指数元気

本日の懺悔を…

東京「青葉賞」
1着 「内にバリアしよう」(指数10位4.5p:登録名ウィンバリアシオン)
2着 指数2位(4番人気)
3着 指数4位タイ(1番人気)
指数1位(5番人気) 直線前が開いたと思って「そこだ!」と声援。でもなぜか内へ内へと動いて行き場を失くし、ぜんぜん弾けずの7着。今日は3鞍騎乗で3勝の安勝さんと比べると、まだまだです(騎手をやったこともないのに、生意気言ってすいません)…

これではいけません…

さあ、グダグダの4月のことは忘れて、明日は5月。気分一新明日のG1「天皇賞」、『にゃーご指数』の公開です。

第1位 ローズキングダム 16.5p
第2位 トゥザグローリー 15.5p
第3位 ジェントゥー 15.0p
第4位 ヒルノダムール 14.5p
第5位 マイネルキッツ、エイシンフラッシュ 14.0p
第7位 コスモメドウ 13.0p

以上です。

そしてG1限定「指数の影」。今日は、我が家のアイドルホース「ペルちゃん」(指数8位12.5p)です。

前走を見る限り、ゲート難や幼さは解消し、素質から言えば、ここも押さえておくべきでしょう。しかし、初めての三千超に我慢し切れるのか、渋った馬場では切れ脚をそがれるのではなど、心配の種は尽きません。ということで、応援しますが、「来たらダメよ」

ところで、英国ロイヤルウェディング、天皇賞、指数1位はキングダムなど、皇室ネタが続きますが、ここのところ、避難所を回られる天皇、皇后両陛下。私は別に皇室崇敬者ではありませんが、その慈愛に満ちたお姿には心打たれます。避難所で手渡された黄色い水仙を、大事そうに手にした皇后様が、飛行機から降りてきた姿には、完全にやられました。

個人的には、アントニオ猪木の「元気ですかーっ!」も、かなりいいと思いますが、高齢者も多い避難所生活。やはり両陛下がお言葉をかけてくださることが、一番の元気の源でしょうか。

それでは皆さん、「春天もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数過大

振り返れば、ボロボロの4月。振り返らなければいいのにと思いますが、常に結果を検証し、改善を怠らないのが『にゃーご指数』。結果が伴えばさらによしということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「青葉賞」
第1位 ヴァーゲンザイル 9.5p
第2位 ショウナンパルフェ 9.0p
第3位 ギュスターヴクライ 7.5p
第4位 サトノタイガー、トーセンレーヴ 7.0p
第6位 ショウナンマイティ 6.5p

以上です。

「ヴのつく馬ばっかり…」

ところで、二女が申し込んだ進研ゼミ高校講座。2年間の申し込みで、ipod touch 8G(23800円)がおまけについてきた。どう見ても、おまけが過大ではないだろうか。

そして、昨夜の飲み会の締めに寄った中華料理屋。短期間でいくつも店が替わっていたような場所で、夜中にひっそりと、中国か、台湾の方だと思うが、日本語がほとんど通じない夫婦が切り盛りしていた。

そして、その店のメニューに、「○○コース」とかいう名前ではなく、単に「10人分9880円」という品書きがあった。中身は、10数品の料理名が書いてあったが、一人分988円!

これはかなりお得だと思って見ていたら、生ビール2杯サービスとまで書いてある。生ビールは一杯400円、ということは、全員に2杯サービスしたら、料理は一人188円!!

もしそうだとしたら、このおまけもかなり過大だ…

それ以外のメニューも、表記や値段がちょっとずつおかしい。そして、全部の品に10円単位の端数があるのに、会計では4人で瓶ビール4本、お通し、醤油ラーメン、台湾ラーメン2、マーボーラーメンで、切れよく3500円…

これを良心的な店ととらえるのは、おそらく間違いであろう。これでは、また店の名前が替わる日もそう遠くはない。誰でもいいので、せめて「全員に2杯ずつではなく、10人で2杯だと書いたほうがよい」ということを、速やかに中国語で教えてあげてほしい…

今週も競馬ができることに感謝して「それでは皆さん、明日もHave a nice UMA!」

指数五年

本日の懺悔を…

阪神「アンタレスステークス」
1着 「ゴールも無理ッす」(指数8位タイ8.0p:登録名ゴルトブリッツ)
2着 指数1位(1番人気)
3着 指数5位タイ(2番人気)
最後の直線指数1位も力強く抜け出しましたが、前にいた1着馬との差はなかなか縮まらずにそのままゴールへ。道中カラ馬に並ばれていた分だけ動きが遅れたか。それにしても、1着馬は、前日午前10時の単勝オッズは2.2倍。しこたま儲けた人がいるみたいです。

これはいけません…

G1「皐月賞」
1着 指数3位(4番人気)
2着 指数1位(1番人気)
3着 指数の影(8番人気)
指数1位だけをジッと見ていましたが、直線抜け出すときの脚色はさすが。でも、その前でドリジャニ君の弟がもっとすんごい脚を使っていました。そして後ろからは、最近やたらと目立つダノンの勝負服を着た武ちゃんがヒタヒタと迫ってきて、「来たらダメよと言ったのに~っ!」

ということで、馬連は買っていないので、馬券にはなりませんでした…

これもあかんかった…

ところで、このブログも今日から5年目に突入します。

飽きもせず、懲りもせず、ただひたすらに『にゃーご指数』を公開し続け、水戸黄門並の大いなるマンネリ状態となっていますが、それでも、全国の若干名の読者の皆さまに愛されながら、ここまでやってくることができました。

ブログを始めた頃は、馬券で食えるようになって辞表を叩きつけてやるという、大いなる野望を持っていましたが、今となっては、大過なく競馬を続けていられることこそが幸せであると思えるようになりました。

今日から新馬券「WIN5」も始まり(初日は1点買いで2勝3敗でした)、また新たな競馬ファンも生まれることと思いますが、JRA様と東スポとともに、『にゃーご指数』もますます発展していけますよう、今後とも応援よろしくお願いいたします。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数五月

こちらの雨は、一日中本降り。この時間でもまだ降っています。これでは明日の良馬場は望み薄ですが、せめて五月晴れのもとでの皐月賞にして欲しいものです。

それでは、本日の懺悔を手短に…
まずは新潟「福島牝馬S」
1着 「海のひま人」(指数7位タイ7.5p:登録名フミノイマージン)
2着 指数4位(5番人気)
3着 「損する墓穴」(指数9位7.0p:登録名ソウルフルヴォイス)
指数1位(2番人気) 中段前目に付けて直線へ。伸びるでもなく、沈むでもなくただダラダラとゴールへ。結果8着は、新潟外回りの勝鞍があるも、長い直線は不向きか?
これではいけません…

続く東京「フローラステークス」
1着 「馬運車チューン」(指数9位5.0p:登録名バウンシーチューン)
2着 「毎年損してる」(指数14位2.0p:登録名マイネソルシエール)
3着 指数2位(3番人気)
指数1位(2番人気) こちらは中段の後ろから。最後の直線外に持ち出し、あわやと思わせましたが、残り100メートルくらいから失速の5着。賞金がある分だけ、仕上げも控え目か?
これもいけません…

さあ、前へ。ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
まずは京都「アンタレスS」
第1位 ワンダーアキュート 14.0p
第2位 タガノジンガロ 13.0p
第3位 サクラロミオ・ダイシンオレンジ 12.0p
第5位 アルトップラン・バーディバーディ 9.5p

以上です。

「相性の悪い小牧はんが取消し…」

そしておまちかねのG1「皐月賞」
第1位 サダムパテック 15.5p
第2位 ナカヤマナイト 14.5p
第3位 オルフェーヴル 12.0p
第4位 ステラロッサ・プレイ 11.0p
第6位 ベルシャザール 10.5p

以上です。

そしてG1限定「指数の影」
今日は、「ダノンバラード」(指数8位タイ8.0p)です。
最近お手馬に恵まれない感のある武ちゃんですが、結局今年のクラシック路線はこの馬なのか。前走東京での9着も嫌な材料ということで、来たらダメよ。

それでは皆さん、「牡馬クラシック1冠目もHave a nice UMA!」

指数節電

いよいよ待ちに待った春の東京競馬の開幕です。そして、久しぶりの東日本での重賞も。ぜひともオープニングは飾りたいところですが、はやる気持ちを抑えつつ、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは新潟「福島牝馬ステークス」
第1位 ディアアレトゥーサ 10.5p
第2位 イタリアンレッド 10.5p
第3位 スマートシルエット 10.0p
第4位 コスモネモシン、レインボーダリア 9.5p
第6位 スイートマトルーフ 8.0p

以上です。

「がんばっぺえ、ふくしま!」

続いては東京「フローラステークス」
第1位 マイネイサベル 9.5p
第2位 ピュアブリーゼ 9.0p
第3位 マヒナ 8.5p
第4位 ダンスファンタジア 7.5p
第5位 アドマイヤセプター、ハッピーグラス 7.0p

以上です。

「東京重馬場デビューで勝利。ひょっとしたら?」

ところで、計画停電が続く頃は、今年は東日本で競馬が開催されることはないのではなどと思っていましたが、せっせと日々節電に励んだ甲斐もあってか、何とか開催にこぎつけてくれました。

節電を続ければ東京競馬が見られるというなら、家でも職場でも、このままいくらでも節電します。仕事に使うパソコンだって消してもいいくらいです…

それでは皆さん、今週も競馬ができることに感謝して「東京開催もHave a nice UMA!」

指数万端

本日の懺悔を…

阪神「マイラーズカップ」
第1位 「知るもっと」(指数14位10.0p:登録名シルポート)
第2位 「暮れはどうしよう」(指数11位タイ10.5p:登録名クレバートウショウ)
第3位 指数1位(1番人気)
指数1位は、暴走気味に見えた1着馬を見る形で好位につけて直線へ。さてここから一気にと思いましたが、なかなか前との差が詰まらずに、結局は逃げ切りを許して3着止まり。それにしても、『にゃーご指数』の敵、小牧騎手にまたしてもやられました。

なお、陣営の皆さん、多くの予想家を裏切ることになりますので、好調な騎馬民族岩田を人気薄の馬に乗せるのはやめましょう。準備万端整えて、岩田騎手には必ず人気上位の馬を用意してあげてください。

これではいけません…

ところで、来週からは、23年ぶりという皐月賞開催で東京競馬の幕が開きます。まだまだ余震も続く中ではありますが、このチャンスを逃してはならじと、今週は、家庭菜園と庭に手を入れ、来週の予定をフリーにしておきました。こちらは準備万端です…

それでは皆さん「東京競馬もHave a nice UMA!」

指数当然

連日重賞が続き、ウハウハの阪神も、今日は一服ということで、昨夜の更新はお休みさせていただきましたが、皐月賞のない2回最終日。当然あるべきものがないという違和感を持ちながらも、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

阪神「マイラーズカップ」
第1位 ダノンヨーヨー 16.0p
第2位 ゴールスキー 15.0p
第3位 ロードバリオス 14.0p
第4位 スマイルジャック 13.0p
第5位 アパパネ 12.5p
第6位 リーチザクラウン 12.0p

以上です。

「10p以上が14頭。混戦です…」

ところで、今日の余震もけっこう揺れました。ラジオでは、ちょうど第3レースの回顧の途中でしたが、ラジオからは何の前触れもなく、いきなりゆっさゆっさ揺れ始めてびっくり。

あわててテレビをつけると、テレビでは、ちゃんと緊急地震速報が流れています。ラジオで流れなかったのは、東京のスタジオから阪神の実況を中継しているためだったのか、何だったのか。

聞いたからといって、身構えるくらいしかできませんが、最近は、かなり当てになる緊急地震速報なので、揺れる前には、当然あるものと思っています。

ラジオ日本さん、ちゃんとお願いしますよ~

それでは皆さん、今週も競馬ができることに感謝して
「明日もHave a nice UMA!」

指数黙祷

本日の懺悔を…

G1「桜花賞」
1着 指数4位タイ(2番人気)
2着 指数1位(1番人気)
3着 「獲れんのあんた」(指数9位タイ7.5p:登録名トレンドハンター)
逃げまくる5着馬をめがけて猛然と追い込んだ1、2着。一か八かの位置取りと思えた1着馬に対し、大外を回した指数1位。順位は結果論ですが、2頭ともしっかりと強さを証明してくれました。でも、やっぱり芦毛対決も見たかったな。いつものとおり、馬連は買っていないので、馬券にはなりませんでした。

これはやっぱりいけてません…

阪神12R「マーチステークス」
1着 「消すの待った」(指数16位7.0p:登録名テスタマッタ)
2着 「裏読んで意地」(指数12位タイ8.0p:登録名ブラボーデイジー)
3着 指数1位(6番人気)
最後の直線、先行勢の中から人気馬が次々と脱落し、残った2頭に追い込んだ指数1位が加わっての決着。三連複は過去10年で一番の高配当となりましたが、2着馬は、芝でもダートでもそこそこ活躍。本当に馬主孝行な馬ですが、「にゃーご指数」とはかなり相性が悪いです。

これもいけません…

さて、明日で震災から1ヶ月。計画停電も2、3回行われただけで中止となり、身の回りでは、東スポ競馬面も含め、色々なことが震災前と同じに戻りつつあります。

テレビもすっかり今までどおりのバラエティのオンパレードとなりましたが、唯一新聞だけは、現地の悲惨さを伝え続け、毎朝のように記事を読みながら、目頭を熱くしています(特に子どもが犠牲になったことや、がんばっていることを伝える記事には弱いです)。

我が社も含め、明日の午後2時46分には、色々なところで黙祷が行われることでしょう。明日はしっかりと黙祷したいと思いますが、こうして毎週脳天気に競馬ができることに感謝して、このブログでは、一足先に被害に遭われた皆様への黙祷をささげたいと思います。

黙祷…


それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数操作

本日の懺悔と回顧を手短に…

阪神12R「ニュージーランドT」
1着 「変身を済ます」(指数10位タイ5.0p:登録名エイシンオスマン)
2着 「ええ新じゃが」(指数10位タイ5.0p:登録名エーシンジャッカル)
3着 指数3位(1番人気)
指数1位(2番人気) 若干で遅れ気味のスタートから中団につけ、いい手ごたえで最後の直線へ。ぐっと伸びるかと思ったら、ゴールが1ハロンくらい先かと思っているような伸びず、沈まずの7着。

これではいけません…

しかしその50分前の阪神11R「阪神牝馬ステークス」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数5位(7番人気)
3着 指数4位(3番人気)
距離不安解消のためには、最短コースが必須条件。先団内側にぴったりつけて直線へ。「カレンちゃん、前開いた!そこだ!」と叫んだとおりのコース取りで、見事に1着。まるで自分がゲームで操作しているかのような気持ちのいい勝利でした。

それにして池添君は、女性の扱いが上手です(ただし馬に限る)。ということで、三連複6400円頂戴いたしました。
hansinhinba11.jpg
これはいけてます…

さあこの勢いで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
まずは阪神12R「マーチステークス」
第1位 インバルコ 15.5p
第2位 アドマイヤシャトル 14.5p
第3位 タガノジンガロ、ピイラニハイウェイ 14.0p
第5位 メテオロロジスト 12.5p
第6位 キングスエンブレム 11.5p

以上です。

「重たいハンデばっかりのハンデ戦…」

続いてはG1「桜花賞」
第1位 ホエールキャプチャ 15.5p
第2位 ライステラス、フレンチカクタス 10.5p
第4位 デルマドゥルガー、マルセリーナ 10.0p
第6位 エーシンハーバー 9.5p

以上です。

そしてG1限定「指数の影」
人気なのに名前の挙がらない今日の1頭は、ダンスファンタジア(指数9位タイ7.5p)です。
言わずと知れた気性難。大人になったという話もあまり聞かないし、阪ジュベのときは栗東滞在でもダメ。今回はそれもやめたとなれば、ゲームで操作できるわけでもないし、来たらダメよ…

それでは皆さん「牝馬一冠目もHave a nice UMA!」

指数普段

昨夜の地震も、ビックリしましたが、今回の地震の神様は、かなり底意地の悪いやつのようです。しかし、今週からは、東スポの競馬面も普段どおりに戻り、早速明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは阪神11R「阪神牝馬ステークス」から。
第1位 カレンチャン 12.0p
第2位 レディルージュ 12.0p
第3位 サングレアズール 11.5p
第4位 スプリングサンダー 10.0p
第5位 アンシェルブルー 9.5p
第6位 サワヤカラスカル 8.5p


「最近、武ちゃんは、印の少ない馬が多いよね…」

続いては阪神12R「ニュージーランドT」
第1位 ダノンシャーク 13.5p
第2位 リアルインパクト 10.5p
第3位 グランプリボス 10.0p
第4位 ドナウブルー 8.0p
第5位 ラトルスネーク 7.5p
第6位 ディープサウンド 6.5p

以上です。

「ディープの子どもは、マイラー向き?」

ところで、茨城でイチゴを作っている高校の同級生の情報によると、風評被害で、くず値となり、出荷価格は、1パック20~30円とのこと。しかし、それがスーパーやデパートでは、応援セールと銘打って普段より少し安いぐらいの値段で売られている…

いつもより安く仕入れて、売値は大して変わりない。儲けはどこへ行った?
これでは北関東の農家はどうなる? みっともないぞニッポン!

それでは皆さん、「今週も競馬ができることに感謝してHave a nice UMA!」

指数穴埋

本日の懺悔を…

阪神11R「大阪杯」
1着 指数2位(1番人気)
2着 「邪悪邪道」(指数13位8.5p:登録名ダークシャドウ)
3着 指数3位(3番人気)
指数1位(2番人気) いつものとおり先行し、あとはどこまで粘れるかでしたが、最後の100メートルで沈没して5着。きっと、『にゃーご指数』と相性の悪い小牧騎手でなければ、3着までに残ったかもしれません。それにしても、4歳勢が4着まで独占。恐るべし4歳勢…

これではいけません…

続く阪神12R「ダービー卿CT」
1着 指数6位(8番人気)
2着 指数4位(2番人気)
3着 「強制ストップ」(指数9位タイ9.0p:登録名キョウエイストーム)
指数1位(3番人気) 道中、中段の内目につけて最後の直線へ。直線でも内に包まれたまま、見せ場もなく6着。まるで重賞で着拾いをしようとしているかのようですが、北村友君、若いんですから、もっと積極的に乗ってください。それにしても、3着馬は、中山専用ではなかったんですね…

これもいけません…

ところで、レーヴちゃんの骨折は、これからのレース振りをとても楽しみにしていただけに、ファンとしても、大変ショックです。主戦の福永君も落ち込んでいるのかと思いきや、この土日の4重賞で、1着2回、2着2回と絶好調。

賞金総額も1億4400万円となり、桜花賞分をしっかりと穴埋めしても、だいぶお釣りがくるくらい、一人でかっさらっていきました。震災と停電の影響で景気が低迷し、また給料が減りそうな雲行きですが、これではまるで、ダブル進学で火の車の家計に油を注がれるようなもの。うちの家計も何かで穴埋めすることはできないでしょうか…
(競馬で穴埋めできるようなら、とっくに仕事なんかやめてます…)

それでは皆さん、「来週も、Have a nice UMA!」

指数再開

本日の懺悔と回顧から…

まずは懺悔の「中山牝馬S」
1着 指数3位(10番人気)
2着 「海のひま人」(指数8位タイ10.5p:登録名フミノイマージン)
3着 「おつとめ品」(指数13位9.0p:登録名コスモネモシン)
指数1位(6番人気) 道中3、4番手につけ直線へ。そこから伸びるのか、伸びるのか、でも、沈んでいく~!。結果は、家賃が高かったようで、良血が泣く17着。配当と同じくらいのオッズの馬券は買っていたんですが…

これはいけません…

しかしその50分前の「日経賞」。
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数4位タイ(2番人気)
3着 指数2位(3番人気)
指数1位は、先団から直線半ばで抜け出し、後は危なげない一人旅。強さを感じさせない強さで完勝です。お利口さんになって、魅力半減のペルちゃん以下、人気順に収まって、三連複220…、220円頂戴しました。

nikkeisyou.jpg

これではちっともいけてません…

何だか複雑な気持ちの今日の結果はおいといて、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは阪神11R「大阪杯」
第1位 キャプテントゥーレ 18.0p
第2位 ヒルノダムール 16.0p
第3位 エイシンフラッシュ 13.5p
第4位 タッチミーノット、ドリームジャーニー、ダノンシャンティ 13.0p

以上です。

「4歳勢にはまだまだ負けはせん!」

続く阪神12R「ダービー卿CT」です。
第1位 ダンツホウテイ 16.5p
第2位 スピリタス 16.5p
第3位 キングストリート 15.5p
第4位 ライブコンサート 12.5p
第5位 スズカサンバ 11.0p
第6位 ブリッツェン 10.5p

以上です。

「もう引退させてあげて…」

ところで、今日から馬券道場が再開。今年の目標鉄人賞を目指し、心身ともに健康に留意しながら、またがんばります。

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

指数御礼

今日から新年度。とてもエイプリルフールなんて言ってふざけていられるような国情ではありませんが、今週も競馬ができることに感謝します。

今週も、阪神競馬場はウハウハの4重賞。それでは早速、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは阪神11R「日経賞」
第1位 トゥザグローリー 17.0p
第2位 ローズキングダム 14.0p
第3位 トップカミング 11.0p
第4位 ビッグウィーク、ペルーサ 10.0p

以上です。

「ペルちゃん、少しは成長した?」

続いては阪神12R「中山牝馬S」です。
第1位 アドマイヤテンバ 16.5p
第2位 ワイルドラズベリー 14.0p
第3位 レディアルバローザ 13.5p
第4位 スイートマトルーフ 13.0p
第5位 クーデグレイス 12.5p
第6位 ブロードストリート 12.0p

以上です。

「中山じゃなくても、荒れちゃってください!」

ところで、昨年11月の京都競馬行、もとい、滋賀への出張。でもやっぱり大事だったのは競馬…
(詳しくは、11/16(http://nyago424.uma3-blog.jp/index.page.20101116.html)と11/19(http://nyago424.uma3-blog.jp/index.page.20101119.html)のブログを参照してください。)

そのときに勝った…、もとい買った「商売の神様伏見稲荷」の合格祈願のお守り。そのご利益があってか、この春、娘達もそれぞれ無事に進学することができました。細君は肩の骨を折りましたが、何はともあれ二人の娘の無事が一番。ということで、これはご利益に違いないと思い、何かお礼をしなくてはと、狐様のお好きな油揚げ、しかも奮発して京樽の高いやつを買い、その上にお守りを乗せてあげました。

P1000123.jpg

入学金や授業料で家計は火の車ゆえ、今のところはこれでご勘弁くださいまし。少し余裕ができたならば、必ずやお礼競馬…、いえお礼参りに伺いますゆえ…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
880位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター