にゃーご指数

独自の競馬予想法にゃーご指数で、05~07年のGⅠ、08,10年の重賞回収率100%超を達成。毎週末、指数を公開しています。

指数油断

本日の懺悔を…

まずは阪神「阪急杯」
1着 指数4位タイ(4番人気)
2着 指数3位(1番人気)
3着 「蔵が建った」(指数7位タイ8.5p:登録名フラガラッハ)
指数1位(6番人気) 道中、中段の前目につけて、直線追い出しにかかるも、少し窮屈になったように見えた半ばから、まったく伸びずの10着。芝14のスペシャリストも、家賃が高かったか…

これはいけません…

続く「中山記念」
1着 指数2位(1番人気)
2着 指数4位タイ(4番人気)
3着 「ピンチだ蔵売る」(指数7位タイ11.5p:登録名リーチザクラウン)
指数1位(2番人気) 中山芝18を意識してのことか、いつもより前目と思われる2、3番手を進み、直線5頭ほどの団子状態から追い出しを図るも、坂の手前で失速しての6着。関東では良績がないので、輸送嫌いなのかもしれません。

これもいけません…

それにしても、1着馬は、前々で粘る競馬から一転、今日は後方から、大外をまくっての一気の差し脚。今まで、成績ほどに強さを感じない馬でしたが、今日のレースは、あらためて強い馬だということを印象付けてくれました。

ところで、昨日の小倉12Rでの黛騎手の制裁。「6番メジロガストン号の騎手黛弘人は、決勝線手前で2完歩ほど追う動作を緩め2着(1着との着差はハナ差)となりました。この行為は騎手としての注意義務を著しく怠った油断騎乗であると認め~」とのこと。

なにか八百長を疑われるようなことでもしたのかと思い、VTRで確認すると、一言で言えば「おたんこなす」。きっと、勝ったと思って緩めたんでしょうね。これに対し、ある意味命に関わるような斜行よりも重い30日間(開催9日間)の騎乗停止とは。最後まであきらめなかった勝浦騎手にはビックリのご褒美ですが、受験生の皆さん、まさに油断大敵です…

それでは皆さん、「3月競馬もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

指数納得

まずは本日の懺悔を…

阪神「アーリントンカップ」
1着 指数6位(4番人気)
2着 「賞へいまさら」(指数13位0.5p:登録名キョウエイバサラ)
3着 指数2位(5番人気)
指数1位(1番人気) 先行したいのに痛恨の出負け。道中も後方待機のままでしたが、「さすがデムーロ、先を考えて控える競馬を教えている」などと、贔屓目で見ていましたが、ゴールまで控えたままでの7着。レーヴちゃんのすごさがよくわかります。

これではいけません…

2月の回収率もいけませんが、ちっとも気にせず、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは阪神「阪急杯」
第1位 サワノパンサー 12.0p
第2位 ワンカラット 11.5p
第3位 ガルボ 10.0p
第4位 サワヤカラスカル、スプリングソング、サンカルロ 9.5p

以上です。

「にゃーご指数と相性の悪い馬ばっかり…」

続いて「中山記念」
第1位 リルタヴァル 17.0p
第2位 ヴィクトワールピサ 14.5p
第3位 レッドシューター 13.5p
第4位 キャプテントゥーレ、キョウエイストーム 12.5p
第6位 マルカボルト 12.0p

以上です。

「中山大好き君たち、大集合!」

ところで、自分の黒い車に積もった黄色い粉を見ると、今日は花粉がすごいみたいです。先日テレビを見ていたら、「花粉を出すのは、年老いた杉。もう生きたくないので、子孫を残そうと一生懸命花粉を飛ばしている。だから早く切ってやりなさい。」と言っていましたが、近年花粉症がクローズアップされてきたことの原因として、妙に納得。

毎週、毎週、懲りもせず、飽きもせず、一生懸命外れ馬券を飛ばしている馬キチも、末代までのJRA様の繁栄を願う本能がそうさせているのかもしれません…

それでは皆さん、「2月の締めもHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数十五

春の中山開催を待っていたかのような春一番。花粉症の方にはつらい季節の到来ですが、馬券(中毒)症の自分に季節は関係ありません。

ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
阪神「アーリントンカップ」
第1位 ノーブルジュエリー 10.5p
第2位 テイエムオオタカ 9.5p
第3位 マジカルポケット 9.0p
第4位 カルドブレッサ 7.5p
第5位 スマートロビン 6.5p
第6位 ノーザンリバー 6.0p

以上です。

「男の子をぞろぞろ引き連れての先行は、気持ちいいでしょうね…」

ところで、今日は、神奈川県立高校後期選抜試験の合格発表日。前期選抜に本人曰くまぐれで合格した二女ですが、仲良しの子の中には、不合格だった子もいたようで、メールを交わしながら、半べそ状態。

不況が長引く中、春からのダブル進学を迎え撃たなければならない自分には、私立の学費を捻出する親御さんの心情も、察するに余りあります。

自分の頃は、県立高校に行きたければ、受験前の成績で振り分けられる高校を受験していれば、ほとんど合格といった時代でしたが、厳しい十五の春です。

運悪く志望校に合格できなかった受験生諸君、君達の人生はまだ、第2レース終了くらいなのだから、決してくじけるなよ。きっと、取り返せるから。

かなり不謹慎で申し訳ありません…

それでは皆さん、「中山開催もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数暗示

本日の懺悔を…

GⅠ「フェブラリーS」
1着 指数5位タイ(1番人気)
2着 指数4位(3番人気)
3着 「バーでバースデイ」(指数8位タイ11.5p:登録名バーディバーディ)
指数1位(5番人気) 最後の直線は外に持ち出し必死の追い上げ。なかなか伸びずにいたところ、さらに外から猛追する指数4位に刺激されたのか、最後の100メートルで指数3位を抜きましたが、親父の馬「指数の影」はかわせず(かわさず?)の4着。

これではいけません…

それにしても、開幕戦から「指数の影」に邪魔されるという結果は、今年は苦労するぞという暗示なのか。そして、GⅠを光とするならば、JRAプレミアムは影。12レースでは、当たれば何よりの馬連390円でトリガミ。これも何かの暗示か…

さらに、挑戦中の「馬券道場」。第2クールの結果は、8000円の投資で7860円の回収。わずか140円足りず、二段への昇段は逃しました(鉄人賞は続行中)。昨夜、「どうせあと少しで昇段できたのになんて結果になるんだよな…」などと、マイナスオーラ全開で買う馬を絞っていたことを思い出しましたが、まさにそのとおりの結果に。

来週からは、馬券道場も3クール目。今週は、ネガティブな考えが、すべて結果に現れてしまいました。しかし、15番人気の指数5位タイが6着に来ていましたので(6着では馬券にはなりませんが)、とにかくポジティブに考え、脳天気な暗示を自分にかけていきたいと思います。

それでは皆さん、「春の中山開催もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

指数未練

まずは本日の懺悔を…

東京「ダイヤモンドS」
1着 「オスも面倒」(指数7位タイ11.0p:登録名コスモメドウ)
2着 「コスト減らせる」(指数7位タイ11.0p:登録名コスモヘレノス)
3着 「切ったサンマ見事」(指数12位タイ9.5p:登録名キタサンアミーゴ)
指数1位(10番人気) 番手につけて周回も、最後の直線では脚があがって、ずるずる後退。ほぼ同じ位置取りにいた馬が3着に残り、これが実力か。それにしても最近、中長距離はコスモの馬が目立ちます。

これではいけません…

さあ、気を取り直して今年の初GⅠ、「フェブラリーS」の『にゃーご指数』公開です。
第1位 ダノンカモン 20.0p
第2位 セイクリムズン 20.0p
第3位 マチカネニホンバレ 14.5p
第4位 フリオーソ 13.5p
第5位 クリールパッション、トランセンド 13.0p

以上です。

そしてGⅠ限定コーナーは、今年は「指数の影」。栄光の裏には挫折あり、外れ馬券の裏にはタラレバありということで(なんだかよくわかりませんが)、予想家の印を集めるも、指数上位に入らない1頭を、理由とともに未練がましく紹介していきたいと思います。

栄えある第1回は、この馬です。
バーディバーディ(指数8位タイ11.5p)
調教よし、コース適性よしの割に指数が上がらないのは、近6走に良績が少ないからの一言に尽きます。引退の花道は、先週で終わりしていただき、今週は息子に譲るということで、来たらダメよ。

それでは皆さん、「GⅠ開幕戦もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数自愛

早くも今年のGⅠ戦線が開幕。果たしてあの馬は、マスコミの作り出す危険な人気馬なのか…

でもその前に、明日の重賞東京「ダイヤモンドS」の『にゃーご指数』公開です。
第1位 イケドラゴン 16.0p
第2位 スリーオリオン 15.0p
第3位 ビートブラック 14.0p
第4位 スノークラッシャー、ビービーファルコン 12.5p
第6位 アースシンボル 12.0p

以上です。

「せめて6桁配当で収まってください…」

ところで、今週仕事が山場を越えたせいか、腑抜けになってしまい、今も眠くて仕方がありません。体調を崩さないように早く寝てしまえばいいものを、明日のにゃーご指数算出を済ませなければとの使命感のもと、これから体に鞭を打ち、東スポの馬柱に向かいます。

全国の若干名の読者の皆さまも、雪だったり雨だったり、暖かくなったり寒くなったりと、体調とともに馬券の調子も崩しがちな季節ですが、ご自愛のほどを…

それでは皆さん、「東京ラストウィークもHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数世代

本日の懺悔と回顧を…

まずは懺悔の東京「共同通信杯」
1着 指数1位(3番人気)
2着 「冬に破産残務」(指数7位4.5p:登録名ユニバーサルバンク)
3着 指数3位タイ(5番人気)
指数1位は、「あらららら、ヨシトミ様そんなとこに入れちゃって、前が開かなかったらどうすんの」との心配をよそに、馬群を縫うようにジリジリと一完歩ごとに前へ。最後は2着馬との競り合いを制して、クビ差の勝利。

騎馬民族岩田なら、最内を縫うときにはオーバーアクションで沸かせてくれるところでしたが、普段も静かなヨシトミ様。何事もなかったかのような、それでいてしっかりと皐月を見据えた完勝でした。しかし、2着馬を買っていないので馬券にはならず。

これではいけません…

が、その10分前の「京都記念」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数2位(2番人気)
3着 指数4位タイ(5番人気)
指数1位は道中先団につけ、最後の直線では外に持ち出しての一気の差し切り。春天に向け、賞金もしっかり加算し、準備は万端です。ということで、トリガミ寸前三連複1020円、しっかりと頂戴いたしました。

kyoutokinen.jpg

これはいけてます?

それにしても馬主孝行なベルーガちゃん、今日も京都でしっかりと稼いでいきましたが、上位6頭のうち、4歳牡馬でないのはこの1頭だけ。プロ野球の春のキャンプも佑ちゃん世代の面々が連日取り上げられますが、ライバル勢が充実しているスポーツは、それだけで盛り上がるもの。

同世代のシャンティ君も、今日のところは復調まであと一歩というところで、今年の重賞戦線は、ますます目が離せません。

それでは皆さん、「今年初G1もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

指数続行

まずは本日の回顧を…

東京「クイーンカップ」
1着 指数2位タイ(2番人気)
2着 指数6位(5番人気)
3着 指数1位(4番人気)
指数1位は、ちょっと後ろ過ぎやしませんかとの心配をよそに、最後の直線で猛追。「じうばん、じうばん、じうばん、じうば~ん、じゅうばんとどけ~っ!」との願いがかない3位グループからぐいと抜け出し、三連複6440円頂戴いたしました。

queen.jpg

これはいけてます…

さあ、かなり物入りの今日この頃、明日もこの調子でごっそりいただきます(と言ってその通りになることはあまりない…)。ということで、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは「京都記念」から。
第1位 トゥザグローリー 16.5p
第2位 ヒルノダムール 14.5p
第3位 ロードオブザリング 13.5p
第4位 メイショウベルーガ、プロヴィナージュ 12.0p
第6位 ビッグウィーク 11.0p

以上です。

「西で有終の…」

続いては、東京「共同通信杯」です。
第1位 ナカヤマナイト 12.0p
第2位 ダノンバラード 9.5p
第3位 ベルシャザール、ディープサウンド 7.5p
第5位 サトノオー 6.5p
第6位 ロビンフット 5.0p

以上です。

「東で有終の?」

ところで、今日の小倉は4レース以降が中止で、月曜日に続行競馬とのこと。出馬投票をやり直すので、新聞は使えず。JRAが開催しているのに買わないのは、不義理ですが、東スポも続行競馬確定版の発行はないようです。

東スポあっての『にゃーご指数』なので、あきらめますが、重賞勝ちは続行したいです…

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数浦和

今のところ、こちらの雪はパラパラといったところですが、京都、小倉は金曜夜間販売中止とのこと。明日の情報が気になりますが、東京は予定どおりということなので、いつものように明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

東京「クイーンカップ」
第1位 デルマドゥルガー 10.5p
第2位 ダンスファンタジア、ホエールキャプチャ 10.0p
第4位 フレンチカクタス 9.0p
第5位 ラテアート 8.5p
第6位 マイネイサベル 6.5p

以上です。

「デムーロ兄弟登場!、これも楽しみですが、早く横山親子対決が見たい…」

ところで、来週は埼玉県さいたま市に出張なのですが、ふと考えてみると、神奈川に生まれて育って40数年。埼玉は、わりと近くなのに、西武ドームに一度行ったことがあるだけ。

今回は、北浦和駅の近くに行くのですが、出張といえば、娘達から恒例の「おみやげ買ってきて!」コールが。

先週の横浜出張では、「krispy kremeドーナッツがいい!」との長女のリクエストに、見事に応えましたが、その長女も「浦和って何?どこ?」

長女よ、受験生がそんなことで大丈夫なのか…

それでは皆さん、「雪が降ってもHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数回復

本日の懺悔を…、しかもダブルで…

京都「きさらぎ賞」
1着 指数4位タイ(3番人気)
2着 「力士さん隠す」(指数8位タイ3.5p:登録名リキサンマックス)
3着 指数1位(2番人気)
「逃げちゃうぞ!逃げちゃうぞ!逃げちゃうぞ!、逃げちゃうってば~!。あ~ぼ~!だから言ったじゃん!!」以上、実況を終わります。
デムーロさんは、最後計ったような見事な差し切り。昨日と今日で、5勝2着3回3着1回、陽気なイタリアンは、乗れてるときは、手が付けられません。

これではいけません…

続く「東京新聞杯」
1着 「妻いるじゃん」(指数8位9.5p:登録名スマイルジャック)
2着 指数4位タイ(7番人気)
3着 指数6位(2番人気)
指数1位(1番人気) そっと出したのか、出遅れたのかはわかりませんが、まったくの予定外ともいえない、最後方待機。最後の直線は、大外から一気のはずが、あらららら…の7着。ダノンシャンティなら、全頭ごぼう抜きしてくれたかもしれないなどと、わけのわからないことを考えていました。

それにしても、G1をとったことのないジョッキーが、勝利インタビューでこの馬はG1がとれるみたいなことをせいせいと言ってくれても、全然信憑性がないんですけど。

これもいけません…

ところで、折れた細君の肩も、無事元の位置に収まり、次回から通院も2週に一度でよくなりました。相変わらず、ひじの位置より上と後ろには、腕が動かないので、徐々にリハビリを重ね、可動域を広げていくとのことですが、それにしても、骨折からの回復の経過を見ていると、あらためてジョッキーも含めたアスリート達の回復の早さというものに驚きます。

馬券を買っている我々の回復の早さも見事なものですが…

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

指数生姜

まずは本日の懺悔を…

「小倉大賞典」
1着 指数2位タイ(6番人気)
2着 「馬とる場合やん」(指数9位10.0p:登録名バトルバニヤン)
3着 指数5位タイ(1番人気)
指数1位 なんだか向こう正面から手が動くなあ、嫌だなと思っていたら、3、4コーナー中間からはぐいぐいと。最後の直線も、入口での位置取りで期待薄に。「幸はん、つぎはたのんまっせ!」

これではいけません…

2月競馬の出鼻をくじかれましたが、そんなことはとっとと忘れて、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

まずは京都「きさらぎ賞」
第1位 オルフェーベル 10.0p
第2位 コティリオン、ウィンバリアシオン 10.0p
第4位 トーセンラー、メイショウナルト 9.5p
第6位 ギリギリヒーロー 6.0p

以上です。

「今年2回目のトリガミ注意報発令!」

続いては「東京新聞杯」です。
第1位 ダノンヨーヨー 16.5p
第2位 フラガラッハ 13.5p
第3位 ファイアーフロート 13.0p
第4位 キングストリート、カウアイレーン 12.5p
第6位 ゴールスキー 12.0p

以上です。

「池江泰郎厩舎の花道を飾る…、まさか、息子が邪魔する?」

ところで、寒がりの自分も、今年の冬は冷え知らず。その秘密は、今流行のしょうがをよくとること。寒さを感じないというわけではないけれど、いつもの冬のような、体が冷えてしょうがないということはありません。

ここ1ヶ月、朝は毎日カップめんですが、その中に一絞り。夜は、晩酌のハイボールに一絞り、二杯目に一絞り、三杯目にも一絞り。

しかし、これでは食生活自体に問題がという声も…

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

指数乗替

早くも2月競馬がスタートです。今日は3月の陽気ということでしたが、気温の上昇とともに、勝負運も上昇を…

それでは早速、明日の重賞「小倉大賞典」の『にゃーご指数』公開です。
第1位 ナリタクリスタル 17.0p
第2位 サンライズベガ、アンノルーチェ、クレバートウショウ 12.5p
第5位 リルダヴァル、チョウカイファイト 11.5p

以上です。

「小倉大好き武ちゃんは、騎乗停止中…」

ところで、ダブル受験の我が家では、一人が片付きました。二女が無事高校合格で何よりです。付き添いができない母親からの乗り替わりで、入学手続きに付き添いましたが、こんなに嬉しそうな表情は見たことがないというほど終始ニコニコ。

帰りには、制服を見に行ってさらにテンションが上がり、食事に寄ったファミレスでもペラペラペラペラしゃべり通し。「パパは、高校楽しかった?」と聞かれたので、「学校の中で一番楽しかった。」と答え、さらにテンションMAXにしてあげました。

あなたの楽しい高校生活を支えるために、父は馬体にムチを入れ、まだまだ走り続けます…

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

FC2Ad