一緒で、気長に待つことにします。

こういうこともあるでしょう。あまり意識せず、枯れないよう水だけはしっかりとあげておきます。そうすれば、そのうちきっと大きな実がなるでしょう…

それでは皆さん、「暑さに負けず来週もHave a nice UMA!」

指数夏風

夏風邪にやられ、体調不良につき手短に、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは京都「プロキオンS」
第1位 ナムラタイタン 17.0p
第2位 ダノンカモン 16.5p
第3位 エノク 16.0p
第4位 ケイアイガーベラ 15.5p
第5位 シャア 13.5p
第6位 ワールドワイド 12.5p

以上です。

「夏は牝馬と言うけれど…」

続いては中山「七夕賞」です。
第1位 タッチミーノット 15.5p
第2位 マゼラン、キャプテントゥーレ、イタリアンレッド 14.5p
第5位 ケイアイドウソジン 13.5p
第6位 オペラブラーボ 13.0p

以上です。

「夏は芦毛と言うけれど…」

ところで、昨夜から鼻水が止まらなくなり、今朝になって発熱。そして喉も痛くなって、風邪の三大症状完全制覇。しかし、参考にされる方はご安心ください。指数の数値は、馬の体調は加味されますが、計算しているほうの体調は影響していません。

体調万全でも絶不調でも同じ数値が出ますが、絶不調の場合、外れたときの自身へのダメージがより大きくなるだけです…

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

指数小遣

本日の懺悔と回顧を…

中山「ラジオNIKKEI賞」
1着 指数5位タイ(2番人気)
2着 「泣いてます今」(指数8位8.0p:登録名マイネルラクリマ)
3着 指数1位(1番人気)
「ヨシトミ様、いつもより後ろじゃね?」の心配どおり、鋭い伸び足を見せたものの3着どまり。ヨシトミ様、テン乗りなのね…
それにしても優勝馬、「すんげえなあコイツ」。菊はどうすんだろ。父の菊花賞単勝馬券をパウチして、お守り代わりに財布に入れている小生としては、いけるんじゃね?

これではいけません…

しかしその20分前の「函館スプリントS」
1着 指数2位(1番人気)
2着 指数1位(3番人気)
3着 指数3位(2番人気)
指数1位は果敢にハナを奪い直線へ。コースレコードを叩き出した前走の再現かと思いきや、最後は外から差してきた夏女に屈しての2着。やはり、丸ちゃんがにらんでも、みんなすんなり引かないようで、鞍上が藤田騎手でない分だけ、先頭に立つまでに力を使ったようです。しかし、当たれば何よりの三連複950円、頂戴いたしました。

hakodates11.jpg

これはいけてるかな…

ところで、今日は梅雨の合間を狙って、家庭菜園の草取り。30度を超える中、暇そうにしている二女に「小遣いやるから手伝う?」と声をかけると、高校帰りに、スタバだのサーティーワンだの寄り道を重ね、金欠の様子で、「やる~❤」と即答。

およそ1時間半の作業を終え、あげた小遣いは1000円。小中学生の頃は、500円でも喜びましたが、「えっ、1500円がいい」とのたまいます。しかし、当方も金欠気味なので、「世の中そんなに甘くはありません。高校生を時給1000円で雇うところはそうそうありません。」と、世間の厳しさを教えてあげました。

決してせこいのではありません。これは親の愛です…

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数大知

公開して後悔を…

JG1「中山グランドジャンプ」
1着 指数2位(2番人気)
2着 指数3位(5番人気)
3着 指数5位タイ(8番人気)
指数1位(1番人気) 中段後方から早めに押し上げて番手へ。さあここからという最終障害で先頭が落馬。影響があったのか、人気の分だけ押上げが早かったのか。最後の最後で差されて4着…(大庭君っ!なんてことすんねん!)

これではいけません…

それにしても、夏のグランドジャンプは過酷だったのでしょう。全馬ご無事でとの願い空しく2頭が天に召されましたが、冥福を祈りながら、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずはサマースプリントシリーズ開幕戦「函館スプリントS」から。
第1位 テイエムオオタカ 14.0p
第2位 カレンチャン 14.0p
第3位 アンシェルブルー 13.5p
第4位 ケイアイアストン 10.5p
第5位 マジカルポケット、ヘニーハウンド 10.0p

以上です。

「洋芝適性を見極めろ!」

続いては中山「ラジオNIKKEI賞」
第1位 カフナ 11.5p
第2位 アバウト 11.5p
第3位 ヴィジャイ、プランスデトワール 10.5p
第5位 ヒラボクインパクト、フレールジャック 9.5p

以上です。

「『1位は買うな』と言われているみたいで…」

ところで、中山GJを制した柴田大知騎手。割と華々しくデビューして、あとは鳴かず飛ばずの10数年。ずいぶんと苦しんできたみたいですが、今日は、おもいっきり飛びました、そしてしっかり泣きました。

久しぶりに、インタビューにならないほど大泣きする騎手を見た気がします。でも、ここ最近は乗れています。今日も11鞍騎乗して、2勝を含め6鞍で掲示板を確保。明日も5鞍に騎乗しますが、人気薄でも掲示板内に持ってくるので、目が離せません…

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

指数風車

P1000074.jpg

今年は、障害重賞の指数公開はしていませんでしたが、明日は特別に好きなレースなので公開します。公開して後悔…

それでは早速JG1「中山グランドジャンプ」の『にゃーご指数』公開です。
第1位 オープンガーデン 11.5p
第2位 マイネルネオス 9.5p
第3位 メルシーエイタイム 9.0p
第4位 スズカスペンサー 8.5p
第5位 テイエムトッパズレ、タカラボス 4.0p

以上です。

「それでなくてもきついのに、夏では、なおきつい…」

ところで、過去の成績を見ていたら、カラジの3連覇を見つけました。さすがに今年は外国馬の参戦はありませんが、スコット騎手にはぜひ来日していただいて、馬力を引き出すあの「風車ムチ」を見せていただきたかったです。

馬には厳しくても、地球に優しい「風車ムチ」。きっと、私たち日本人は、風車のすばらしさを見直すことでしょう…

それでは皆さん、「節電しながらHave a nice UMA!」
(追伸 画像は、祝宝塚記念優勝ということで、我が家に飾ってある哲ちゃん直筆サイン入りポスターです。)

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
2258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
963位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター