指数中村

本日の懺悔を…

「京都牝馬S」
1着 「勝利生む」(指数7位タイ10.5p:登録名ショウリュウムーン)
2着 指数1位(1番人気)
3着 「勘ぐれまず来る」(指数11位タイ8.5p:登録名サングレアズール)
得意条件でさすがの追い込みを見せた指数1位ですが、他の2頭を買っていなければ話になりません。浜中騎手とは相性のいい『にゃーご指数』ですが、馬とは相性が悪く、何回目の語呂合わせ?

これではいけません…

続く東京「根岸ステークス」
1着 指数1位(2番人気)
2着 指数2位(3番人気)
3着 「代償じっと」(指数14位3.5p:登録名ダイショウジェット)
やっぱりダートは強い5歳勢。同ポイントの指数1位と2位でワンツーフィニッシュ。最後粘る人気薄の指数6位を「そのまんっま~!!」と懸命に応援で後押ししましたが、ゴール手前でもっと人気薄に差し切られ、馬券にはならず。

これはいけてるようで、いけてません…

ところで、ラジオ日本の競馬中継では、昨日14番人気のアーバニティ(2着)を本命に上げていた人が、今日もショウリュウムーンを本命にあげていました。まるでインフルエンザ並みの引きの強さです。

その人の名は、「今日の関西馬情報」を担当する中村さん(どこの記者か忘れました。ごめんなさい。)という方。もともとよく当たるなあとは思っていましたが、今週は改めてそれを実感。だからといって、そのコーナーを聴いて買い目を変更しているわけでもなく、指数どおりに買うだけの不器用な自分なんですが…

興味のある方は一度聴いてみて下さい。

それでは皆さん、「2月もHave a nice UMA!」
スポンサーサイト

指数圧巻

まずは本日の懺悔を…

京都「シルクロードS」
1着 指数5位タイ(1番人気)
2着 「穴場にて」(指数15位5.5p:登録名アーバニティ)
3着 指数1位(4番人気)
指数1位は、最後の直線、そんなところにいたら詰まっちゃうだろうと思いましたが、よく追い込んでの3着。三連系には欠かせない永遠の3着馬状態ですが、2着に余計な馬がいたため、馬券にはならず。ラジオでは、2着の14番人気を二人が二重丸にあげていましたが、さすが予想で食べている方たちです。

これはいけません…

それにしても1着馬、出遅れも何のそので藤岡康君も道中涼しい顔。もしかして、わざと出遅れて後方からの追い込みを試してみたのかと思うくらいですが、春のスプリント王は俺だと言わんばかりの、まさに圧巻の強さです。

さあ気を取り直して、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
まずは「京都牝馬S」から。
第1位 ヒカルアマランサス 14.5p
第2位 レディアルバローザ 14.0p
第3位 ケイアイデイジー 13.5p
第4位 アグネスワルツ 13.0p
第5位 ブロードストリート 12.0p
第6位 アプリコットフィズ 11.5p

以上です。

「牝馬も4歳世代が活躍か…」

続いては東京「根岸ステークス」です。
第1位 セイクリムズン 17.5p
第2位 ダノンカモン 17.5p
第3位 ティアップワイルド、ケイアイガーベラ 10.5p
第5位 スターボード 10.0p
第6位 エーシンクールディ 9.5p

以上です。

「ダートは5歳世代だと思うんだけど…」

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

指数初段

我が社もインフルエンザウィルスが猛威をふるい始め、先週上司がダウン。しかし、「ここで自分がダウンしたら、我が家は崩壊してしまう。ダウンするわけにはいかないんだ」という一念が免疫力を高め、なんとかセーフ。今週も元気に競馬したいと思います。(結局そっちかい…)

それでは早速、明日の重賞京都「シルクロードS」の『にゃーご指数』公開です。

第1位 モルトグランデ 19.5p
第2位 スカイノダン 16.5p
第3位 スプリングソング 13.5p
第4位 セイコーライコウ 12.0p
第5位 ジョーカプチーノ、グランプリエンゼル 11.5p

以上です。

「今年の高松宮は阪神施行。左回りが苦手のみんな、チャンスだよ!」

ところで、今年密かにチャレンジしていたJRA様主催の「馬券道場」。内緒にしておこうかと思いましたが、第1クールから昇段を決め、初段となり黙っていられなくなりました。(私に秘密の多い仕事はできません…)

初段

もちろん、目指しているのは名人位ではなく鉄人賞。1年を通して対象レースをすべて購入すると、腕時計がもらえるというものですが、ここ何年も、年間1700、1800レースと買い続けていても、労いの言葉の一つもなかったJRA様が、まさに私のために用意してくれたような賞です。ようやくJRA様も、かゆいところに手が届くファンサービスをしてくれるようになりました。

たとえムーブメントが中国製でも許します。日常生活防水でなくても結構です。大事にしまっておいて、遠い将来建設できるかもしれない「指数競馬ミュージアム」に飾りたいのです。それができなければ、余生を過ごす老人ホームで、腕時計を見せながら「あの頃わしゃな~」と、何百回も介護士さんに話すつもりです。

それでは皆さん、「今週もHave a nice UMA!」

指数半返

本日の回顧&回顧を…

中山「アメリカJCC」
1着 指数1位(1番人気)
2着 指数5位(6番人気)
3着 指数3位タイ(3番人気)
ゆるりゆるりと雅に逃げる指数5位の4、5番手を進みながら、直線坂下でぐいと抜け出し、そのままゴール。後ろも指数3位タイの2頭ということで、叫ぶこともなく余裕の観戦。着差は3/4馬身でも、内容はそれ以上な完勝でした。ということで、三連複4040円頂戴いたしました。
ajcc.jpg

これはいけてます…

続く京都「平安ステークス」
1着 指数4位(2番人気)
2着 指数1位(3番人気)
3着 指数5位タイ(4番人気)
こちらはスタートから中段より後方に待機。終始外を回され、3、4コーナー中間では、ぐいぐい押されているのを見たときは、こりゃダメかと思いましたが、4コーナーを回ってからは一気の末脚。「インバルコ!、ロミオちゃんをしっかり連れて行きなさい!」との叱咤に応えるかのように2頭であわせながらの追い込み。不利といわれた外枠からですが、最後は3頭並んでゴール。惜しくも1着にはハナ差及びませんでしたが、三連複3190円頂戴いたしました。
heian.jpg

これもいけてます…

年に何回もないW回顧。今週もJRA様お見舞いをありがとうございます。物入りの今日この頃、今週ダメならPAT用口座に入金の痛手を負うところでしたが、これで一息。東京競馬の前半戦くらいまでは、なんとかなりそうです。本当にありがとうございました。

そのころには、きっとJRA様にも快気祝いを差し上げることになると思いますが、倍返しはご勘弁ください。半返しでお願いします…

それでは皆さん、「東京もHave a nice UMA!」

指数始末

早いもので、主夫となって3週目、中山開催も4週目を迎え、来週からは冬の東京競馬が開幕。受験生を抱える身では、出入り禁止令は解かれませんが、今年は行ける暇もなさそうです…

それでは早速、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
まずは中山「アメリカJCC」から。
第1位 トーセンジョーダン 15.0p
第2位 サンライズベガ 14.0p
第3位 ネヴァブション、コスモファントム 11.5p
第5位 ミヤビランベリ 10.5p

以上です。

「トリガミ注意報発令!」

続いては京都「平安ステークス」です。
第1位 インバルコ 15.0p
第2位 タガノクリスエス 14.0p
第3位 マチカネニホンバレ 13.0p
第4位 ダイシンオレンジ 12.5p
第5位 バトードール、サクラロミオ 10.0p

以上です。

「要注意、好調教馬と武豊。ちなみに指数7位です…」

ところで、すっかり家事の合間の競馬も板についてきましたが、今週の診察の結果、なんとか細君の手術は回避。このまま行けば来週からは、リハビリ開始とのことで、徐々に家族の負担も減りそうです。

そろそろ、仕事と家事と競馬という生活が、自分のキャパを超え始めていましたので(なら競馬を控えるでしょう、普通…)、ほっと一安心。今日も朝から、PTAの集まりがあったのをおもいっきり忘れ、起きた頃に他の役員から「そろそろ始まりますが…」と、電話をもらう始末。

PTA役員の皆さま、ご迷惑をおかけしたことを心からお詫びいたします。
馬券を買うのは忘れたことがない自分ではありますが、今後は二度と同じ過ちを繰り返さぬよう…
(今年で役員が終わるので、今後は出席する必要はありません…)
とにかく、誠に申し訳ございませんでした。この場をお借りして、お詫び申し上げます。
(誰も読んでいません。来月の委員会でちゃんと謝りましょう…)

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

指数無情

本日の懺悔と回顧を…

中山「京成杯」
1着 指数2位(2番人気)
2着 「出そこねや」(指数8位タイ4.5p:登録名デボネア)
3着 指数4位(7番人気)
指数1位 スタート下手はお父さん譲りなのか、向正面で果敢に押し上げるも、脚を使ってしまって最後は見せ場もない12着。お父さんの非凡さがよくわかります…

これはいけません…

しかしその10分後の京都「日経新春杯」
1着 指数5位(2番人気)
2着 指数3位(3番人気)
3着 指数1位(1番人気)
クラシック路線には若干乗り損ねた感はありましたが、さすがの良血。今日のところは完勝でした。指数1位も58キロを背負ってよくがんばりましたが、3着まで。ということで、あまりにも安い三連複450円、当たれば何よりで頂戴いたしました。

nikkeisinsyun.jpg

これはいけてます?

ところで、今日の新馬戦に知人が一口馬主をしている馬が出走。指数2位だったのですが、応援馬券のつもりで軸に指名。単勝3番人気に押され、好スタートから3、4番手に付けるも、3、4コーナー中間で早くも鞭が飛び、結果は見事にしんがり負け。指数1位を軸にすれば当たっていたのですが…ああ無情。

物入りの今日この頃、情は『にゃーご指数』の敵であると、あらためて肝に命じ、来週からの競馬に望みます。

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数主夫

全国の馬キチ受験生の皆さん、センター試験初日お疲れさまでした。レースも気になることとは思いますが、あと一日がんばってください(馬券は二十歳になってから)。

そんな受験生の皆さんにエールを送る明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。
まずは中山「京成杯」
第1位 スマートロビン 9.5p
第2位 フェイトフルウォー 8.0p
第3位 マイネルメダリスト 7.0p
第4位 プレイ 6.5p
第5位 ヌーベルバーグ、ジャービス 5.0p

以上です。

「しっかり稼いで寄付してね…」

続いては京都「日経新春杯」
第1位 ローズキングダム 15.0p
第2位 ビートブラック 12.5p
第3位 ヒルノダムール 12.0p
第4位 ゲシュタルト 11.0p
第5位 ルーラーシップ 10.5p

以上です。

「みんなまだ若いから、寒いし、雪降ってたら無理しちゃダメよ…」

ところで、今日は一日主夫となり、先週と同じく、レースとレースの合間に家事をこなしていましたが、こういう生活も悪くはない。そのためには、競馬で食えるようにならなければいけないけど、今日もマイナス収支。

やっぱり早く治ってください…

それでは皆さん、「明日もHave a nice UMA!」

指数間隔

本日の回顧を…

中山「フェアリーS」
1着 指数4位タイ(1番人気)
2着 指数2位タイ(7番人気)
3着 指数1位(2番人気)
先に抜け出す2、3着馬を尻目に、1着馬はらくらく先着。今日のところは、前走見せたような気の悪さもないようで、もしかして内弁慶か?
指数1位も小牧さんではないので、『にゃーご指数』の呪いもなく、なんとか3着に残って、三連複2750円今年の重賞初ゲットいたしました。

feari11.gif

これはいけてます…

それにしても、指数1位も内枠なのに折り合いに苦労したようで、今年の牝馬クラシック路線、この2頭の取捨は、まだまだ難しそうです。

ところで、今日はあることに気づきました。それは、競馬と家事は、意外と相性がいいということ。

前売りで馬券を買ってしまえば、レースとレースの間に洗濯物を干したり、食事の用意をしたりとメリハリが付く上に、レース間隔が一つひとつの作業にわりと合います。これなら来週以降もあまり支障なく続けられそうです。

それにしても、レース間隔にはこんな秘密があったとは。JRA様恐るべし…

それでは皆さん、「来週もHave a nice UMA!」

指数備蓄

P1000121.jpg
まずは本日の懺悔を…

京都「シンザン記念」
1着 指数4位タイ(7番人気)
2着 指数4位タイ(3番人気)
3着 「○消しな」(指数14位2.5p:登録名マルセリーナ)
指数1位(2番人気) 直線を向いたときにはいけると思いましたが、『にゃーご指数』の呪いを背負った小牧さんが鞍上のせいか、見せ場は直線半ばまでで、なんとか3着に残ってとの願いもむなしく、最後は4着。

昨年は、ここで4万馬券を獲って勢いに乗りましたが、これではいけません…

さあ、まだ三日目があります。気を取り直して明日の重賞中山「フェアリーS」の『にゃーご指数』公開です。

第1位 アドマイヤセプター 7.0p
第2位 マイネイディール・スピードリッパー 7.0p
第4位 ダンスファンタジア・ピュアブリーゼ 6.5p
第6位 イングリッド 5.5p

以上です。

「二日続けてアドマイヤに死す?」

ところで、今日の午後は、二女をお供にいつものスーパーに買出しへ。主な目的は、いつもと同じ一週間分の食料(アルコール含む)の調達ですが、いつもと違うのは、生鮮品は買わないこと。

昨日のブログをご覧いただいた方はお解かりになると思うのですが、生鮮品を買っても、火曜日以降は、おそらく調理は無理。ということで、パン類とインスタント系の食品が中心になり、結果、かなりの量の食品を備蓄することになりました。

お供してくれた二女にも、自分の食べたいものを買っときなさいと言いましたが、かごに入れるのはお菓子ばかり(意味が違うんですけど…)。家に帰ると、早速自分のお菓子だけせっせと運び始めたので、何をしているのかと思ったら、持ち運びのできる袋に詰めていました。これは、ねずみ年の習性みたいですが、これが彼女の非常用持ち出し袋だそうです…

それでは皆さん、「三日目もHave a nice UMA!」

指数救急

新年早々、とんでもないことになってしまいました。競馬や指数公開をしている場合ではないという方もいるかもしれませんが、一つのことをやり抜こうとする父の後姿を娘達の目にもしっかりと焼き付けて欲しい(できれば他のことで後姿を見せたほうがよいのかもしれないが…)

詳しくは後ほどということで、いつものとおり粛々と、明日の重賞『にゃーご指数』の公開です。

京都「シンザン記念」
第1位 アドマイヤサガス 9.5p
第2位 ドナウブルー 9.0p
第3位 ワイズリー 8.0p
第4位 オルフェーヴル・レッドデイヴィス・シャイニーホーク 6.0p

以上です。

「小牧さんですか…」

ところで、とんでもないことと言うのは、昨日、細君が家の中で転倒したうえ、左肩を脱臼及び骨折し、救急搬送…

今のところは、手術や入院ということはなく、連休中は安静にして火曜日にCTで再検査。新たな骨折箇所が見つからなければ、左腕をなるべく動かさないようにして3、4週間後に骨のつき具合を再びレントゲンで確認とのこと。にしても、娘達のダブル受験が目前のこの時期に、家事の柱が要介護状態になるとは…

幸いにも、利き腕は動くため、簡単なことは自分ででき、娘達もそれなりに家事ができる歳でもあります。昨夜と今日も、家にいるときは細君の指示を受け、かいがいしく働いてくれていますが、ともに塾や予備校で帰りも遅く、火曜日からのことを考えると、かなり憂鬱な気分に…

こうして競馬をしている暇があるなら、あなたがもっと働きなさいというのもごもっとも。とにかく、いきなり目標達成が危うくなりそうな状況ですが、20~30年後に起こりうることの予行練習と思い、がんばりましょう。

それにしても、娘達よ、くじけるでないぞ…

それでは皆さん、「二日目もHave a nice UMA!」

指数暗雲

新年早々、本日の懺悔を…

「中山金杯」
1着 指数5位(1番人気)
2着 指数6位(11番人気)
3着 指数4位(5番人気)
指数1位(4番人気) もう仕事が始まっているので、馬券は昨夜のうちに購入(JRA様、ほんまにたすかります)。ホームページの映像から結果を確認しました。

指数上位馬を引き連れて、ゴール前200メートルを過ぎてもハナを切る指数1位。そのままもってくれとの願いを込め、とうに終わっているレースのリプレイを映し出すモニターに向け、「モエちょわ~んっ!そんのまんま~っ」と叫びました。

しかし、結果は惜しくも差されてクビ差の4着。3着までに買っていない馬がいればいざ知らず、一番悔しい結果となりました。昨年は、こういうことは少なかったのですが、新年一発目の重賞でヒモ決着。今年の成績に暗雲が立ち込めます。それにしても的場君、あと二追いぐらいがんばれなかった?

これではいけません…

「京都金杯」
1着 「見る者」(指数10位タイ9.0p:登録名シルポート)
2着 「ガクッと」(指数15位8.0p:登録名ガルボ)
3着 指数5位タイ(2番人気)
指数1位(9番人気) ほぼ脱力状態で眺めたモニター画面。あなたがどこにいるかもわからずにゴールの12着。よくよく見返すと、道中のポジション争いに敗れたの?。

脚質自在なだけに、位置取りに乗り役の腕が大きく影響か。それにしても小牧はん、あんたと『にゃーご指数』は、つくづく相性悪いわ。去年の騎手別回収率も28%だし…

というわけで、これもいけません…

でも、新年早々JRA様の謀略にドップリはまり、前日売りで17レースを購入。トータルの結果を見れば、回収率112%で、こいつは春から縁起がいいやと、しっかり暗雲をふりのけました。

それでは皆さん、「馬キチのパラダイス、3日連続開催もHave a nice UMA!」

指数開幕

全国の若干名の読者の皆さま、あけましておめでとうございます。本年もごひいきのほど、よろしくお願いいたします。

まずは、2011年の年頭の誓いを…
一.家族を路頭に迷わせない
一.ローンはちゃんと返す
一.会社の金には手を付けない

そして、三つの誓いを立てた上で、JRA様と我が家のますますの繁栄を願い今年の目標を…
一.5年連続1800レース、9年連続1700レース以上馬券購入
一.3回目の重賞回収率、4回目のG1回収率100%超達成
一.全重賞指数公開

それでは早速、『にゃーご指数』の2011年開幕です。
まずは「中山金杯」から。
第1位 モエレビクトリー 18.0p
第2位 ミステリアスライト 14.5p
第3位 ケイアイドウソジン 13.5p
第4位 ナリタクリスタル 13.0p
第5位 コスモファントム 10.5p
第6位 キョウエイストーム 10.0p

以上です。

「金杯だからって、穴を狙ってるわけじゃありませんよ…」

そして「京都金杯」です。
第1位 ダンツホウテイ 14.5p
第2位 リクエストソング 13.0p
第3位 ネオヴァンドーム・マヤノライジン 12.5p
第5位 ライブコンサート・ショウリュウムーン 12.0p

以上です。

「だから金杯だといって、狙っていませんってば…」

ところで、今年の初夢、というか年明けから二日続けて見た夢は、「病気で入院」。新年早々、なんて縁起でもない夢をと思いましたが、冒頭の目標達成には、心身ともに健康であることが不可欠。そうならないように注意せよという競馬の神様からの暗示なのかも。

ということで、もう一つ今年の目標を。
一.ガンマGTPを100台で抑えること
(それでも標準をオーバーでしょ。今まで一体いくつなの…)

それでは皆さん、「卯年もHave a nice UMA!」

プロフィール

にゃーご

Author:にゃーご
愛馬(1/500)の「マスカレードシチー号」です。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
813位
アクセスランキングを見る>>

愛馬の成績

アクセスカウンター