指数伝説

まずは本日の懺悔を…

G1「高松宮記念」
1着 指数5位タイ(3番人気)
2着 指数2位タイ(4番人気)
3着 「穴馬に手」(指数9位7.5p:登録名アーバニティ)
指数1位(2番人気) スタートよく番手につけて、直線抜け出しをはかるも、最後は脚が上がって後続に差され、4位入線。外枠の分だけなのか、惜しい競馬でしたが、審議の結果は、「川田君またやっちゃった」の11着降着。G1で同じ馬を2回降着させるという、ある意味伝説の男です。

これではいけません…(川田君もいけません…)

しかしその55分後、「毎日杯」の回顧です。
1着 指数2位(2番人気)
2着 指数6位(4番人気)
3着 指数1位(1番人気)
指数1位は、先団につけて直線へ。早々と抜け出しをはかるも、なんとか3着に残すまで。中継では「まだ持ったまま」みたいに、余裕があるような言い方をしていましたが、なんだったんでしょう。気がついたのは、ずいぶん首の上下動が大きい走り方をするなということ。これが、首を使ったいい走りなのか、無駄の大きい走りなのか、専門家ではないのでわかりませんが、いずれにせよ、当たれば何よりの三連複1100円頂戴いたしました。
mainiti11.jpg

これはいけてます?

ところで、海の向こうからは、日本馬のワンツーフィニッシュのニュースが届きましたが、これで、シェイクモハメド殿下以下、よりいっそうオイルマネーが流れ込むかもしれません。

これが日本の競馬界にとっていいのか、悪いのか。不景気に苦しむ生産界には、朗報になればいいのですが、単に高馬だけをさらっていくとなれば、どうなんでしょうか。いずれにせよ、競馬界全体が潤うようなシステムを望みます。

それにしても、藤田騎手のにらみは、ドバイでも通用するんですね。「ワシが行くんじゃい!」とハナを主張すれば、絡んでいく騎手は世界にはいない。フジタ伝説の誕生です…
(単に逃げ馬が他にいなかっただけかもしれませんが…)

今日で3月競馬も終了しましたが、4月はもっといい月でありますように。
それでは皆さん、「4月競馬もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数情報

本日の懺悔を手短に…

阪神11R「スプリングステークス」
1着 指数2位(1番人気)
2着 指数3位(4番人気)
3着 「捨てたのさ」(指数7位7.0p:登録名ステラロッサ)
指数1位(2番人気) 直線を向いて、「さあここから」というところでズルズル後退の13着。TVのアナウンサーが「調教の状態があまりよくないと聞いていましたが…」って、東スポにはそんな情報ありません!

続く阪神12R「フラワーカップ」
1着 指数5位(5番人気)
2着 指数3位タイ(1番人気)
3着 指数6位(7番人気)
指数1位(2番人気) ラジオで聞いている限りでは、3着に残ったような言い方でしたが、結果はクビ差の4着でがっかり。情報は正しく伝えましょう!

さあ、明日も盛りだくさん。さっさと『にゃーご指数』の公開です。

まずは阪神12R「毎日杯」
第1位 トーセンレーヴ 6.5p
第2位 レッドデイヴィス 5.5p
第3位 アストロロジー 5.0p
第4位 アルティシムス、スマートロビン 4.5p
第6位 コティリオン 4.0p

以上です。
「トーセンのおっさんの夢への第一歩?」

続いてはG1「高松宮記念」です。
第1位 ダッシャーゴーゴー 17.0p
第2位 サンカルロ、ワンカラット 14.0p
第4位 ジョーカプチーノ 13.0p
第5位 キンシャサノキセキ、エーシンフォワード 12.5p

以上です。

そしてG1限定「指数の影」(2/19の記事参照)
そこそこ人気なのに名前が挙がらない今日の1頭は、「レッドスパーダ」(指数5位タイ12.5p)です。実は指数5位タイは、この馬以外にもスプリングソングがいるのですが、4頭の中から2頭を選んだ理由は、調教からエーシン、格でキンシャサということ。選ばれるだけの情報がなかったこの馬は、来たらダメよ。

それでは皆さん、「春のG1開幕戦もHave a nice UMA!」

指数事情

先週、指数を公開している重賞は当たらないのに、回収率は100%超えという胡散臭いブログ『にゃーご指数』。でも、「全レースの情報は今すぐこちらをクリック!」なんてことはやっていませんので、ご安心ください。

ということで、今週こそは当てたいところですが、早速明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは阪神11R「スプリングステークス」
第1位 リベルタス 11.0p
第2位 オルフェーベル 10.0p
第3位 ベルシャザール 9.0p
第4位 グランプリボス 8.5p
第5位 ショウナンパルフェ 8.0p
第6位 リフトザウィングス 7.5p

以上です。

「2歳チャンプでも色々方針が変わるのね…」

続いて阪神12R「フラワーカップ」です。
第1位 マイネイサベル 5.5p
第2位 イトククリ 5.5p
第3位 ハブルバブル、サトノフローラ 5.0p
第5位 トレンドハンター 4.5p
第6位 マヒナ 4.0p

以上です。

「狙いはオークス?、桜花賞?」

ところで、二日続けて同一競馬場での2重賞。過去にはこんなことあったのでしょうか。事情が事情とはいえ、阪神競馬場で商売やっている人たちは、ウハウハで、対照的に中山、福島で働く人たちの生活はどうなるんでしょうね。

でも、16年前阪神で働く人たちにもつらい思いがあったはず。人生楽ありゃ苦もあるさということで、がんばれニッポン。

それでは皆さん、「今週も被災地支援競馬でHave a nice UMA!」

指数支援

本日の懺悔を…

阪神「フィリーズレビュー」
1着 指数1位(3番人気)
2着 「スピード立派」(指数7位タイ7.0p:登録名スピードリッパー)
3着 指数2位(5番人気)
指数1位はスタートよく前に出るも、ペースが速いと見たのか、中段後方待機策。直線外に持ち出してからは、一気の差し脚。外から伸びてきた指数5位を見て「よ~しっ!」。内側に隠れた2着馬の存在を忘れていました…

これではいけません…

これで今週分の被災地支援競馬も終了。重賞3連敗ですが、3日分48Rで回収率は110%と、支援されてしまいました…

今週の上乗せ分は、あとできちんと被災地支援に回します。競馬の神様に誓って本当です。

来週は今週よりもいい週であることを願って、
それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数馬柱

本日の懺悔を…

まずは小倉「中京記念」
1着 指数1位(2番人気)
2着 「茶道稽古」(指数11位タイ7.0p:登録名シャドウゲイト)
3着 「鞍乗る知恵」(指数7位タイ9.5p:登録名アンノルーチェ)
安心してみていられた指数1位に比べ、他の上位組は、どこにいたのというくらいのグダグダの結果に。中山牝馬からの乗り換え、2週連続輸送など、色々と懸念材料が挙げられていましたが、それを乗り越えての指数道。完敗です…

これではいけません…

続く「阪神大賞典」
1着 指数5位(3番人気)
2着 指数2位(1番人気)
3着 指数3位(6番人気)
指数1位(4番人気) 前走1着馬はここでも2着。3着馬にもかかわらず、差は前走以上に開いての9着。阪神苦手というわけでもなく、体調か。それとも、昨日、今日とさえない鞍上か。

いずれにしても、これもいけません…

明日こそはと、阪神「フィリーズレビュー」の『にゃーご指数』公開です。
第1位 フレンチカクタス 9.5p
第2位 エーシンハーバー 9.0p
第3位 マイネショコラーデ、フォーエバーマーク 8.5p
第5位 ドナウブルー 8.0p
第6位 ラテアート 7.5p


「本番では強敵が待ち受けるが…」

ところで、明日の重賞は、昨日発売の東スポに前日発売用の馬柱があったため、ほぼいつもの『にゃーご指数』です。それ以外のレースについては、被災地支援競馬への参加を優先し、東スポへの義理を捨てて他の馬柱を使うことにしました。

ただし、新聞や競馬サイトは使わずに、JRA様の出馬表を使うことにします。情報量が少ないので不安ですが、長年連れ添った東スポにも少し後ろめたいので…

それでは皆さん、「代替競馬もHave a nice UMA!」

指数義理

被災地支援競馬のオープニング。単勝1430円の美浦の馬を持ってきたのは、騎手会長武豊。できすぎですが、やっぱり絵になる男です。

まずは本日の懺悔から…

阪神「ファルコンS」
1着 「手には寸胴」(指数11位3.0p:登録名ヘニーハウンド)
2着 指数5位(4番人気)
3着 指数2位タイ(2番人気)
指数1位(1番人気) 後ろから行くのは似合わないジョッキーを背に、大外枠から3コーナー手前で早くも番手につけたときには、「この馬はえ~」と思いましたが、直線坂の手前で失速して10着。早すぎたのね…

これではいけません…

明日も2重賞。いつまでも振り返ってはいられないということで、『にゃーご指数』の公開です。

まずは小倉「中京記念」
第1位 ナリタクリスタル 15.5p
第2位 ラフォルネジュルネ 13.5p
第3位 チョウカイファイト 12.0p
第4位 ブロードストリート、バトルバニヤン 11.0p
第6位 セラフィックロンプ 10.5p

以上です。

「4歳牡馬がいないね…」

続いては「阪神大賞典」
第1位 キタサンアミーゴ 12.0p
第2位 コスモメドウ 10.0p
第3位 モンテクリスエス 9.5p
第4位 オウケンブルースリ 8.5p
第5位 ナムラクレセント 7.5p
第6位 トウカイトリック 6.5p

以上です。

「ちなみにトーセンジョーダンがいれば、指数1位かも…」

ところで、変則開催となったためか、3日連続開催でも明日の東スポの発売はないそうです。東スポとともに歩む『にゃーご指数』。東スポを使わないで指数を出すことは、東スポへの不義理となります。しかし、開催されているのに馬券を買わないのは、JRA様に対する不義理。あさっての競馬をどうするか、悩みます…

それでは皆さん、「明日も競馬ができることに感謝して、Have a nice UMA!」

指数黙祷

今週は、計画停電の影響で、仕事はボロボロ。暖房も入れず、照明も消したオフィスで何もできずに3時間過ごすようなことも。

しかし、昨日、今日と、地域の幼稚園の卒園式と小学校の卒業式に出席し、そして被災地の卒業式の光景も見て、ニッポンの将来を背負っていく子ども達の姿に涙。

こんな目にあっても負けじと、この国は、復興に向けて黙々と動き続けています。

それでは明日の重賞、阪神「ファルコンS」の『にゃーご指数』公開です。
第1位 アフォード 10.5p
第2位 テイエムオオタカ、ファーマクリーム 8.0p
第4位 エーシンヒットマン 6.0p取消し
第5位 スギノエンデバー 5.5p
第6位 マジカルポケット 4.5p
第7位 エーシンジェイワン 3.5p

以上です。

「ディープ産駒がいないけど、誰か短距離試してみない?」

こうしてまた、無事で競馬ができることに感謝して、黙祷…

指数安否

とりあえず無事ですが、20数年ぶりに恐怖を感じる地震でした。
明日の競馬も全部中止とのことですが、今日ばかりは不謹慎なことは言いません。

とりあえず、ご心配いただくこともあるかと思い、安否をアップさせていただきますが、被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

長女は、東京で帰宅難民になっていますが、とりあえず安全で、家電も通じる場所にいるので一安心してます。

被災地とJRA様の一日でも早い復興を願っています。

指数移行

本日の懺悔を…

中山「弥生賞」
1着 指数2位(1番人気)
2着 指数5位(7番人気)
3着 指数3位(5番人気)
指数1位(3番人気) 前半は後方に待機するも、向こう正面を過ぎた頃から徐々に前に進出。さすが安勝と見るか、あらら行っちゃったと見るかですが、最後の直線坂の手前で脚を失くして、結果は後者の8着。

5頭しか取り上げていないのであれば、ボックスの三連複10点で買えばよかったものの、貧乏性の馬券師は、指数1位の軸流し6点にしたためはずれ。

これではいけません…

ところで、我が家のテレビは、今日から地デジに移行しました。2階と1階にある2台のテレビを地デジ化することは、4月からダブル進学となる我が家にとっては、非常に痛い出費ですが、こればかりは仕方がありません。

ということで、思い切り奮発しました。地デジチューナー2台で8000円也…

今娘達は、こっちのリモコンでテレビの電源を入れ、こっちのリモコンでチューナーのチャンネルを変えと、二つのリモコンと格闘しながら、「何でテレビを買わないの」とブーたれていますが、お前達の学費が優先だろ!(怒)
(競馬をやめたらとの御忠告は、一切耳に入りませんのであしからず)

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数親心

少し遅くなりましたが、本日の懺悔を…

中山「オーシャンS」
1着 「達者で孝行」(指数7位10.5p:登録名ダッシャーゴーゴー)
2着 指数1位(2番人気)
3着 指数2位(1番人気)
そっと出たのか、出遅れたのか、とにかく後ろからの競馬になって、外を回すのかと思っていたら、中を縫って前に進出。ジョッキーをしていたことはありませんが、思わず「リスポリうまい」とうなってしまいましたが、最先着は馬券の対象外。

これではいけません…

しかしその10分前、阪神「チューリップ賞」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数2位(2番人気)
3着 指数4位タイ(6番人気)
圧巻の直線。1頭だけレースではなく調教のようにすっとんで行き、あとは3着には何が来るかで、めでたし、めでたし。といことで、ちょっとお安い三連複1680円頂戴しました。

turip.jpg

これはいけてるかな…

さて、明日の重賞も気を引き締めて、中山「弥生賞」の『にゃーご指数』公開です。

第1位 オールアズワン 9.5p
第2位 サダムパテック 9.0p
第3位 デボネア 8.5p
第4位 ターゲットマシーン 7.0p
第5位 プレイ 6.5p

以上です。

「本番と同条件なのに、毎年頭数少ない…」

ところで、今日新人ジョッキーたちがデビュー。初騎乗初勝利を決めた嶋田君には、とにかくおめでとう。そしてそのほかの5人にもまずは無事、社会人となったことに祝意を表します。

ここ最近、自分の娘達と近い年齢の騎手達がデビューしていくようになりましたが、それはそれで馬券の興味以外に、必要以上に注目し、応援してしまいます。これが親心なんでしょうが、同じレースで騎乗しているなんていう場合は、どんな気持ちでいるのでしょうね…

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

指数挨拶

ロケットダッシュを決めた昨年とは打って変わり、回収率ガタガタの1、2月。でもそんなことはどうでもいいこと。だって今は3月なんだから。ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは阪神「チューリップ賞」
第1位 レーヴィディソール 14.0p
第2位 ライステラス 11.5p
第3位 メーヴェ 8.0p
第4位 ケイティーズジェム、メデタシ 7.0p
第6位 ハピシン 6.5p

以上です。

「レーヴちょわ~ん!」

続いて中山「オーシャンS」です。
第1位 キンシャサノキセキ 16.5p
第2位 セイコーライコウ、レッドスパーダ 14.5p
第4位 ケイアイアストン 14.0p
第5位 スカイノダン 12.5p
第6位 アポロフェニックス 11.5p

以上です。

「今年もやっぱり荒れまくりやがるのかしら…」

ところで、1年間勤めてきたPTA会長も、主な仕事は、来週の卒業式のあいさつを残すだけとなりました。1年間を振り返り、PTA会長の仕事を一言で表せば、それは「あいさつ」。一にあいさつ、二にあいさつ。三、四がなくて五にあいさつといったところでしょうか。

卒業式では、最後を飾るにふさわしいあいさつをと気合を入れていましたが、卒業生でもある二女に、「パパ、あいさつ短くね。でないと、お前の親父うぜえとか言われちゃうよ。」と念を押されてしまいました。

10分くらいしゃべってやろうかしら…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」
追伸:明晩はPTAの飲み会です。更新が遅れるかもしれませんが、ご容赦ください。

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
396位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター